文化・芸術

2016年11月19日 (土)

徳川宗家来訪~

今日は雨が降ったりやんだりの一日となりました。

20161119m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛け納豆ご飯味噌汁

20161119k1朝の子供の食事。サツマイモパンリンゴ枝豆の玉子焼き牛乳

主人は実家へ。

20161119g午前中、徳川宗家18代目当主の徳川恒孝さんが、主人の先祖のお墓参りをするということで、お手伝いに行きました。

お昼、駅で主人と合流。主人の実家へ。

20161119lランチは、旬菜食健 ひな野(岡崎市戸崎町字外山38-5 イオンモール岡崎 電話0564-59-1217)にて。

義父のおごりです。

20161119l1バイキング形式です。

20161119cその後、義父と主人は、招かれて徳川家康公作文コンクール表彰式へ。

20161119t義父は徳川恒孝さんとツーショットを撮ってきました。

20161119k3夕方の子供の食事。鮭マヨおにぎり味噌汁

20161119d夕食はお昼が遅かったため軽めに。ふりかけ御飯味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月15日 (日)

コンサート三昧の一日~

今日は曇り後晴れの一日でした。

20120715m朝食。目玉焼きお味噌汁。昨日いただいた沢庵。作り置きのおかず。

午前中、聖日礼拝に出席しました。

メッセージのテーマはあわれみ深い人は幸い。聖句はマタイ5章から。

礼拝後、恒例の昼食会がありました。冷やしうどんです。

昼食後、リリオコンサートホール(知立市中町中132 電話0566-85-1133)へ。

教会の信徒のひとり、Sr. Toda さんがピアノ演奏されるとのことで、花束を持って鑑賞しました。

20120715dその後、マリノ安城里町店(安城市里町長根2-394 電話0566-97-6221)へ。

2人分のミラノアモーレ(3980円)をいただきました。

20120715d1ミラノ風ミネストローネ。お米、インゲン、いろいろ野菜のスープです。

20120715d3ミラノ風カツレツパルメナーラ

20120715d2ミラノ風ピッツァヴォーリア。ナス、ルッコラ、生ハム。モッツァレラチーズが入っています。

20120715d4ドルチェ3種は、カボチャプリンイチジクタルト生クリームケーキ

夕食後、やはぎかん(岡崎市矢作町字尊所45-1 電話0564-33-3665)へ。

20120715o韓国からの賛美チーム、オンギジャンイの賛美集会がありましたので、出席しました。

今年は東北への慰問を済ませてから東海地方に来ていただきました。彼らの信仰の歌声にいつも励まされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月 6日 (水)

世界一のプラネタリウム体験~

今日はよく晴れ暑い一日となりました。主人は久しぶりの有給休暇を取りました。

20120606m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120606s朝食後、名古屋市科学館(名古屋市中区栄二丁目17-1 電話052-201-4486)へ。

20120606s1放電ラボでは100万ボルトの放電を体験しました。

20120606s2竜巻ラボでは、竜巻ができる仕組みを学びました。

20120606s3その後、金星の太陽通過の様子をリアルタイムで観察しました。

20120606s4その後、メインのプラネタリウムで星空の観察をしました。星空が精緻に再現され、投影されていることを忘れて感動しました。

ドーム内径35mという世界一の大きさを備えていて、迫力満点でした~

ランチは、山海野村(名古屋市中区錦3-4-19 ヤングビル2F 電話052-253-7896)にてサムギョプサルセット(1500円)をいただきました。

20120606l


前菜。韓国のり、イカキムチ、白菜水キムチ。

20120606l2海鮮チヂミ。モチモチしていました。

20120606l3チャプチェ

20120606l4メインは、サムギョプサル。鹿児島産豚肉、エリンギ、カボチャ、高麗人参をサンチェやエゴマで包んでいただきました。韓国風味噌チゲ

キムチチャーハン

20120606l5デザートは、抹茶アイス

その後、富澤商店(名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア B1F 電話052-527-8817)へ。

ひよこ豆とキッドニービーンズを購入しました。

20120606d夕食。作り置きのおかずで済ませました。チャプチェは、お昼のお店の残り物をアレンジしたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月 4日 (日)

クリスマスライトの取り付け~

今日はよく晴れ、御嶽や南アルプスもきれいに見えました。

20111204m


朝食。ポテトサラダミネストローネ全粒粉のパンケーキダーシェンカで買ったブルーベリーパン

午前中、主日礼拝に出席しました。メッセージのテーマは、平和と一致の基礎。聖句はエペソ4章から。

礼拝後、恒例の昼食会で、掛けうどんをいただきました。

その後、主人の実家へ。屋外のクリスマスライトの取り付けをしました。

20111204d


夕食。大根とシメジの酸辣湯。総菜屋さんで購入した牡蠣フライ。作り置きのおかず。

夕食後、坂の上の雲トンイを観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月27日 (日)

英語の試験を受けました~

今日はよく晴れ、暖かな一日となりました。

20111127m


朝食。ニンジンジュースミネストローネ目玉焼き。作り置きのおかず。ダーシェンカで買った全粒粉パン

午前中、主日礼拝に出席。少し早めに退席しました。

20111127l


ランチは麦の匠 アピタ岡崎北店(岡崎市日名北町4-46 電話0564-26-6789)にて。

讃岐うどんのお店です。釜揚げうどん(280円)とかき揚げ(100円)をいただきました。

その後、夫婦で英語の試験を受けました。

20111127d


夕食は作り置きのおかずで済ませました。

夕食後、トンイを観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月17日 (土)

段ボールコンポスト説明会~

今日は雨が降ったり、曇ったり、晴れたりと忙しい一日でした。

20110917m 朝食。パンプキンサラダエリンギのスクランブルエッグ。先日パン教室で焼いたペルナリンプペペロンチーノ・トルネード

20110917o 主人の実家用です。高野豆腐の射込煮

ランチは、丸亀製麺安城桜井店(安城市桜井町新田13 電話0566-99-8110)にて。

20110917l 釜ゆでうどん(280円)と野菜のかき揚げ(130円)をいただきました。主人は大盛りでプラス100円。

その後、市の生ごみ処理のための段ボールコンポストの説明会があり、出席しました。これで生ゴミが減少できるし堆肥にもなるし、一石二鳥です!成功すればよいのですが・・・・・

その後、畑へ。ニンジンの種植えと草取りを1時間ほどかけて行いました。

20110917d 夕食は作り置きおかずで済ませました。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月16日 (土)

相続税セミナー~

入道雲も出て夏らしい暑さとなりました。

20110716b 朝起きして主人の実家用の鶏と大豆の煮ものをつくりました。

20110716m 朝食。ラタツィユ&スクランブルエッグ。パン教室で焼いたトマトとオリーブのパンダーシェンカ・オリジナルのレシピで焼いたペッパー・ケイブ

産直市場に立ち寄り農産物を調達した後、主人の実家へ。

20110716a その後、畑で農作業。草取りと水やりをしました。

ランチは、丸亀製麺安城桜井店(安城市桜井町新田13 電話0566-99-8110)にて。

20110716l 釜ゆでうどん(280円)と野菜のかき揚げ(130円)をいただきました。主人は大盛りで100円アップ。

その後、アパート業者が主催の相続税セミナーへ。実際に活用できる場面に出くわすかどうかはわかりませんが、わかりやすくて為になりました。

20110716s セミナー終了後は新築アパートの見学会へ。アパートといえどもだいぶ質が高くなっていると感じました。

20110716d ディナーのメインは、お中元でいただいたアジの開き鶏と大豆の煮もの。作り置きのおかず。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月14日 (火)

月曜男さんの講演~

今日はよく晴れわたり、さわやかな一日となりました。

20110614m 朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110614l お弁当。大豆とポテトバーグナスのミソグラスソース炒めニンジンのレモン風味マリネ

午前中、手話サークル30周年記念行事があり参加しました。ネットで話題になっている月曜男さんが静岡から講演に来られました。その後、昼食を共にしました。

20110614c お昼、赤味噌のパウンドケーキを焼き上げました~

20110614d ディナーのメインは、ふろふき大根の味噌クルミソース野菜の中華風漬け物キャベツの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月14日 (火)

ブリとシメジの蜂蜜照り焼き~

今日は朝のうち曇っていましたが、お昼からは晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101214m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20101214l お弁当。大豆とカリフラワーのバーグブロッコリーのピカタゴボウとニンジンのコチュジャン炒め

午前中、手話サークルクリスマス会に出席しました。

20101214d ディナーのメインは、ブリとシメジの蜂蜜照り焼きカブの甘酢和えカボチャとワカメの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月30日 (火)

厚揚げと根菜類の煮物~

今日もさわやかな秋晴れの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101130m 朝食。卵掛けご飯モズクの甘酢和えお味噌汁。作り置きのおかず。

20101130l お弁当。大豆の唐揚げ春菊のショウガ醤油和えセロリとアミエビのキンピラ

20101130c 今日は、手話サークルで折り紙バックを教えて頂きました~ちょっとしたプレゼントに喜ばれそう。

20101130d ディナーのメインは、厚揚げと根菜類の煮物カリフラワーのカレーマリネワカメの味噌汁。作り置きのおかず。

20101130b 夕食後、酒粕パンを焼き上げました~チーズのような香りが漂っていました。お味は・・・ちょっと発酵しすぎたかな?でも、独特な味で食べられないことはない!? また違う配合で作ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|