グルメ・クッキング

2010年1月23日 (土)

赤味噌造り♪

今日は時々晴れ間も見えましたが、寒い曇りの一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100123m 朝食。ひじきの高野豆腐煮ベイクドポテトサワラの南蛮漬け。レンコンを添えました。キャベツのソテー黒豆焼き餅

朝食後、味噌造りに挑戦。暦の大寒を過ぎた頃が良いとのことでしたので、今日を選びました。

20100123s 昨夜水に浸けておいた大豆を4回に分けて圧力鍋で茹でて厚手のビニール袋に入れて潰しました。

その後、予め昨日混ぜておいた豆麹、米麹、塩を加えて均一に混ぜました。

20100123s1 味噌玉をつくって大きな容器に入れてできあがり。一日仕事になってしまいました。

主人は所用で実家に行ってしまいましたので、ひとりで悪戦苦闘しながら頑張りました。

材料はすべて国産、特にメインの大豆は石川県産の有機大豆と、麹も国産有機米使用、塩は赤穂の塩です。1つ1つ激選してこだわりました。

手作りならではですが、初心者でしかも講座も受けていないのに味噌造りに挑戦してしまいましたが、無謀にも(?)9キロも仕込んでしまいました (^^;) 

失敗しなければ、11月頃から手作り味噌を使っての料理がこのブログに登場してくるでしょう。

20100123l 昼食。ひとりだけでしたが、味噌造りの合間にワカサギの南蛮漬けをつくり、黒豆と一緒にいただきました。

20100123d 夕食。ポテト卵サラダ。ブロッコリーの芯も入れました。ワカサギの南蛮漬け大根の味噌汁黒豆

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

韓国語も新しい課に進みました!

今日は梅雨が明けたかと思うほどの晴天。湿度もそれほど無く、風もあって、涼しい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060624m 朝食。朝のお魚は子持ちシシャモ。今度はまたカナダ産にしました。これにシソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、揚げ、エノキ、ワカメを入れて、カイワレをトッピングしました。ひじきの煮物。ニンジン、油揚げを入れました。もずくの酢和え。三杯酢にキュウリと今度はニンニクのすりおろしを加えました。

20060624l ランチ。昨夜の残り物、豚キムチ。もやしとニラのナムル。炒り卵には甘長ピーマンを加えました。ミニトマトを2個添えました。

今日は韓国語講座がありました。新しい課に進み、固有数詞と漢数詞の数え方を学びました。韓国語では数の数え方が二通りあって、それぞれ区分けがされています。たとえば時間と分では違う言葉が使われます。

お昼のランチはクラスメイトのみんなで栄太呂(千種区内山3-20-21 電話 052-741-1394)へ行きました。これで二度目です。冷や奴定食を食べましたが、かなりボリュームがあってお腹いっぱいになってしまいました (^^;)

今日、主人が職場から戻ってきてから、畑に行って、肥料をやったり、アブラムシを捕ったり、ポテトを収穫したりしました。

20060624d ディナーのメインは、フレッシュトマトソースパスタ。オリーブ油でニンニクを炒めた後、湯がけしたトマトをトロッとするまで煮た上で、パスタをからめて、パルメザンチーズとバジルをトッピングして出来上がり。スープはビシソワーズ。バターでタマネギとジャガイモ炒めた後、スープで煮込んで、ミキサーで攪拌したものに、ミルクを加えてバジルと生クリームをトッピングして出来上がり。サラダはレタス、キュウリ、タマネギをエキストラバージンオイル、塩胡椒、酢で和えただけのシンプルなものです。しばらく冷蔵庫で味をなじませました。

明日は日曜礼拝。楽しみです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月23日 (金)

日が長いですね~

今日は薄曇りでしのぎやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060623m 朝食。朝のお魚はアイスランド産の子持ちシシャモ。前回のカナダ産の比べるとちょっとだけ痩せていたようです。カイワレを添えました。もずくは三杯酢で味付け、ショウガとキュウリをのせました。大根の梅干しとかつお節和え。お味噌汁は赤味噌仕立てで、タマネギ、油揚げ、ワカメ、カイワレを具にしました。

20060623l お弁当には、茹でポテトのバジルオイル和え。ポテトをやわらかく煮て、バジルオイルをかけただけのシンプル料理です。バジルを添えました。ミニトマト入りスクランブルエッグ。サヤインゲンのニンニクしょうゆ炒め。オリーブ油でニンニクのみじん切りを炒め、茹でたサヤインゲンを加えて醤油で和えました。ご飯には作り置きのひじきの煮物をからめました。デザートに山梨県産のサクランボを3個添えました。

今日は明日の韓国語に備えて、集中的に予習をしました。最近、1週間ほどかけて読んでいたような内容でも1日で読めるようになりました (^^)

20060623d ディナーのメインは豚キムチ。ごま油でショウガとニンニクを炒めた後、豚肉、エノキダケ、キムチ、ニラを加えて、オイスターソース、酒、しょう油で味付けをしました。スープはオクラとノリのスープ。ニンニクタとタマネギのみじん切りをごま油で炒めた後、コンソメ・スープを加えて、オクラ、海苔を入れて、しょう油で味付けました。もやしのナムル。もやしを茹でた後、塩、酢、砂糖、ごま油、すりゴマで味付けをしました。

今日は夕食後、畑に行って、トマトなどの草取り・お世話をしました。その後は、スイミング。からだがすっきりしました(^^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

栄でのひととき

今日は朝のうちは曇りでしたが、お昼から天気が崩れ、夜まで降り続きました。とはいえ、梅雨時典型の蒸し暑さはありませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060622m 朝食。朝のお魚はホッケ。大根とショウガのおろしとシソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、タマネギ、もずくを入れました。もずくは初めて入れてみましたが、沖縄料理の紹介で見たものを試してみました。味噌汁には細ネギをトッピング。納豆にはかつお節を混ぜました。

20060622l お弁当のメインは昨夜のキーマカレー。おかずにサヤエンドウのゴマ和え大根の梅干しとかつお節和えを入れました。ニラとジャコのソテー。醤油で味付けしました。

20060622l2 今日は、お昼頃、名古屋・栄に遊びに行きました。いろんなショップを見たり、カフェに入って軽食を食べたりしました。カフェはTHE MIDWEST CAFE(中区錦3-17-11-4F)でサンドイッチを食べましたが、フリードリンクでいろんな種類が楽しめる以外、取り立てて特徴のあるものではありませんでした (-_-) 本屋さんにも入って、料理の本を一冊買いました。野菜がおいしいイタリアン(講談社刊)です。実践的な内容で、お客さんが来たときにちょっと変わったおもてなしができるかな~と思って購入しました。

20060622d ディナーは、鰻のお寿司。ウナギの蒲焼きにキュウリの千切りとカイワレと作り置きの山椒実の佃煮を寿司飯の上にのせただけのシンプルなものです。お汁は一番出汁に、麩、タマネギ、ワカメを具にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

新聞デビュー

今日は一日中、曇り空。蒸し暑い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060621n 朝刊。一昨日蜃気楼を撮影した関係で、昨日新聞社から取材を受けたのですが、なんと!朝刊の地方版に掲載されました。カラー写真付きで、かなりの紙面を割いて下さり、うれしくなりました。

20060621m_2 朝食。お魚はホッケ。大根とショウガおろし、シソを添えました。お味噌汁は一番出汁をとって白味噌仕立てで、シメジ、油揚げ、タマネギ、ワカメを具にしました。小鉢にもずく。三杯酢を作って味付け、オクラ、ショウガをトッピングしました。

20060621l_1 お弁当。海苔を巻いた卵焼き。茹でナスの練りゴマ和え。シソとオニオンのマヨネーズ和え。ミニトマトを2つ添えました。ごはんには、作り置きのひじきの煮物をからめました。

今日はフランス語教室があり、出席しました。今日の講義は否定形の会話練習をたくさんしました。動詞が否定形になることによって冠詞が変わり、しかもフランス語の特徴は主語によって動詞が頻繁に変わるため、まだ慣れないうちは頭をフル回転させなければいけません。楽しかったですが、疲れました (>_<)

20060621cho フランス語のお茶の時間にドイツに旅行に行っていたFukazawaさんからワールドカップのマップ(フランス語版)とチョコレートのお土産をいただきました。

20060621t_1 プランターで栽培しているミニトマトがひとつだけですが、初めて色づき、食べ頃になりました。有機肥料をやったり、木酢をかけたりしての自然農法で育てましたが、実ってくれて感無量です (^o^)

20060621d_1 ディナーのメインは、キーマカレー。タマネギ、ニンニク、ショウガのそれぞれみじん切りにしたものを炒めて、豚挽き肉と千切りにした甘長ピーマンを加え、トマトピューレ、カレー粉で味付けをして、小麦粉でとろみをつけました。サラダは、トマトとオニオンに作り置きのオリジナルドレッシングをかけました。今日は夏バテ防止ディナーとなりました。

20060621p_1 ディナー後、お昼に作ったパンナコッタを食べました。甘さをだいぶ控えめにしたのはよいのですが、粉寒天の量が少し少なかったため、柔らなくなりすぎました (^^;)

夕食後、主人と一緒にヨガ教室に行きました。今日から水筒を持っていって、休憩の合間に水分補給をすることにしました。本当に暑くなりましたね~(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

昨夜は寝苦しい夜でした

今日は時折晴れ間が広がりましたが、はっきりしない天気でした。昨日よりはしのぎやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060620m 朝食。朝のお魚は子持ちシシャモ。カイワレを添えました。お味噌汁は、白味噌仕立てで、シメジ、油揚げ、ワカメ、タマネギを具にしました。納豆にはかつお節と、梅干しの実を入れました。

20060620l お弁当のメインは昨夜の残り物、サバのピリ辛キムチ煮。ニラ入りの卵焼きホウレン草のおひたし。醤油、砂糖、酒、酢で味付けました。ミニトマトを2個添えました。

20060620d 今日のディナーはお肉フリーのヘルシーメニュー。メインは、焼き豆腐の薬味和え。片栗粉をまぶした豆腐を焼いて、大根おろし、ショウガのみじん切り、ミョウガ、シソ、ネギを醤油、酢で味付けたものを上にかけました。ひじきご飯。ご飯に作り置きのひじきの煮物にからませたものです。お汁は赤味噌仕立てで、納豆、オクラを入れました。ねばねば効果で夏バテ防止を狙いました (^^;)

夕食後、ピラテス教室に行って、汗を流しました。昨夜は寝苦しくあまりよく眠れませんでしたので、早めに寝ます~(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

久しぶりの韓国語講座

今日はお昼過ぎまで薄曇りでしたが、3時頃から雨が降り始めました。風もそよいでいたのでしのぎやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060617m 朝食。朝のお魚は子持ちシシャモ。私の好きな国、カナダからの輸入物です。卵でまるまると太っていて美味しかったです。シソを添えました。納豆にはシソと梅干しの実を入れました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、油揚げ、シメジ、もやし、タマネギを入れました。今日は黒米を白米に混ぜて炊きました。

20060617l お弁当のメインは、しゃぶしゃぶ用の豚肉を使ったショウガ焼き。醤油とみりん、しょうが汁、梅干しで少し濃いめに味付けしました。細ネギをトッピング。ジャガイモのバジルオイル和え。バジルをオリーブ油に浸しておいた手作りバジルオイルで味付け、バジルを細かく刻んで和えました。もやしのナムル。茹でたもやしに酢と砂糖で味付けしました。ミニトマトを2個添えました。

風邪を引いてしまったり、主人の友人を招いたりでなかなかいけなかった韓国語講座に今日は出席しました。昨日は今日に備えてわからないなりに予習をしたはずでしたが、今日の学習箇所を間違えてしまい、ついていくのがやっとでした(?_?)

講座後にクラスメイトと一緒に近くの喫茶店に行ってランチを食べました。わたしはハニートーストだったのですが、ボリュームの割りにはかなり高いものとなってしまいました (^^;)

3時頃まで楽しい会話を楽しんだ後、ついでにイオンジャスコ(ナゴヤドーム前店)のB-Threeに立ち寄って、今週の月曜日に寸法を測ってもらって仕立てをしてもらっていた夏用ズボンを受け取りに行きました。

20060617d ディナーのメインは、肉じゃが。飛騨牛と主人の実家から調達したジャガイモのコンビネーションです。牛肉とタマネギをごま油で炒めて、乱切りにした新ジャガイモを入れて、醤油、みりん、酒、砂糖、にんにく、しょうが、豆板醤で味付けました。砂糖は控えめに素材のうま味を出すようにしました。ナスの胡麻和え。練りゴマをベースにして酒と砂糖、醤油、酢で味付けたゴマだれを、ナスの上にかけて、シソとカイワレを添えました。オクラスープ。コンソメスープにオニオンとニンニク、オクラのみじんぎりを入れて出来上がり。

昨夜は少し遅くまで起きてしまったので、今日はかなり眠たいです。早めに寝ます~ (-_-)Zzz...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

父の日の花を贈りました!

今日は朝から小降りでしたが雨で、夜には風雨も強まってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060615m 朝食。朝のお魚はサンマの干物。大根とショウガのおろしとシソを添えました。納豆には細ネギを加えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、タマネギ、シメジ、油揚げを入れました。細ネギをトッピングしました。

20060615l お弁当は昨夜作ったナスとサバのみそ煮を中心に。小松菜の胡麻和えには酢を入れて隠し味に。ピーマンとジャコのソテーも入れました。ミニトマトを2個添えました。

20060615f 来週の日曜日は父の日。というわけで義父にお花をお贈りしました。花キューピッドの看板のある近所のお花屋さんで注文しました。明日には届くのとのこと。届けてくれる花屋さんに電話をして聞いてみたらご丁寧にどのようなイメージで寄せ植えをしたかの写真も送ってくれました (^^)

今日のディナーは主人が職場の方との飲み会があったためひとりだけでの食事になりました。しかし、明日のことを考え、手を抜かずに作りました (^_^;)

20060615d メインはゴーヤチャンプル。ニガウリに、豚肉、もやし、油揚げを具にしました。これにかつお節をトッピング。豚肉は月曜日にバイキングで食べたものを真似してしゃぶしゃぶ用にしてみました。お汁は赤味噌仕立てで、トマトとサヤインゲンお味噌汁。サラダはトマトとタマネギに作り置きのオリジナルドレッシングをかけました。

今日は、前から気になっていた父の日の花がどうにか無事に贈れそうなので、ホッとしました(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月14日 (水)

久しぶりにヨガに出席しました!

今日は一日中曇りの日で、しのぎやすい一日となりました。

20060614m 朝食。朝のお魚はサンマの干物。大根とショウガのおろしとシソを添えました。お味噌汁は白味噌仕立てで、油揚げ、シメジ、タマネギを具にして、細ネギをトッピングしました。今朝は納豆の代わりに市販のもずくを食卓へ。細ネギを入れました。

20060614l お弁当には、昨夜の残り物の酢豚、サヤインゲンの練りゴマ和え、ポテトとオニオンのマヨネーズ和え。プラスミニトマトを2つ入れました。

今日はフランス語の日。午後から出席しました。今日も先回に続き会話中心で、序数を使っていろいろ訓練されました。徹底した参加型で、のんびりと聞いていられない授業です。その後、受講生のみんなで近くの喫茶店でお茶しました。みなさんとも仲良くなり、楽しいひとときを過ごしました。

20060614d ディナーのメインは、ナスとサバの赤味噌和え。ナスを油で炒めた後、小麦粉をつけたサバを加えて、赤味噌、砂糖、酒で味付けしました。これに針ショウガをのせました。小松菜のおひたし。茹でた小松菜と油揚げを作り置きのめんつゆで和えました。お汁は一番出汁に、タマネギ、ワカメ、卵を入れ、最後に細ネギをたっぷりトッピングしました。

夕食後、久しぶりのヨガ。風邪をひいて咳が少し残っていましたが、今日から完全復帰です。ぐっすり眠られそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

フラワー・アレンジメントに挑戦!

今日は朝のうちは晴れて、蒸し暑かったですが、夕方になると風が強く、涼しくなりました。みなさんはいかがでしたか?

20060613m 朝食。朝のお魚はホッケ。大根とショウガおろし、シソをそえました。お味噌汁は一番出汁をとった後、大根、タマネギ、ワカメを具にして、赤味噌仕立てにしました。納豆には細ネギとシソを混ぜました。ご飯には黒米を少し加えて炊きました。

20060613l お弁当には、炒り卵にワカメを加えたもの、塩でもんだ大根の千切りにごま油、かつお節と梅干しで味付けしたもの、ピーマンとジャコのソテーです。ミニトマトを2個添えました。ご飯には作り置きのひじきとニンジンとサヤエンドウの煮物をトッピングしました。

20060613f 今日は午後からフラワー・アレンジメントの講座がありましたので、出席しました。1時間30分の実習と1時間ほどのお話しがあり充実した時を過ごすことができました。

20060613d ディナーのメインは、酢豚。しょう油、酒、で味付けした豚肉モモに片栗粉まぶしてニンニクと共にゴマ油で炒めました。これにニンジン、椎茸、ピーマンを加えました。トマトのスープ。コンソメスープにミニトマト、細ネギを加えました。トマトとタマネギのサラダ。柚子はちみつを入れてオリジナルドレッシングで和えました。

今日は急に蒸し暑くなりました。梅雨も近いのでしょうか~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧