フラワーアレンジメント

2007年8月21日 (火)

鰯の梅煮~

今日の最高気温も35度ぐらいまでいきました。エアコンは付けないので汗だくになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070821m 朝食。朝の魚は塩サバ。納豆。お味噌汁。昨日のエスニックキュウリ和え。

20070821l お弁当。キンピラごぼうモロヘイヤのめんつゆ和え枝豆の卵焼き

20070821f 午後からフラワーアレンジメント教室があり、出席。今日はスクエアがテーマ。四角に花を飾っていきます。

20070821d ディナーのメインは、鰯の梅煮。定番ですが圧力鍋で煮て骨までいただきます。焼き茄子のめんつゆがけオクラ納豆汁。納豆の酵素ナットーキナーゼは夜働くとのこと。

夏バテ防止メニューです (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

Vシェイプをつくりました~

今日は雨と曇り空の一日。みなさんのところはいかがでしたか?

20070717m 朝食。朝の魚は塩サバもずくの三杯酢和え。明太子。お味噌汁。

20070717l お弁当。ニンジンの間引き葉と油揚げのソテー。少しアクの強い料理となりました (^^;) カボチャのアンチョビー焼き茄子のポン酢ショウガ和え

20070717f 午後、フラワーアレンジメント教室へ。今日のテーマはVシェイプ。先生から展覧会に出せますね~とお世辞を言われました (^^;)

20070717d 夕食。今日は主人が懇親会のため1人の食事となりました。カポナータを大量に作っていたので、カポナータパスタにしました。デザートにスイカを食べました。

主人は9時30分頃帰ってきました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 1日 (火)

和風ハンバーグ・おろしソースがけ

今日は一日雨模様でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070501m 朝食。魚はチリ産の。北海道産と比較すると塩分が少なく柔らかな食感です。お味噌汁納豆。ジャコと細ネギを加えています。

20070501l お弁当。卵焼きにはラタトゥユをはさみました。ホウレン草のゴマ和え椎茸のソテー。海苔弁当です。

20070501f 今日、午後からフラワーアレンジメントの教室があり、参加しました。今日のテーマは端午の節句。今までは花を綺麗にまとめようという訓練でしたが、今日のは野武士然とした雰囲気を醸し出させるもの。

20070501d ディナーのメインは、和風ハンバーグ。豚ひき肉に椎茸、長ネギ、ショウガ汁、胡麻油、酒、塩を加えて、シソと大根おろしをトッピング。野菜サラダは、パプリカ、春キャベツ、ミズナ、ニンジン、タマネギです。すまし汁には、麩、椎茸、ワカメを具にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

ラウンドブーケをつくりました!

20070403m 朝食。朝の魚はサバ。昨夜の残りもの、キュウリとタマネギのサラダも加えました。

20070403l お弁当。煮物は、ニンジン、油揚げ、すき昆布で作りました。主人のお気に入りハムエッグ。キュウリと一緒に串刺ししました。カボチャの直煮。黒ゴマで和えました。

20070403f 午後からフラワーアレンジメントの教室があり、出席しました。今日のテーマはラウンドブーケ。ブートニアも一緒に作りました。

20070403b その後、準備して発酵させていたパン種でフランスパンを焼き上げました。少し、膨らみすぎました(^^;)

20070403d ディナーのメインは、ビビンバ。牛肉を下味。モヤシ、ニンジン、ワラビ、ホウレン草を具にしました。コチュジャンで味付けしていただきました。ワカメスープには、豆板醤で味付け、ワカメとタマネギを具にしました。

夜から寒くなってきました。寒の戻りです。風邪をひかれませんように~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

フレンチ風?サバ焼き

今日は昨日よりもさらに春のようなうららかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070130m 朝のお魚は塩鮭カクテキを小皿に盛りました。

20070130l お弁当。菜花のゴマ和えキャベツとエビのオイスターソース和え卵焼きには細ネギをはさみました。

午前中にエアロビに。かなりハードでよく汗をかきました。

20070130f 午後はフラワーアレンジメントの教室がありました。今日のテーマはナチュラルステムブーケ。螺旋状にするのが難しかったです。

20070130d ディナーのメインは、サバのバルサミコソース和え。サバに塩胡椒をまぶし、小麦粉をつけて、オリーブオイルでカリッと焼きました。バルサミコ酢、EXオリーブオイル、砂糖、塩胡椒のソースにエシャロットとトマトを入れ、ソースの上にサバをのせました。ポテトのポタージュ。タマネギをバターで炒めた中にジャガイモを入れ、スープを加え、ミキサーにかけました。仕上げに牛乳を入れて塩胡椒で味付けて出来上がり。

今日はかなりハードな一日となりました~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

ホウレン草たっぷり料理~

今日はよく晴れました。そしてよく冷えました。朝、霜も降りていて、冬が到来という感じです。みなさんのところはいかがでしたか?

20061205m 朝食。お魚はです。お味噌汁にはミズナをたくさん入れました。かば田の明太子を通販で購入したので、早速食べました。

20061205l お弁当。レンコンのきんぴらミツバの糸昆布和えホウレン草のゴマ和え

20061205f 午後、フラワーアレンジメントの教室があり、久しぶりに出席しました。今日のテーマはクリスマスツリー!カーネーション、カスミソウ、アイビーを中心に飾り付けをしました。

20061205d ディナーのメインは、豚肉とホウレン草のソテー。ホウレン草が最近安く、たくさん買いこんでしまったので、今夜はふんだんに使用しました。ニンニク、唐辛子、醤油で味付け。最後に酢を隠し味に~フキの胡麻煮。皮をむいてアク抜きをしておいたフキを適当な長さに切ってだし汁、醤油、みりん、砂糖、練りゴマで煮込みました。お汁には、麩、椎茸、三つ葉を具にしました。すき昆布のサラダは、昨日の越前旅行で購入したお土産です。キュウリと一緒に市販の柚子ぽん酢で和えました。

夕食後、主人は教会の役員会があり出席。わたしはひとりでエアロビの教室に行きました。今日の教室は初めてでしたが、動きが理解できず不完全燃焼という感じでした (^^;)

明日も冷え込みそうですね。皆さん、お体にお気を付けください (^^)/

| | コメント (1) | トラックバック (1)