家庭料理:鍋

2010年11月14日 (日)

圧力鍋おでん~

今日は曇り空の一日でしたが寒さが和らぎました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101114m 朝食。ニンジンとリンゴとミカンの野菜ジュースシメジとほうれん草のスクランブルエッグミューズリーのヨーグルト掛けパンプキンカンパーニュ。2日目の方が味がなじみ、カボチャの味がでていました。

午前中、主日礼拝がありました。メッセージのテーマは待ち望みつつ生きる。聖句はロマ書8章から。

礼拝後、恒例の昼食会掛けうどんです。今日はいつもの半分ほどの10人に満たない人数で少し寂しかったです。

20101114d 夕食は、おでん。この季節にはよく登場します。下準備も入れて30分ほどでできあがり!市販のおでんの素は使わず、調味料は自分で調整。だしを取りながら、卵をゆで野菜を切ります。じゃがいもは義母作のとれたて。ホクホクになりました。大根は安いときに買い、すぐに蒸し煮にして冷凍してました。おかげでとろとろになりました。ゆで卵はためしてガッテンの作り方で速攻むけました(^^) こんにゃくも叩いてやわらかくしてみました。色んなアイデアを凝縮したおでん!簡単で美味しいのが一番です。

夕食後、龍馬伝を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

海鮮チゲ~

今日も風が強く寒かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20100116m 朝食。生卵黒豆お味噌汁ブロッコリーの塩茹でモズクの三杯酢和え

20100116l 昼食。精進ラーメン。干しシメジで出汁を取って味噌で味付けしてあります。野菜たっぷりラーメンです。

20100116d 夕食は、海鮮チゲ。カニ、タラの海鮮のほか、白菜、春菊、焼き豆腐を入れて、豆板醤たっぷりの韓国風鍋にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

たら鍋~

今日はよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091106m 朝食。かわはぎの煮つけ大根ステーキ高野豆腐の煮つけ白菜漬けお味噌汁

20091106l お弁当。キノコバーグ。先日の残りを冷凍していました。レンコンの昆布茶蒸し枝豆と桜エビの卵焼き

今日は朝から絶食して市の人間ドックを受けてきました。

20091106d ディナーは、たら鍋。出汁は思い切って豆腐だしにしてみました。ゴボウ、白菜、椎茸、春菊、白ネギ、スケソウダラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

海鮮寄せ鍋~

今日は少し曇りがちでした。冷えています。みなさんのところはいかがでしたか?

20090126m 朝食。朝の魚はアジの開きお味噌汁カブの葉炒め納豆

20090126l お弁当。ササミのシソチーズフライ焼きいものクリームチーズ和え。松の実をトッピング。ホウレン草のゴマ和え

20090126c お昼に生チョコを試作しました。バレンタイン用ではありません (^^;)

20090126d ディナーは、海鮮寄せ鍋。ハマグリ、有頭ブラックタイガー、スケソウダラ、つみれ、大根、春菊、白菜、ネギ、椎茸が具です。

20090126d1 海鮮の出汁がよく出ていました~

20090126d2 最後は卵でしめていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

猪鍋~♪

今日はよく晴れましたが、よく冷えました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090125m 朝食。サツマイモのサラダ。昨日義母にいただいたサツマイモを石焼き芋にしてつくりました。サニーレタスのサラダ。パプリカとクルミを加えました。フレンチトースト

今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師の方が取り次がれました。テーマは大戒律と大宣教命令からみる教会の5つの目的。聖句は使徒2章から。

20090125l 礼拝後、愛餐会がありました。今日は Br. Matsuba さん夫婦の担当です。猪鍋朴葉味噌発酵漬物のステーキ穀米ごはん。猪肉は Br. Matusba さんのお兄さまが猟をされて獲られたものだそうです。

20090125l1 美味しくておかわりをしてしまいました~♪

20090125d 夕食は、スーパーで購入した惣菜と残りもので済ませました。

夕食後、天地人を観ました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

あったかおでん~

今日は早朝、昨夜からの雨が降り続いていましたが、明け方には止み、お昼には晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090119m 朝食。朝の魚は自家製アジの開きお味噌汁ひじきの煮物納豆

20090119l お弁当。ひじきの豆腐のハンバーグすき昆布とちくわの炒めものサヤインゲンのゴママヨ和え

20090119d 夕食。あったかおでん~。おでんのつゆは、だし汁から作りました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

冬の定番 鍋~

今日もさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081204m 朝食。朝の魚は鮭の漬け焼きお味噌汁カブと油揚げの煮物納豆

20081204l お弁当。ササミのタマネギチーズフライ。ケチャップとマヨネーズをかけました。ミズナのナムルゴボウと人参のキンピラ

20081204d 夕食。冷蔵庫にいただきものの野菜が溢れていたので、全部使えるにしました。白菜、水菜、春菊、長ネギ、エノキダケ、シイタケ、油揚げ、鶏のつくね。たまねぎとショウガのすりおろしを入れてます。スケソウダラ、白子。

20081204d1 締めは卵を加えて雑炊にしました。体が温まりました~♪

明日から寒くなるという予報が出ています。いよいよ冬到来ですね~お気を付けください~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

キムチと豆腐のチゲ~

朝晩少し秋らしくなってきました。今日は晴れ時々曇りのお天気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20081027m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁納豆ひじきの煮物ゴーヤの漬物

20081027l お弁当。キビナゴの甘辛がらめコンニャクのニンニク醤油炒めサヤインゲンのゴマ和え

午前中、ゴスペル・ピアノレッスンがありました。Amazing Grace を先生が言われたとおりにアレンジしてみて、少しだけ優雅に弾けるようになりました~♪

レッスン後、近くの公園を30分ほど散策。しばしの森林浴を楽しみました。

20081027d ディナーは、キムチと豆腐のチゲ。具は、長ネギ、大根、もやし、エノキダケ、豆腐、キムチ、アサリ。煮干しのだし汁にアミの塩辛、醤油、豆乳を入れて味付け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

おでん~

今日も暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081021m 朝食。朝の魚は子持ちししゃもお味噌汁ひじきと切り干し大根の煮物納豆ゴーヤの漬物

20081021l お弁当。バジルミートボールホウレン草のゴマ和えゆで卵のハムチーズ巻き

20081021d 夕食。おでん。もう少し寒いと気分も盛り上がるのですが・・・(^^;) アボガドのおかか和え

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

海鮮キムチ鍋~

今日は一日雨で少し気温も下がりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081014m 朝食。朝の魚は味醂漬け生鮭焼き カボス添え。一晩漬けたものです。旬の鮭は美味しいです。納豆。作り置きのゴーヤの漬物パンプキンサラダ。残りもののミネストローネ締め鯖

お弁当は体調不良のためお休みさせていただきました (^^;)

20081014d 夕食は海鮮キムチ鍋。アサリ、鱈、豆腐、キムチ、ホウレン草、納豆、細ネギを加えました。

20081014d1 最後はご飯でしめました。暖まりました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)