病気

2017年9月21日 (木)

風邪でダウン~

今日はよく晴れました。

朝から風邪で体調が悪く、一日だるく、つらかったです。

20170921m朝食。温泉卵納豆味噌汁ニンジンリンゴジュース

20170921k1子供の朝食。おからパン枝豆塩麹玉子焼き牛乳リンゴジュース

朝食後、Nonちゃんを幼稚園まで主人に送ってもらいました。

お弁当は、昨日のおかずを適当に詰めてもらいました。

わたしのお昼は、甘酒で済ませました。

20170921k3子供の夕食。鶏そぼろごはん

夜、主人は懇親会でしたので、あるもので夕食を済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年9月16日 (土)

かきたまうどん~

今日は、台風の影響で雨となりました。

午前中、幼稚園の運動会の日でしたが、雨のため月曜日に順延となりました。

朝食。温泉卵納豆味噌汁ニンジンリンゴジュース

Nonちゃんは昨日から咳が出始め、若干高めの熱もありました。

というわけで、子供の朝の食事は、甘酒リンゴジュース

朝食後、主人に行きつけの小児科医に連れて行ってもらいました。

20170916lお昼。かきたまうどん茄子と豚バラの塩麹ピリ辛炒め

昼食後、主人は所用で実家へ。

20170916c午後、Nonちゃんと一緒にパンプキンマフィンを焼きました。

20170916d夕食。野菜と豚のカレーレタスサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年7月22日 (土)

パンプキンパイ~

今日は猛暑日となりました。

20170722m朝食。温泉卵納豆味噌汁ニンジンリンゴジュース

Nonちゃんは昨夜から高熱が出て体調不良に。

朝一番で行きつけのお医者さんに連れていきました。

20170722l子供の朝の食事。オレンジゼリー甘酒

お昼。カーオマンガイ

昼食後、主人は畑へ。

20170722cお昼にパンプキンパイを焼きました。

でも、Nonちゃんは食欲がないため、食べられませんでした~

20170722d夕食。卵とじにゅう麺。作り置きのおかず。

結局、Nonちゃんが今日食べられたのは、オレンジゼリーだけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月20日 (土)

丸亀製麺~

今日は真夏日になりました~

20170520m朝食。温泉卵納豆味噌汁ニンジンリンゴジュース

20170520k1子供の朝の食事。雑穀パン塩麹納豆の玉子焼き牛乳リンゴ

午前中、Nonちゃんは痰が絡む咳が出るので、行きつけのクリニックへ。

わたしは歯医者へ、それぞれ行きました。

お昼。丸亀製麺 安城店(安城市新田町小山124-15 電話0566-77-7344)にて。

20170520l釜揚げうどんかけうどん稲荷ずし芋天ぷらレンコン天ぷらかしわ唐揚げ

その後、買い物を済ませました。

20170520d夕食は、作り置きのおかずで済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月19日 (木)

ニンジンと白だしのかゆ~

今日は晴れました。

Nonちゃんに続いて、主人も一日寝ていました。

朝食。温泉卵納豆味噌汁

お昼の子供の食事。おかゆ

20170119k3夕方の子供の食事。おかゆを少しだけ食べさせました。

20170119d夕食。ニンジンと白だしのかゆ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月18日 (水)

主人もダウン~

今日は晴れました。

20170118m朝食。温泉卵納豆味噌汁ニンジンリンゴジュース

20170118lお弁当。ブロッコリーのゴママヨ和え塩サバ

お昼の子供の食事はなし。

夕方の子供の食事。おかゆを少しだけ食べさせました。

夕方、主人が下痢と嘔吐を繰り返す症状のため、帰宅。胃腸科の病院へ連れていきました。

Nonちゃんの胃腸風邪がうつったのでしょうか (>_<)

夕食。作り置きのおかずですませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月16日 (金)

卵雑炊~

今日はよく晴れました。

20161216d_2朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛け納豆ご飯味噌汁

20161216k1朝の子供の食事。バナナパンケーキリンゴ枝豆の玉子焼き牛乳

主人は出張のため、お弁当はなしでした。

20161216k2昼の子供の食事。五目御飯みかん

夕方から体調を崩しておなかが痛くなり始めました。

20161216d夕食。卵雑炊

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月 9日 (土)

バナナとあんこのタルト~

今日は雨の一日でした。

Nonちゃんは昨夜40度近い熱が出て、鼻水も出てきたので、朝1番で行きつけのお医者さんに連れていきました。

20160709m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛け納豆ご飯味噌汁

20160709k1朝の子供の食事。かぼちゃパンバナナリンゴジュースヨーグルト

20160709c朝食後、バナナとあんこのタルトを焼きました。

20160709lお昼。チャーハンミニトマトサラダ

20160709k2お昼の子供の食事。ツナマヨにぎり

20160709k3夕方の子供の食事。鮭ご飯味噌汁

20160709d夕食。作り置きのおかず。

今日のNonちゃんは38度台の熱が続き、あまり食べてくれませんでした (-.-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年2月21日 (日)

Nonちゃんダウン~

昨日の雨も止み、今日は晴れました。

20160221m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛け納豆ご飯味噌汁

20160221k1朝の幼児食。コーンチーズ蒸しパンバナナリンゴジュースヨーグルト

Nonちゃんは風邪を引いてしまったので、聖日礼拝は主人だけ出席。

20160221lお昼。卵あんかけうどん

Nonちゃんも同じです。

夕方、Nonちゃんが苦しそうだったので、市の救急医療外来へ連れて行きました。

20160221k3夕方の幼児食。野菜麹カレー

20160221d夕食。野菜麹カレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月 5日 (木)

稽留流産手術入院顛末~

稽留流産と診断されたのは10月30日。妊娠の兆候が見られてから1ヶ月で天国から地獄に突き落とされた感じでした。
事実を受け入れるのは辛かったけれど、いつまでも悲しんでばかりではいられない!前向きに考えて次へのステップへ備えていこう~というわけで手術当日の顛末を記録します。

お昼は手術のため絶食でした。

11:00 病院へ。

11:45 子宮頸部を開く処置。
細い棒を入れられる。器具をつけられるのが気持ち悪かった。力を抜くことが痛くないコツらいしので下半身脱落状態で臨む。痛くなかった。途中、出血や液体がでるかと思ったが4~5時間酷い痛みもなく軽い生理痛と腰痛程度。

13:45 点滴開始。ソルアセトFという薬剤。水分やミネラル補給らしい。注射針が太いのか、看護士の腕のためかかなり痛かった。恐らく麻酔や薬剤をここから入れていくのであろう。

15:00 2度目の点滴。同じ薬剤。

16:40 ようやく手術に呼ばれる。本や音楽を持ってきていたので、待ち時間に暇つぶしができた。歩いて手術センターへ。待合室は人であふれている。中へ入ると騒然とした雰囲気。不織布ハットをかぶったスタッフが行き来している。指示に従って手術台へ。眠くなりますよ~と言われていつ眠くなるのだろうか、いや、決して眠らないぞ、手術の一部始終を見届けようと思ったが一瞬のうちに記憶が途切れる。

そして夢の続きのような・・・わたしは運ばれている~いろんな人の声が聞こえる~主人とNonちゃんの声がして手術終わって部屋に戻ってきたんだって分かった。ぼんやり主人とNonちゃんの顔が見えはじめた。

17:15 主人によれば、この時間までわたしは手術室にいたらしい。主人とNonちゃんは6時頃帰り、わたしは病院で一泊することに。ガーゼを取る処置をするらしいが、トイレに行くだけで精一杯。立ちくらみと吐き気でこれ以上歩くことができないと判断され、明日に延期された。ベットに安静にしていると気分がよくなってきた。
点滴をする(生理食塩水)

19:00 看護士が食事を持ってきてくれた。お腹は空いていたので食べ始めるとだんだん元気になる。完食した。

夜中は何度かトイレへ。立ちくらみと吐き気はなくなった。出血があるがそんなに多くはない。点滴で寝返りができず眠れなかっただけ。腹痛は特になかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|