食生活改善

2011年9月 8日 (木)

災害時のメニュー~

今日はよく晴れさわやかな一日となりました。

20110908m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110908l お弁当。サバの味噌漬け焼きレンコンの梅蒸しナスとミョウガの甘辛炒め

お昼にかけて、食育講座に参加しました。

テーマは災害時のメニュー。乾物を主に利用して料理です。自分の命は自分で守る。ライフラインがすべてストップした時に、どういう工夫をすればいいのか学びました。

20110908f 乾物サラダ。あり合わせのすいとんスキムミルクと大豆と昆布の炊き込みご飯切り干し大根とさきイカのコチュジャン和え。ボールやまな板も基本的には使いません。ガスコンロは、卓上カセットコンロや火があることが前提です。

ディナーのメインは、ハマチの味噌漬け焼ききゅうりと厚揚げの酢ものカボチャとがんもどきの煮もの。残り物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

食育推進員養成講座 最終日~

今日は曇りから晴れになりました。

20110818m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110818l お弁当。チキンのバジルチーズ焼きニンジンのコチュジャン炒めオクラの胡麻和え

今日は、食育推進員養成講座に参加しました。今日が最終日です。

午前中は市の活動センターを見学しました。リーズナブルな値段で、活動施設を利用できます。2年前にできたそうですが、市民活動を積極的にできるようにと工夫がされてあるのが印象的でした。

実習のテーマは、STOPメタボ。栄養も摂れて、カロリーが低い料理です。写真を撮り忘れてしまいました~

豚肉とピーマンのオイスターソース炒め里いもときのこの煮ものおひたしのごまかけ大根の味噌汁。

20110818d 夕食。今日は主人が懇親会のためひとりで食事。豆腐ステーキきのこあんかけ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

ライスバーガー&ラタトゥイユ風スープ~

今日はよく晴れ暑い一日となりました。久しぶりに寝苦しい夜になりそうです。

20110804m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110804l お弁当。大豆と長芋バーグ青梗菜の胡麻生姜和えレンコンのナンプラー炒め

今日は、市の食育養成講座に参加しました。

テーマはメタボリックシンドロームの予防と栄養価計算

実習は父と子の料理教室ということで、ライスバーガーラタトゥイユ風スープをつくりました。

20110804f ライスバーガーに挟んだものはマグロと豆腐を混ぜたハンバーグです。肉よりあっさりしておいしくいただきました。

今となっては栄養価計算も計算ソフトでできるそうですが、昔は大変だっただろうな~と思いました。計算方法と食品の栄養価を分析できて、いい勉強になりました。家でもエクセル計算式でできそうな気がしました。

20110804d 夜、主人が暑気払いの懇親会のため、夕食は作り置きのおかずで済ませました。モロヘイヤとオクラとミニトマトのサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

バランスガイドとエクササイズ~

今日は曇りがちの一日でした。

20110721m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110721l お弁当。水晶鶏のずんだ味噌。弁当用にすりごまで水分を吸収させました。ナスの黒酢炒めかぼちゃの直煮

今日は、食育推進委員の講座に行ってきました。テーマは、バランスガイドとエクササイズ

20110721f 実習は朝食のすすめです。黒豆ごはん。黒豆と炊いて最後に甘酢で和えると、ごはんがピンク色に・・・家でもつくってみようと思います。具だくさんスープ野菜とツナの胡麻和えメロンと白玉団子

午後はカロリー消費計算と、エクササイズで1時間ほどみっちり運動をしてきました。

20110721d ディナーのメインは、アジの干物とナンプラーの混ぜご飯。ナンプラーで味付けしたごはんを炊いて、アジの干物を混ぜ込みました。トマトとアボガドのサラダ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

食育で体と心と生きる力が育つ~

今日もよく晴れ暑い一日でした。

20110715m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110715l お弁当。サバの味噌漬け焼きニンジンと玉ねぎの塩麹炒めオクラとモロヘイヤの胡麻和え

今日は、朝から食育養成講座にでかけました。

農業と食の関係を学んだあと、すり鉢を使っての調理実習です。初めてだったので、カメラを忘れてしまいました。

水晶鶏ずんだ味噌添え冷汁そうめん新じゃがのおかず胡麻和え枝豆おはぎ。すべての料理にすり鉢を使うことがテーマです。

そして、午後は講師をお招きして、食育で体と心と生きる力が育つというテーマで講義がありました。

食事はただ単に栄養を摂るだけが目的ではなく、五感を養う時であるということです。その五感が子供の脳を育て、豊かな人間性を作り上げるのです。好き嫌いのメカニズムや食欲を起こさせる脳の働きなど、非常に興味深いものがありました。もともとの性格もあるかもしれませんが、好き嫌いを作らない環境を親が作り上げていくことでかなり改善されるんだということです。楽しい思い出づくりが子供の食への関心を作っていくのですね。そのなかで農業を手伝わせることはとても重要だそうです!もともと主人も私も好き嫌いはありませんが、農業をすることで神様の御業も体験でき、食への関心がますます高まりました。今日はとても勉強になりました~

20110715d ディナーのメインは、ゆず胡椒冷奴お味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

食生活改善推進~高齢者の食事~

今日は雨の一日となりました。

20110707m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110707l お弁当。ピリ辛チキングリルバーニンジンの胡麻酢和えポテトのクミン炒め

朝からお昼にかけて、食生活改善推進委員の講座に行ってきました。今日のテーマは高齢者の食事。男性料理教室を実際に体験しました。

20110707h メニューはチキンと野菜の黒酢丼カッテージチーズあえ。カッテージチーズは牛乳に黒酢を入れて分離させました。残った液(ホエー)は味噌汁用にだし汁と混ぜました。ホエーをだしにするとは、新しい発見でした。鶏肉は胸肉を使いましたが、黒酢のせいかパサパサ感が全くありませんでした。季節の味噌汁。フルーツはメロンとオレンジ

20110707d ディナーのメインは、ごちそう冷奴。色々のせました。なめこの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

食生活改善推進委員の養成講座~

今日は真夏日となりました。蒸し暑かったです。

20110623m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110623l お弁当。大根カツ人参と玉ねぎの塩麹炒めほうれん草とレンズ豆の胡麻和え

お昼にかけて、市の食生活改善推進委員の養成講座に参加しました。将来的に、食生活を通じた健康づくりの案内役として活動していくための養成講座です。今日は食事バランスガイドなどを学んで、調理実習しました。子供向け料理教室のレシピでつくりました。ピザ野菜のお花畑スープ

20110623d ディナーのメインは、鮭の味噌漬け焼きゴーヤの漬物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)