料理教室

2010年11月 2日 (火)

天然酵母パン教室~

今日は晴れ時々曇りの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101102m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20101102l お弁当。里芋コロッケニンジンとベーコンのコチュジャン炒めインゲンの胡麻和え

20101102c 午前中、体験で名古屋にある天然酵母パン教室に参加しました。柿酵母を使ったパンです。コーヒールンバ、別名パヴェという四角いパンです。そしてカレーパン。揚げるのではなく、焼くカレーパンでとってもヘルシーです。柿酵母の特徴や合う粉などを教わりました。

夕食は主人が懇親会のため一人でした。大豆とゴボウのコチュジャン煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ブラジル料理~

今日は昼間は暑かったですが、夜になると風も出て涼しくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?20080818m

朝食。朝の魚は甘塩秋刀魚お味噌汁モズクの三杯酢納豆

20080818l お弁当。野菜のかき揚げオクラのゴマ和えシイタケの塩焼き

午前中、料理教室がありましたので、出席しました。テーマはブラジル料理

20080818c ムケッカ・デ・カマラオ。ブラジル風えびの煮込みで、ポン・デ・ケイジョを添えました。

ケイジョとはポルトガル語でチーズの意味。ミスドにあるポンデ~の種類ですかね・・・タピオカ粉で作ります。デンプン質が多いので、イースト菌がなくても、モチモチふっくら仕上がります。他に牛乳、オリーブオイル、卵、パルメザンチーズがあればできます。驚くほど簡単、美味しい!

20080818c1 フェジョアーダ。豚肉と黒インゲン豆の煮込みです。

20080818c2 キンジン。ブラジル風フランです。ココナッツで作ったプリンです。

20080818d ディナーのメインは、ゴボウとレンズ豆のカレーアボガドとミニトマトのオリーブ醤油和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

フィンガーフード~

今日はお昼かなり激しく雨が降り、一度に涼しくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080728m 朝食。朝の魚はイサキの開きお味噌汁切り干し大根の煮物納豆十六穀ご飯

20080728l お弁当。豚としその天ぷら。豚肉は合わせ醤油につけ込み。ホウレン草の梅醤油和え焼き椎茸のマリネ

午前中、料理教室がありましたので、出席しました。

20080728c 今日のテーマはフィンガーフード

20080728c1 アヴォガドのトルティーヤ・ピンチョスパイナップルのウォッカ風味

20080728c2 イワシの松の実焼き・ピンチョスモッツァレラとドライトマトのハーブマリネ・ピンチョス赤のガスパッチョ白のガスパッチョ

20080728c3 クスクスのトマト・ファルシビーツのエッグ・ファルシコルニッショントコンビーフ・ピンチョスホウレン草とりんごのキャラメリゼのカマンベール・カナッペスモークサーモン

20080728c4 オリーブ・ファルシ

20080728c5 即席オニオングラタンスープスープのディップナスのピュレのディップなどなど17種類。

今日の生徒はわたししかいませんでしたので、先生と一緒に全部つくりました~♪

20080728d ディナーのメインは、マグロとアボガドのてこね寿司トマトの和風スープキュウリの梅おかか和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

料理教室~和食

今日もすっきりしない一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080623m 朝食。朝の魚はチリ産の甘塩鮭キュウリとジャコの甘酢和え。お味噌汁。納豆

20080623l お弁当。アジとアスパラのニンニクマヨ和えズッキーニのチーズオムレツナスの甘酢炒め焼きトウモロコシ

午前中からお昼にかけて料理教室がありましたので参加しました。今日のテーマは和食。

20080623c ながいもともずくの梅土佐酢ジュレ。ゼラチンを少なめに入れてトロッとした食感がポイントです。

20080623c1 醤油漬け半熟卵とちくわのあえもの。半熟卵をほうじ茶、醤油、めんつゆ、酒、みりん、砂糖に一晩漬け込んだものとちくわ、枝豆と和えた料理です。

20080623c2 穴子の山椒甘辛煮。香り野菜とともに。穴子の照焼にセロリやミョウガ、三つ葉と一緒にいただきました。

20080623c3 鮭の利休焼き。利休がつくと胡麻が入るのだそうです。胡麻照焼という感じでしょうか~

20080623c4 雑穀入り茶粥。ほうじ茶で雑穀米を炊き込みます。お茶の味とともに楽しむものだそうです。ほうじ茶の香ばしい匂いがご飯に移っていました。

デザートは氷室羊羹。抹茶シロップ添え。氷室がつくと氷仕立てとなるそうです。羊羹の周りに氷をイメージした透明のジェルで固めます。

20080623d ディナーのメインは、マグロとオクラトマト和え丼キュウリとミョウガの浅漬けアボガドのワサビ醤油和えホウレン草の生姜汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

フランス料理をつくりました~

今日は台風4号の影響で午後から雨が降り出しました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080519m 朝食。朝のお魚は自家製サワラの西京焼きお味噌汁海苔鶏肝の煮物アサリと厚揚げのピリ辛炒め

20080519l お弁当。スナップエンドウと厚揚げの練りゴマ和えキビナゴと野菜の甘酢炒めホウレン草のおひたし

今日は料理教室があり出席しました。今日のテーマはフランス料理。

春野菜のサラダ 蜂蜜ソースサーモンとホウレン草のクリーム・ソテー。フュメ・ド・ポワソン(魚のだし汁)を家庭で簡単に作れる方法を教えてもらいました。デザートはブランマンジェ。アーモンド風味のゼリーです。

スーパーにある素材を使いましたが、一流レストランに出てきそうな料理に仕上がりました。カメラは忘れてしまったので、フォトはなしです (>_<)

20080519d ディナーのメインは、イワシのカレー焼き 蜂蜜ソース。ソースはワインビネガー、オリーブオイル、蜂蜜を混ぜてつくりますが、今日習ったばかりのものを早速夕食で使いました!カレー味に合うかな~と試したところ、正解でした(^^)/ キュウリ、パプリカ、新タマネギ、レタスを敷きました。ホウレン草の生姜汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

イタリア料理~

今日はよく晴れ風がさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080414m 朝食。朝の魚はうるめイワシの酢漬けお味噌汁山椒しじみの佃煮タケノコの煮物

20080414l お弁当。抹茶風味のかきあげニンジンの真砂和えアジの竜田揚げ

料理教室。テーマはイタリア料理

20080414c トマトのリピエーノ。ニンニクと黒オリーブとパンツェッタのみじん切りなどを炒めたものを詰めました。

20080414c1 ボンゴレ・スパゲティ・ジェノバ風

20080414c2 白身魚とモッツァレラのコートレット・バルサミコ酢ソース

20080414c3 デザートは、カフェ・アッフォガート・ビスコッティ添え。ビスコッティとはビスケットのこと。

20080414d ディナーのメインは、ブリのニンニク照焼・大根おろしホウレン草の生姜汁キャベツの即席漬けジャガイモの炒め煮

夕食の後、スポーツセンターへ。一泳ぎしてきました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

中華の料理教室~

今日も暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080317m 朝食。朝の魚はししゃもお味噌汁ひじきの煮物。市販のシジミと山椒の佃煮

20080317l お弁当。ゴボウとニンジンのキンピラミズナのナムルキビナゴの甘酢がらめ

午前中、料理教室があり、参加しました。今日のテーマは点心を中心に中華。

20080317c エビと豚バラ肉の焼きそば。帆立の貝柱を入れるのがポイントです。

20080317c1 揚げ物は、エビと豆の春巻きカボチャの揚げシュウマイエビの花揚げ団子

20080317c2 蒸し物は鮮蝦餃(エビギョウザ)。浮き粉で捏ねた手作りの皮。思うように包めませんでした・・・・

小籠包。パン生地を包んだもの。もち米のシュウマイ。皮を工夫することがポイントです。

20080317c3 デザートは胡麻団子

20080317d ディナーのメインは、赤カレイの煮つけホウレン草の生姜汁カブのニンニク醤油炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

牛肉のフランドル風ビール煮込み~

今日はよく晴れましたが、よく冷えました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080218m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁納豆沢庵朴葉味噌

20080218l お弁当。レタスチャーハンササミの梅じそ湯葉巻きキャベツの昆布茶蒸しピーマンと干しエビの炒めもの

今日は料理教室がありましたので、参加しました。テーマはフランス料理!

20080218c1 鶏ササミのグジョネットのアイヨリソース。ニンニクのきいたアイヨリソース。美味しいのですが、匂いが・・・・気になります。

20080218c 牛肉のフランドル風ビール煮込み。時間をかけてコトコト。フランドルはベルギーに近い地方。ワインはできないのでビールで肉を柔らかくするそうです~

ガトー・グルノーブル。グルノーブルはアルプスにある地方。クルミが特産なので、クルミが入っている御菓子のことです。今日はチョコレートを混ぜました。写真を忘れました (^^;)

20080218d ディナーのメインは、ブリのバルサミコ酢ソースがけ。バルサミコ酢、醤油、砂糖、を煮詰めました。レタスサラダゴボウの素揚げビシソワーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

韓国料理~

20080121o 今日も曇り空の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080121m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁松前漬け納豆

20080121l お弁当。ササミのネギ梅巻きホウレン草のゴマ和え野菜のナムル。ちょうど材料があったので昨日買った惣菜を真似て作ってみました。モヤシ、人参、ニラを茹で、塩、しょう油、胡麻油、砂糖、そしてアミエビ。味は近づいた感じです(^^)/

今日は料理教室。テーマは韓国料理

20080121c1 ミズナとセロリと三つ葉の韓国風サラダ。胡麻油と唐辛子がポイントです。

20080121c2 片口イワシの甘辛煮。ミョルチポックンといいます。日本の田作りに、にんにくのすりおろしや唐辛子が加わった感じです。

20080121c3 韓国風春巻き。春巻き皮に韓国海苔、チーズ、エゴマの葉、キムチ、もちを巻いて揚げたもの。結構キムチとチーズは合うものです~

20080121c4 真たらと白子の親子蒸し。韓国だれ添え。コチュジャン、しょう油、酒、水、砂糖、胡麻油、にんにくのすりおろしで作ったタレを掛けました。色々な料理に応用可です。

20080121c5 簡単参鶏湯(サムゲタン)。時間のかかるものですが、今回は高麗人参茶(粉)をいれてなんちゃってサムゲタン。骨がついた鶏肉を使うことがポイントです。

20080121c6 デザートは柚子もち。上新粉でつくった団子に柚子皮と砂糖で煮詰めたコンポートをかけました。

20080121d ディナーのメインは、茶碗蒸し。個人的に茶碗蒸しがあまり好きでないので・・・結婚して一度も作ったことがありませんでしたが、主人からのリクエストがあってやっと作りました (^^;) 銀杏、椎茸、三つ葉、鶏肉、海老を入れてます。ブリの照焼。ニンニクのすりおろし加えたタレに漬け込んでました。春菊のすまし汁。残りもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

牛肉とフォア・グラのパイ包み~

今日はいい天気となりました。一段と寒くなりました。

20071217m 朝食。朝の魚は焼き鮭お味噌汁。残りもののカボチャの煮物ブロッコリーのニンニク和え切り干し大根とニンジンのすき昆布和え

20071217l お弁当。卵焼きにはツナとオニオンを入れました。切り干し大根とニンジンのすき昆布和えササミのレモンしょう油蒸し

お昼に料理教室があり、出席しました。今日のテーマはクリスマス料理です。

20071217c1 海の幸とアヴォカドのグラタン。アサリ、エビ、生クリーム、ピーナッツを加え、塩胡椒、ナツメグで味を調えました。簡単美味しい!

20071217c2 牛肉とフォア・グラのパイ包み。皿にキノコ、グリーンサラダを盛りつけ、フランボワーズのソースを敷きパイ包みを盛りつけました。酸味と甘みの絶妙なソースが濃厚なお肉に合っていました。

20071217c3 チョコレートのブッシュ・ドゥ・ノエル。外側に塗ったクリームを切り株に見立てラズベリーを飾りました。

料理教室の後、英國屋フランテ富澤商店などお店を歩き回りお買い物をしてきました。

20071217d ディナーのメインは、サバの味噌煮トマトとジャコのショウガ酢和え大根のすまし汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)