農作業

2017年1月28日 (土)

あんこと焼き芋のココアケーキ~

今日はよく晴れました。日中はとても暖かでした。

20170128m朝食。温泉卵納豆味噌汁ニンジンリンゴジュース

20170128k1子供の朝の食事。お米パンコーンフレーク牛乳りんご

朝食後、主人は実家へ。

20170128c午前中、あんこと焼き芋のココアケーキを焼きました。

お昼に駅で主人と合流。

お昼。ぼてこ 幸田店(幸田町荻荒井48-1 電話0564-63-2022)にて。

焼きそばランチお好み焼きランチをシェアしました。

20170128lデザートは白玉ソフトベリーケーキ

昼食後、畑へ。ブロッコリーとニンジンの収穫をしました。

20170128nNonちゃんも収穫を楽しみました。

その後、主人の実家へ。

20170128k3帰宅後、子供の夕方の食事。納豆巻き

20170128d夕食。ちらし寿司ブロッコリーのキノコ炒め。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月30日 (日)

大豆の収穫~

今日はよく晴れました。

20161030m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛け納豆ご飯味噌汁

20161030k1朝の子供の食事。牛乳パンリンゴジュースヨーグルト

午前中、聖日礼拝を守りました。

メッセージのテーマは、真の敬虔を目指して。聖句は、第1テモテ2章から。

礼拝後、主人の実家へ。

20161030lお昼。照り焼きチキンのおにぎらず五目御飯おにぎりパン

その後、畑へ。

サツマイモの残りの収穫と、大豆の収穫をしました。

20161030d帰宅後、夕食。野菜と豚のカレーサラダ

夕食後、真田丸を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月15日 (土)

芋掘り~

今日は雲一つない秋晴れの一日でした。

20161015m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛け納豆ご飯味噌汁

20161015k1朝の子供の食事。ニンジンパンリンゴジュースヨーグルト

20161015c朝食後、抹茶と小豆のパウンドケーキを焼きました。

その後、主人は畑へ。

20161015s10時に駅で合流。3人で芋掘りを楽しみました。

20161015s1Nonちゃんは初めての芋掘り。はしゃいでいました。

お昼は、ぼてこ 幸田店(幸田町荻荒井48-1 電話0564-63-2022)にて。

20161015l1海の幸玉子のお飲み焼き

20161015l海の幸焼きそばを3人でシェアしました。

20161015l2デザートは、ソフトクリーム小豆添え白玉ソフトの抹茶ソースがけ

ランチで、サラダおにぎり味噌汁が付いています。

20161015d帰宅後、夕食。根菜と鶏のうどん。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月23日 (土)

カボチャの苗を植えました~

今日は曇り時々晴れのお天気。暑くなりました。

20160423m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛け納豆ご飯味噌汁

20160423k1朝の幼児食。かぼちゃチーズ蒸しパンバナナリンゴジュースヨーグルト

朝食後、主人は実家のお手伝いに。

お昼に駅で合流してランチへ。

お昼は、とうふや豆蔵 幸田店(幸田町芦谷幸田36 電話0564-83-8039)にて。

20160423lランチには豆腐、ひじき、切り干し大根等を使った簡単な料理がバイキングで付きます。

20160423l1主人は柚子ハンバーグ定食を。

20160423l2わたしはトマトソースハンバーグ定食をいただきました。

Nonちゃんとシェアしました。

主人の実家へ行き、畑でカボチャの苗をNonちゃんと植えました。

20160423k3帰宅後、夕方の幼児食。タコライス

20160423d夕食。筍のニンニク醤油炒め。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月14日 (土)

ブロッコリー初収穫~

今日は小雨の一日となりました。

20151114m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20151114k1朝の幼児食。リンゴジュースロールパンキウイバナナヨーグルト

朝食後、畑へ。雨が止んでいたときに草取りと虫取りをしました。ブロッコリーとニンジンを収穫しました。

その後、主人の実家へ。

20151114lお昼。おにぎり三種。梅シソしらす肉甘味噌鮭のゴママヨ

お昼の幼児食。おにぎりヨーグルト

20151114k3帰宅後、夕方の幼児食。サツマイモ五目ご飯味噌煮込みうどん取り分け。

20151114d夕食。味噌煮込みうどん。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月25日 (木)

豆まき~

今日も蒸し暑い一日となりました。

20130725m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。夏みかんマーマレードヨーグルト

朝食後、主人は畑へ。大豆黒豆小豆をまいてきました。

ランチは残り物で済ませました。

昼食後、主人は再び畑へ。カラス除けのネットを施しに行きました。

20130725d夕食。ワタミの宅食。アジの塩焼き大根と豚肉の炒め物山芋磯辺揚げほうれん草の白和えタマネギとほうれん草のソテー卵焼き焼きカボチャきんぴらゴボウお味噌汁。ほかは残り物のおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月23日 (火)

スイカの収穫~

今日も日中うだるような暑さになりました。

20130723m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

朝食後、主人は畑へ。豆まきの準備です。

20130723wスイカもたくさん収穫してきました~しかも甘い!素人にしては上出来ではないでしょうか!?

20130723l昼食。金目鯛の干物。作り置きのおかず。

20130723d夕食。ジャガイモの煮転がしキャベツのちくわの炒め物大豆とニンジンの炒り煮真ダラ唐揚げオクラ胡麻和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月14日 (日)

スイカの初生り~

今日は薄曇りの一日で、比較的しのぎやすかったです。

20130714m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20130714lランチは昨夜の野菜カレーミニトマト

20130714dディナーのメインは、根菜類の五目煮オクラとモロヘイヤのおかか和え

夕食後、義父と義母が来訪。放置している畑でスイカ、茄子、オクラ、トマトを収穫して持ってきてくれました。

20130714w早速スイカをいただきました。とても甘かったです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月 1日 (土)

ダーシェンカ手作り市~

今日は曇り空の一日でした。

20130601b昨夜ホームベーカリーで仕込んだ全粒粉パンが焼き上がっていました。

20130601hベビーリーフが調子よくできています。

20130601m朝食。ニンジンリンゴジュースレンズ豆入りラタトゥイユ。焼きたての全粒粉パン夏みかんマーマレードヨーグルトいよかんピールとココアのおからケーキ

20130601cダーシェンカ(幸田町大字菱池字桜塚174 電話0564-63-3273)手作り市がありました。友人が出品したので、見に行きました。

20130601c1友人の手作りケーキを中心に何点か購入しました。

畑へ。オクラカボチャの苗を植えました。

20130601rラディッシュも収穫しました。

ランチは、中華薬膳館ろぢん(幸田町大字荻字西野56-1 電話0564-63-3488)にて、花ごろも(1050円)をいただきました。

20130601l野菜サラダ滋養野菜炒め物小豆ひじき

20130601l1海老ワンタン焼き茄子ハニーマスタード鳩麦コーンスープ

20130601dディナーは、夏野菜とチキンのカレー

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月18日 (土)

ニンニクの初収穫~

今日はよく晴れ、さわやかな一日となりました。

20130518b昨夜ホームベーカリーで仕込んでおいた全粒粉ライ麦パンが出来上がっていました。

20130518m朝食。ニンジンリンゴジュース枝豆のスクランブルエッグラタトゥイユ。焼きたての全粒粉ライ麦パンイチゴヨーグルト

朝食後、市主催のパパママ支援教室に出席。栄養指導を受けたり、沐浴の実習などを体験しました。

20130518lランチはタイのレッドカレー。鶏肉と茄子、大根、レンズ豆が具です。ニンジン、サヤエンドウ、ナッツでソムタム風野菜サラダ

その後、買い物を済ませて、畑へ。

20130518g水遣りや草取りをした後、ニンニクを2つだけ試しに抜いてみました。幼児の握り拳程度に成長していました~♪感動です(^_^)

夕食は、丸亀製麺安城桜井店(安城市桜井町新田13 電話0566-99-8110)にて。

20130518d主人は掛けうどんの大と野菜天ぷらを、わたしは釜揚げうどん野菜の天ぷらをいただきました。

帰宅後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|