« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

キャベツとアサリの酒蒸し~

今日はよく晴れ暖かでしたが、風が強かったです。

20140331m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140331b1 朝の離乳食。カボチャの納豆和え海苔の佃煮がゆ

20140331l お弁当。味噌カツほうれん草のおかか和えカボチャとドライトマトのサラダ

20140331c 午前中、Nonちゃんと一緒に近くの公園までお花見に出かけました。

いよいよ9ヶ月に突入したので、3回食にしてみます。

20140331b2 お昼の離乳食。バナナとイチゴのヨーグルト和え。お腹すいてるかな~?と思いましたがどんどん食べてくれました。

20140331b3 夕方の離乳食。小松菜とめかじきのトロ和え丼カボチャスープ

20140331d ディナーのメインは、キャベツとアサリの酒蒸し。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

チキン野菜カレーライス~

今日は春の嵐が吹き荒れ、かなりまとまって雨が降りました。

20140330m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140330b1 朝の離乳食。ミモザがゆバナナ

午前中、日曜礼拝がありました。メッセージのテーマはまったき者として。聖句は創世記17章から。

その後、買い物を済ませて、主人の実家へ。

お昼はダーシェンカパンピザをいただきました。

20140330b2 午後の離乳食。カボチャとしらすのおかゆ小松菜の豆腐和え

20140330d 夕食はチキン野菜カレーライス

20140330n Nonちゃんのつかみ立ちもだいぶ上手になってきました~どうやらサークルの中だけでは満足できなくなってきつつあります(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

つかみ立ち~

今日は薄曇りの一日となりました。

20140329m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140329b1 朝の離乳食。野菜とササミのミルクパンがゆバナナ

20140329l ランチは、ブロッコリーとアンチョビーのペペロンチーノ。ブロッコリーは自家製有機野菜です。

20140329b2 午後の離乳食。カボチャがゆトマト納豆おろし煮

20140329n Nonちゃんがつかみ立ちできるようになりました。嬉しいのですが、これから危険も増えるのでしょうね (^^;)

20140329d 夕食は味噌煮込みうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

高野豆腐の射込み煮~

今日は晴れ、暖かな一日となりました。

20140328m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140328b1 朝の離乳食。ミモザがゆ

20140328l お弁当。塩鯖サヤエンドウとコーンの胡麻マヨ和え大根と枝豆がんもの煮物

20140328b2 午後の離乳食。ほうれん草としらすのおじやバナナ

20140328d ディナーのメインは、高野豆腐の射込み煮鯛とキュウリのもずく和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

大根とがんもの煮物~

今日は明け方濃い霧がかかり、昼は薄曇り、夜になり、少雨が降りました。

20140327m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140327b1 朝の離乳食。野菜のミルクパンがゆバナナ

20140327l お弁当。レンコンつくねほうれん草とドライトマトのしらす和え根菜と水菜の胡麻和え

20140327b2 午後の離乳食。海苔の佃煮がゆ納豆と小松菜のおろし煮

20140327d ディナーのメインは、大根とがんもの煮物豆腐のキムチ和えアジの南蛮漬け。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

8ヶ月健診~

今日は小雨の一日となりました。

20140326m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

朝食後、Nonちゃんの8ヶ月健診へ。体重は6.8キロで最低ラインですが、身長は69cmで平均です。ここで一喜一憂することもないのですが~ (^^;)

その後、主人は所用で実家へ。

20140326b1 朝の離乳食。トマトと青のりがゆカボチャの納豆和え

20140326l お昼は主人が買ってきてくれたダーシェンカ(幸田町菱池字桜塚174 電話0564-63-3273)のピザやパンをいただきました。

その後、市の図書館へ。まったり過ごしました。

20140326b2 午後の離乳食。野菜としらすうどん。バナナ。

20140326d ディナーのメインは、根菜と水菜の胡麻酢和え塩鯖。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

麻婆豆腐~

今日は春の陽気に包まれました。

20140325m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140325l お弁当。アジのマヨネーズ焼き菜花の辛子醤油和えアスパラと卵のグラタン

20140325b1 朝の離乳食。ミモザ野菜うどんバナナ

20140325b2 午後の離乳食。ほうれん草とササミのとろ煮青のりがゆ

20140325d ディナーのメインは、麻婆豆腐。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

黒鯛の煮付け~

今日は空がよく澄み、日中は汗ばむほどでした。

20140324m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140324b1 朝の離乳食。野菜のバナナ和えブロッコリーときなこのおかゆ

20140324l お弁当。鶏のチーズカツカボチャとレーズンのサラダ小松菜と油揚げの胡麻和え

20140324b2 午後の離乳食。トマトと納豆がゆカボチャの海苔和え

20140324d ディナーのメインは、黒鯛の煮付け菜花と海苔のおかか和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

ぐーちょきぱーね~

今日は、日中汗ばむほどの陽気となりました。

20140323m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140323b1 朝の離乳食。ブロッコリーとササミのパンがゆバナナ

午前中、日曜礼拝がありました。メッセージのテーマは、愛されたマタイ。聖句はマタイ9章から。

礼拝後、恒例の昼食会。恒例の掛けうどんをいただきました。

その後、畑へ。ぐーちょきぱーね(岡崎市上地6-1-24 電話0564-52-0209)で購入したパンをいただきました。

その後、主人の実家へ。

20140323b2 午後の離乳食。トマトとシラスのおじやカボチャの豆腐和え

20140323d 夕食は、作り置きのおかずで済ませました。

夕食後、軍師官兵衛を観て過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

たこ焼きパーティ~

今日は、雲一つない晴天に恵まれました。

20140322m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140322b1 朝の離乳食。カボチャの豆腐和えブロッコリーとしらすのおじや

お昼に主人の友人、Nakaichiさんが来訪しました。

20140322p1 前菜はアスパラとチーズの生ハム巻き大根サラダ

20140322p2 メインはたこ焼き。形原漁港水揚げの新鮮なタコをつかいました。

Nakaichiさんに焼くのも楽しんでもらいました。

20140322p3 デザートはイチゴ。Nakaichiさんが買ってきてくれたショコラケーキ

20140322b2 午後の離乳食。納豆おろしうどんバナナ

20140322d 夕食は、お昼の材料を使ってお好み焼き風団子焼き。タコの替わりに豚肉とキャベツを入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

手こねハンバーグ御膳~

今日は、風が強く冷たい一日となりました。

20140321m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140321b1朝の離乳食。カボチャとササミのあんかけ丼バナナ

朝食後、買い物へ。

20140321l ランチは、とうふや豆蔵 幸田店(幸田町芦谷幸田36 電話0564-83-8039)にて、手こねハンバーグ御膳(1050円)をいただきました。

その後、主人の実家へ。

20140321b2午後の離乳食。納豆おろし煮海苔の佃煮がゆ

20140321d 夕食は、天ぷらうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

鶏とブロッコリーの甘酢炒め~

今日は、小雨降る一日となりました。

20140320m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140320l お弁当。味噌カツ菜の花の辛子醤油和えゴボウときのこのバルサミコ酢炒め

20140320b1 朝の離乳食。鶏ササミと野菜のミルクリゾット

20140320b2 午後の離乳食。納豆と小松菜うどん

20140320d ディナーのメインは、鶏とブロッコリーの甘酢炒め。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

サバのしぐれ煮~

今日は晴れて暖かくなりました。

20140319m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140319l お弁当。里芋と豚肉の煮物サワラの塩焼きインゲンとコーンの練り胡麻和え

20140319b1 朝の離乳食。トマトがゆほうれん草の納豆和え

20140319b2 午後の離乳食。しらすのおじやカボチャ豆腐

20140319d ディナーのメインは、サバのしぐれ煮菜の花の辛子醤油和えもずくとキュウリの酢物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

里芋と豚肉の煮物~

今日は昼前から雨が降り出し、夜にかけて小雨が降りました。

20140318m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140318l お弁当。サバの豆板醤焼きブロッコリーのタイ風ゴボウとコーンの胡麻マヨ和え

20140318b1 朝の離乳食。ブロッコリーとササミのミルクパンがゆバナナ

20140318b2 午後の離乳食。コーンがゆ小松菜と豆腐のとろ煮

20140318d ディナーのメインは、里芋と豚肉の煮物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

サバの豆板醤焼き~

今日は薄曇りで暖かな一日となりました。

20140317m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140317l お弁当。ほうれん草と鮭のグラタン鶏のソテーブロッコリーの胡麻和え

20140317b1 朝の離乳食。ミモザそーめんバナナヨーグルト

20140317b2 後の離乳食。ほうれん草がゆかぼちゃの納豆和え

20140317d ディナーのメインは、サバの豆板醤焼きブロッコリーのタイ風

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

鮭とほうれん草のドリア~

今日は気温が上昇し、春霞の一日となりました。

20140316m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140316b1 朝の離乳食。トマトとブロッコリーのミルクパンがゆカボチャのしらす和え

朝食後、日曜礼拝へ。メッセージのテーマは、あなたの罪は赦されている。聖句はマタイ9章から。

礼拝後、恒例の昼食会。恒例の掛けうどんです。

その後、買い物を済ませて、主人の実家へ。うどんだけではお腹がすくので朝つくっておいたサンドウィッチを追加でいただきました。

20140316b2 午後の離乳食。ほうれん草とコーンの納豆和えのり佃煮がゆ

20140316d ディナーのメインは、鮭とほうれん草のドリア

夕食後、軍師官兵衛を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

照り焼きチキンのサンドウィッチ~

今日はよく晴れ暖かでした。

20140315m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140315b1 朝の離乳食。野菜のミモザソーメンバナナのヨーグルト和え

朝食後、買い物へ。

20140315l ランチは照り焼きチキンのサンドウィッチ。朝用意しておきました。畑でいただきました。

パンはホームベーカリーで焼いたパンプキンパン。久しぶりに焼きました。

20140315b2 午後の離乳食。小松菜がゆトマトの納豆和え

20140315d 夕食は、味噌煮込みうどん。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

ほうれん草とポテトの納豆和え~

今日は風が強く冷たい一日となりました。

20140314m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140314l お弁当。鶏の串揚げほうれん草の胡麻和え焼き豚とシメジの黒酢炒め

20140314b1 朝の離乳食。野菜と鮭のミルクリゾット

20140314b2 午後の離乳食。ほうれん草とポテトの納豆和えおかかがゆ

20140314d ディナーのメインは、アジの南蛮漬けほうれん草とツナの胡麻和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

焼き豚とシメジの黒酢炒め~

今日は一日中雨模様で、夕方かなり激しく降りました。

20140313m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140313l お弁当。ササミの唐揚げインゲンとコーンの胡麻マヨ和え大根とがんもの煮物

20140313b1 朝の離乳食。小松菜とニンジンの納豆和えおかかがゆ

20140313b2 午後の離乳食。トマトとしらすの豆腐和えおかゆのだしあんかけ

20140313d ディナーのメインは、焼き豚とシメジの黒酢炒め。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

ほうれん草と豆腐のおろしとろ煮~

今日は晴れ、暖かな一日となりました。

20140312m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140312l お弁当。タッカルビゴボウと椎茸の練り胡麻和えほうれん草のドライトマトしらす炒め

20140312b1 朝の離乳食。野菜のヨーグルト和えカルボナーラ風そうめん

20140312b2 午後の離乳食。しらすがゆほうれん草と豆腐のおろしとろ煮

20140312d ディナーのメインは、塩鮭大根とがんもの煮物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

タッカルビ~

今日はよく晴れましたが、風が冷たかったです。

20140311m 食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140311l お弁当。サバの麹焼きカリフラワーとクルミのマリネインゲンとコーンの胡麻マヨ和え

20140311b1 朝の離乳食。海苔の佃煮粥ほうれん草とコーンフレークと鮭のとろ煮

20140311b2 午後の離乳食。青のりのせ粥小松菜とニンジンの納豆和え

20140311d ディナーのメインは、タッカルビ湯豆腐のキムチのせ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

カリフラワーとクルミのマリネ~

3月中旬というのに牡丹雪が一時視界をふさぐ勢いで降りました。夜もとても冷え込みました。

20140310m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140310l お弁当。焼き豚とミズナのサラダ小松菜とエノキの胡麻和えゴボウとコーンの胡麻マヨ

20140310b1 朝の離乳食は、野菜のミモザがゆ

20140310b2 バナナヨーグルト

20140310b3 午後の離乳食。にんじんがゆほうれん草と鮭のとろ煮

20140310d ディナーのメインは、カリフラワーとクルミのマリネサバの麹焼き。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

そうめんの野菜スープ和え~

今日はよく晴れました。車中は暑いほどでしたが風は冷たかったです。

20140309m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140309b1 朝の離乳食は、そうめんの野菜スープ和え

午前中、日曜礼拝に出席しました。メッセージのテーマは、聖書をどう読むか。聖句はマタイ8章から。

礼拝後、恒例の昼食会。恒例の掛けうどんをいただきました。

その後、買い物を済ませて主人の実家へ。

うどんだけではお腹がすくと思って朝つくっておいたツナと野菜のサラダのサンドウィッチをいただきました。

20140309b2 午後の離乳食。カボチャの納豆和えトマト粥

20140309d 夕食はアピタで購入した魚フライと作り置きのおかずで済ませました。

夕食後、軍師官兵衛を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

トマトヨーグルト~

今日は晴れましたが、風が冷たかったです。

20140308m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140308b1 朝の離乳食。カボチャと鮭のあんかけ丼トマトヨーグルト。酸っぱいのか少し違和感のある顔をしていましたが、ほぼ完食でした。

朝食後、買い物へ。その後、主人の実家へ行きました。

20140308l お昼は、ダーシェンカ(額田郡幸田町菱池字桜塚174 電話0564-63-3273)で購入したパンをいただきました。

20140308b2 午後の離乳食。おろし納豆ニンジン七倍粥の青のり載せ

20140308d 夕食は味噌煮込みうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

菜の花のおかか辛子醤油和え~

今日も風が強く冷たい一日となりました。

20140307m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140307l お弁当。鶏肉のチンジャオロース風アスパラときのこのチーズ焼きサツマイモのマヨ胡麻和え

20140306b1 朝の離乳食。鮭とトマトのとろ煮。片栗粉が足りなくてパサパサしたのか、泣いて食べなかったので急遽、納豆とトマトに変更。どうやら納豆は好きなようです。のりの佃煮がゆサツマイモりんご

20140307b2 午後の離乳食。ニンジンがゆかぼちゃとしらす豆腐和え

20140307d ディナーのメインは、菜の花のおかか辛子醤油和えサバのおろし煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

鶏肉のチンジャオロース風~

今日はよく晴れましたが、風が強く真冬並みに冷たかったです。

20140306m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140306l お弁当。さわらの一夜干しサツマイモの練り胡麻和え大根とがんもの煮物

20140306b1 朝の離乳食。かぼちゃがゆ鮭のジャガイモニンジン和え

20140306b2 午後の離乳食。7倍がゆ納豆と大根おろし煮サツマイモヨーグルト

20140306d ディナーのメインは、鶏肉のチンジャオロース風。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

大根とがんもの煮物~

今日は夕方まで雨。夜になって大風が吹いてきました。

20140305m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140305l お弁当。レンコン梅つくねカボチャとエノキの甘辛煮ブロッコリーのコチュジャン和え

20140305b1 朝の離乳食。鮭とほうれん草のおじやバナナ

20140305b2 午後の離乳食。かぼちゃとしらすうどんポテトのブロッコリー和え

20140305d ディナーのメインは、大根とがんもの煮物。アジの南蛮漬け。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

鮭と青のりのおろし煮~

今日は曇りの一日で、夜になって小雨が降り始めました。

20140304m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140304l お弁当。サワラの干物ゴボウとひじきのきんぴら豚挽肉と里芋のチーズ焼き

20140304b1 朝の離乳食。鮭と青のりのおろし煮ニンジンがゆ

その後、お弁当を持って買い物へ。図書館にも立ち寄りました。

20140304b2 午後の離乳食。豆腐とブロッコリーの野菜スープ和え

20140304d 夕食。ブロッコリーのコチュジャン和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

里芋と豚挽肉の煮物~

今日は晴れ。室内は暖かでした。

20140303m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140303l お弁当。梅レンコンつくねキュウリと焼きゆで卵アスパラとひじきのサラダ

20140303b1 朝の離乳食。おろし納豆青のりバナナヨーグルト7倍がゆ

20140303b2 午後の離乳食。カボチャがゆニンジンと豆腐の野菜スープ和え

20140303d ディナーのメインは、里芋と豚挽肉の煮物タコとキュウリのカルパッチョ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

マグロとほうれん草のおろしととろ煮~

今日はお昼過ぎまで小雨が降りました。

20140302m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140302b1 朝の離乳食。マグロとほうれん草のおろしととろ煮ミモザ粥サツマイモのリンゴ和え

午前中、日曜礼拝がありました。メッセージのテーマはいつでも平安を得る方法。聖句はマタイ8章から。

礼拝後、恒例の昼食会。恒例の掛けうどんをいただきました。

20140302b2 帰宅後、午後の離乳食。シラスとカボチャうどんサツマイモのリンゴ和え

20140302d 夕食は作り置きのおかずで済ませました。

夕食後、軍師官兵衛を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

福山亭のパン~

今日は暖かい曇りの一日となりました。

20140301m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140301b1 午前中の離乳食。ブロッコリーとニンジンの豆腐和え7倍粥

お昼前に買い物へ出かけました。

20140301l お昼は畑にて。福山亭(岡崎市洞町字五位原64-2電話0564-21-7770)で購入したパンをいただきました。

その後、主人の実家へ。

20140301b2 帰宅後、午後の離乳食。納豆とほうれん草のおろし和えカボチャ粥

20140301n Nonちゃんが積極的に食べてくれるようになりました~ (^^;)遊び食べが多いですが・・・ママパパに加えてダダダという発音をするようになりました。

20140301d 夕食。ちくわと菜の花のタイ風炒め。作り置きのおかず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »