« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

かやくご飯~

今日は少し風が強かったですが、よく晴れました。

20140131m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140131l お弁当。レンコンつくねゴボウとコーンのカレーマヨ和えブロッコリーのタイ風サラダ

20140131d ディナーのメインは、かやくご飯ササミチーズフライ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

アジの南蛮漬け~

今日は小雨降る一日となりました。

20140130m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁リンゴニンジンジュース

20140130l お弁当。味噌カツゴボウとひじきのきんぴらサツマイモと紅玉の甘煮

20140130d ディナーのメインは、アジの南蛮漬けブロッコリーのタイ風サラダ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

タラの味噌漬け~

今日はよく晴れ、暖かな一日となりました。

20140129m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20140129l お弁当。鶏肉のチンジャオロース風ほうれん草の胡麻和えサツマイモの練り胡麻和え

20140129d ディナーのメインは、タラの味噌漬けラーパツァイサツマイモと紅玉の甘煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

鶏肉のチンジャオロース風~

今日は晴れ、暖かな一日となりました。

20140128m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20140128l お弁当。さばのしぎ煮ゴボウとコーンの胡麻マヨサラダ大根とがんもの煮物

20140128d ディナーのメインは、鶏肉のチンジャオロース風。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

サバのしぎ煮~

今日はよく冷え、よく晴れました。

20140127m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20140127l お弁当。おからの煮物バーグほうれん草とベーコンのソテーサツマイモの胡麻マヨ和え

20140127n Nonちゃんは最近甘え泣きが激しくなりました。意地悪してそっと戸を閉めて別の部屋へ行くのを見ると涙流してギャー泣きです (^^;)

20140127d ディナーのメインは、サバのしぎ煮大根とがんもの煮物カブの甘酢漬け。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

おからバーグ~

今日は小春日和の暖かな一日となりました。

20140126m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

午前中、日曜礼拝に出席しました。

メッセージのテーマはアブラハムの希望。聖句は創世記14章から。

礼拝後、恒例の昼食会がありました。恒例の掛けうどんをいただきました。

昼食後、主人の実家へ。主人は1時間ほどお手伝いをしました。

20140126d ディナーのメインは、おからの煮物バーグ。味付けは照り焼き。豆乳の副産物おからの煮物と鶏ひき肉でつくりました。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

トマトソースパスタ~

今日は一日どんよりした曇り空で比較的暖かでした。

20140125m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

朝食後、保険の外交員から学資保険の説明を聞き早速契約しました。

20140125l ランチはトマトソースパスタ

昼食後、買い物に出かけました。

20140125d 夕食は自家製たこ焼きをいただきました。お味噌汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

小松菜と油揚げの胡麻和え~

今日はよく晴れ、穏やかな一日でした。

20140124m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20140124l お弁当。レンコンつくね小松菜と油揚げの胡麻和えサツマイモの練り胡麻和え

夕食。主人が懇親会のため残り物で済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

サワラの味噌漬け~

今日は雲一つないほどの晴天に恵まれました。

20140123m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20140123l お弁当。味噌カツジャーマンポテト風おからの煮物

20140123n 最近、Nonちゃんは甘え泣きが激しくなりました。寝ていていいな~と思って少し離れるとギャー泣きです (^^;)

20140123d ディナーのメインは、サワラの味噌漬け。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

味噌造り~

今日は薄曇りの寒い一日となりました。

20140122m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20140122s 朝食後、毎年恒例の味噌造りをしました。今回は米麹味噌のみ20キロです。

大豆は畑で収穫して選別したばかりの自家製有機無農薬大豆4キロをつかっています。米麹は小田商店(豊橋市横須賀町元屋敷1 電話0532-31-8529)から特注出来たてです。

昨日ダウンしていた主人も一緒に手伝ってくれました (^^;)

昼食は生協のたこ焼きで済ませました。

20140122l 主人は暖かいものが食べたいとのことで、麺やOK(安城市明治本町15-4 電話0566-72-3630)台湾味噌ラーメン(750円)を食べてきました。

20140122d 夕食。おからの煮物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

豚肉とショウガの黒酢炒め~

今日は薄曇りの一日でした。

主人は風邪で一日ダウンしていました (T_T)

20140121m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20140121l 昼食は味噌うどん

20140121d 夕食。豚肉とショウガの黒酢炒め。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

菜の花の辛子醤油和え~

今日のお昼は比較的暖かでした。

20140120m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20140120l お弁当。塩鯖サツマイモとアスパラのカレーソテーブロッコリーとたこのマリネ

20140120d 夕食。菜の花の辛子醤油和え。生協のアジの南蛮漬け。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

たこ焼き~

今日は晴れましたが、寒風が強く吹きました。

20140119m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

午前中、日曜礼拝に出席しました。

テーマはたましいの防災訓練。聖句はマタイ7章から。

礼拝後、主人の実家へ。

20140119d 夕食は久しぶりにたこ焼きをしました。活〆のたこを茹でて大きめに切って入れました。

20140119d1 ソース、マヨネーズ、青のりをトッピングしていただきました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

里芋スープ~

今日は日中暖かでしたが、午後から雪雲が出てきました。

20140118m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20140118l 昼食。里芋スープ。他の具材はタマネギ。塩だけで味付けのシンプルなスープ。義母からいただいた里芋の旨味が口に広がります。サンドウィッチ

20140118l1 ウィンナー、トマト、オリーブ、チーズ、カイワレ、サラダ菜をはさんでいただきました。

20140118d 夕食。味噌煮込みうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

サバの昆布醤油漬け~

今日は晴れましたが、冷たい風が吹いていました。

20140117m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20140117l お弁当。手羽中のコチュジャングリルブロッコリーのニンニク蒸しサツマイモのクリームチーズ和え

20140117d ディナーのメインは、サバの昆布醤油漬け大根とがんもの炊き合わせ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

手羽中のコチュジャングリル~

20140116v 今日は雲一つない晴天に恵まれ、南アルプスの山々がくっきり見えました~♪

20140116m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20140116l お弁当。ササミのチーズカツサツマイモとハムの胡麻和えインゲンとコーンの胡麻マヨ和え

20140116d ディナーのメインは、手羽中のコチュジャングリルブロッコリーのニンニク蒸し。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

アジの開き~

今日は少し寒さは和らぎ曇り空の一日でした。

20140115m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20140115l お弁当。塩鮭ほうれん草の胡麻和え焼き芋の胡麻マヨ和え

20140115d ディナーのメインは、アジの開き。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

カブとつくねの甘辛煮~

今日はこの冬一番の冷え込みになりました。

20140114m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁数の子

20140114l お弁当。豚肉と椎茸のコクうま炒め小松菜と椎茸の胡麻和え焼き芋の練り胡麻和え

20140114d ディナーのメインは、カブとつくねの甘辛煮切り干し大根と数の子のハリハリ漬け。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

断捨離~

今日は南アルプスの山々がきれいに見えました。

20140113m 朝食。リンゴニンジンジュース目玉焼きお味噌汁納豆

朝食後、夫婦で膨らみ続ける生活用品の断捨離をすることにしました。

Nonちゃんが生まれ荷物がどんどん増えていくので、何となく残しておいた過去の荷物をスリム化しました。

20140113l 昼食。生協のたこ焼き白菜ポテトポタージュ

昼食後、買い物へ。

20140113d 夕食はほうとうきしめん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

サークルの組立~

今日はよく晴れ暖かな一日となりました。

20140112m 朝食。リンゴニンジンジュース目玉焼きお味噌汁納豆

朝食後、聖日礼拝に出席しました。

メッセージのテーマは、ほんとうの実を結ばせるもの。聖句はマタイ7章から。

礼拝後、恒例の昼食会で、恒例の掛けうどんをいただきました。

その後、主人の実家へ。

20140112n 帰宅後、先日届いた大きなサークルを組み立てて、早速Nonちゃんを入れました。とにかく動かないと気が済まないらしい・・・とりあえずは快適そうです~♪

20140112d 夕食は作り置きのおかずで済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

ディルでのランチ~

今日は薄曇りの一日となりました。

20140111m 朝食。リンゴニンジンジュース目玉焼きお味噌汁納豆

朝食後、買い物へ。

ランチは、ディル(岡崎市上地1-38-2 0564-54-1142)にて。2種類のカレーを選べるAランチをいただきました。主人は野菜カレーキーマカレーを、わたしは豆カレーチキンカレーをいただきました。Nonちゃんは終始ご機嫌ななめ(T_T)同じ月齢の赤ちゃんもいたのですが顔を見るなりギャー泣き。雰囲気が気に入らないのかな?

その後、主人の実家へ。

20140111d 夕食。生協のたこ焼き。義母にいただいた赤飯ポタージュスープ。スープメーカーでつくりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

野菜の森パン~

今日はよく冷えました。

20140110m 朝食。リンゴニンジンジュース目玉焼きお味噌汁納豆

20140110l お弁当。塩鮭大根とひろうずの煮物小松菜とアミエビの胡麻和え

20140110b 午前中、暮らしのお店(安城市百石町一丁目6-3 電話0566-71-4070)へ。パン屋さんで野菜の森パンを購入してお昼にいただきました。

20140110n Nonちゃんはベッドのクッションをめくり始めました (^^;)向こうには何があるのかな?

20140110d ディナーのメインは、サバの豆板醤焼き。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

ホッケの開き~

今日は日中よく晴れ暖かでしたが、夜になり北風が冷たくなってきました。

20140109m 朝食。リンゴニンジンジュース目玉焼き納豆お味噌汁

20140109l お弁当。味噌カツレンコンとひじきのベーコン炒めブロッコリーのコチュジャン和え

20140109d ディナーのメインは、ホッケの開き大根とひろうずの煮物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

ブリの蜂蜜照り焼き~

今日は小雨の一日となりました。

20140108m 朝食。リンゴニンジンジュース目玉焼き納豆お味噌汁

20140108l お弁当。塩鮭筑前煮切り干し大根と海草のサラダ

午後、主人はお休みをいただいてNonちゃん4種混合ワクチン接種にお付き合いいただきました。これで当分、予防接種はお休みになります。

20140108d ディナーのメインは、ブリの蜂蜜照り焼きブロッコリーのコチュジャン和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

筑前煮~

今日は朝はよく冷えましたが、よく晴れました。

20140107m 朝食。リンゴニンジンジュース目玉焼きお味噌汁納豆

20140107l お弁当。味噌とんかつインゲンとコーンの胡麻マヨ小松菜と油揚げの胡麻和え

20140107d ディナーのメインは、筑前煮切り干し大根と海草のサラダ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

ツボ鯛の西京漬け~

今日は今年一番の冷え込みでしたが、雲一つない晴天に恵まれました。

20140106m 朝食。リンゴニンジンジュース目玉焼き納豆お味噌汁

20140106l お弁当。カニコロッケハムとわかめの甘酢サラダほうれん草ときのこの胡麻和え

20140106d ディナーのメインは、ツボ鯛の西京漬け小松菜と油揚げの胡麻和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

カニコロッケ~

今日は雲一つない晴天に恵まれました。

20140105m 朝食。リンゴニンジンジュース目玉焼き黒豆数の子納豆お味噌汁

午前中、日曜礼拝がありました。メッセージのテーマは、狭い門から入るとは。聖句はマタイ7章から。

お昼は教会にて。久しぶりの掛けうどんです。

昼食後、主人の実家へ。

20140105d 夕食。カニコロッケ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

菜の花うどん~

今日はよく晴れました。

20140104m 朝食。リンゴニンジンジュース卵焼き黒豆数の子納豆お味噌汁

朝食後、主人の実家へ。

お昼はダーシェンカで購入したおかずパンをいただきました。

20140104d 夕食。菜の花うどん。菜の花のほかに白菜、鶏肉、ヒラ茸を具にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

お粥生活~

今日は穏やかな一日でした。

夜中は38.5℃まで体温が上がりフラフラで夜中の授乳はきついです(T_T)昨日は食べたもの全部滝のように吐きだしたため、母乳もでない、Nonちゃんはぐずるで泣きそうでした(T_T)ノロウイルスではなさそうですが・・・・どうも冷たいものの食べ過ぎで抵抗力が弱っていたようです。気をつけなければ・・・・

朝食。昨日の食あたりの影響でお粥梅干しをいただきました。主人は雑煮。

昼食。やはりお粥梅干しです。主人はお節の残り物。

20140103d 夕食。かけそば。主人は天ぷらを付けて、わたしはとろろにしていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

体調急変~

今日は晴れ時々曇りの暖かな一日となりました。

今日はNonちゃん誕生からちょうど半年。自宅で記念撮影をしました。

20140102m 朝食。お雑煮赤飯黒豆。残り物。

朝食後、主人の実家へ。

20140102l お昼はお寿司と義母がつくってくれたお節料理です。

帰宅後、体調が急変。食べたものを全部吐いてしまいました。熱も38度を超えたため、主人に救急医療センターまで連れて行ってもらいました。

夕食はとても食べられませんでした。主人には残り物を食べてもらいました (T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

おせち料理~

あけましておめでとうございます。新しい年2014年になりました。今年もよろしくお願いします。

今日はおおむね晴れて暖かい一日となりました。

20140101m 朝食。お雑煮赤飯黒豆

20140101m1 生協で購入したおせち料理。かなりボリュームがあります。

20140101l お昼は、はま寿司 安城横山店(安城市横山町大山田中73 電話0566-71-1077)でテイクアウトしたお寿司をいただきました。

20140101d 夕食は残り物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »