« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

年越し鍋~

今日は日中よく晴れ暖かい大晦日になりました。

20131231m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

朝食後、昨日に引き続き主人の実家で年末のお手伝いをしました。

昼食は義母が用意してくれた牡蠣太刀魚の干物ポテトコロッケ

夕食。義母が材料を用意しておいてくれた年越し鍋をいただきました。具材は豚肉、白菜、ネギ、蒲鉾、糸こんにゃく、うどん、そば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

年末のお手伝い~

今日はこの冬一番の冷え込みとなりました。

20131230m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

朝食後、主人の実家へ。年末のお手伝いをしました。

昼食は義母が用意してくれた味ご飯豚汁

20131230d 夕食は作り置きのおかずで済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

ろぢんでのディナー~

今日はよく冷えましたが、よく晴れました。

20131229m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

午前中、日曜礼拝がありました。メッセージのテーマは、ロトからアブラハムへ。聖句は創世記13章から。

礼拝後、買い物を済ませて主人の実家へ。

20131229l ランチは朝準備しておいたサンドウィッチ。ポテトサラダ、トマト、レタス、チーズをはさみました。

昼食後、主人は黒豆をふるいわけました。

夕食は、ろじん(幸田町荻西野56-1 電話0564-63-3488)にて。

20131229d 主人は黒ごま担々麺ニンニクチャーハン。わたしは味噌ラーメンをいただきました。

20131229c 帰宅後、高校時代の友人からNonちゃんへのお祝いが届いていました。離乳食セットです~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

釜の座のランチ~

今日は朝のうちは曇り。時折粉雪が舞いました。午後からは晴れてきました。

20131228m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

午前中は年賀状を作成して過ごしました。少し遅いですね (^^;)

ランチは、釜の座(安城市城南町二丁目11-2 電話0566-72-3725)にて。

20131228l 月替わりの三の重ランチ(1575円)をいただきました。

一の重は、紅くるり大根のしんじょう

20131228l1 二の重は、鯛の刺身カニ味噌サラダ

20131228l2 三の重は、白菜豆腐京ニンジンとたらこの煮物揚げ長芋と里芋。わさびチーズソースかけです。焼き長ネギのレモンマリネ。甘酢大根おろしかけです。

ご飯。主人はレンコンご飯。わたしは茶豆ご飯豚汁赤カブ青パパイヤの漬け物。

甘味は焼きリンゴ

2年ぶり2回目ですが、料理も接客が三重マルです~

昼食後、録画しておいた八重の桜の最終回を観て過しました~

夕食は、作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

ホッケの開き~

今日はおおむね晴れの一日でした。

20131227m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131227l お弁当。味噌カツゴボウのきんぴらインゲンの胡麻和え

20131227d ディナーのメインは、ホッケの開き里芋の甘辛煮カブの甘酢漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

友人からのお祝い~

今日は夕方から小雨が降り始めました。

20131226m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131226l お弁当。カレイの味噌漬けサツマイモの練り胡麻和え春菊ときのこの胡麻和え

20131226d ディナーのメインは、高野豆腐の射込み煮。作り置きのおかず。

20131226p 夕食後、アーティストの友人からNonちゃんへのお祝いが届きました。センスの良さを感じました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

誕生日ケーキ~

今日はよく晴れ比較的暖かな一日となりました。

20131225m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131225l お弁当。シュウマイゴボウとコーンの胡麻マヨブロッコリーのコチュジャン和え

午前中、主人の誕生日ケーキを買いにお出かけしました。Nonちゃんと一緒に初めて電車に乗りました。ラヴァンクール(安城市三河安城本町1-1-12 三河安城ロイヤルマンション1F 電話0566-72-0757)というお店でケーキとクッキーを買いました。

20131225d ディナーのメインは、カレイのみりん味噌漬け春菊ときのこの胡麻和えキュウリともずくの甘酢和え。作り置きのおかず。

20131225x 誕生日ケーキはタンジェ。オレンジとチョコレートのケーキです。私は授乳中なので味見程度に・・・・とても濃厚であるけど甘過ぎでもない。酸味との調和もちょうどよいと思いました。リピートしてもいいかな~と思いました(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

アジの南蛮漬け~

今日はよく晴れ、よく冷えました。

20131224m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131224l お弁当。パエリアほうれん草ときのこの胡麻和えサツマイモのカレーそぼろ和え

20131224d ディナーのメインは、アジの南蛮漬けブロッコリーのコチュジャン和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

誕生日ディナー~

今日は少し風がありましたが、よく晴れました。

20131223m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

朝食後、買い物を済ませ、主人の実家へ。

20131223l お昼はモモチャミ ブレッド(幸田町芦谷幸田36)で購入した豚まんパン照り焼きチキンパンカレーパンなどをいただきました。

25日は主人の誕生日ですが、Nonちゃんの対応でなかなかつくれないので、今日をお祝いの日にしました。

20131223p メインは、パエリア

20131223d 他に、スモークサーモンとアボガドのサラダパンプキンスープ。クリスマスカラーにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

クリスマス祝会~

今日はよく晴れわたりました。

20131222m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

午前中、日曜礼拝がありました。礼拝の中でふたり洗礼を受けました。

メッセージのテーマは、御子とともに黄金律を生きる。聖句はマタイ7章から。

20131222c 礼拝後、クリスマス祝会があり参加しました。

20131222l お食事はハヤシライス野菜サラダ

兄弟姉妹との楽しい会話、賛美あり、クイズありの楽しい時を持ちました。

20131222d 夕食は作り置きのおかずで済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

ほうとううどん~

今日はおおむね晴れましたが、寒かったです。

20131221m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

朝食後、買い物を済ませて、主人の実家へ。

20131221l お昼は、北陸富山回転寿司かいおう岡崎南店(岡崎市若松町字横手8-1 電話0120-961-348)で購入したお寿司をいただきました。

20131221d 夕食。ほうとううどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

Nonちゃんへのお祝い~

今日は少し風がありましたが、よく晴れました。

20131220m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131220l お弁当。鮭の柚南蛮漬けサツマイモのカレーそぼろ和え小松菜と油揚げの胡麻和え

夕刻、Nonちゃんへのプレゼントが2つ届きました。

20131220g ひとつめは前所属教会の牧師婦人から。GAPの服です~♪

20131220c ふたつめは主人の元上司から。ミキモトのフォトフレームです。真珠がはめ込んであります。

20131220d ディナーのメインは、ポテトと鶏そぼろの甘煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

鮭の柚南蛮漬け~

今日も小雨降る一日となりました。

20131219m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131219l お弁当。カレーそぼろご飯シュウマイ小松菜のお浸しサツマイモの胡麻和え

20131219d ディナーのメインは、鮭の柚南蛮漬け。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

偽コッホ~

13日(金)に書きましたコッホ現象(?)の続報です。

11日(水)昼過ぎ、BCGワクチンを接種しました。

接種1日後、12日(木)昼過ぎ、コッホ現象らしき発赤が出現しました。

20131213k1 接種2日後、13日(金)、昨日よりも少し盛り上がった感じになりました。ワクチンを接種したクリニックに朝一番で診察してもらった後、大病院で受診。現時点では不明とのことでしたので様子を見ました。夕方になってもさほど変化はありませんでした。

20131214k 接種3日後、14日(土)、昨日よりも少し治まった感じになりました。

20131215k 接種4日後、15日(日)、昨日とさほど変わらず。

20131216k 接種5日後、16日(月)、昨日よりも治まった感じになりました。

接種6日後、17日(火)、昨日とさほど変わらず。

20131218k 接種7日後、18日(水)、かさぶたができることなく、ほぼ治まった感じになりました。

とりあえずは偽コッホと判断してよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シイラの味噌漬け焼き~

今日は朝から晩まで雨でした。

20131218m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131218l お弁当。豚肉のこくうまオイスターソース炒め大根とがんもの煮物ほうれん草ときのこのお浸し

20131218d ディナーのメインは、シイラの味噌漬け焼き湯豆腐のカレーそぼろがけ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

豚肉のこくうまオイスターソース炒め~

今日は薄曇りの一日でした。

20131217m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131217l お弁当。塩鯖ポテトと桜エビのサラダ春菊の胡麻和え

20131217d ディナーのメインは、豚肉のこくうまオイスターソース炒め大根とがんもの煮物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

銀マトウ鯛の煮付け~

今日は晴れましたが、とても冷え込みました。

20131216m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131216l お弁当。レンコンつくねほうれん草とひじきの胡麻和えきのこのオイスターソース炒め

20131216d ディナーのメインは、銀マトウ鯛の煮付け春菊の胡麻和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

ほうとううどん~

今日は真冬並みの寒さになりました。

20131215m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

午前中、聖日礼拝に出席。メッセージのテーマは、求める者は善い物を受ける。聖句はマタイ7章から。

礼拝後、主人の実家へ。

お昼は昨日に引き続きラタトゥイユピザ

帰宅後、2週前に録画しておいた八重の桜を観ました。

20131215d ディナーのメインは、ほうとううどん。里芋、カボチャ、椎茸、豚肉を入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

ラタトゥイユピザ~

今日は曇り時々晴れの一日で、とても冷え込みました。

20131214m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

朝食後、イオン岡崎南店(岡崎市戸崎町字ばら山1-1 電話0564-57-2211)へ。Nonちゃんの冬用の布団類を購入しました。

その後、主人の実家へ。

20131214l お昼はラタトゥイユピザ。先日コストコで買った全粒粉パンが下地です。

20131214d 夕食。イカの干物のもずく甘酢和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

コッホ現象?

今日は薄曇りの一日。とても冷え込みました。

20131213m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131213k Nonちゃんは、水曜日に4種混合のワクチンと同時にBCGワクチンを受けましたが、昨日夕方コッホ現象らしき赤みが出現。血の気が引くのを感じました。

主人は急遽午前中お休みをいただいて、ワクチンを接種したお医者さんへ連れて行きました。

よく分からないとのことで、近くの総合病院への紹介状をいただいて、その足で直行。

到着すると隔離室に案内されて医師の診断を受けました。

医師によれば注射針によるものかコッホ現象によるものか現時点では判別できないとのこと。ただコッホ現象であれば白い膿が出て化膿するため今後ひどくなっていくとのことでした。

とりあえず経過観察です。

20131213l お昼。塩鯖アスパラときのこのベーコン炒めアミエビのポテトサラダ

20131213d ディナーのメインは、サワラの西京漬けサツマイモと紅玉の甘煮カブの甘酢漬けアブの葉の胡麻和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

塩鯖~

今日は晴れましたが、昼になっても朝並みに空気が冷たかったです。

20131212m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131212l お弁当。鶏肉のケチャップソテーほうれん草のお浸しゴボウとひじきのサラダ

20131212d ディナーのメインは、塩鯖もずくのゆず和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

鶏肉のケチャップソテー~

今日は晴れ時々曇りの一日でした。寒波がやってきました。

20131211m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131211l お弁当。赤魚のみりん干しインゲンとコーンの梅マヨ和えごぼうのきんぴら

お昼過ぎ、NonちゃんをBCGと4種混合のワクチンの接種に連れて行きました。

20131211d ディナーのメインは、鶏肉のケチャップソテー。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

赤魚のみりん干し~

今朝、一時的に激しい雷雨がありました。主人が出勤する頃には止み、その後は晴れ時々曇りの天気になりました。風が強かったです。

20131210m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131210l お弁当。レンコンつくね里芋の柚味噌煮菜の花の辛子醤油和え

20131210d ディナーのメインは、赤魚のみりん干し。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

里芋の味噌煮~

今日は薄曇りの一日となりました。

20131209m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131209l お弁当。塩鮭揚げと小松菜の胡麻和えゴボウとコーンのカレーマヨ

主人は課の忘年会でしたので、ひとりで夕食をとりました。

20131209d 里芋の味噌煮カブの甘酢漬け菜の花の辛子和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

サンドウィッチ~

今日は澄み渡る青空でした。

20131208m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

午前中は日曜礼拝に出席しました。メッセージのテーマは、わかり合えないとき。聖句はマタイ7章から。

礼拝後、主人の実家へ。

20131208l ランチはサンドウィッチ。ハム、レタス、トマト、タマネギ、オリーブ、チーズをはさんでいただきました。

20131208d 夕食は味噌煮込みうどん。里芋、鶏肉、卵を入れました。作り置きのおかず。

夕食後、2週間前に録画しておいた八重の桜を観て過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

手作りジャンルー~

今日は晴れ時々曇りの一日でした。

20131207m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

朝食後、手作りのジャンルーサツマイモのタルトを妹に贈りました。

その後、主人の実家へ。主人は小豆の選り分けをしました。

20131207l お昼は朝用意しておいたサンドウィッチ。トマト、ハム、チーズ、レタスをはさんでいただきました。

20131207d 夕食。アジの南蛮漬け。生協の商品です。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

ビビンバ丼~

今日は薄曇りの一日でした。

20131206m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131206l お弁当。カレイの醤油漬けサツマイモの胡麻マヨ和えラーパツァイ

20131206d ディナーのメインは、ビビンバ丼。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

カレイの醤油漬け~

今日もよく晴れ、日中暖かくなりました。

20131205m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131205l お弁当。シュウマイほうれん草とマイタケの胡麻和えサツマイモとレンコンの甘辛焼き

20131205d ディナーのメインは、カレイの醤油漬けラーパツァイ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

ホタテ入りシュウマイ~

今日はよく晴れ、日中は暖かくなりました。

20131204m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131204l お弁当。サバの塩麹漬けゴボウとコーンのサラダインゲンの胡麻和え

20131204d ディナーのメインは、ホタテ入りシュウマイ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

コストコ名古屋~

今日はよく晴れ日中車内では汗ばむほどでした。

20131203m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131203c 朝食後、夏にオープンしたコストコ名古屋(常滑市りんくう町1-25-14 電話0569-38-9000)へ。初めての訪問です。

20131203c1 平日、しかも火曜日なら混雑からは解放~と思っていったのですが、「えっ!」っていうぐらい混み合っていました。会員登録だけで30分ぐらいロス。2時間ほど店内で買い物をしたのですが、主人もわたしもクタクタになって帰ってきました (T_T)

結婚前福岡のコストコに時々買い物に行きましたが、そのときと比べるとコストパフォーマンスというかお得感をあまり感じられませんでした。今後1年間は数回は行きたいと思いますが、年間会費4200円を毎年払ってまで行くべきところか見定めるつもりです (^^;)

20131203l ランチは、インドカレーヒマラヤ亀崎店(半田市新居町6-3-5 電話0569-29-0003)にて。

主人は里芋とほうれん草カレーランチ(900円)を、わたしは豆カレーランチ(780円)をいただきました。

辛さは9段階あるレベルの3(中辛)を選びましたが、マイルドで授乳中のわたしにはちょうどよかったです。店内禁煙なのもよかったです。

20131203d ディナーのメインは、大根とがんもどきの煮物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

サバの麹漬け~

今日はよく冷えよく晴れました。

20131202m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131202l お弁当。豚ときのこのオイスターソース炒めほうれん草の胡麻和えサツマイモの胡麻マヨ和え

20131202n 生後5ヶ月を迎えたNonちゃんは鈴のおもちゃがお気に入り。自分で鳴らすことできるようになりました。

20131202d ディナーのメインは、サバの麹漬け焼きカブの胡麻酢和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

ほうとうきしめん~

今日はよく晴れました。

20131201m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

午前中日曜礼拝がありました。メッセージのテーマは、私たちの目の中の梁。聖句はマタイ7章から。

ランチは主人の実家にていただきました。

20131201l おとうふ工房いしかわ(幸田町芦谷幸田36 電話0564-83-8039)で購入したカレー弁当(390円)。

20131201d 夕食はほうとうきしめんをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »