« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

笑でのランチ~

今日は日中よく晴れ暖かでした。

20131130m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

朝食後、買い物を済ませて、主人の実家へ。

ランチは、蕎麦切り 笑(幸田町大字大草字長根尻187 電話0564-62-2760)にて。

20131130l 主人は穴子ランチ(1150)を、わたしはメヒカリランチ(1050円)をいただきました。

20131130d 夕食は塩麹漬け鶏ハムコールスローサラダ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

茄子と豚肉の味噌炒め~

今日は日中よく晴れました。

20131129m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131129l お弁当。塩鮭ラーパツァイサツマイモの胡麻マヨ和え

20131129d ディナーのメインは、茄子と豚肉の味噌炒めもずくの甘酢和えお味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

サワラの西京漬け~

今日は晴れましたが、風が強く冷たかったです。

20131128m 朝食。リンゴニンジンジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131128l お弁当。ブリときのこの中華風炒めほうれん草とひじきの胡麻和え茄子のコチュジャン炒め

20131128d ディナーのメインは、サワラの西京漬けラーパツァイ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

離乳食講座~

今日はよく晴れ、日中は気温が上がりました。

20131127m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131127l お弁当。里芋と鶏そぼろの甘辛煮アスパラとコーンの練り胡麻和え鶏つくねの照り焼き

午後から市の離乳食講座に参加しました。

Nonちゃんは相変わらず、場所見知り&人見知り全開・・・講座の最中はギャー泣き。ほとんど聞けませんでした。そして終わる頃には爆睡~(^^;)

20131127d ディナーのメインは、ブリときのこの中華風炒め。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

里芋と鶏そぼろの甘辛煮~

今日は薄曇りの一日でした。

20131126m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131126l お弁当。塩鯖ゴボウとコーンの胡麻マヨ和えサツマイモと紅玉の甘煮

20131126d ディナーのメインは、里芋と鶏そぼろの甘辛煮もずくの甘酢漬け。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

塩鯖と大根おろし~

今日は午後から時折激しい雨が降りました。

20131125m 朝食。ニンジンリンゴジュース。。卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131125l お弁当。サバの豆板醤焼きインゲンの胡麻マヨ和えレンコンのきんぴら

20131125d ディナーのメインは、塩鯖と大根おろし湯葉豆腐の梅酢和えサツマイモと紅玉の甘煮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

ほうとううどん~

今日はよく晴れ、暖かな一日となりましたが、昨夜からのどが痛く、体もだるく、一日じっとして過ごしました。

20131124m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131124l 昼食は、ほうとううどん。主人がつくってくれました。

20131124d 夕食。生協のレンコンバーグ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

久しぶりのろぢん~

今日はよく晴れ、穏やかな一日となりました。

20131123m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131123a 朝食後、主人の実家へ。庭の紅葉が赤く染まっていました。

お昼は、中華薬膳館ろぢん(幸田町荻西野56-1 電話0564-63-3488)にてランチ(1050円)をいただきました。

20131123l 野菜サラダ肉野菜のシャキサク炒め小豆ひじき鳩麦コーンスープ漬け物

20131123l1 白菜の炒め煮鮭マヨ

出産後、外食もできずに過ごしましたが、久しぶりに豪華なランチをいただきました。

20131123d 夕食。味噌煮込みうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

サバの豆板醤焼き~

今日はよく晴れました。

20131122m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131122l お弁当。五目ご飯アジの南蛮漬けサツマイモの胡麻マヨ和え大根とがんもの煮物

20131122d ディナーのメインは、サバの豆板醤焼きレンコンのきんぴらトマトのもずく和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

五目ご飯~

今日は薄曇りで肌寒い一日となりました。

20131121m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131121l お弁当。手羽中のタンドリーチキン風インゲンの胡麻和えサツマイモの練り胡麻和え

20131121d ディナーのメインは、五目ご飯がんもと大根の煮物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

ツボ鯛の味噌漬け~

今日は薄曇りの一日でした。

20131120m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131120l お弁当。肉団子の甘酢あんかけほうれん草の胡麻和えジャガイモの韓国風煮物

午前中、Nonちゃんを連れて市保健センターの赤ちゃんサロンに参加しました。

人見知りが激しく、ボランティアの人が誰も抱きたがりません (^^;)

20131120d ディナーのメインは、ツボ鯛の味噌漬け焼き茄子の梅酢和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

はじめての寝返り~

朝方雨が降りましたが、お昼は晴れました。

20131119m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131119l お弁当。塩鯖サツマイモの練り胡麻和え小松菜と油揚げの胡麻和え

Nonちゃんがはじめての寝返りに成功。

20131119n1 がんばるぞ~

20131119n2 よっし、できた~!その後楽しくて仕方がないのか、目を離した隙にでんぐり反っています(^^;)どうやら好奇心旺盛のようです・・・

20131119d ディナーのメインは、肉団子の甘酢あんかけジャガイモの韓国風甘辛煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

サワラの照り焼きカレー焼き~

今日はおおむね晴れの一日となりました。

20131118m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

午前中はNonちゃんを連れて近所の児童センターへ。託児の人に抱っこされるとギャー泣きです。3ヶ月の段階で他の人に違和感を持っていたけど・・・人見知りか・・・・可愛くない赤ちゃんと思われていますが、気にしない気にしない♪

20131118l お弁当。豚のオイスターソース炒めサツマイモのサラダインゲンの胡麻和え

20131118d ディナーのメインは、サワラの照り焼きカレー焼き小松菜と油揚げの胡麻和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

味噌煮込みうどん~

今日はおおむね晴れ、暖かな一日となりました。

20131117m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

午前中、日曜礼拝に出席しました。メッセージのテーマは、何を求めて生きるのか。聖句はマタイ6章から。

ランチは、とうふや豆蔵 幸田店(幸田町芦谷幸田36 電話0564-83-8039)でお弁当を購入して、主人の実家でいただきました。

その後、主人は小豆の収穫へ。

20131117d 夕食は味噌煮込みうどん

夕食後、八重の桜を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

ダーシェンカでのパンバイキング~

今日はよく晴れ、久しぶりに暖かな一日となりました。

20131116m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131116l ランチは、ダーシェンカ(幸田町大字菱池字桜塚174 電話0564-63-3273)にて、パンバイキング(980円)を楽しみました。パン、シチュー、サラダ、ドリンクが食べられます。Nonちゃんは自分も仲間に入れて欲しいのか、場所が気にくわないのか・・・ぐずり気味でした(^^;)なかなか外食は難しいですね~

20131116d 夕食。焼きサバとネギと切り干し大根の煮物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

鶏肉とレンコンの黒酢煮~

今日は冷たい雨の一日となりました。

20131115m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131115l お弁当。鮭の照り焼き茄子のコチュジャン炒めほうれん草と昆布の胡麻和え

20131115d ディナーのメインは、鶏肉とレンコンの黒酢煮もずくとトマトの酢和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

鮭の照り焼き~

今日は薄曇りの一日となりました。寒かったです。

20131114m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131114l お弁当。鶏つくねインゲンの梅マヨ和えサツマイモとリンゴの甘煮

20131114d 夕食。鮭の照り焼き。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

サバのみぞれ煮~

今日は空がよく澄みよく晴れました。

20131113m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131113l お弁当。豚と野菜のオイスターソース炒めレンコンとコーンのサラダサツマイモの練り胡麻和え

午後、Nonちゃんワクチン接種へ。今回で3回目です。待合室で待機中、何をされるか察した娘は泣きべそに。診察室に入ると先生がいらっしゃる前に大泣き。3カ所打たれた彼女は涙を流して抗議してました (^^;)

20131113d ディナーのメインは、サバのみぞれ煮サツマイモと紅玉の甘煮。作り置きのおかず。

Nonちゃんはワクチン接種で疲れたせいか、夜はほとんどぐずることなくすぐに寝てくれました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

豚と野菜のオイスターソース炒め~

寒波が、冬が来ました。

20131112m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131112l お弁当。手羽中のタンドリーチキン風ほうれん草とひじきの胡麻和え里芋の煮転がし

20131112d ディナーのメインは、豚と野菜のオイスターソース炒めレンコンとツナのサラダ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

プロともランチ~

今日は晴れましたが、よく冷えました。

20131111m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131111l お弁当。塩鯖サツマイモの胡麻マヨ和えインゲンの胡麻和え

お昼、Nonちゃんを連れて南吉館(安城市御幸本町14-13 電話0566-76-5333)へ。

20131111p 子育てイベント、プロともランチの学び会に出席しました。テーマは「かわいいお弁当」これは出来上がりのお弁当。

その後、特製ランチをいただきました。

20131111d 夕食。里芋の煮転がし。作り置きのおかずで済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

味噌煮込みうどん~

今日は小雨降る一日となりました。

20131110m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。デザートはラ・フランス

主人はお昼に小学校の同窓会があるため、日曜礼拝はお休みをして、夫婦で賛美とお祈りの時を持ちました。

お昼は作り置きのおかずで済ませました。

20131110n Nonちゃんは寝返りにチャレンジするようになりました~

20131110d 夕食は味噌煮込みうどん。主人の実家の畑で採れた里芋を入れています。

夕食後、八重の桜を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

鶏つくね~

今日は薄曇りの一日でした。

20131109m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。デザートは

朝食後、主人の実家へ。

20131109l ランチは、ダーシェンカ(幸田町大字菱池字桜塚174 電話0564-63-3273)で購入したパンです。

その後、畑へ。ニンジンの収穫と大豆の収穫をしました。

20131109d 夕食。鶏つくね。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

大根とがんもどきの煮物~

今日はさわやかな秋晴れの一日となりました。

20131108m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131108l お弁当。塩鮭切り干し大根の南蛮漬け揚げと小松菜の胡麻和えサツマイモの練り胡麻和え

20131108n Nonちゃんはうつぶせの状態で興味のあるものに目を配れるようになりました~

20131108d ディナーのメインは、大根とがんもどきの煮物アジの一夜干し。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

手羽中のタンドリーチキン風~

今日は時折小雨の降る一日となりました。

20131107m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131107l お弁当。枝豆とポテトのサラダインゲンの練り胡麻和えシルバーの醤油漬け

20131107d ディナーのメインは、手羽中のタンドリーチキン風切り干し大根の南蛮漬け。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

4ヶ月健診~

今日はよく晴れ、さわやかな一日となりました。

20131106m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131106l お昼は掛けうどん。ほうれん草と里芋を入れました。

午後、Nonちゃん4ヶ月健診へ。主人には休みを取ってもらいました。

先生から触診を受けて大泣きしましたが、とりあえず順調のようです (^^;) 今日は疲れちゃったかな~夜は早く寝てくれました。

20131106d ディナーのメインは、シルバーの醤油漬け春菊と糸昆布の胡麻和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

ササミとキュウリの棒々鶏風サラダ~

今日はよく晴れました。

20131105m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131105l お弁当。シシャモほうれん草とコーンの胡麻和えサツマイモとリンゴの甘煮

20131105d ディナーのメインは、ササミとキュウリの棒々鶏風サラダ切り干し大根と黒豆の煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

カレイの煮物~

今日は朝のうち曇っていましたが、お昼には晴れました。

20131104m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

午前中、主人の実家へ。

20131104l お昼は義母からいただいたかやくご飯と、とうふや豆蔵 幸田店(幸田町芦谷幸田36 電話0564-83-8039)で購入した豆腐サラダあんかけ揚げ出し豆腐クリームコロッケ

20131104d ディナーのメインは、カレイの煮物サツマイモとリンゴの甘煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

ラタトゥイユサンド~

今日は曇り空の一日でした。

20131103m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

午前中、日曜礼拝がありました。メッセージは報いのある断食、ない断食。聖句はマタイ6章から。

礼拝後、岡崎市の南公園(岡崎市若松町字萱林1番地1 電話0564-51-4426)へ。

20131103l ここで朝用意しておいたランチをいただきました。ラタトゥイユサンド。アボガドとクリームチーズを挟んでいます。

20131103d 夕食は作り置きのおかずで済ませました。

夕食後、八重の桜を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

牡蠣のしぐれ煮~

今日はさわやかな秋晴れの一日となりました。

20131101m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20131101l お弁当。塩鮭ゴボウとコーンのカレーマヨ和え青梗菜のナムル

20131101d ディナーのメインは、。牡蠣のしぐれ煮キュウリと油揚げの胡麻酢和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »