« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

鶏の揚げ出し~

今日は秋晴れの一日となりました。

20130930m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

お昼は作り置きのおかずで済ませました。

20130930d 夕食。ワタミの宅食。鶏の揚げ出し 湯葉あんかけ野菜とこんにゃくの炊き合わせ麻婆春雨ほうれん草とツナのお浸しカリフラワーのマヨカレーサラダ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

サバの塩麹漬け~

今日はさわやかな秋晴れの一日となりました。

20130929m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

午前中、日曜礼拝に出席。メッセージのテーマは、日ごとの糧をお与えください。聖句はマタイ6章から。

20130929d 夕食。サバの塩麹漬けゆず豆腐。作り置きのおかず。

夕食後、八重の桜を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

味噌煮込みうどん~

今日はよく晴れ、よく乾燥しました。

20130928m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

朝食後、主人は買い出しと畑へ。その後、お昼過ぎまで実家で打ち合わせでした。

昼食は作り置きのおかずで済ませました。

20130928d 夕食は、味噌煮込みうどん。少し早いですが、主人が風邪気味でしたのでつくりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

黒豆と根菜類の煮物~

今日はよく晴れましたが、朝夕と風が強く少し肌寒かったです。

20130927m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

昼食は作り置きのおかずで済ませました。

20130927d 夕食。黒豆と根菜類の煮物。ワタミの宅食。味噌チキンカツ海藻と煮卵のサラダほうれん草ときのこのお浸しサツマイモの甘露煮卯の花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

ゴーヤの佃煮~

今日は台風一過で風が強く、乾燥した一日となりました。

20130926m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯オクラ納豆お味噌汁

昼食は作り置きのおかずで済ませました。

20130926d 夕食。ゴーヤの佃煮赤米ご飯。ワタミの宅食。サバの塩焼きジャガイモのそぼろあんかけ切り干し大根の中華風煮物白菜の甘酢漬け和風ゴボウサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

ポテトサラダ~

今日は蒸し暑かったですが、台風20号の影響で雲が多い一日となりました。

20130925m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

昼食は作り置きのおかずで済ませました。

20130925d 夕食。ポテトサラダ。ほうれん草を入れてます。ワタミの宅食。牛肉と里芋の煮物白身魚のフライキャベツと椎茸の中華浸しインゲンとじゃこの炒め物炒り野菜のピクルス。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

切り干し大根の胡麻酢和え~

今日はかなり暑くなりました。

20130924m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯オクラ納豆お味噌汁

昼食は作り置きのおかずで済ませました。

20130924d 夕食。切り干し大根の胡麻酢和え。ワタミの宅食。卵焼き 野菜あんかけ肉団子黒酢ソースジャガイモの胡麻和え白滝の炒り煮豆サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

カボチャの肉あんかけ煮~

今日は日中気温が上がり暑かったです。

20130923m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯オクラ納豆お味噌汁

朝食後、主人は畑へ。カボチャを片付け、ニンジンの種をまきに行きました。

昼食は作り置きのおかずで済ませました。

20130923d ディナーのメインは、カボチャの肉あんかけ煮イワシのみりん漬け焼き。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

教会初デビュー~

今日は薄曇りの一日でした。

20130922m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯オクラ納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

午前中、日曜礼拝があり、ほぼ3か月ぶりに出席しました。娘は教会初デビューです~♪いつも体をバタバタ動かしていますが、今日は緊張?していたのか静かでした。母子室の騒ぎ声の中、爆睡してしまいました(^^;)

20130922l ランチは、ル・パン・ド・ペコ/Le pain de Pekoe(安城市法連町17-1 メゾンクボタ 電話0566-72-7623)で購入したパン。バナナ・オレンジヨーグルト

20130922d 夕食。サワラの西京漬けオクラともずくの甘酢和え。作り置きのおかず。

夕食後、八重の桜を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

母が無事帰りました~

今日は日中暑かったです。

20130921m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

母が1週間滞在していましたが、今日は最終日。朝食後、夫の運転で三河安城まで娘を連れて見送りに行きました。

20130921l お昼。ステーキサーモン枝豆とひじきの白和え。作り置きのおかず。

昼食後、主人は実家と畑へ。

20130921d 夕食。帰りに主人が北陸富山回転寿司かいおう岡崎南店(岡崎市若松町字丸山田2-2 レスパ内 電話0564-57-1188)に立ち寄り、お寿司をテイクアウトしてくれました。富山のイカ黒造り太刀魚白魚スズキヒラメの活〆など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

茄子のかぼす和え~

今日は秋のさわやかな日となりました。

20130920m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯オクラ納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

お昼は作り置きのおかずで済ませました。

20130920d 夕食。茄子のかぼす和えサツマイモとリンゴ煮。ワタミの宅食。八宝菜カボチャコロッケ麻婆茄子キュウリの和え物ひじきとコーンの煮物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

里芋の味噌汁~

20130919f 今夜は中秋の名月。澄みわたる空に映えました (^_^)

20130919m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯オクラ納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

お昼は作り置きのおかずで済ませました。

20130919d 夕食。里芋の味噌汁。ワタミの宅食。お月見バーグカレイの揚げ浸し切り干し大根リンゴきんとん大豆サラダ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

蒸し栗~

今日も澄みわたる青空となりました。

20130918m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯オクラ納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

お昼は作り置きのおかずで済ませました。

20130918d 夕食。いただきものの蒸し栗。ワタミの宅食。シーフードフライ豚肉の味噌炒め中華風卯の花レンコン胡麻酢ニンジンサラダ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

鶏肉と椎茸の焼き浸し~

今日は台風一過で青空が澄みわたりました。

20130917m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯オクラ納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

お昼は作り置きのおかずで済ませました。

20130917d 夕食。ワタミの宅食。鶏肉と椎茸の焼き浸しジャガイモのキーマカレーレンコンとつきこんの金平キュウリとわかめの酢の物コーンとほうれん草のマヨサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

ほうとううどん~

今日は午前中台風18号が通過し、暴風域に入りました。夜になりようやく静かになりました。

20130916m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20130916l お昼。ほうとううどん。カボチャ、マイタケ、鶏肉を入れました。

20130916d 夕食。ケンタッキーフライドチキン。母の好物です。主人がテイクアウトしてくれました。コールスローサラダ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

塩サンマ~

今日は台風接近で強風が吹いていました。曇り時々激しい雨の天気でした。

20130915m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

午前中、主人だけ日曜礼拝に出席しました。

20130915l 教会の帰りに主人が北陸富山回転寿司かいおう岡崎南店(岡崎市若松町字丸山田2-2 レスパ内 電話0564-57-1188)に立ち寄り、お寿司をテイクアウトしてくれました。

20130915d 夕食。塩サンマ。作り置きのおかず。

夕食後、八重の桜を観て過ごしました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

酢豚~

今日は薄曇りの一日でした。

20130914m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

母が午後1時過ぎに北九州から新幹線で駆けつけてくれました。これから1週間ほど滞在です。

20130915l_2 お昼は母と一緒にいただきました。北陸富山回転寿司かいおう岡崎南店(岡崎市若松町字丸山田2-2 レスパ内 電話0564-57-1188)のお寿司。主人がテイクアウトしてくれました。

20130914d 夕食。酢豚。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

ワクチン接種~

今日は薄曇りで蒸し暑い一日となりました。

20130913m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

午前中、休みを取った主人の運転で娘のワクチン接種に行きました。必須の接種は無料でしたが、勧められたノタウイルスワクチンは高かったです~ (^^;)のんちゃんは接種するとき大泣きしましたが、その後抱っこしててて爆睡してしまいました(^^;)結構深く刺してましたので痛かったと思うけど・・・・・副作用を見るためか、病院にしばらくいました。

それにしてもワクチン接種の充実ぶりというかラインナップの豊富さというか驚きました。わたしも幼い頃、こんなに受けたのかな~?記憶が全くありません。

20130913l お昼は、中華冷麺をいただきました。

主人は昼食後、畑へ。

20130913d 夕食。ワタミの宅食。天ぷら枝豆稲荷の炊き合わせカボチャのきなこ和えブロッコリーと薄揚げのお浸し。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

切り干し大根と糸昆布の煮物~

今日は蒸し暑く、薄曇りの一日となりました。

20130912m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

お昼は、作り置きのおかずで済ませました。

20130912d 夕食。切り干し大根と糸昆布の煮物。ワタミの宅食。サンマの煮付けクリームコロッケ里芋の炊き合わせ三色煮豆。春雨の中華サラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

野菜カレー~

今日は朝のうち曇っていましたが、お昼からは晴れました。

20130911m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

お昼は、作り置きのおかずで済ませました。

20130911d 夕食。主人は懇親会だったので、ひとりでいただきました。ワタミの宅食。野菜カレー白身魚のチリソースひじきとツナの炒煮タマネギとわかめの和え物キャベツと角切りチーズサラダ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

エビと卵の和風あん~

今日は曇り空の一日となりました。

20130910m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

お昼は、作り置きのおかずで済ませました。

20130910d 夕食。ワタミの宅食。エビと卵の和風あん高野豆腐と昆布の炊き合わせジャーマンポテトじゃこと白菜のゆず浸し大豆と野菜の炒め和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

モロヘイヤの胡麻和え~

今日は空がよく澄みわたり、御嶽山がクリアに見えました。

20130909m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

お昼は、作り置きのおかずで済ませました。

20130909d 夕食。モロヘイヤの胡麻和え。ワタミの宅食。牛焼肉夏野菜のゆず味噌サラダ春雨とインゲンの炒め物きのことアスパラのソテーひじきと根菜の明太サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

もちもち芋餃子と野菜のスープ~

今日は時折小雨が降る曇り空の一日となりました。

20130908m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

主人は朝食後、日曜礼拝に出席しました。

20130908l お昼は作り置きや生協のおかずをワンプレートにまとめました。

20130908d 夕食。もちもち芋餃子と野菜のスープ。作り置きのおかず。

夕食後、八重の桜を観て過ごしました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

サバの金山寺味噌漬け~

今日は時折小雨の降るどんよりした一日となりました。

20130907m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

主人は朝食後、所用で実家へ。午後から畑に行きました。

20130907l お昼。まめぶ汁。レトルト商品です。イマイチでした (^^;) コハダの甘酢和え。生協の商品です。

20130907d 夕食。サバの金山寺味噌漬け。生協の商品です。茄子の煮物わかめとキュウリの酢和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

里芋の煮転がし~

今日は秋らしいさわやかな一日となりました。

20130906m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁もずくの甘酢和え

お昼は作り置きのおかずで済ませました。

20130906d 夕食。里芋の煮転がし。ワタミの宅食。牛すき焼き海老とゆで野菜のマヨネーズマカロニのトマト煮大根とわかめの酢の物薄揚げと昆布の煮物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

竜巻雲~

今日はおおむね晴れて、少し秋らしくなりました。

20130905m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

お昼は作り置きのおかずで済ませました。

20130905c 夕方、竜巻に似た雲が北東の空に現れました。なにやら怪しげです (-_-)

20130905d 夕食。ワタミの宅食。サーモントラウトの照り焼き肉団子の野菜あん豆の白和えブロッコリーとベーコンのソテージャガイモとニンジンの煮物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

鶏の和風香り焼き~

今日は低気圧に変わった台風の影響か、風がとても強く、お昼以降まとまった雨も降りました。

20130904m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

お昼は作り置きのおかずで済ませました。

20130904d 夕食。ワタミの宅食。鶏の和風香り焼き男爵コロッケ高野豆腐の煮物白菜のゆず和え切り干し大根のサラダ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

オクラの梅和え~

今日はおおむね晴れましたが、夜、一時的に激しく雨が降りました。大気は不安定です。

20130903m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

左目の調子が悪かったので、午前中、眼科に行きました。ものもらいと診断。早めに診察したので、切除せずに済みそうです。産後の疲れが出てきています。ノンストップの育児と産後のケアと家事・・・母親になると訓練されます。

20130903l お昼。オクラの梅和えシシャモつくね団子。市販のひじきサラダタコとキュウリの甘酢和え。作り置きのおかず。

20130903d 夕食。ワタミの宅食。タラの唐揚げジャガイモのそぼろあんかけくわいときのこのガーリックソテーインゲンの味噌和えコールスローサラダ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

とんかつ~

今日は曇り時々雨の一日となりました。

20130902m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

お昼は作り置きのおかずで済ませました。

20130902d 夕食。ワタミの宅食。とんかつ華イカシュウマイほうれん草と白菜の黒ごま和えオクラのお浸しひじきと豆の炒り煮。作り置きおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

中華冷麺~

今日は薄曇りでしたが、夕方から蒸し暑くなってきました。

20130901m 朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

午前中、主人だけ日曜礼拝に出席しました。

20130901l 教会の帰りに主人が北陸富山回転寿司かいおう岡崎南店(岡崎市若松町字丸山田2-2 レスパ内 電話0564-57-1188)に立ち寄り、お寿司を買ってきてくれました。ホタルイカが珍しかったです。

20130901d 夕食は中華冷麺。作り置きのおかず。

夕食後、八重の桜を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »