« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

カボチャと鶏肉のそぼろあんかけ~

今日は、猛暑となりました。夜になっても気温が下がりません。

20130731m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆。お味噌汁。作り置きのおかず。夏みかんマーマレードヨーグルト

お昼前、ヘルパーさんが食事をつくってくれました。

カボチャと鶏肉のそぼろあんかけポトフ小松菜の煮物モロヘイヤの胡麻和え茹でトウモロコシ

早速お昼にいただきました。赤ちゃんが寝ている間に速攻ランチで写真を撮る余裕がありません(T_T)

20130731d夕食。ヘルパーさんのつくってくれたおかずをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

ゴーヤの佃煮~

今日も暑い一日でした。

20130730m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆。お味噌汁。作り置きのおかず。スイカ。

午前中、主人は畑へ。カラス除けのネット張りと草刈りをしてきました。

20130730gベランダのプランターで育てているゴーヤがいい感じで日よけになっています~♪

20130730g1大量にできるので、ゴーヤの佃煮をつくってみました。

20130730lお昼は、北陸富山回転寿司かいおう岡崎南店(岡崎市若松町字丸山田2-2 レスパ内 電話0564-57-1188のお寿司をいただきました。

出産に備えて半年以上お寿司を封印してきましたが、どうしても食べたくなって、主人に買ってきてもらいました。

お店の雰囲気はともかく、ここのネタは回転寿司では一番だと思います。

先日の夜中もぐずっておりましたが、今日の午後から娘のギャン泣き攻撃でバテバテです。

彼女が寝ている間に少しでも寝ないといけません。家事の両立はきついです。

20130730d夕食は作り置きのおかずにシュウマイお味噌汁を追加していただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

ササゲの胡麻和え~

今日は一日中しとしと雨が降りました。

20130729m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。スイカ。

午前中、ヘルパーの方が来てくださいました。

調理してくださったのは・・・茄子の煮物オクラの梅和えジャガイモとニンジンの煮物ササゲの胡麻和え切り干し大根の煮物。早速昼食でいただきました。

昼間娘がかなりぐずりへこたれてしまいました (T_T)

20130729d夕食。お昼の残り物とお味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

ゴーヤうどんチャンプル~

今日も蒸し暑い一日となりました。

20130728m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。夏みかんマーマレードヨーグルト

午前中、主人は所用で実家へ。

20130728lランチは市販の田楽と野菜あんかけの揚げ出し豆腐のほか、作り置きのおかず。デザートは桃ヨーグルト

20130728dディナーのメインは、ゴーヤうどんチャンプルアジの開き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

アジの干物~

今日も蒸し暑い一日となりました。

20130727m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。夏みかんマーマレードヨーグルト

20130727l午前中、主人は畑へ。野菜の収穫と水遣りに行きました。

ランチは生協のシュウマイのほか、作り置きのおかず。

20130727d夕食。アジの開きお味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

茄子の味噌煮~

今日も蒸し暑い一日となりました。

20130726m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。夏みかんマーマレードヨーグルト。

午前中、ヘルパーさんがきてくれ、おかずをたくさん作ってくれました。

20130726lほうれん草とマイタケの煮物茄子の味噌煮サツマイモの甘辛炒め長芋の梅和えオクラの梅和えモロヘイヤのお浸し

昼食は、ヘルパーさんのおかずと作り置きのおかずをいただきました。

20130726d夕食。ワタミの宅食。鶏肉のトマト煮キャベツとブロッコリーのサラダジャガイモと豚肉の炒め物キュウリと大根の酢の物ほうれん草とレンコンソテーお味噌汁。ほかは残り物のおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

豆まき~

今日も蒸し暑い一日となりました。

20130725m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。夏みかんマーマレードヨーグルト

朝食後、主人は畑へ。大豆黒豆小豆をまいてきました。

ランチは残り物で済ませました。

昼食後、主人は再び畑へ。カラス除けのネットを施しに行きました。

20130725d夕食。ワタミの宅食。アジの塩焼き大根と豚肉の炒め物山芋磯辺揚げほうれん草の白和えタマネギとほうれん草のソテー卵焼き焼きカボチャきんぴらゴボウお味噌汁。ほかは残り物のおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

長芋とオクラのサラダ~

今日は、午後からまとまった雨が降りました。

20130724m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

午前中、ヘルパーさんがきて、おかずをたくさん作ってくれました。

20130724l長芋とオクラのサラダポトフ切り干し大根とニンジンの煮物

20130724d夕食。ワタミの宅食。焼き肉クリームコロッケ白菜ときのこのお浸し白滝と昆布明太子和え。他はヘルパーさんのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

スイカの収穫~

今日も日中うだるような暑さになりました。

20130723m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

朝食後、主人は畑へ。豆まきの準備です。

20130723wスイカもたくさん収穫してきました~しかも甘い!素人にしては上出来ではないでしょうか!?

20130723l昼食。金目鯛の干物。作り置きのおかず。

20130723d夕食。ジャガイモの煮転がしキャベツのちくわの炒め物大豆とニンジンの炒り煮真ダラ唐揚げオクラ胡麻和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

ワタミの宅食~

今日はとても蒸し暑い一日となりました。

20130722m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁夏みかんマーマレードヨーグルト

午前中、ヘルパー来訪。おかずをつくってくれました。

オクラ梅和えサヤインゲンの胡麻和えリンゴとサツマイモの煮物茄子のしぎ焼き茹でブロッコリー

20130722gマンションベランダで育てているゴーヤがたくさんできました。

20130722d夕食。今日から5日間、評判の芳しくない(?)ワタミの宅食が自宅に届きます。

野菜天ぷら。鶏肉炒めウナギの蒲焼きの卵とじ漬け物。お昼のおかず。さすが、万能向けの味付けで美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

ざるそば~

今日は風があり、冷房は必要なかったです。

20130721m朝食。ニンジンリンゴジュース目玉焼き納豆。お味噌汁。作り置きのおかず。

午前中、主人だけ日曜礼拝に出席しました。

20130721lランチ。昨夜つくった野菜カレー。メロン。

20130721d夕食。ざるそば。信州の8割そばです。蒸し野菜

夕食後、ちびちゃんが具合良く寝てくれたので、八重の桜を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

金目鯛の干物~

今日も日中暑かったですが、夜は涼しくなってきました。

20130720m朝食。ニンジンリンゴジュース目玉焼き納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

午前中、助産師のところへ。おっぱいマッサージをしてもらいました。

20130720l昼食。金目鯛の干物。作り置きのおかず。

20130720d夕食。野菜カレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

ひじきサラダ~

今日も暑い一日でした。

20130719m朝食。ニンジンリンゴジュース目玉焼き納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

午前中、市のヘルパーの方が訪問。おかずをたくさんつくってくれました。

20130719lひじきサラダオクラの胡麻和え切り干し大根とニンジンの煮物ヤリイカのボイル

20130719d夕食は、シシャモとお昼のおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

ポトフ~

今日はよく晴れ暑い日でした。今日は市の保健婦さんが赤ちゃん訪問に来てくれました。分からないことだらけなのでいろいろと話をして気が紛れました。赤ちゃんの体重をもう少し増やすように指導されました。母乳の出は20分で50gとのこと。まだ生後20日にしては出はいいので焦らないで自分の体を第一にするように言われました。わたしの体重が妊娠前よりも下がっていることを心配されていました。顔色も青白いとのこと・・・・・水分をたっぷり採ることを勧められ、2リットル以上は飲むことにしました。乳頭ケアに馬油がよいとの情報も得ました。

20130718m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。夏みかんマーマレードヨーグルト

昼食は作り置きのおかずで済ませました。

20130718dディナーのメインは、ポトフししゃも。作りおきのおかず。桃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

茄子のしぎ焼き~

今日は曇りの一日でした。

20130717m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

午前中、市のヘルパーさんが食事&掃除補助にきてくれました。とても助かりました!誰かが作ってくれるって幸せ~お話しするのも気が紛れます。

昼食はヘルパーさんが調理してくれたものです。

20130717l茄子のしぎ焼きカボチャと小豆のいとこ煮ポトフオクラの梅和え

20130717d夕食も昼と同じものをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

鶏肝の甘煮~

今日は薄曇りの一日でした。主人の育児休暇が終わりました。これから大丈夫でしょうか。。。。

20130716m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

昼食は冷凍庫に保存していたパンを食べて空腹をしのぎました。しかし、これだけでは足りず、夕方にはぶっ倒れそうになりました。母乳は必要以上に水分を使うため、頭痛と貧血でふらふらです。誰か助けて!!そんな一日でした。

20130716d夕食。鶏肝の甘煮。生協の商品です。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

白インゲン豆のサラダ~

今日は曇りの一日。冷房を付けずに過ごせました。慣れないことばかりで相変わらず夫婦して寝不足ですが・・・・誰か助けて欲しい・・・と弱音を吐きたくなります(T_T)

20130715m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20130715l昼食。白インゲン豆のサラダ。作り置きのおかず。

20130715dディナーのメインは、サバのみりん干し。頂き物のランチョンミートハム。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

スイカの初生り~

今日は薄曇りの一日で、比較的しのぎやすかったです。

20130714m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20130714lランチは昨夜の野菜カレーミニトマト

20130714dディナーのメインは、根菜類の五目煮オクラとモロヘイヤのおかか和え

夕食後、義父と義母が来訪。放置している畑でスイカ、茄子、オクラ、トマトを収穫して持ってきてくれました。

20130714w早速スイカをいただきました。とても甘かったです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

野菜カレー~

今日は午前中、激しい雷雨があり、涼しくなりました。

20130713m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯黒豆の煮物納豆お味噌汁

朝食後、安城市の助産師さんへ。おっぱいケアをしてもらいました。母乳の出は良いとのこと。だんだん出てきました。不思議です。娘もとても吸い付きが上手になってきました。でも、ただれて痛い(T_T)これを乗り越えなければ母乳育児できないのですね・・・・・吸い付かれるときの激痛で授乳が怖い毎日です。でも乗り越えなければ・・・・・

20130713lランチ。作り置きのおかず。ミディトマト

20130713c夕方、教会のOta親娘さんが来訪。子供服をたくさんいただきました。

20130713dディナーのメインは、野菜カレートウモロコシトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

オクラとモロヘイヤのおかか和え~

今日も暑い一日でした。

20130712m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆お味噌汁

20130712l昼食。作り置きのおかずで済ませました。

20130712dディナーのメインは、オクラとモロヘイヤのおかか和えラタトゥイユ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

筑前煮~

今日も暑い一日でした。

20130711m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆冷や奴お味噌汁。作り置きのおかず。

20130711l昼食。作り置きのおかずで済ませました。

20130711dディナーのメインは、筑前煮ミニトマトお味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

切り干し大根とニンジンの煮物~

今日も暑い一日でした。

20130710m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆キャベツお味噌汁。作り置きのおかず。

20130710lランチは、茄子のトマトソースパスタ。自家製バジルをたくさんのせました。

20130710dディナーのメインは、ホッケの焼き魚切り干し大根とニンジンの煮物お味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

カボチャと小豆の煮物~

今日も暑い一日でした。

20130709m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆キャベツお味噌汁。作り置きのおかず。

20130709l昼食は、讃岐うどんの釜ゆでカボチャと小豆のいとこ煮

20130709dディナーのメインは、酢豚お味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

小松菜とハムのおかか和え~

今日も暑い一日でした。今週、一週間は主人が育児休暇をいただいています。いろいろとお世話になります。

20130708m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆キャベツお味噌汁

20130708l昼食。しあわせをはこぶパン(安城市百石町1-6-3 電話0566-71-5101)で買ってきてもらったピザパン2種類と北海道産小麦粉のバケットベビーリーフとハムのサラダ

昼食後、岡崎市の助産師さんへ。母乳が出ないのでマッサージに行きました。

20130708dディナーのメインは、小松菜とハムのおかか和え塩鯖ほうれん草のシュウマイお味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

無事退院~

病院6日目、退院の日です。今日は暑かったです。

20130707m朝食。最後の病院食です。チキンオムレツ白菜の赤味噌汁味付けのりバナナ

主人と義父義母が退院のお手伝いにきてくれました。

主人の車で自宅へ。娘はチャイルドシートにしっかり乗せました。

20130707l昼食は、主人がコンビニで調達してきたカルボナーラ

20130707l2わたしは明太子パスタをそれぞれいただきました。

20130707dディナーのメインは、塩鯖お味噌汁冷や奴韓国のり。主人が用意してくれました。これからしばらくはお願いすることにします・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

白身魚のマリネ~

20130706v病院5日目です。部屋から自宅のマンションが見えました~

20130706m朝食。きんちゃく煮ナメコの味噌汁メロン

20130706k午前中、教会のKazukoさんとKawaiさんが来訪。娘用の服をいただきました。

20130706l昼食。きのことチキンのムニエル白菜のツナコンソメ煮はるさめ華風和えわかめスープ

20130706k2午後、教会のKondoさん母娘が来訪。ご祝儀手ぬぐいハンカチをいただきました。

20130706d夕食。白身魚のマリネ炒り豆腐パセリスープリンゴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

鶏肉八幡焼き~

病院4日目です。

20130705m朝食。キャベツと京風がんも大根の赤味噌キウイ

20130705l昼食。海老と野菜炒めひじき煮物ゴボウの白味噌ぶどうのフール

20130705c午後、教会のNaginoさんとNakamuraさんが来訪。ケーキとクッキーの詰め合わせをいただきました。

20130705t夕方、教会の牧師夫妻が来訪。娘用のかわいい甚平をいただきました。

20130705d夕食。鶏肉八幡焼き野菜炒り煮とろろ汁バナナ。食欲は相変わらず旺盛。母乳がなかなか出ないのでミルクで対応。長期戦だから諦めないで。。。と助産師さんに励まされましたが。母はすぐ出たと言っていたのに~焦ってしまいます(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

お祝い御膳~

病院3日目です。

20130704m朝食。温泉卵もやし浸しジャガイモの白味噌漬け物オレンジ

20130704l昼食。金目鯛の煮魚ジャガイモとタマネギの煮物白和え

20130704dディナーはお祝い御膳魚の甘露煮田楽二種季節の甘味海老百合根万十俵お赤飯だし巻き卵海老塩焼きはじかみ魚の味噌焼き酢の物キスと野菜の天ぷら野菜の煮物五目混ぜご飯お吸い物季節の果物ムース。母乳の出がよくなくてなんだかブルーに。。。。祝い御膳はほとんど主人に食べてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

鮭のきのこソース~

病院2日目です。主人はお休みを取ってくれました。

出産後、ほとんど寝れませんでした。わたしは出血多量だったため、点滴と看護師さんが悪露処理を頻繁に変えてくれました。出産から5時間後、歩く許可がでたため新生児室の娘のいる場所へ授乳に行きました。

20130703m朝食。アジの開き里芋の赤味噌焼き海苔

20130703l昼食。豚肉とキャベツの辛味噌炒め春雨梅肉サラダ蒲鉾と昆布の吸い物

20130703d夕食。鮭のきのこソースナムル大根のあんかけニラと豆腐の白味噌汁メロン

食欲は旺盛で完食です。作ってもらうの楽ちんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

長女誕生~

深夜0時過ぎ、破水に気づき目覚めました。

主人に病院まで連れて行ってもらい、即入院。10分から20分おきに来る微弱な痛みのため、その後、一睡もできませんでした。

20130702m朝食。今日からしばらく病院食です。いわゆる上げ膳据え膳です~

ちくわとピーマンともやしの煮物お味噌汁

20130702l昼食。とろろ掛け蒸し豆腐ポテトサラダきんぴらレンコンほうれん草と椎茸の白味噌汁

20130702d夕食。豚の中華風焼き大豆・青菜の煮物団子入り吸い物アイスパイン

4時過ぎから5分間隔で襲う激しい陣痛に見舞われました。助産師さんによれば、これから12時間から24時間は続くとのことでした。この激しい痛みのため夕食はほとんど食べれませんでした。

主人は7時頃に到着。もう痛みがピークにきたのか、もう苦しくて耐えがたい痛みへと変化していきました。これ以上痛みが続くとわたしの体力は限界・・・・そう思いました。助産師さんはいい陣痛がきていますね~と他人事(T_T) まだまだ初産婦さんは時間がかかりますから耐えてください~と。深呼吸をして耐えてはいたのですが、下からの何ともいえない痛みに助産師さんに今どういう状況か見てほしいとお願いしました・・・

そして、9時過ぎに助産師さんが子宮口を確認したときに驚きのコメントが・・・

「子宮口が全開です!」

慌てて他のスタッフの助力を呼び求める声。

耐えがたい苦しみの中、おちびに酸素を送らなきゃ・・・と懸命に深呼吸をしました。

20130702bそして、10分後、赤ちゃんが生まれました。2370グラム。小さめですがとってもバイタリティがある元気でな娘です。家族がひとり増えました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

韓国風蒲焼き~

今日は晴れ。湿度が低めでしたので、過ごしやすかったです。

20130701m朝食。ニンジンリンゴジュース卵掛けご飯納豆キャベツお味噌汁

午前中、健診のため、お弁当はなしです。

20130701dディナーのメインは、韓国風蒲焼き。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »