« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

塩麹だしの豆腐どんぶり~

今日も猛暑日となりました。

20120731m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120731lお弁当。塩麹豆腐バーグナスの黒酢炒めキャベツの梅マヨ和え

20120731dディナーのメインは、塩麹だしの豆腐どんぶり。山形のだしを参考に。夏野菜、オクラ、ニラ、ミョウガ、シソ、キュウリ、ネギ、新しょうが、すき昆布を塩麹、ごま油、酢で味付けした。

”だし”と赤梅酢であえたレタス、絹豆腐をご飯の上にのっけていただきました。旨味があってよかったです。ニラと鶏レバーのハチミツ漬け。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

シェ・モリヤでのランチ~

今日はよく晴れ、猛暑日となりました。

20120730m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120730lお弁当。塩麹豆腐バーグニンジン胡麻マヨ和えジャコとシシトウのキンピラ

朝食後、豊橋のお友だちと一緒にお店巡りの旅に出かけました。

20120730b最初は、Baguette(静岡県浜松市中区鴨江3-76-12 電話053-455-1922)へ。

評判のフランスパンを買いました。

ランチは、シェ・モリヤ(浜松市中区板屋町2 シティータワー浜松1F 電話053-454-0888)にて、Cランチ(2850円)をいただきました。

20120730l1まずは、こちらの定番料理、完熟トマトのムース。やはり美味しすぎ!絶対にこの味は再現できないけどレシピも知ったので、つくってみたいと思います!

20120730l3前菜は、夏野菜のテリーヌ。ズッキーニをベースにしています。

20120730l2メインは、黒鯛と夏野菜のグリル

20120730l4

デザートは、桃のコンポートとバニラアイス。モリヤシェフとお友だちは長いつきあいなのでいろいろとサービスになりました(^o^)シェフの素材のこだわり、料理への情熱、客への気遣いは本当に感動ものです。フレンチといえどもヘルシーなので胃にもたれない。本当に良質なレストランです!

20120730aランチ後、Abondance(静岡県浜松市中区住吉2-14-27 電話 053-473-8400)へ。フランス人シェフが経営しているケーキ屋です。おすすめのスプリームを購入しました。

20120730cその後、カフェコンディトライ リープリング(静岡県浜松市北区東三方128-5 電話053-414-2866)へ。お友だちとお茶をしました。

20120730c1ひとりのお友だちは、ザ・ハトルテを。もうひとりのお友だちはカプチーノを。

20120730c3わたしは、イチジクのロールケーキをいただきました。3つを少しずつシェアしました。

久しぶりに美味しい生クリームに出会いました。ロールケーキの生地はモチモチでメープルの香りがよかったです。

その後、治一郎 大平台本店(静岡県浜松市西区大平台三丁目1-1 電話053-485-4750)へ。

20120730j評判の焦がしバーム(960円)をいただきました。パッキングされてないこのバームクーヘンが買えるのはここは本店のみ!全然味が違うそうです!

20120730d帰りは主人とほぼ同じ時刻になってしまいしましたので、夕食はほとんどがあるものでいただきました。

干しイカとキュウリの酢ものだけつくりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

子供の集い~

今日は薄曇りでしたが、やはり暑い一日となりました。

20120729m朝食。ニンジンリンゴジュース塩麹野菜スープ夏野菜のスクランブルエッグ。自家製のカンパーニュヨーグルト・ライバナナヨーグルト

午前中、聖日礼拝がありました。メッセージのテーマは結婚についての教え。聖句はエペソ5章から。

礼拝後、恒例の昼食会がありました。恒例の冷やしうどんです。

20120729c午後から、教会の子供の集いがあり、そのお手伝いをしました。

20120729d夕食。アジの開きのほか、作り置きのおかずで済ませました。

夕食後、平清盛を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

お祭り参加~

今日も猛暑日となりました。

20120728b朝早起きしてジェノベーゼ・カンパーニュを焼きました。

20120728t主人の実家用に塩麹豆腐バーグをつくりました。豆腐は昨夜から塩麹で漬け込みました。

20120728m朝食。ニンジンリンゴジュースミニトマトのサラダ。自家製のハチミツ梅干しをドレッシングにしています。焼きたてのカンパーニュ塩麹野菜スープ。デザートはブドウ

お昼の炎天下の中、2時間ほど農作業をしました。汗だくになりました。

20120728lランチは大ちゃん(幸田町横落字郷東43-1 電話0564-62-6203)にて。マグロの切り落とし丼(700円)をいただきました。

マグロの唐揚げ冬瓜の煮物も付いていました。

20120728fその後、主人の実家の街の祭りがあり、義父の代理で参加しました。各学区や企業の山車が2時間掛けて歩行者天国を練り歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

鰻のドラゴン風丼~

今日も猛暑日となりました。

20120727m朝食。ニンジンリンゴジュース卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120727lお弁当。塩麹大豆ナゲットナスのピリ辛味噌炒めキャベツの胡麻マヨ和え

20120727dディナーのメインは、鰻のドラゴン風丼

今日は土用の日ということでスーパーでも鰻を売り出していました。だいぶ値段が上がりましたね~(>_<) でもせっかくですから奮発しました。

手間は掛かるけど、お得なので生を買って暑い中グリルでせっせと焼きました。

タレは自家製~鰻の頭を焼いてダシとりました。

カリフォルニアのドラゴン巻きを丼にしました。アボガドキュウリクリームチーズを入いれてみました。柚胡椒も添えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

鯛の干物寿司~

今日はこの夏一番の猛暑日となりました。

20120726m朝食。ニンジンリンゴジュース卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120726lお弁当。塩麹イワシの南蛮漬けナスの胡麻和えゴーヤとベーコンの醤油炒め

朝食後、畑に水まきに行きました。日差しに背中がひりひりしました~(>_<)

20120726dディナーのメインは、鯛の干物寿司大根とがんもの煮物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

塩麹豆腐バーグ~

今日は薄曇りでしたが、猛暑日となりました。

20120725m朝食。ニンジンリンゴジュース卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120725lお弁当。塩麹イワシの南蛮漬けオクラの梅マヨ和えキュウリと桜エビのオイスターソース炒め

20120725dディナーのメインは、塩麹豆腐入りバーグ。ソースは肉汁に無塩のトマト野菜ジュースに塩麹、醤油を入れて煮詰めたものです。ゴーヤの漬け物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

塩麹イワシの南蛮漬け~

今日は蒸し暑い一日となりました。

20120724m朝食。ニンジンリンゴジュース卵かけご飯お味噌汁納豆

20120724lお弁当。大豆の塩麹ナゲット大根とジャコのキンピラキャベツの胡麻酢和え

20120724dディナーのメインは、塩麹イワシの南蛮漬け。2時間ほど塩麹に漬け込んだイワシを焼き揚げして南蛮漬けにしました。ジャガイモのサブジ。塩麹で煮ました。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

アジの開き~

今日は薄曇りの一日となりました。

20120723m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120723lお弁当。大豆の塩麹ナゲットピーマンのジャコ炒めブロッコリーの胡麻マヨ和え

20120723dディナーのメインは、アジの開きオクラと鶏肉の練り胡麻和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

塩麹ラーメン~

今日は曇り空の一日でした。

20120722m朝食。野菜塩麹スープ目玉焼きポテトサラダ。自家製ヨーグルト・ライキウイヨーグルト

午前中、聖日礼拝があり出席しました。メッセージのテーマは、父と母とを敬う。聖句は出エジプト20章エペソ6章から。

礼拝後、恒例の昼食会。恒例の冷やしうどんです。

昼食後、畑へ。ニンジンを収穫して、草取り、虫取りを3時間ほどしました。

20120722dディナーは、塩麹ラーメン。ネギ、生姜、昆布で出汁を取り、塩麹鶏、干し椎茸,海苔を具にしました。作り置きのおかず。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

上海湯包小館~

今日は午前中、小雨が降りましたが、午後からは曇りとなりました。

20120721p朝早起きして、ヨーグルト・ライを焼きあげました。2次発酵後に具を詰めました。ラム酒漬けレーズン、カレンズ、クルミを混ぜています。

20120721m朝食。ズッキーニのスクランブルエッグポテトサラダ。焼きたてのヨーグルト・ライキウイヨーグルト

20120721b朝食後、主人の実家用に棒々鶏をつくりました。

その後、主人の実家へ。

その後、畑へ。大根とニンジンを収穫して、草取りをしました。

20120721lランチとディナーが一緒になってしましました。上海湯包小館(岡崎市戸崎町字外山38-5 イオン岡崎店1F 電話0564-59-2323)にて。

20120721l1主人は、蟹あんかけ炒飯セット(1380円)を。

20120721l2わたしは、五目バリそばセット(1380円)をそれぞれいただきました。

どちらも小籠湯包とデザートの杏仁豆腐が付いています。

20120721z帰宅後、ぜんざいをつくっていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

大豆塩麹ナゲット~

今日は午後から雨が降り出し、気温が下がりました。

20120720m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120720lお弁当。水晶鶏のずんだ味噌かけナスとミョウガの黒酢炒めブロッコリーのニンニク塩蒸し

20120720dディナーのメインは、大豆塩麹ナゲット塩麹ポテトサラダ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

水晶鶏のずんだ味噌あんかけ~

今日も猛暑日でした。

20120719m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120719lお弁当。大豆とポテトの塩麹バーグカボチャのジンジャー蒸しカラフルピーマンのウインナー炒め

20120719dディナーのメインは、水晶鶏のずんだ味噌あんかけ豆腐とアボガドのヒジキサラダ。明太子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

暑い夏がやってきました~

今日は猛暑日でした。

20120718m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120718lお弁当。鶏の蜂蜜照り焼きニンジンとコーンの真砂炒めキュウリの胡麻マヨ和え

20120718d夕食。主人が懇親会のためひとりで摂りました。作り置きのスリランカカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

鶏の蜂蜜照り焼き~

梅雨が明け、今日は真夏日となりました。

20120717m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120717lお弁当。手羽中のコチュジャン焼き大根とジャコの醤油炒めオクラの胡麻和え

20120717dディナーのメインは、鶏の蜂蜜照り焼き博多明太子。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

シジャンでのランチ~

今日は曇り時々晴れの一日でした。暑かったです。

20120716m朝食。ニンジンリンゴジュースフレンチトーストコールスローサラダ。デザートはマチュドニア

20120716k朝食後、主人の実家用に野菜のケークサレを焼きました。

その後、畑へ。草取りをして、ニンジン、大根、カボチャ、キャベツの収穫をしました。

20120716a赤とんぼがトマトの竿に止まっていました。

20120716lランチとディナーが一緒になってしまいましたが、シジャン(岡崎市戸崎町字外山38-5 イオンモール岡崎1F 電話0564-59-1057)にて食事をしました。

20120716l1主人は、石焼きプルコギビビンバ&ミニ冷麺セット(1280円)を、わたしは石焼きビビンバ&ミニ冷麺セット(1180円)をいただきました。

20120716z帰宅後、ぜんざいをつくっていただきました。

その後、昨日録画しておいた平清盛を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

コンサート三昧の一日~

今日は曇り後晴れの一日でした。

20120715m朝食。目玉焼きお味噌汁。昨日いただいた沢庵。作り置きのおかず。

午前中、聖日礼拝に出席しました。

メッセージのテーマはあわれみ深い人は幸い。聖句はマタイ5章から。

礼拝後、恒例の昼食会がありました。冷やしうどんです。

昼食後、リリオコンサートホール(知立市中町中132 電話0566-85-1133)へ。

教会の信徒のひとり、Sr. Toda さんがピアノ演奏されるとのことで、花束を持って鑑賞しました。

20120715dその後、マリノ安城里町店(安城市里町長根2-394 電話0566-97-6221)へ。

2人分のミラノアモーレ(3980円)をいただきました。

20120715d1ミラノ風ミネストローネ。お米、インゲン、いろいろ野菜のスープです。

20120715d3ミラノ風カツレツパルメナーラ

20120715d2ミラノ風ピッツァヴォーリア。ナス、ルッコラ、生ハム。モッツァレラチーズが入っています。

20120715d4ドルチェ3種は、カボチャプリンイチジクタルト生クリームケーキ

夕食後、やはぎかん(岡崎市矢作町字尊所45-1 電話0564-33-3665)へ。

20120715o韓国からの賛美チーム、オンギジャンイの賛美集会がありましたので、出席しました。

今年は東北への慰問を済ませてから東海地方に来ていただきました。彼らの信仰の歌声にいつも励まされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

サムギョプサル・パーティー~

今日は薄曇りの一日となりました。

20120714m朝食。野菜のケークサレポテトサラダヨーグルト・ブラックベリー

午後、主人の友人 Murota さん夫妻が来訪。ホームパーティをしました。

20120714pJAで購入した花をアレンジして切り花に。経費は300円なり~♪

20120714p1昨夜試しにつくったサムギョプサルがメインです。タレはサムジャンと薬味醤油です。

20120714p2野菜です~豚肉は塩麹に漬けたものも用意しました。

20120714p3ほかにチャプチェ。イカとアサリの出汁が旨味を引き立てます。

20120714p4そして塩麹ポテトサラダ。ニンジンは自家栽培したもの。ジャガイモは義母の作品です。

20120714p5デザートは、マチェドニア。桃、ブラックベリー、キウイ、オレンジ、バナナを入れています。

20120714d夜は昼の残りをいただきました。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

サムギョプサル~

今日は曇り空の一日でした。とても蒸し暑かったです。

20120713m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120713lお弁当。ささみのチーズバジルカツオクラの胡麻和えニンジンとタマネギのコチュジャン炒め

20120713dディナーのメインは、サムギョプサル。豚バラにごま油&塩ダレ、酢醤油、サムジャンなどをつけてレタスにくるんでいただきました。大根の味噌汁

20120713d1こんな感じで焼きました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

オンギジャンイとの交流~

今日は一日中雨が降りました。

20120712m朝食。ニンジンリンゴジュース卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120712lお弁当。鶏胸肉の塩麹ソテーナスと長ネギの黒酢炒めニンジンの胡麻マヨ和え

20120712o現在来日している韓国賛美チーム、オンギジャンイとの交流会が午後岡崎市でありましたので参加しました。

20120712o1グループをつくって伝達ゲームなどで盛り上がりました。

20120712dディナーのメインは、カジキのスリランカカレー。ココナッツミルクとトマトベースです。塩麹ポテトサラダ。塩麹で煮たポテトとニンジンに酢とオリーブ油、タマネギを混ぜました。マヨネーズは入れていませんが、マヨネーズライクな味に仕上がっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

鶏胸肉の塩麹ソテー~

今日は曇り空の一日で、夕方からは雨が降り出しました。

20120711m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120711lお弁当。大豆とポテトの塩麹バーグキャベツの胡麻マヨ和え。ピーマンのジャコ炒め。

20120711dディナーのメインは、鶏胸肉の塩麹ソテーかやくご飯お味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

イカとニラのコチュジャン炒め~

今日はよく晴れ、さわやかな一日となりました。

20120710m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120710lお弁当。鮭の味噌漬け焼きナスとミョウガのピリ辛味噌炒めインゲンの黒ごま和え

20120710dディナーのメインは、イカとニラのコチュジャン炒めキュウリとアボガドの梅和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

手羽中のコチュジャン漬け~

今日はよく晴れさわやかな一日となりました。

20120709m朝食。卵かけご飯納豆。お味噌汁。

20120709lお弁当。キュウリの梅和えササミのチーズカツニンジンとタマネギのコチュジャン炒め

20120709dディナーのメインは、手羽中のコチュジャン漬け大根と厚揚げの甘辛煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

野菜のケークサレ~

梅雨の中休みでしょうか。今日はよく晴れました。

20120708c朝食前、野菜のケークサレを焼きました。

20120708m朝食。ニンジンリンゴジュースキャベツサラダミニトマト野菜スープ。自家製スコーン野菜のケークサレヨーグルトキウイ

午前中、聖日礼拝がありました。メッセージのテーマは圧倒的な勝利者。聖句はロマ書8章

礼拝後、恒例の昼食会がありました。今日から冷やしうどんです。

昼食後、畑に行き、大根とニンジンを収穫しました。

20120708d夕食は作り置きのおかずです。

夕食後、平清盛を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

二橋でのランチ~

今日は予報に反してお昼から晴れました。

20120707c朝早起きして主人の実家用に野菜のケークサレを焼きあげました。

20120707m朝食。ニンジンリンゴジュースキャベツサラダ。塩麹ドレッシングで和えています。野菜スープ。自家製スコーンダーシェンカヨーグルトキウイ

午前中、Sr. Katsuko さんの告別式がありましたので参列しました。

ランチは二橋(岡崎市明大寺町大圦51-1 電話0564-47-8114)にて。

親子味噌煮込みうどん(1050円)をいただきました。主人は粒味噌のため100円アップ。

出汁、麺はもとより七味に至るまで材料は厳選してこだわっているため、コクと深みのある美味しい味でした。しかし、うどんにしては少し高めかな~ (^^;)

写真は撮影厳禁のため、フォトはありません。

20120707vその後、主人の実家と畑へ。カボチャズッキーニキャベツを収穫しました。

20120707d夕食。粕漬け金目鯛。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

ジャガイモと大豆の塩麹バーグ~

今日は午後から時折激しい雨が降りました。

20120706m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120706lお弁当。サバの塩麹焼き南蛮漬けナスのピリ辛味噌炒めオクラの胡麻和え

20120706cベランダに植えたキュウリが大きくなってきました~

20120706dディナーのメインは、ジャガイモと大豆の塩麹バーグ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

ズッキーニ・ココアケーキ&サバの塩麹焼き南蛮漬け~

曇り空の一日となりました。

20120705m朝食。ニンジンリンゴジュース卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120705lお弁当。鮭の味噌漬け焼きズッキーニのニンニク醤油炒めサヤインゲンの胡麻和え

20120705c午後、ズッキーニ・ココアケーキを焼きました。ズッキーニのほかアーモンドを入れました。バターは不使用。かわりにオリーブオイルを入れています。ズッキーニの味も香りもよく分かりませんが、なんだかモチモチしている感じです。

20120705dディナーのメインは、サバの塩麹焼き南蛮漬け。塩麹で漬け込んだサバを焼いて野菜入り南蛮漬けのタレに4時間ほど漬け込んでます。サバは柔らかくなって食べやすくなりました。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

ささみのバジルチーズカツ~

今日はお昼までよく晴れ、午後からは曇り始めました。

20120704m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120704lお弁当。豆腐バーグイワシのニンニク蒲焼きキャベツの胡麻風味コールスローピーマンとマイタケの塩麹炒め

20120704dディナーのメインは、ささみのバジルチーズカツ。作り置きのおかず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

鮭の味噌漬け焼き~

今日は雨の一日となりました。

20120703m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120703lお弁当。鶏のスタミナ味噌漬け焼き大根とジャコの炒め物インゲンの梅マヨ和え

20120703pお昼前、梅をシソに仮漬けしました。

20120703dディナーのメインは、鮭の味噌漬け焼き大根と厚揚げの煮物ヒジキとニンジンの白梅酢和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

鶏のスタミナ味噌焼き~

今日は梅雨がお休み。よく晴れました。

20120702m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120702lお弁当。アジの蒲焼きキャベツの胡麻マヨ和えナスのピリ辛味噌焼き

お昼前、畑やスーパーなどをまわりました。

20120702dディナーのメインは、鶏のスタミナ味噌焼き風呂吹き大根キュウリとワカメの甘酢漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

ズッキーニと豆乳のスコーン~

今日は雨の一日となりました。台風4号以来久しぶりのまとまった雨です。

20120701s朝早起きして、ズッキーニと豆腐のスコーンを焼きあげました。ズッキーニのすり下ろしと豆腐、ローズマリーを生地に混ぜ込みました。粉は全粒粉:薄力粉=1:1。時々味わうズッキーニの食感が新鮮です。

20120701m朝食。ニンジンリンゴジュース枝豆のスクランブルエッグ。焼きたてのスコーン野菜の生姜スープヨーグルトのマーマレード掛けブドウ。山形産サクランボ

午前中、聖日礼拝がありました。メッセージのテーマはキリストを信じて生きるとは その2。聖句はロマ書8章から。

礼拝後、恒例の昼食会。恒例の掛けうどんです。

その後、畑へ。ニンジンの収穫をして、福岡にいる母に送りました。

20120701d夕食。クロサギの煮付け。作り置きのおかずで済ませました。

夕食後、平清盛を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »