« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

RISTORANTE Grappaでのランチ~

今日は曇り空の一日となりました。夕方に少し雨も降りました。

20120430m朝食。タケノコとワカメの煮物。作り置きのおかず。デザートは清見みかん

朝食後、畑へ。ブロッコリーの畝を解体して、草取りをした後、マルチングをしました。

20120430lランチは、RISTORANTE Grappa(岡崎市中島町字佐渡9-1 電話0564-43-0881)にて。

わたしたちがいただいたのは、パスタランチ(1480円)。

20120430l1自家製のパン。トマトソース、オリーブオイル、オリーブソースを好みでつけていただきました。

20120430l2カッテージチーズのスープ

20120430l3前菜は、ミートソースリゾットコロッケタケノコの生ハム巻きイタリアンサラダの3種盛りです。

20120430l4メインのパスタは、三河流カルボナーラ、岡崎Gカルボです。岡崎のマルサンアイの豆乳とラニングエッグのコラボです。

20120430l5デザートはトーショコラ

材料にこだわって、真面目につくっていると印象を受けました。塩分は控えめですが、しっかりと素材の旨味が出ていました。デザートにドリンクが付いているとよかったです。

帰宅後、録画しておいた平清盛を観ました。

20120430dディナーのメインは、あさり汁塩麹豆腐キャベツの胡麻酢和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

幸田駅前銀座~

今日は真夏のような陽気となりました。

20120429m朝食。ニンジンリンゴジュースニース風サラダ。温野菜にアボガド、オリーブ、ゆで卵、仕上げにディルを添えました。ミネストローネ。自家製ヨーグルトライヨーグルトキウイ

午前中、聖日礼拝がありました。メッセージのテーマは心の目を覚ます。聖句はエペソ5章から。

礼拝後、恒例の昼食会がありました。恒例の掛けうどんをいただきました。

その後、本日オープンの幸田駅前銀座へ。

20120429kモモチャミブレッド(電話0564-62-6255)にて、あんパンとあん入りおやきを購入しました。

その後、畑へ。食品残渣堆肥と米糠肥料を3つの畝に施肥し、マルチングをしました。

20120429d夕食は冷凍しておいた野菜カレーをいただきました。

夕食後、トンイを観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

フランスパン~

今日は真夏の陽気となりました。

20120428b朝早起きしてフランスパンを焼きました。イースト長時間発酵です。捏ね時間はほとんどなし。軽くパンチを何回かして終了。25℃くらいで3時間、後12時間ほどは冷蔵庫に入れっぱなしです。簡単でしかも、美味しい!かなりの水分量を入れたおかげで外はパリパリ中はモチモチしっとりです(^^) でもこの食感は今日限りです・・・・粉はトラディッション使いました。2本焼きましたが、ひとつはパカッとクープがきれいに開きました~

20120428m朝食。ニース風サラダ。昨夜の温野菜にオリーブ、ゆで卵、自家製ベーコンを混ぜて、仕上げにディルを添えました。ミネストローネ。冷蔵庫のあまりの野菜をつかいました (^^;) 焼きたてのフランスパンヨーグルトバナナ

20120428k朝食後、主人の実家用に高野豆腐の射込み煮をつくりました。

20120428lその後、主人の実家へ。義父と打ち合わせをした後、カメリア(幸田町大字大草字丸山60 ハッピネス・ヒル・幸田 電話0564-63-2258)にて、フライ定食(1000円)をいただきました。大エビ、豚ヒレ、ポテトコロッケのフライの盛り合わせ。フルーツはマスクメロン、オレンジ、スイカの盛り合わせで、値段の割にはボリューム満点でした。

昼食後、義父のお手伝いでツツジの移植をしました。

その後、畑へ。草取りと水遣りをしました。

20120428d夕食は残り物で済ませました。

夕食後、祈祷会をして過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

鶏の蜂蜜照り焼き~

今日はよく晴れ、洗濯物もよく乾きました。

20120427m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120427lお弁当。アジの薩摩揚げタケノコのニンニク醤油炒めブロッコリーのカレーマヨ和え

20120427dディナーのメインは、鶏の蜂蜜照り焼き。ベランダの野菜をふんだんに飾りました。ポテトとブロッコリーの温野菜。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

イカの韓国風炒め丼~

今日はお昼まで小雨が降りました。

20120426m朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120426lお弁当。サバの味噌漬け焼きレンコンの梅蒸しピーマンとアミエビの炒め物

20120426dディナーのメインは、イカの韓国風炒め丼。旬のヤリイカ使いました。コチュジャンなどを入れてピリ甘辛味です。切り干し大根のピリ辛和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

椎茸の塩麹つくね詰め焼き~

今日は初夏の陽気となりました。

20120425m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120425lお弁当。サバの南蛮漬けポテトのアンチョビータマネギ炒めブロッコリーの胡麻マヨ和え

今日は、朝から畑仕事に出かけました。わが家は大根の消費が速いので、大根に挑戦してみます。ちゃんとできるでしょうか・・・・

20120425dディナーのメインは、椎茸の塩麹つくね詰め焼き。塩麹入れてみました。ゆず醤油でいただきました。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

黒ごまケーキ&アジの薩摩揚げ丼~

今日は初夏の陽気となりました。

20120424m朝食。ニンジンリンゴジュース卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120424lお弁当。鶏紅茶煮レンコンのナンプラー炒めホウレンソウとワカメの胡麻和え

20120424c午後、黒ごまケーキを焼きました~♪

20120424dディナーのメインは、アジの薩摩揚げ丼タケノコのおかか煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

紅茶鶏~

今日はお昼過ぎまでぐずついたお天気でした。

20120423m朝食。ニンジンリンゴジュース卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120423lお弁当。サバの味噌漬け焼きブロッコリーの梅マヨ和えサツマイモの甘辛炒め

20120423dディナーのメインは、紅茶鶏大根のおかずなます。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

野菜のカレー~

今日は大荒れの一日となりました。

20120422m朝食。ニンジンリンゴジュースブロッコリーのニンニクオイル蒸しキャベツとレンズ豆のスープ目玉焼き。自家製のベルリーナラントブロートいちご

午前中、主日礼拝がありました。メッセージのテーマは神の御名の濫用の禁止。聖句は出エジプト記20章から。

礼拝後、恒例の昼食会がありました。恒例の掛けうどんです。

20120422c昼食後、雑貨品の買い物を済ませた後、葵園菓子舗(岡崎市籠田町8 電話0564-22-2222)へ。みかん大福、いちご大福、桜餅饅頭、かりんとう饅頭を購入しました。

20120422dディナーのメインは、野菜のカレー。コンソメも肉も使わず野菜の旨味を出汁にしています。鶏肉と豆のうま煮。作り置きのおかず。

夕食後、平清盛トンイを観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

ブロッコリーとタケノコのペペロンチーノ~

今日はお昼過ぎまでどんよりしていましたが、夕方から晴れ、風が強くなってきました。

20120421b朝早起きをして、昨日から仕込んだヨーグルト・ライを焼きあげました。カレンズとクルミを入れました。

20120421m朝食。ニンジンリンゴジュースキャベツとレンズ豆のスープ目玉焼き。焼きたてのヨーグルト・ライいちご

20120421c主人の実家用に鶏肉と豆のうま煮をつくりました。豆は白インゲンとキッドニービーンズです。

20120421lランチは、ブロッコリーとタケノコのペペロンチーノ。タケノコの季節になりました。先日産直店で購入して一晩灰汁抜きしたものを使っています。

昼食後、主人の実家へ。その後、畑でニンジンとブロッコリーの収穫をしました。ブロッコリーはこれでほぼ終わりです。

20120421d夕食は作り置きのおかずで済ませました。

夕食後、主人と一緒に祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

パエリヤ~

今日はお昼過ぎまで雨でした。

20120420m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120420lお弁当。サバの味噌漬け焼きホウレンソウとシメジの胡麻和えタケノコのニンニク醤油炒め

20120420dディナーのメインは、パエリヤ。材料がそろっていたのでつくりました。だし汁はコンソメの代わりにアサリの蒸し汁にしました。タケノコとワカメの煮物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

エビの甘酢炒め~

今日は曇り空の一日でした。

20120419m朝食。ニンジンリンゴジュース卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120419lお弁当。サバの南蛮漬けカボチャのジンジャー蒸しゴボウのニンニク味噌炒め

20120419dディナーのメインは、エビの甘酢炒めキャベツのコールスローサラダ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

サバの味噌漬け焼き~

今日は雲ひとつないほどのさわやかな晴天となりました。

20120418m朝食。ニンジンリンゴジュース卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120418lお弁当。ささみのチーズはさみ揚げレンコンとニンジンの黒酢炒めブロッコリーの胡麻マヨ和え

20120418dディナーのメインは、サバの味噌漬け焼き。今の時期のサバは脂がのっていませんが、逆に漬け込みにすると美味しくなります。冷や奴。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

麻辣麻婆豆腐~

今日は薄曇りで暖かな一日となりました。

20120417m朝食。ニンジンリンゴジュース卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120417lお弁当。サバの南蛮漬けホウレンソウと麩の胡麻和えカボチャとししとうのバルサミコ酢炒め

20120417dディナーのメインは、麻辣(マーラー)麻婆豆腐。花椒(中華山椒)と豆板醤を入れて風味付けです。味噌などで味付けしました。自家製なめたけ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

サバとレンコンの南蛮漬け~

今日は曇り空でしたが穏やかな一日でした。

20120416m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120416lお弁当。塩麹豆腐バーグブロッコリーの梅マヨ和えレンコンとニンジンのコチュジャン炒め

20120416dディナーのメインは、サバとレンコンの南蛮漬け。この時期のサバは脂がのっていないので、揚げ物にしました。切り干し大根の煮物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

ベルリーナラントブロート~

今日は薄曇りの暖かで穏やかな一日でした。

20120415b朝早起きをして、昨日から仕込んでいたベルリーナラントブロートを焼きあげました。こちらも高橋雅子さん変換レシピ。ライ種は、TKスターター使用。28℃で22時間ほど発酵させました。粉はグリストミルと国産の小麦粉。こちらもかなりの好みの味(^^)ライ麦の香りがふわっと広がり感動します!名古屋まで買いに行かなくても、家で作れるなんて最高です!もっとたくさん食べたいので、今度はもっと量を増やして作りたいと思います~

20120415m朝食。ニンジンリンゴジュース目玉焼きひじきと豆のサラダ。焼きたてのベルリーナラントブロート

午前中、主日礼拝がありました。メッセージのテーマは、悲しみに沈む人の幸い。聖句はマタイ5章から。

礼拝後、恒例の昼食会がありました。恒例の掛けうどんをいただきました。

昼食後、畑へ。草取りを1時間ほどしました。ニンジンの芽がチラホラ出てきて嬉しいです(^^)

20120415d夕食は、昨日のランチでいただいたチキンカレー。さらに味が馴染んでました。作り置きのおかず。

夕食後、平清盛トンイを観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

インド風骨付きチキンカレー~

今日は曇りの一日でした。

20120414m朝食。ニンジンリンゴジュース。自家製ベーコン、トマト、タマネギ、マスタード、白インゲンディップ、自家製パン・ド・カンパーニュでオープンサンド野菜たっぷりレモン風スープ。冷蔵庫の残り野菜を入れ込みました。

20120414s朝食後、主人の実家用に大豆バーグをつくりました。

20120414lランチは、昨日仕込んでおいたチキンカレー。タマネギを茶色になるまで炒めて3種類のスパイスをつかいました。圧力鍋で10分加圧したら肉もトロトロです。一日おいていたので味も馴染んでいます。サフランライスにかけていただきました。大根サラダマーマレードヨーグルト

昼食後、主人の実家へ。その後畑へ行き、ニンジンとブロッコリーの収穫をしました。

20120414d夕食は作り置きのおかずで済ませました。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

チョコとドライフルーツのケーキ~

今日は日中は晴れて暖かでしたが、夜から雨が降り出しました。

20120413m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120413lお弁当。ささみのチーズはさみ揚げサツマイモの甘辛炒めホウレンソウとキャベツの練り胡麻和え

20120413c午後、チョコとドライフルーツのケーキを焼きました。ドライフルーツがたっぷり入って私は好きです。

20120413dディナーのメインは、鮭の塩麹漬け焼き大根のゆず漬け。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

焼き塩麹豆腐 柚汁と大根おろしソース~

今日は日中汗ばむほどになりました。急に暑くなってきました (>_<)

20120412m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120412lお弁当。鮭の味噌漬け焼きレンコンのナンプラー炒めチンゲンサイとキノコの練り胡麻和え

20120412dディナーのメインは、焼き塩麹豆腐 柚汁と大根おろしソースキノコの辛子味噌漬けサトイモの柚味噌煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

ささみのチーズカツ~

今日は朝から夜まで雨が降り続けました。

20120411m朝食。ニンジンリンゴジュース卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120411lお弁当。サバの胡麻揚げゴボウとニンジンのニンニク味噌炒めホウレンソウとシメジの胡麻和え

20120411dディナーのメインは、ささみのチーズカツ大豆の甘辛煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

鮭の味噌漬け焼き~

今日は春らしいのどかな一日でした。

20120410m朝食。ニンジンリンゴジュース卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120410lお弁当。塩麹豆腐バーグレンコンとパプリカのベーコンソテーチンゲンサイの胡麻和え

20120410dディナーのメインは、鮭の味噌漬け焼きブロッコリーとパプリカのニンニクオイル漬け。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

タッカルビ~

今日は初夏のような陽気になりました。

20120409m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120409lお弁当。サバの胡麻竜田揚げブロッコリーの胡麻マヨ和え長芋とシメジのバルサミコ酢炒め

午前中、教会の掃除に出かけました。ついでにうどんのお揚げも20枚つくりました。

その後、近くの公園に行き、お弁当を広げました。桜が満開のためか、駐車場がいっぱいでした。

20120409dディナーのメインは、タッカルビ里芋のニンニク甘辛煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

イースター~

今日はよく晴れ春らしい暖かな一日となりました。

20120408m朝食。ニンジンリンゴジュースブロッコリーとアボガドのサラダ。タマネギドレッシングで和えました。焼き芋のクリームチーズ添え野菜のショウガスープパン・ド・カンパーニュいちご

午前中、主日礼拝がありました。今日はイースターの特別礼拝でした。メッセージのテーマはキリストの復活。聖句はマタイの28章から。

礼拝後、イースター特別愛餐会がありました。婦人会が持ち寄りでつくったちらし寿司をいただきました。

20120408d夕食は作り置きのおかずで済ませました。

夕食後、平清盛トンイを観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

キッドニービーンズのカレー~

今日はお昼過ぎまで曇り。風が強く寒かったです。

20120407b早起きしてパン・ド・カンパーニュを焼きました。最近マイブームになっている少量イーストの冷温長熟発酵です。高橋雅子さん、変換レシピより。

20120407kその後、主人の実家用に高野豆腐の射込み煮をつくりました。今回は鶏肉でなく、豚肉をつかいました。

20120407m朝食。ニンジンリンゴジュース。自家製ベーコンエッグ野菜のジンジャースープ。焼きたてのパン・ド・カンパーニュいちご

20120407lランチは、昨日仕込んでいたキッドニービーンズのカレー。スパイスたくさん入れました。サフランナッツライスと一緒にいただきました。トマトと新タマネギのマリネ

昼食後、主人の実家へ。その後、畑でニンジンを収穫しました。

20120407d夕食は作り置きのおかずで済ませました。

夕食後、主人と祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

塩麹豆腐バーグ~

今日は冬型の天気に逆戻り。よく冷えました。

20120406m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120406lお弁当。大豆レンコンバーグブロッコリーの梅マヨ和えカボチャとローズマリーのバルサミコ酢炒め

20120406dディナーのメインは、塩麹豆腐バーグ切り干し大根とニラの韓国風和え物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

ハチミツカステラ風シフォン~

今日は曇りの一日となりました。時々雨も降りました。

20120405m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120405lお弁当。さばの味噌漬け焼きサツマイモの練り胡麻和えピーマンのオイスターソース炒め

20120405c今日は、ハチミツカステラ風シフォンを焼きました。卵黄が多め、ハチミツと水飴が入っています。

20120405d夕食は、主人が懇親会のため、作り置きのおかずで済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

高野豆腐の射込み煮~

今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しいお天気でした。4月と思えない寒さでした。

20120404m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120404lお弁当。塩麹豆腐バーグゴボウのキンピラホウレンソウの胡麻和え

20120404dディナーのメインは、高野豆腐の射込み煮大根とワカメの梅とろろ和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

鮭のコチュジャン照り焼き~

今日は風雨共にとても強く、台風のようなお天気となりました。

20120403m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120403lお弁当。サバの胡麻竜田揚げブロッコリーのアンチョビー炒めサツマイモの胡麻マヨ和え

20120403dディナーのメインは、鮭のコチュジャン照り焼き大根と厚揚げの煮物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

サバの味噌漬け焼き~

今日は晴れて暖かな一日となりました。

20120402m朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20120402lお弁当。大豆レンコンバーグカボチャのジンジャーカレー煮レンコンのナンプラー炒め

20120402dディナーのメインは、サバの味噌漬け焼きカボチャのそぼろあんかけスパイシーシーウィードサラダ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

サツマイモとアボガドのカレー風味サラダ~

今日は曇り時々晴れの一日でした。風は冷たかったです。

20120401m朝食。ニンジンリンゴジュースサツマイモとアボガドのカレー風味サラダ抹茶カンパーニュいちごヨーグルト

午前中、主日礼拝がありました。メッセージのテーマは、キリストの受難。聖句はマタイ27章から。

礼拝後、恒例の昼食会。恒例の掛けうどんをいただきました。

昼食後、主人の新しい職場へ荷物を持っていきました。

20120401d夕食は作り置きのおかずで済ませました。

夕食後、平清盛NHKスペシャルを観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »