« 新しい畝をつくりました~ | トップページ | ちらし寿司~ »

2011年10月24日 (月)

パン屋巡り~

今日はよく晴れ暑い一日となりました。

20111024m


朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20111024l


お弁当。サバの鍋照りカボチャのカレー炒めホウレンソウとシメジの胡麻和え

朝からお昼に掛けて、所用で名古屋まで行きました。

友人からのお勧めパン屋めぐりもしてみました。

20111024p


1軒目は、ブルーデル(名古屋市瑞穂区駒場町3-9 電話052-851-2015)。ドイツパンのお店です。

20111024p1


フロッケンセザムブロート
。ライ麦パンにレーズンや雑穀が入ったもの。オレンジピールのパンイチジクとカシューナッツパン朝熟カンパーニュ。朝塾カンパーニュ以外はどれもライ麦粉が入っているような感じがしました。素朴さの中に旨味があるパンが印象的です。

20111024p3


2軒目は、suripu スーリープ(名古屋市中区千代田2-16-20 安井ビル101 電話052-263-3371)。これパン屋?というような外観ですが、中に入ってみるとたくさんのパンが並べられていました。変わったパンが多いと感じました。

20111024p4


わたしが買ったのは、栗とゆず、カシューナッツのスティックパン。栗とゆずの組み合わせを食べてみたかったので買ってみました。柚の渋みと栗の甘み。結構合うな~と思いました。生地は塩気のあるフランスパン生地。塩気、渋み、甘み、少しの酸味。こういうの好きです。アンチョビとオリーブのパン。こちらの方はモチッとして美味しかったです。

20111024t


鶴舞公園でランチタイムを摂って散歩しました。

20111024t1


並木道が美しいです。

20111024t2


池のほとりでランチを食べていたら亀が寄ってきました。餌はないよ~(^^;)

20111024d


ディナーのメインは、鮭の粒マスタードチーズ漬けニンジンとヒジキの白梅酢和え。作り置きのおかず。

|

« 新しい畝をつくりました~ | トップページ | ちらし寿司~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/42667662

この記事へのトラックバック一覧です: パン屋巡り~:

« 新しい畝をつくりました~ | トップページ | ちらし寿司~ »