« 紅紫苑~ | トップページ | 教団の祈りの日~ »

2011年9月24日 (土)

稲刈りが終わりました~

今日は薄曇りでしたがよいお天気に恵まれました。

20110924m 朝食。卵かけごはんお味噌汁納豆。シソの代わりにバジルを加えました。ほかは作り置きのおかず。デザートはメロン

朝食後、主人の実家の稲刈りのお手伝いに出かけました。

昼食は義母が用意したお寿司の盛り合わせをいただきました。

昼食後、再び稲刈りのお手伝い。朝とお昼、合わせて2反の稲刈りをしました。全部で5反の稲刈りが無事終わりました。台風が直撃して、稲刈りができるか心配でしたが少し東にそれたせいもあり、この地方は豊作で被害もありませんでした。鎌の使い方も少しはうまくなりました!(^^)! 機械が入るためのスペースを作るため角は手で刈らなければいけないのです。でも昔の人はすべて手で刈って、干して、モミと分離させて・・・頭が下がります。便利にはなりましたが、時間を割いての収穫。お米のありがたさを実感しました!

夕食は、中華薬膳館 ろぢん(幸田町荻西野56-1 電話0564-63-3488)にて。

義父のおごりで、黒ゴマ担担麺をいただきました。ほかに餃子小龍包もいただきました。

|

« 紅紫苑~ | トップページ | 教団の祈りの日~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/41987247

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りが終わりました~:

« 紅紫苑~ | トップページ | 教団の祈りの日~ »