« 大豆とレンコンバーグ~ | トップページ | さちパン工房&筑前煮~ »

2011年9月21日 (水)

チャイクッキー~

今日は、台風15号が東海地方を直撃しました。

20110921m 朝食。卵かけごはんもずくの甘酢和え納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110921c 朝食後、チャイクッキーを焼きました。宮本しばにさんのレシピを参考に作りました。いい感じにできました!私はスパイス好きなので、はまりそうな味・・・・

このクッキーのこだわりはもう一つあります。それは少しのバターとキャノーラオイルを使用していることです。

20110914o このオイルは太田油脂(岡崎市福岡町字下荒追28 電話0564-51-9521)で先週直接購入したもの。カナダのプリンスエドワード産の菜種を使ったキャノーラオイルです。

8年前にカナダ一人旅でプリンスエドワード島を訪問しました。時を忘れてしまいそうな広大な地をひとり歩き回ったことが昨日のことのように思い出されました~最近ではオーガニックアイランドとして力を入れているそうです。

20110921l ランチは、カーオソーイ。タイの麺料理です。

20110921v 台風は午後2時ごろ最接近し、その後は急速に天気が回復しました。台風一過で澄んだ空が戻ってきました。

20110921r 虹も見えました~

20110921d ディナーのメインは、湯豆腐切り干し大根とキュウリの酢ものカボチャの油揚げの煮物。作り置きのおかず。

|

« 大豆とレンコンバーグ~ | トップページ | さちパン工房&筑前煮~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/41896511

この記事へのトラックバック一覧です: チャイクッキー~:

« 大豆とレンコンバーグ~ | トップページ | さちパン工房&筑前煮~ »