« 厚揚げとピーマンのエスニック炒め~ | トップページ | ジェノベーゼペースト~ »

2011年8月 4日 (木)

ライスバーガー&ラタトゥイユ風スープ~

今日はよく晴れ暑い一日となりました。久しぶりに寝苦しい夜になりそうです。

20110804m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110804l お弁当。大豆と長芋バーグ青梗菜の胡麻生姜和えレンコンのナンプラー炒め

今日は、市の食育養成講座に参加しました。

テーマはメタボリックシンドロームの予防と栄養価計算

実習は父と子の料理教室ということで、ライスバーガーラタトゥイユ風スープをつくりました。

20110804f ライスバーガーに挟んだものはマグロと豆腐を混ぜたハンバーグです。肉よりあっさりしておいしくいただきました。

今となっては栄養価計算も計算ソフトでできるそうですが、昔は大変だっただろうな~と思いました。計算方法と食品の栄養価を分析できて、いい勉強になりました。家でもエクセル計算式でできそうな気がしました。

20110804d 夜、主人が暑気払いの懇親会のため、夕食は作り置きのおかずで済ませました。モロヘイヤとオクラとミニトマトのサラダ

|

« 厚揚げとピーマンのエスニック炒め~ | トップページ | ジェノベーゼペースト~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/41084348

この記事へのトラックバック一覧です: ライスバーガー&ラタトゥイユ風スープ~:

« 厚揚げとピーマンのエスニック炒め~ | トップページ | ジェノベーゼペースト~ »