« 鶏ささみとキュウリのピリ辛黒酢炒め~ | トップページ | 愛する兄弟が召されました・・・ »

2011年7月23日 (土)

グラハムブレッド&大豆と鶏のつくねバーグ~

今日はよく晴れ暑い一日となりました。

20110723b 朝早起きをして、昨夜から天然酵母で仕込んだグラハムブレッドを焼きました。過発酵のため、釜伸びが不十分で真中がくぼんでしまいました (^^;)

20110723h その後、主人の実家用に大豆と鶏のつくねバーグをつくりました。

20110723m 朝食。焼きたてのグラハムブレッドオープンサンド。トマトとレタスと月曜日に吉良町で購入したチーズを具にしました。枝豆のスクランブルエッグラタツゥイユ・スープ。デザートはバナナとブルーベリーのヨーグルト

朝食後、主人の実家へおかずを届けました。

20110723f その後、畑へ。種から育てたメロンの苗を移植し、ニンジンの種を蒔きました。ニンジンは種が小さいし、適当にまくと密集して間引きが多くなってしまいます。ということで種まきは大変なのです。でも芽が出てしまえばこっちものもの!発芽することを祈ります。ニンジンを植えた個所に、乾燥を避けるためにもみ殻を被せました。

20110723r 台風6号にも負けず、落花生は今のところ順調です。土の中で実をつけるため、もぐっていました。土の中で実がたくさんなるといいな~

ランチは、大ちゃん(幸田町横落字郷東43-1 電話0564-62-6203)にて。建物の中も外も昭和の時代の大衆食堂という風情です。

20110723l 主人はイワシフライ定食(630円)を。

20110723l1 わたしはキスフライ定食(870円)をそれぞれいただきました。マグロの煮ものが付いていました。

ボリューム満点で、新鮮なネタを使っていると感じました。

とてもおいしかったのですが、タバコが吸えるのはいただけません。幸いなことに誰一人吸っていませんでしたので、よかったのですが。女性の小食の人は向いていないかもしれません。私は、農作業したせいもありペロッと食べてしまいました(^_^;)

20110723d 夕食は作り置きのものばかりで済ませました。

20110723w デザートは義母作のスイカ。甘かったです~カリウムたっぷり!いい水分補給になりました!(^^)!

|

« 鶏ささみとキュウリのピリ辛黒酢炒め~ | トップページ | 愛する兄弟が召されました・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/40932077

この記事へのトラックバック一覧です: グラハムブレッド&大豆と鶏のつくねバーグ~:

« 鶏ささみとキュウリのピリ辛黒酢炒め~ | トップページ | 愛する兄弟が召されました・・・ »