« 大豆と鶏つくねと野菜の甘酢炒め~ | トップページ | 相続税セミナー~ »

2011年7月15日 (金)

食育で体と心と生きる力が育つ~

今日もよく晴れ暑い一日でした。

20110715m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110715l お弁当。サバの味噌漬け焼きニンジンと玉ねぎの塩麹炒めオクラとモロヘイヤの胡麻和え

今日は、朝から食育養成講座にでかけました。

農業と食の関係を学んだあと、すり鉢を使っての調理実習です。初めてだったので、カメラを忘れてしまいました。

水晶鶏ずんだ味噌添え冷汁そうめん新じゃがのおかず胡麻和え枝豆おはぎ。すべての料理にすり鉢を使うことがテーマです。

そして、午後は講師をお招きして、食育で体と心と生きる力が育つというテーマで講義がありました。

食事はただ単に栄養を摂るだけが目的ではなく、五感を養う時であるということです。その五感が子供の脳を育て、豊かな人間性を作り上げるのです。好き嫌いのメカニズムや食欲を起こさせる脳の働きなど、非常に興味深いものがありました。もともとの性格もあるかもしれませんが、好き嫌いを作らない環境を親が作り上げていくことでかなり改善されるんだということです。楽しい思い出づくりが子供の食への関心を作っていくのですね。そのなかで農業を手伝わせることはとても重要だそうです!もともと主人も私も好き嫌いはありませんが、農業をすることで神様の御業も体験でき、食への関心がますます高まりました。今日はとても勉強になりました~

20110715d ディナーのメインは、ゆず胡椒冷奴お味噌汁。作り置きのおかず。

|

« 大豆と鶏つくねと野菜の甘酢炒め~ | トップページ | 相続税セミナー~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/40829318

この記事へのトラックバック一覧です: 食育で体と心と生きる力が育つ~:

« 大豆と鶏つくねと野菜の甘酢炒め~ | トップページ | 相続税セミナー~ »