« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

手羽中のコチュジャングリル~

今日は薄曇りでしたが、暑い一日となりました。

20110731m 朝食。ジャガイモとクミンシードのカレースープ。チーズ、レタスをのせてプンパニッケルでオープンサンド。枝豆のスクランブルエッグ。デザートはブドウ。ブルーベリーとバナナのフルーツヨーグルト

午前中、主日礼拝に出席しました。

メッセージのテーマは神なしの人生の空しさ。聖句は伝道の書1章から。

礼拝後、昼食会がありました。冷やしうどんをいただきました。

その後、畑へ。水やりをしました。

20110731d ディナーのメインは、手羽中のコチュジャングリルカボチャの夏炒め。作り置きのおかず。

夕食後、トンイを見て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

ニンジンの芽が出ました~

今日は薄曇りの一日でした。

20110730o 朝食前に主人の実家用に高野豆腐の鶏ひじき射込煮をつくりました。

20110730m 朝食。野菜ジュース。ニンジンとプランターのミニトマトをジュースにしました。目玉焼きプンパニッケルでオープンサンド。チーズは西尾のSANTO LUCIOで購入したものです。デザートはフルーツヨーグルト。フルーツはブルーベリーとバナナです。

朝食後、主人の実家へ。

20110730c その後、畑へ。ニンジンの芽が出てきました~♪昨年は芽が出るまでに2週間以上かかりましたが種を一晩漬けていたのと、今週雨が2度ほど降りましたので順調にいったようです。

20110730l 昼食。ゴーヤとツナのチャンプルうどん

ランチ後、岡崎へ買い物に出かけました。

20110730d ディナーのメインは、五目飯。いただきもののスルメイカ。作り置きのおかず。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

パン巡りの旅~

今日は薄曇りで蒸し暑い一日となりました。

4月の異動で残業続きだった主人はようやく落ち着いてきました。今日は初めての年休取得です。

20110729m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110729c 先日の台風6号で葉の損傷が激しかったベランダのキュウリ。それにもめげずツルからはまだまだ大きなキュウリが採れます。

朝食後、三貴フラワーセンター(みよし市三好西田26 電話0561-32-2921)へ。

大豆の種と植物用の鉢を購入しました。

その後、パン巡りの旅へ。

20110729b1 まずは、デニッシュで有名なパン窯工房 ル・ショコラ(日進市赤池2-607 クロムビル1階 電話052-800-5400)へ。

20110729b11 ここでは、チーズスティックコーンパンバナナショコラを購入しました。

20110729b2 その後、ドイツパンのお店、ベッカライ・ミヤガワ(名古屋市名東区高間町492-1 電話052-704-2367)へ。

20110729b21 ここでは、プンパニッケルの半斤を購入しました。ライ麦100%のパンです。窯で焼く方法ではなく、伝統的な蒸しタイプです。

20110729b3 その後、フランスパンのお店、ぱぴ・ぱん(名古屋市天白区植田3-1209-1 電話052-808-7539)へ。

20110729b31 ここでは、ぱぴ・クランベリーピスタチオショコラ夏みかんのパイエスカルゴを購入しました。エスカルゴのピンクのアイシングは食紅ではなく、ラズベリーです。

20110729l ランチは、うな吉(名古屋市天白区池見2-252 電話052-831-8853)にて。

住宅街にあり、しかも店構えはお世辞にも立派とは言えないもので、少し入るのが不安でした。

20110729l1 主人は、うな重(2000円)。

20110729l2 わたしは、上うな丼(1900円)をそれぞれいただきました。

外側はパリッとしており、内側は肉厚でとろけるような食感でした。しかもウナギがたくさん入っていました。産地は一色とのこと。タレも甘辛さがちょうどよかったです。

平日でしたし、あたりは住宅街にもかかわらず、お客さんはよく入っていました。場所はどこかという問い合わせや夜の予約の電話が頻繁に入っており繁盛しているお店だなと感じました。

夕食は、作り置きのおかずで済ませました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

高野豆腐の鶏ひじき射込煮~

今日は蒸し暑い一日となりました。

20110728m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110728l お弁当。鶏ささみのニンニク味噌焼きピーマンとニンジンの黒酢炒めオクラの胡麻和え

午前中、教会へ愛する兄弟、Br. Nanbu さんの告別式に参列しました。

その後、買い物をして帰りました。

20110728d ディナーのメインは、高野豆腐の鶏ひじき射込煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

サワラの味噌マヨ焼き~

今日は朝方雨が降りました。曇りの一日となりました。

20110727m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110727l お弁当。大豆と長芋のバーグナスの塩麹炒めニンジンの胡麻マヨ和え

20110727d ディナーのメインは、サワラの味噌マヨ焼き。脂がのっていないので、コクのある味付けにしました。ゴーヤのしょう油黒酢漬けミニトマトのピクルスわかめの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

アジの干物白梅酢寿司~

今日の午前中は久しぶりにまとまった雨が降りました。畑のニンジンにちょうどよかったです。

20110726m 朝食。卵かけごはんお味噌汁。作り置きのおかず。

20110726l お弁当。鶏ささみのニンニク味噌漬け焼き蒸し茄子の胡麻生姜和えピーマンとカシューナッツの中華炒め

20110726d ディナーのメインは、アジの干物白梅酢寿司。アジの干物と白梅酢を混ぜて、寿司飯を作りました。青シソとミョウガ、胡麻を入れました。サツマイモとリンゴの煮物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

大豆と長芋のハンバーグ~

今日はしのぎやすい一日でした。

20110725m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110725l お弁当。鶏の蜂蜜照焼きオクラの胡麻和えかぼちゃのカレー焼き

20110725d ディナーのメインは、大豆と長芋のハンバーグ。長芋とオートミールでつなぎにしました。蒸し茄子のクルミ酢しょう油おからの煮もの。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

愛する兄弟が召されました・・・

今日も曇りがちでしのぎやすい一日でした。

20110724m 朝食。豆腐サンドウィッチ。昨夜から水切りしておいた豆腐をしょう油、酢、オリーブオイル、ニンニク、バジルで味付けしたタレに漬けて焼きました。ほかに、ナス、トマト、キュウリ、をサンドしました。マヨネーズの代わりに、練胡麻と梅酢を混ぜたタレをパンに塗りました。この組み合わせで、味はチーズが入っているような不思議な触感となるのです。ペロッと3つ食べてしましました。デザートはブルーベリーとバナナのヨーグルト

20110724b 朝、珍客がわが家を訪問。ハチの一種みたいです。

午前中、主日礼拝がありました。メッセージのテーマはあわれみ豊かな神。聖句はエペソ2章から。

礼拝前に大変ショックなことがありました。いつも教会の帰りに送っていた Br. Nanbu さんが昨夜突然召されたことを聞いたのです。

先週は昼食会の後、私たち夫婦とカフェでいろいろなお話をし、Br. Nanbu さんのことをこれから一生懸命お祈りしていこうと言っていた矢先の出来事でした。

礼拝後、昼食も食べる気が起きず、Br. Nanbu さんのアパートに行きました。検死担当の警察官や掛かりつけの医者や管理者の方で入り乱れていました。

1時間ほどいましたが、結局何もできず帰りました。

その後、畑へ。水やりと少し残っていたニンジンの種を植えました。

夕食前にを観ました。

20110724d ディナーのメインは、鶏肉の蜂蜜醤油漬けモロヘイヤの胡麻和え博多明太子。作り置きのおかず。

夕食後、トンイを観ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

グラハムブレッド&大豆と鶏のつくねバーグ~

今日はよく晴れ暑い一日となりました。

20110723b 朝早起きをして、昨夜から天然酵母で仕込んだグラハムブレッドを焼きました。過発酵のため、釜伸びが不十分で真中がくぼんでしまいました (^^;)

20110723h その後、主人の実家用に大豆と鶏のつくねバーグをつくりました。

20110723m 朝食。焼きたてのグラハムブレッドオープンサンド。トマトとレタスと月曜日に吉良町で購入したチーズを具にしました。枝豆のスクランブルエッグラタツゥイユ・スープ。デザートはバナナとブルーベリーのヨーグルト

朝食後、主人の実家へおかずを届けました。

20110723f その後、畑へ。種から育てたメロンの苗を移植し、ニンジンの種を蒔きました。ニンジンは種が小さいし、適当にまくと密集して間引きが多くなってしまいます。ということで種まきは大変なのです。でも芽が出てしまえばこっちものもの!発芽することを祈ります。ニンジンを植えた個所に、乾燥を避けるためにもみ殻を被せました。

20110723r 台風6号にも負けず、落花生は今のところ順調です。土の中で実をつけるため、もぐっていました。土の中で実がたくさんなるといいな~

ランチは、大ちゃん(幸田町横落字郷東43-1 電話0564-62-6203)にて。建物の中も外も昭和の時代の大衆食堂という風情です。

20110723l 主人はイワシフライ定食(630円)を。

20110723l1 わたしはキスフライ定食(870円)をそれぞれいただきました。マグロの煮ものが付いていました。

ボリューム満点で、新鮮なネタを使っていると感じました。

とてもおいしかったのですが、タバコが吸えるのはいただけません。幸いなことに誰一人吸っていませんでしたので、よかったのですが。女性の小食の人は向いていないかもしれません。私は、農作業したせいもありペロッと食べてしまいました(^_^;)

20110723d 夕食は作り置きのものばかりで済ませました。

20110723w デザートは義母作のスイカ。甘かったです~カリウムたっぷり!いい水分補給になりました!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

鶏ささみとキュウリのピリ辛黒酢炒め~

今日は曇りがちな一日で、朝夕は少し肌寒いほどでした。

20110722m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110722l お弁当。大豆と鶏のつくね団子ピーマンとアミエビの甘辛炒めサツマイモの蜂蜜醤油煮

20110722d ディナーのメインは、鶏ささみとキュウリのピリ辛黒酢炒め。ミョウガも入れました。ナスと油揚げの田舎煮わかめの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

バランスガイドとエクササイズ~

今日は曇りがちの一日でした。

20110721m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110721l お弁当。水晶鶏のずんだ味噌。弁当用にすりごまで水分を吸収させました。ナスの黒酢炒めかぼちゃの直煮

今日は、食育推進委員の講座に行ってきました。テーマは、バランスガイドとエクササイズ

20110721f 実習は朝食のすすめです。黒豆ごはん。黒豆と炊いて最後に甘酢で和えると、ごはんがピンク色に・・・家でもつくってみようと思います。具だくさんスープ野菜とツナの胡麻和えメロンと白玉団子

午後はカロリー消費計算と、エクササイズで1時間ほどみっちり運動をしてきました。

20110721d ディナーのメインは、アジの干物とナンプラーの混ぜご飯。ナンプラーで味付けしたごはんを炊いて、アジの干物を混ぜ込みました。トマトとアボガドのサラダ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

水晶鶏のずんだ味噌添え~

お昼に台風が最接近し、午前中は大荒れとなりました。お昼には晴れ間も見えました。

20110720m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110720l お弁当。大豆と鶏のつくね団子蒸し茄子の練胡麻和えニンジンと玉ねぎの真砂炒め

20110720d ディナーのメインは、水晶鶏のずんだ味噌添えなめこの味噌汁。作り置きのおかず。

20110720b 夕食後、贈り物用に発酵菓子カレを焼きあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

厚揚げとパプリカのピリ辛炒め~

今日は台風6号接近の影響で暴風雨の一日となりました。まだ明日が本番らしいですが、思いやられます。

20110719m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110719l お弁当。鶏と野菜の黒酢炒めナスの塩麹炒めオクラの胡麻和え

20110719s 夕方の空。遠くに竜巻のような?雲が見えました。

20110719d ディナーのメインは、厚揚げとパプリカのピリ辛炒めひじきと人参の梅酢和えわかめの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

ナンファーでのランチ~

今日は曇り後雨の一日となりました。台風の影響で風が強かったです。

20110718m 朝食。卵かけごはんミニトマトのサラダ納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

朝食後、畑へ。ニンジン用に50mほどの畝を夫婦でつくりました。体力を極度に消耗し、汗だくになりました~

20110718l お昼は、ナンファー(西尾市山下町泡原56-4 電話0563-65-8327)にて。

20110718l1 主人は、カオソイランチ(1000円)を注文。カオソイは、チェンマイの名物カレーラーメンです。

20110718l2 わたしは、ナンファーランチ(1200円)をいただきました。ゲーンペッガイ(レッドカレー)、揚げ物3種、スープ。

ふたりに共通は、タイ風サラダジャスミンライス、デザートはココナツミルクプリン

わたしのも一からすべて手作りでおいしいと感じましたが、少しだけ分けてもらった主人のカオソイが、とてもおいしかったです。次回来るときはこれを注文したいです。

20110718t その後、東角園(西尾市吉良町上横須賀菱池3 電話0563-35-3555)へ。小倉羊羹(1300円)を購入しました。

20110718c その後、SANTO LUCIO サントルチオ(西尾市吉良町上横須賀宮腰25 電話0563-34-2174)にて、自家製チーズ(1200円)を購入しました。少し高めですが、ピザに合うそうです。

20110718d ディナーのメインは、イサキの干物長芋とモロヘイヤのサラダ博多明太子。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

珈琲家 牧歌~

今日も暑かったです。台風が近づいているためか、風もありました。

20110717m 朝食。大豆の煮汁を使ってラタツィユ・スープエダマメのスクランブルエッグトマトとオリーブのパンペッパー・ケイブ。デザートは桃とバナナのフルーツ・ヨーグルト

午前中、主日礼拝がありました。先生はキャンプに行かれたため、Br. Kawai さんがメッセージをされました。

メッセージは神様の約束をしっかりつかんで歩みましょう。聖句はエレミヤ書31章から。

礼拝後、恒例の昼食会。今日から冷やしうどんです。

その後、Br. Nanbu さんと、珈琲家 牧歌(岡崎市美合町入込8-2 電話0564-58-7867)へ。

20110717t 抹茶アイスアメリカンをいただきました。

その後、畑へ。草取りと水やりをしました。

20110717d ディナーのメインは、エボダイの干物。あとは作り置きのおかずです。

夕食後、を、お風呂に入ってからトンイを観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

相続税セミナー~

入道雲も出て夏らしい暑さとなりました。

20110716b 朝起きして主人の実家用の鶏と大豆の煮ものをつくりました。

20110716m 朝食。ラタツィユ&スクランブルエッグ。パン教室で焼いたトマトとオリーブのパンダーシェンカ・オリジナルのレシピで焼いたペッパー・ケイブ

産直市場に立ち寄り農産物を調達した後、主人の実家へ。

20110716a その後、畑で農作業。草取りと水やりをしました。

ランチは、丸亀製麺安城桜井店(安城市桜井町新田13 電話0566-99-8110)にて。

20110716l 釜ゆでうどん(280円)と野菜のかき揚げ(130円)をいただきました。主人は大盛りで100円アップ。

その後、アパート業者が主催の相続税セミナーへ。実際に活用できる場面に出くわすかどうかはわかりませんが、わかりやすくて為になりました。

20110716s セミナー終了後は新築アパートの見学会へ。アパートといえどもだいぶ質が高くなっていると感じました。

20110716d ディナーのメインは、お中元でいただいたアジの開き鶏と大豆の煮もの。作り置きのおかず。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

食育で体と心と生きる力が育つ~

今日もよく晴れ暑い一日でした。

20110715m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110715l お弁当。サバの味噌漬け焼きニンジンと玉ねぎの塩麹炒めオクラとモロヘイヤの胡麻和え

今日は、朝から食育養成講座にでかけました。

農業と食の関係を学んだあと、すり鉢を使っての調理実習です。初めてだったので、カメラを忘れてしまいました。

水晶鶏ずんだ味噌添え冷汁そうめん新じゃがのおかず胡麻和え枝豆おはぎ。すべての料理にすり鉢を使うことがテーマです。

そして、午後は講師をお招きして、食育で体と心と生きる力が育つというテーマで講義がありました。

食事はただ単に栄養を摂るだけが目的ではなく、五感を養う時であるということです。その五感が子供の脳を育て、豊かな人間性を作り上げるのです。好き嫌いのメカニズムや食欲を起こさせる脳の働きなど、非常に興味深いものがありました。もともとの性格もあるかもしれませんが、好き嫌いを作らない環境を親が作り上げていくことでかなり改善されるんだということです。楽しい思い出づくりが子供の食への関心を作っていくのですね。そのなかで農業を手伝わせることはとても重要だそうです!もともと主人も私も好き嫌いはありませんが、農業をすることで神様の御業も体験でき、食への関心がますます高まりました。今日はとても勉強になりました~

20110715d ディナーのメインは、ゆず胡椒冷奴お味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

大豆と鶏つくねと野菜の甘酢炒め~

今日も日差しが強い一日となりました。

20110714m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110714l お弁当。シイラの照焼きかぼちゃの生姜蒸しナスの黒酢炒め

20110714d ディナーのメインは、大豆と鶏つくねと野菜の甘酢炒めゴーヤの醤油漬けわかめの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

トマトとオリーブのパン&厚揚げのうざく仕立て~

今日も日差しが強く暑かったです。

20110713m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110713l お弁当。鶏と野菜の黒酢炒めきゅうりとカリカリ油揚げの胡麻酢和えベイクドポテトのカレー風味

20110713b 朝からお昼にかけてパン教室に参加しました。トマトとオリーブのパン。フーガス型とクッペ型を作りました。天然酵母で、ペッパー・ケイブ。いろんな種類の胡椒が入っています。名前は某歌手の有名な歌からオーナーが名づけました・・・世代がわかると思います (^_^;)

20110713d ディナーのメインは厚揚げのうざく仕立て。厚揚げをウナギに見立ててます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

パンデビス&鶏胸肉と野菜の黒酢あんかけ~

今日はよく晴れましたが、風もありましたので、しのぎやすかったです。

20110712m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110712l お弁当。ひよこ豆バーグナスと生姜の塩麹炒めかぼちゃとひじきの甘辛煮

20110712p 午後、パンデビスを焼きあげました。ライ麦粉、蜂蜜、オリーブオイルとスパイスでヘルシーお菓子です。

20110712d ディナーのメインは、鶏胸肉と野菜の黒酢あんかけわかめの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

シイラの蜂蜜照焼き~

今日は碧い空が広がる一日となりました。

20110711m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110711l お弁当。ピリ辛チキンバーセロリとサクラエビの炒め物かぼちゃのカレー焼き

午前中、教会の掃除に出かけました。

20110711d ディナーのメインは、シイラの蜂蜜照焼きキュウリの中華風浅漬け切り干し大根のはりはり漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

厚揚げと野菜の甘辛炒め~

今日はよく晴れ日中はとても暑かったです。

20110710m 朝食。野菜ジュース。ニンジンとリンゴのミックスジュースです。スパニッシュオムレツ風。自家製ライ麦カレンズパン。デザートは桃ヨーグルト

午前中、主日礼拝に出席しました。メッセージのテーマはいっさいのものの上に立つかしら。聖句はエペソ1章から。

礼拝後、恒例の昼食会。恒例の掛けうどんをいただきました。

20110710d ディナーのメインは、厚揚げと野菜の甘辛炒め。自家製なめ茸ナスの味噌汁モズクとキュウリの甘酢和え

夕食後、トンイを見て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

葉菜の舎 幸田店でのランチ~

今日はよく晴れ入道雲が出ました。本格的な夏到来です。

今日も朝早起きをしてひとりで散歩をしました。

20110709t 朝食前に主人の実家用の高野豆腐の射込煮をつくりました。

20110709m 朝食。枝豆のスクランブルエッグポテトの香草焼き。昨日焼いたライ麦カレンズパンフルーツヨーグルト

朝食後、ふれあいドーム岡崎(岡崎市下青野町天神77 電話0564-43-0123)へ。野菜を調達しました。

その後、主人の実家へ。おかずを届けました。

その後、畑へ。草取りと水やりをしました。暑かったです~

20110709h ランチは、葉菜の舎 幸田店(幸田町大草広野26-1 電話0564-63-0884)へ。

20110709h1 ランチバイキング(1680円)をいただきました。お腹がすいていたので、バクバク食べてしまいました~

20110709d 夕食。ポテトとキュウリのサラダ。昨日の自家製皮の水餃子

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

自家製皮の水餃子~

今日、梅雨明け宣言がありました。お天気は薄曇りの一日でした。

20110708m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110708l お弁当。サバの味噌漬け焼きナスの黒酢炒めポテトと桜エビのサラダ

20110708b 午後、枇杷とヨーグルトの酵母でライ麦カレンズパンを焼きました。

20110708d ディナーのメインは、自家製皮の水餃子。皮から作ったのは初めて。慣れないため疲れました。しかし味は・・・・ツルんとしておいしかったです!中身は赤身の豚ひき肉、青梗菜、ニラです。もちろん、野菜の割合の方が多いです(^_^;) これで炭水化物、タンパク質、野菜も摂れるため今日はこれだけ。黒酢、しょうゆ、ごま油、ゆず胡椒のタレでいただきました。モズクの甘酢和えお味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

食生活改善推進~高齢者の食事~

今日は雨の一日となりました。

20110707m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110707l お弁当。ピリ辛チキングリルバーニンジンの胡麻酢和えポテトのクミン炒め

朝からお昼にかけて、食生活改善推進委員の講座に行ってきました。今日のテーマは高齢者の食事。男性料理教室を実際に体験しました。

20110707h メニューはチキンと野菜の黒酢丼カッテージチーズあえ。カッテージチーズは牛乳に黒酢を入れて分離させました。残った液(ホエー)は味噌汁用にだし汁と混ぜました。ホエーをだしにするとは、新しい発見でした。鶏肉は胸肉を使いましたが、黒酢のせいかパサパサ感が全くありませんでした。季節の味噌汁。フルーツはメロンとオレンジ

20110707d ディナーのメインは、ごちそう冷奴。色々のせました。なめこの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

鮭のニンニクハーブ焼き~

今日はよく晴れましたが、風もよく通りましたので、涼しく過ごしました。

20110706m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110706l お弁当。高野豆腐の射込煮きゅうりとカリカリ油揚げの胡麻酢和えズッキーニのニンニク醤油炒め

20110706d ディナーのメインは、鮭のニンニクハーブ焼きモロヘイヤの胡麻和えわかめの味噌汁。作り置きのおかず。

20110706c 夕食後、チーズとゴマのクッキーを焼きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

高野豆腐の射込煮~

今日はよく晴れ暑い一日となりました。

20110705m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110705l お弁当。大豆とポテトのハンバーグナスの塩麹炒めかぼちゃの塩生姜蒸し

午前中、手話サークルに参加しました。

20110705d ディナーのメインは、高野豆腐の射込煮モロヘイヤの味噌汁。市販のキムチ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

厚揚げのピリ辛ニラソース~

今日は曇り空の一日。夕方から雨が降り始めました。

20110704m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110704l お弁当。サバの味噌漬け焼き玉ねぎとニンジンの真砂和えさやいんげんの胡麻和え

20110704d ディナーのメインは、厚揚げのピリ辛ニラソースキュウリのピリ辛漬けなめこの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

白味噌の樽出し~

今日は曇り時々晴れのお天気でした。

最近朝早起きして30分ほど散歩をしています。すがすがしいです。

20110703w 1月から仕込んでいた白味噌3キロを樽から出してパックに詰めました。

20110703c ベランダのキュウリがよく成長します。今日は6本収穫できました♪

20110703t ミニトマトもよく実がついてきました~

20110703m 朝食。レンズマメとピーマンのスクランブルエッグラタツゥイユスープ。大豆の煮汁をつかいました。枇杷酵母の全粒粉パン。デザートはバナナとキウイのヨーグルト

今日は主日礼拝。メッセージのテーマはパウロの祈り。聖句はエペソ書1章から。

礼拝後、恒例の昼食会。恒例の掛けうどんです。

20110703d ディナーのメインは、イカとキュウリの酢もの大根の味噌汁。さっそく自家製の白味噌をつかいました。韓国のり

夕食後、、引き続いてトンイを観て過ごしました。最近は江よりもトンイのほうに夢中になってきました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

梅干しの赤シソ漬け~

今日は薄曇りの一日となりました。

20110702m 朝食。ラタツゥイユスクランブルエッグ。昨日焼いた枇杷酵母の全粒粉パン。枇杷酵母は癖がなくおいしいと思いました!デザートはフルーツヨーグルト。キウイとバナナ。ソースは自家製イチゴジャム。

20110702s 鮭の南蛮漬け。主人の実家用のおかずにつくりました。

主人の実家へ。畑の草取りと水やりをしました。

20110702l ランチ。朝のラタツゥイユにカレールーを加えて、ラタツゥイユ・カレー

20110702p 梅干しづくりは第2段階目になりました。赤シソに漬ける作業です。農協で買った新鮮なものを使いました。少々虫食いであったため、安全だと思いました。しかし、虫が混入している可能性があるため、それを取り除くのに一苦労。何匹か毛虫をゲットしました。この作業に半日はかかります。

20110702e 梅干しの副産物です。まずは赤シソシロップ。シソを砂糖とクエン酸を加えて煮詰めたものです。

白梅酢。梅を赤穂塩とてんさい糖に1週間漬けてできたシロップです。

20110702d 夕食は作り置きのおかずで済ませました。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

全粒粉パン by 枇杷酵母~

今日は猛暑が一息。曇り空の一日でした。

20110701m 朝食。卵かけごはん納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110701l お弁当。タンドリーチキンズッキーニと干しえびの炒め物人参の胡麻マヨ和え

20110701b 午後、枇杷酵母を使って、全粒粉パンを焼きあげました。気温もちょうどよくなったので発酵がスムーズでした。実も入れたストレート法です。どんな味でしょうか・・・・

20110701d ディナーのメインは、鶏とカシューナッツの夏野菜炒め大豆の田舎煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »