« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

イワシの丸干しの昆布ピリ辛甘酢漬け~

今日は曇りがちでしたが、暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110331m 朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110331l お弁当。ツバスの蜂蜜醤油焼きニンジンとピーマンの塩糀炒めレンコンの梅蒸し

20110331d ディナーのメインは、イワシの丸干しの昆布ピリ辛甘酢漬け大根と干し椎茸の炒め煮ナメコの味噌汁。作り置きのおかず。.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

ツバスの蜂蜜醤油漬け焼き~

今日は春の陽気が感じられる一日となりました。東北にも早く届いてほしいです。

20110330m 朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110330l お弁当。大豆ポテトバーグサヤエンドウの胡麻和えナスの香味炒め

20110330c 午後、主人の実家へ義兄家族が遊びに来ていたので、チキンと豆のカレーをつくってもっていきました。

20110330s ニンジンとレーズンのサラダも添えました。

20110330d ディナーのメインは、ツバスの蜂蜜醤油漬け焼き。先日新鮮なツバスを蜂蜜醤油につけ込んで冷凍していました。魚や肉は生のまま冷凍すると味が落ちますが、味付けして冷凍するとほどよく味がしみて美味しいのです。

ほかに切り干し大根とニンジンの胡麻酢和えサツマイモとリンゴの甘煮。作り置きのおかず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

ニギスの新たまネギドレッシング~

今日はこちらはよく晴れ暖かな一日となりましたが、被災地は未だに寒い日が続いています。

20110329m 朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110329l お弁当。タンドリーチキン春菊とニンジンの胡麻和えピーマンとタマネギの桜エビ炒め

20110329d ディナーのメインは、ニギスの新たまネギドレッシング大根のナンプラー漬けナメコとワカメの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

ニンジンとレンコンのコチュジャン炒め~

今日はよく晴れ、お昼は暖かくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110328m 朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110328l お弁当。大豆ポテトバーグニンジンとレンコンのコチュジャン炒めもやしとニラの胡麻和え

20110328d 夕食。主人が懇親会のため、作り置きのおかずをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

イサキのハーブ焼き~

今日はよく晴れ、お昼は暖かくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110327m 朝食。ブロッコリーのアンチョビー炒め目玉焼き。自家製フランスパン野菜ジュース。ニンジンとリンゴです。デザートはイチゴヨーグルト

午前中、主日礼拝がありました。メッセージのテーマは神とその恵みの言葉に委ねます。聖句は使徒20章から。

礼拝後、恒例の昼食会。掛けうどんをいただきました。

20110327d ディナーのメインは、イサキのハーブ焼き大根と厚揚げの煮物お味噌汁。作り置きのおかず。

原発事故が日を追うごとに深刻化してきました。農業ができない土地になるなんて本当に悔やまれてなりません。せっかく丹精込めて作った作物を食べるななんて・・・私達も遠く離れているといえども同じ日本でつながっていますし、他人事ではありません。経済もそうですが、これからの風評被害と人々のノイローゼ状態がこの国を揺るがし世界に影響を与えることは避けられません。ただ信仰をもって冷静に受け止め祈り続けて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジの日干し~

今日はよく晴れましたが、風が強く気温が余り上がりませんでした。

20110326b 今朝は5時過ぎに起きて、昨夜仕込んでおいたフランスパンを焼き上げました。少量のイースト菌で一晩発酵させたものです。今までのなかで一番いいできでしょうか・・・でもまだクープが十分ではないです。まだまだ修行です。

20110326m 朝食。自家製ベーコンのハムエッグ。プランターのレタスを敷きました。ミニトマトと新タマネギのサラダ。焼きたてフランスパン。パリッモチッの出来になりました(^^)デザートはイチゴヨーグルト

20110326f1  朝食後、いただき物のアジを日干しにしました。

20110326f2 4%の塩水に浸したものと、味醂干しにしたものです。

20110326f その後、主人の実家へ。自家製のイワシの丸干しと昨夜焼いた豆乳パンを持って行きました。

昼食は、主人の実家でカレーライスをいただきました。

20110326d ディナーのメインは、菜の花の辛子醤油和えツバスのあら汁。作り置きのおかず。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

取れたて魚~

気候が大震災を境に止まってしまったようです。今日も寒かったです。

20110325m 朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110325l お弁当。鮭の味噌漬け焼きエリンギとピーマンの香味醤油炒め春菊とニンジンの胡麻和え

20110325f 知人より、昨日取れたばかりのツバスイサキアジイワシをいただいたので、早速さばいて冷蔵庫に入れたり、丸干しにしたりしました。

20110325d 夕食。今夜、主人は送別会。ひとりの食事です。早速いただいた魚をさばき、ツバスの兜焼きにしました。だいだいを搾っていただきました。とても美味しい!やはり新鮮です。自家製ハタハタの干物サツマイモとリンゴの甘煮。作り置きのおかず。

20110325b夕食後、仕込んでいたホシノ天然酵母豆乳パンを焼きました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

堂島ロール~

今日も肌寒い一日となりました。異様に寒いです。みなさんのところはいかがでしたか?

20110324m 朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110324l お弁当。タンドリーチキン大根と桜エビのきんぴらブロッコリーとカシューナッツのマヨ和え

今日は、名古屋へ買い物に出かけました。

20110324c モンシュシュ(名古屋市名駅4-7-1 ミッドランドスクエアB1F 電話052-571-4499)はいつも行列ができているロールケーキのお店ですが、今日は空いていたので買ってみました。堂島ロールです。感想は、濃厚ないい生クリームを使っているな~と思いました。生地はしっとり甘く、クリームは甘さ控えめ。生クリーム好きな人には満足いくケーキだと思います。残りは冷凍しました。

20110324d ディナーのメインは、ハタハタの煮付け。今日はハタハタを安く購入したので残りは、つぼ抜きにして丸干しにしました。今回は塩水5%で作りました。大根の味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

ニギスの味醂醤油丸干し~

今日は風が強く寒い一日でした。彼岸過ぎというのに・・・異常です。

20110323m 朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110323l お弁当。大豆とポテトバーグニンジンと桜エビのきんぴらホウレンソウの胡麻和え

20110323d ディナーのメインは、青大豆の田舎煮ニギスの味醂醤油丸干し切り干し大根と水菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

鮭の味噌漬け焼き~

今日は曇りがちでしたが、暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110322m 朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110322l お弁当。ブリの蜂蜜照り焼きニンジンとレンコンのコチュジャン炒め菜の花の辛子醤油和え

20110322f お昼、ニギスを味醂醤油にしばらく漬けて干しました。

20110322d ディナーのメインは、鮭の味噌漬け焼き大根とニンジンのホタテなますナメコとワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

ニギスの塩焼き~

今日はお昼前まで雨が降っていました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110321m 朝食。卵かけご飯お味噌汁納豆。作り置きのおかず。

朝食後、刈谷ハイウェイオアシス(刈谷市東境町吉野55)へ。食材を調達しました。

20110321l ランチ。水菜とトマトとおからのサラダ。昨日のミネストローネサツマイモの黒糖パン。デザートはいちごヨーグルト

20110321s ディナーのメインは、ニギスの塩焼きフキと厚揚げの煮物。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

ミネストローネ~

今日は午後から雨が降り始めました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110320m 朝食。目玉焼きミネストローネ。昨日焼いたサツマイモの黒糖パン。デザートはいちごヨーグルト

午前中、日曜礼拝がありました。今日は牧師先生が不在でしたので、信徒の方が奨励のメッセージがありました。テーマは神様の呼びかけに答えていきましょう。聖句はルカ9章からでした。

礼拝後、恒例の昼食会がありました。掛けうどんをみんなでいただきました。

20110320d 夕食は作り置きのおかずで済ませました。

夕食後、を観て過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

サツマイモの黒糖パン~

今日は朝のうちは冷えましたが、昼前には暖かくなり春の陽気となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110319b 朝4時30分に起きて昨日仕込んだサツマイモの黒糖パンを焼き上げました。芋は焼き芋機で作ったものです。

20110319m 朝食。サトウザヤとゆで卵サラダ焼き芋。先週焼いたホテル食パン。デザートはイチゴヨーグルト

20110319c 朝食後、筑前煮をつくりました。主人の実家用です。

20110319l ランチは干し椎茸と長ネギの和風スパゲティ

昼食後、主人の実家へ行きました。

20110319d 夕食は作り置きのおかずで済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

鮭の豆鼓ソースがけ~

今日は陽が射しましたが肌寒い一日となりました。東北の苦しみはまだ続いています。

20110318m 朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110318l お弁当。サワラの味噌漬け焼きブロッコリーとヒマワリの種のクミンシード炒めレンコンの梅蒸し

20110318d ディナーのメインは、鮭の豆鼓ソースがけひじきとニンジンの梅酢和え大根と油揚げの煮物。ナメコの味噌汁。作り置きのおかず。

夕食後、ホシノ天然酵母でサツマイモの黒糖パンを仕込みました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

大豆とポテトのハンバーグ~

今日は真冬の寒さでした。東北の苦しみには比べられません。

20110317m 朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110317l お弁当。タンドリーチキン焼きカブの香味醤油和えニンジンの胡麻マヨサラダ

20110317d ディナーのメインは、大豆とポテトのハンバーグ切り干し大根とワカメの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

アスラン王と魔法の国~

今日は真冬のような寒さになりました。東北で苦しんでいる方のことを思うと胸が張り裂けます。

20110316m 朝食。卵かけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110316l ランチ。トマトとアンチョビーのパスタ。ブロッコリーを加え、チーズをトッピング。

午後、ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の国を観に行きました。

人生はさまざまな意味の戦いがあります。戦いはできればさけたいものです。しかし戦いがなければ勝利もない。そのことを思わされました。でも共に戦ってくださるかたがいるのは心強いです。

20110316d ディナーのメインは、イワシの南蛮漬けサツマイモとリンゴの蜂蜜煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

大根と干し椎茸の炒め煮~

今日は薄曇りでしたが暖かな一日となりました。

20110315m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110315l お弁当。サワラの味噌漬け焼きブロッコリーのレモンガーリックソテーニンジンと松の実のコチュジャン炒め

20110315d ディナーのメインは、大根と干し椎茸の炒め煮カブの味噌汁。自家製ヒジキとゆかりのふりかけ。作り置きのおかず。

夜、静岡県の御殿場を震源地とする震度6の大きな地震がありました。その余波でこちらもかなり大きな揺れがありました。

東日本全体が揺れている...東北では今夜から真冬並みの冷え込みになります。自分の無力さだけを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

鶏のタンドリーチキン~

今日は薄曇りでしたが、暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110314m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110314l お弁当。サバの豆板醤焼き大豆バーグカブのニンニク焼きブロッコリーの胡麻マヨ和え

20110314d ディナーのメインは、鶏のタンドリーチキンナメコの味噌汁。作り置きのおかず。

今日は、カナダにいる信仰の友から震災のこと祈っているとメールが来ました。世界中が日本のために祈っているのは本当に心強いです。私達もとにかく祈り続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

送別会~

今日は昨日とは打って変わって暖かい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110313m 朝食。ジャガイモと干し椎茸のカレースープ。クミンシードと大豆を加えました。目玉焼き。先日のパン教室で焼いた天然酵母パン。紅茶パン桜カールリング型のあんパン。デザートはイチゴヨーグルト

午前中、主日礼拝がありました。メッセージのテーマは主よ、なぜですか。聖句は詩篇73編から。

礼拝後、牧師先生の笠松の教会に転勤されるため送別会があり80名近い人が出席されました。

20110313l 昼食会のメインは、ちらし寿司

20110313l1 ほかにコロッケ唐揚げ大根漬けなど。

20110313d ディナーのメインは、フキと厚揚げの煮物。作り置きのおかず。

連日の被災者の方々の映像を見て、いたたまれません。これらの混乱が必ずや私達の身に降りかかるでしょう。祈りながら、やるべきことをやりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

ホテル食パン~

謹んで震災のお見舞い申し上げます。日本国が悲しみの日となってしまいました。

こちらは今日は曇り空の一日。肌寒かったです。20110312m

朝食。おからのマリネ目玉焼き。先日のパン教室で焼いた天然酵母パン。紅茶パン桜カールリング型あんパン。デザートはイチゴヨーグルト。

20110312l ランチはチヂミ。ニンジン、ニラ、干しエビを具にしました。ニンジンジュース。リンゴも入れています。

20110312b 昼食後、ホテル食パンを焼き上げました~

20110312d 夕食。お味噌汁。作り置きのおかず。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月11日 (金)

大地震~

今日は雲の多い寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110311m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110311l お弁当。サワラの味噌漬け焼きブロッコリーとカシューナッツのクミン炒めサツマイモのハニーバター煮

お昼過ぎ、パンこねをしているとき、突然地震の緊急速報が鳴りました。震源は宮城県と聞いて、ひとまず安心したのも束の間、東京本部へ回されたのかアナウンサーが引きつった声で、「東京はかなりの揺れです!」頭の中は???とりあえずテーブルの下へ隠れ3秒後、長周波地震特有の揺れが1分ほど続きました。壁掛けが落ちてしまいました。

700キロほど離れているのにこの揺れには正直焦りました。インターネットもあまり更新されず、とりあえず外出しましたがこちらは変化無し。帰宅後、テレビをつけると津波で破壊された街が映し出されていました。ただごとではない・・・・

大災害の報道が次から次へと・・・そして現実とは思えない映像が映し出されています。阪神大震災以上の災害ではないでしょうか?決して人ごとではありません。

20110311d ディナーのメインは、イワシの丸干し南蛮漬けワカメと切り干し大根の味噌汁。作り置きのおかず。

今日は、ホテル食パンを仕込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

タラの芽のかき揚げ~

今日はよく晴れましたが、よく冷えました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110310m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110310l お弁当。大豆とゴボウのつくねブロッコリーのニンニク蒸しニンジンと干しエビのコチュジャン炒め

20110310d ディナーのメインは、タラの芽のかき揚げ。春を告げる食材です~切り干し大根とニンジンの胡麻酢和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

紅茶パン~

今日はお昼ににわか雨が降り、その後、寒気がやってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110309m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110309l お弁当。サバの豆板醤焼きセロリと干しエビのきんぴらカリフラワーの胡麻マヨ和え

午前中、パン教室・応用編の最終日となりました。

20110309b 天然酵母紅茶パン桜カールリング型のあんパンです。

あんパンですがクリームチーズを混ぜました。あんことクリームチーズの組み合わせ好きなんです。たくさん作りました。

クラスの友だちとパン巡り&美味しいレストラン情報を色々ゲットしました。色んなパンに出会えたらいいな~と思います。来年度からは発展コースへ進みます (^^)

20110309d ディナーのメインは、サワラの味噌漬け焼き。1週間前に漬け込んで冷凍していました。味付けして冷凍すると味が馴染んで美味しいのです。ニンジンの香味味噌グリル。昨日の香味味噌をつけてオーブンで焼きました。オリーブオイルに塩を少し入れてニンジンに絡めて焼くと甘みが引き立つし栄養もあります!長芋の味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

焼きカブ~

今日は晴れ得時々曇りの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110308m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110308l お弁当。レンコンの梅蒸しニンニクとサヤエンドウのニンニク醤油炒めイワシの丸干し甘酢漬け

20110308d ディナーのメインは、焼きカブ。クルミ味噌を付けました。五目大豆ナメコの味噌汁。作り置きのおかず。

20110308b 夕食後、お土産用のフランスの発酵菓子、カレを焼き上げました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

イワシの丸干し甘酢漬け~

今日は早朝雨が降っていましたが、お昼前にはやみました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110307m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110307l お弁当。ホウレンソウの胡麻和え大豆レンコンバーグゴボウとニンジンのコチュジャン炒め

20110307d ディナーのメインは、イワシの丸干し甘酢漬けサツマイモとリンゴの甘煮。サツマイモは義母が育てたものです。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

大根とニンジンのホタテなます~

今日は少し暖かく薄曇りの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110306m 朝食。ブロッコリーとゆで卵のサラダブロッコリーのポタージュサフラン入りコーンブレッド抹茶と黒豆のぐるぐるパン

午前中、主日礼拝がありましたので出席しました。メッセージのテーマは私のために祈って下さい。聖句はロマ15章から。

礼拝後、昼食会がありました。恒例の掛けうどんです。

20110306d ディナーのメインは、イワシの丸干し。一晩寒風にさらしたら、旨味が増しました。カブの味噌汁。カブは昨日義母からのいただき物。柔らかく甘くお味噌汁に合いました。大根とニンジンのホタテなます。なますに、ホタテ貝柱缶詰と油揚げを入れました。作り置きのおかず。

夕食後、を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

イワシの丸干し~

今日はよく冷え、よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110305b 朝早起きをして、昨夜から仕込んでいたサフラン入りコーンブレッドを焼き上げました。ドライイーストを少量つかって一晩かけて低温で発酵させました。

20110305m 朝食。ブロッコリーとナッツのソテー目玉焼き。焼きたてのサフラン入りコーンブレッド。自家製の抹茶と黒豆のぐるぐるパン。デザートはリンゴヨーグルト

朝食後、三貴フラワーセンター(みよし市三好西田26 電話0561-32-2921)刈谷ハイウェイオアシス(刈谷市東境町吉野55)へ。バラの苗や魚を調達しました。

20110305b1 帰宅後、昨夜から仕込んでいたニンジン食パンを焼き上げました。こちらはホシノ天然酵母で発酵させました。

20110305l ランチは、ホウレンソウとベーコンのペペロンチーノ。プランターのホウレンソウと自家製ベーコンをつかっています。

20110305f ランチ後、朝調達したイワシを4%の塩水に1時間浸けた後丸干しにしました。

その後、主人の実家へ。ニンジン食パンを持参しました。

畑へ行って、ブロッコリーとニンジンの収穫をしました。これですべての収穫を終えました。

20110305d ディナーのメインは、ブロッコリーのポタージュ。採れたてブロッコリーをつかっています。鰯の丸干し。作り置きのおかず。

忙しい一日でした(>_<)

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

大豆ごぼうバーグの照り焼き~

今日も肌寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110304m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110304l お弁当。鶏のスタミナ焼きニンジンの胡麻マヨ和え長芋とキノコのバルサミコ醤油炒め

20110304d ディナーのメインは、大豆ごぼうバーグの照り焼きレンコンと厚揚げのピリ辛炒め煮ヒジキとニンジンの梅酢和え。作り置きのおかず。

夜、パンを仕込みました。ホシノ天然酵母でニンジン食パンを、ドライイーストでサフラン入りコーンブレッドをそれぞれ仕込みました。初めての試みですが、少量のドライイーストを長時間低温発酵させる方式でしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

カレ(発酵菓子)~

今日は凍えるほどの寒さとなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110303m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110303l お弁当。サバの豆板醤焼きホウレンソウとシメジの胡麻和えレンコンとニンジンのコチュジャン炒め

20110303d 主人は懇親会のため、ひとりで夕食です。手作りなめ茸。残り物。

20110303c夕食後、発酵菓子、カレ(フランス語で四角)を焼きました。高橋雅子さんの少しのイースト~レシピを参考に・・・ホシノ天然酵母で発酵させました。今回は準強力粉ER(北海道産)を使ってみました。しっとり、しっかり、そして小麦粉の何ともいえない旨味がいいです!次回は少しのイーストで作ってみようと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

鶏のはちみつ醤油漬け~

今日は少し風が強く寒の戻りがありましたが、よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110302m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110302l お弁当。サバのピリ辛焼き春菊の胡麻和えベーコンとレンコンの花椒炒め。昨日完成の自家製ベーコンを早速使いました~♪

20110302d ディナーのメインは、鶏のはちみつ醤油漬けアボガドとキュウリの梅和えサトウエンドウの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

ジャガイモの蜂蜜しょうゆ煮~

今日はお昼から雨が降り出し夕方まで降っていました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110301m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110301l お弁当。レンコン大豆バーグセロリと干しエビのきんぴらカリフラワーのカレーマヨ和え

20110301b 夕食前、ベーコンを燻製機でつくりました~今回は、フランスのゲランドの塩と種子島のきび砂糖を使いました。1週間冷蔵庫で寝かしておいた豚肉を使っています。切って冷凍で3ヶ月もちます。

20110301d ディナーのメインは、ジャガイモの蜂蜜しょうゆ煮ブロッコリーのポタージュカエリとアーモンドの甘辛煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »