« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ロックミシン体験教室~

今日は雨模様の一日。夕方になりようやく晴れてきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110228m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110228l お弁当。鶏のスタミナ焼きニンジンとレンコンのコチュジャン炒めカリカリ厚揚げと菜の花の胡麻和え

20110228c 午前中、ロックミシンの体験教室に参加しました。2時間ほどで、1着完成させました~♪慣れないので少し疲れましたが・・・自分と主人の服が作りたいな~と思ってロックミシンたるものを見つけました。ミシンもそれなりに便利だけどロックミシンの方が私的には楽かな。。。。と思いました。でももう少しリサーチして考えたいと思います(^^)

20110228d ディナーのメインは、サバの豆板醤焼き青大豆と切り干し大根のハリハリ漬けナメコとワカメの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

ミネストローネ~

今日は薄曇りの暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがですか?

20110227m 朝食。ミネストローネ。大豆、青大豆、シメジ、エリンギ、切り干し大根、カリフラワー、キャベツを具にしました。目玉焼き抹茶と黒豆のぐるぐるパン。デザートはイチゴヨーグルト

午前中、主日礼拝がありました。メッセージのテーマはキリストを知っていることのすばらしさ。聖句はピリピ書3章から。

礼拝後、恒例の昼食会。恒例の掛けうどんです。

20110227d 夕食は作り置きのおかずで済ませました。

夕食後、を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

抹茶と黒豆のぐるぐるパン~

今日も穏やかで暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

朝4時に起きて、昨夜から仕込んでいた雑穀パンの仕上げをしました。

20110226m 朝食。ニンジンサラダ。アーモンドと干しぶどう入りです。目玉焼き。先週焼いた天然酵母のセーグル・フリュイ。デザートはイチゴヨーグルト

20110226b 朝食後、雑穀パンを焼き上げました。ホシノ天然酵母です。ふたつとも主人の実家用です。

その後、主人の実家へ。畑でブロッコリーニンジンを収穫しました。

20110226l ランチは、タイカレー。ピーマン、切り干し大根を具にして大豆の煮汁でつくりました。

20110226b1 ランチ後、抹茶と黒豆のぐるぐるパンを焼き上げました。やはりホシノ天然酵母です。こちらは自家消費用です。

20110226f その後、知立市まで買い物に出かけました。途中、花苗のショップに立ち寄りました。

帰宅後、録画していたを観ました。

20110226d ディナーのメインは、カレーの唐揚げサツマイモとリンゴの甘煮ひじきのふりかけ。ワカメの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

太刀魚の甘酢あんかけ~

今日は曇り空の一日でした。暖かでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20110225m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110225l お弁当。鱈の味噌漬け焼きブロッコリーとカリフラワーの干しエビ炒め菜の花の辛子醤油和え

20110225d ディナーのメインは、太刀魚の甘酢あんかけヒジキとゆかりのふりかけナメコの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

ダブルレンコン大豆のシソばさみ焼き~

今日は小雨降る暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110224m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110224l お弁当。サバのピリ辛焼きブロッコリーとヒマワリ種のカレーマヨ和え長芋とキノコのバルサミコ酢炒め

20110224d ディナーのメインは、ダブルレンコン大豆のシソばさみ焼き。れんこんと大豆をフープロで刻みレンコンとシソを挟んで焼きました。味付けは味噌と香味醤油少々。レンコンの甘みを感じる味になりました。切り干し大根と干し椎茸の煮物。砂糖は入れずに、切り干し大根はサッと水にかけただけ。煮て旨味を出し甘みを生かしました。サトウエンドウノ味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

厚揚げの甘酢あんかけ酢豚風~

今日も春のような陽気となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110223m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110223l お弁当。大豆レンコンバーグキュウリとカリカリ油揚げの練り胡麻和えレンコンとこんにゃくのコチュジャン炒め

20110223d ディナーのメインは、厚揚げの甘酢あんかけ酢豚風ワカメとナメコの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

赤カレイの唐揚げ~

今日はよく晴れ暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110222m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110222l お弁当。鶏のスタミナ焼きニンジンの胡麻マヨ和え厚揚げの中華風焼き

お昼、名古屋へ出かけました。

20110222d ディナーのメインは、赤カレイの唐揚げ切り干し大根の味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

鱈の味噌漬け焼き~

今日はよく晴れ、春のような陽気になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110221m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110221l お弁当。キビナゴの甘辛煮レンコンの梅蒸しホウレンソウと麩の胡麻和え

20110221d ディナーのメインは、鱈の味噌漬け焼きナメコとワカメの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

オープンカフェが盛り上がりました~

今日は曇り空の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110220m 朝食。ブロッコリーのニンニク炒めアボガドとマグロのグラタンセーグル・フリュイ。昨日の残り物。デザートはヨーグルトイチゴ

午前中、主日礼拝がありました。メッセージのテーマは安心して行きなさい。聖句はルカ8章から。

礼拝後、昼食会がありました。恒例の掛けうどんです。

その後、引き続きオープンカフェがあり参加しました。いつもは2時前に終わるのですが、今日は4時近くまでおしゃべりを楽しみました。

20110220d 夕食は、作り置きのおかずで済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

昼食会~

今日は雲の多い一日となり、寒さがゆるみました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110219b 朝早く、昨夜から仕込んでいたセーグル・フリュイを焼き上げました。中にゴーダチーズが入っています。

20110219m 朝食。目玉焼きカリフラワーのニンニク炒め。焼きたてのセーグル・フリュイ。デザートはイチゴヨーグルト

20110219l お昼過ぎに教会の先生ご夫妻を昼食会にお招きしました。

20110219l1 アボガドとマグロの巻きずし

20110219l2 裏巻寿司。アボガドとカニかまぼことキュウリを入れています。

20110219l3 黒豆の煮物。主人の実家の豆です。

20110219l4 ひじきとニンジンの梅酢サラダ

20110219l5 鶏のスタミナ焼き

干し椎茸とワカメのすまし汁

20110219d 夕食は、お昼の残り物をいただきました。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

きな粉と胡麻のケーキ~

今日はよく晴れましたが、風がとても強い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110218m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110218v 朝食後、主人の実家でいただいた大根で切り干し大根に挑戦しました。

20110218s また特売のイチゴを使ってドライイチゴに挑戦。上手くできるかな~?

20110218l ランチは、クリームトマトソースパスタ。生クリームが余っていたので、トマトソースに入れました。

20110218c お昼にきな粉と胡麻のケーキを焼き上げました。これも、カノウユミコさんレシピ参考です。

20110218d ディナーのメインは、サバのピリ辛焼き野菜の中華風浅漬け。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

高野豆腐と干し椎茸の煮物~

今日はお昼過ぎから雨が降り出し、夜にはかなりまとまった雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110217m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110217l お弁当。アジのピリ辛竜田焼きホウレンソウとシメジの胡麻和え長芋とエリンギのバルサミス炒め焼き芋

20110217d ディナーのメインは、高野豆腐と干し椎茸の煮物ひじきとニンジンの赤梅酢和えナメコの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

Bon-Lune のパン~

今日はよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110216m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

今日は、主人がお休みでしたのでお弁当はなしです。

昼食。パン巡りの紹介も兼ねて。Bon-Lune / ブーランジェリー ボン・ルーン(安城市住吉町7-37-3 電話0566-98-5911)のパンをいただきました。

20110216l バゲットクロワッサントマトとオリーブのパンカレーパン。西尾の抹茶使用のメロンパン

バケットは気泡がたくさんあって、水分量がかなり多く中はふわふわモチモチしていました。外はパリッ。こんなパンを作ってみたいものです。粉もおそらくフランス産のいい粉を使っているのだと思いました。

クロワッサンはこちらの店の看板商品でしょうか。サクッそして中はフワモチ・・かなり好みです。パン教室で作ったクロワッサンも美味しかったのですが、薄力粉も混ぜるため少しサクサク感が強かったのですが、こちらはフランスパン粉だけで作っているようです。

機会があったら、家で作ってみようと思いました。他のパンも粉の旨味を感じられるパンでした。いい粉を使っているし、パンの発想もいいな~と思いました。そして、厨房がオープンになっているのも好感もてます!

20110216d ディナーのメインは、焼きカブのクルミ味噌和え。塩とオリーブオイルで焼いただけですが、甘くて美味しい!カブの甘酢漬けより好きです~甘みに少し辛めの味噌がまた合います。大豆の田舎煮お味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

大豆とレンコンバーグ~

昨日の雪は夜の間の雨ですっかり溶けていました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110215m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110215l お弁当。豆腐とひじきバーグレンコンの梅蒸しさとうエンドウとホウレンソウの胡麻和え

午前中、手話サークルの仲間とボーリングをして楽しみました。

20110215d ディナーのメインは、大豆とレンコンバーグ。弁当用でも使いたいので、タレを作らずに味付けしました。味付けは、香味醤油(にんにく、ショウガ、しょうゆ)を混ぜたものを入れました。カブの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

鶏のスタミナ漬け~

今日は朝のうちは晴れていましたが、お昼前から曇りだし、午後には雪が降り出しました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110214m 朝食。卵掛け黒米ご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110214l ランチ。エリンギと梅のスープパスタ

20110214d ディナーのメインは、鶏のスタミナ漬けニンジンと切り干し大根の胡麻酢和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

カリフラワーのアンチョビー炒め~

今日はよく冷えよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110213m 朝食。ニンジンのハニーサラダカリフラワーのアンチョビー炒めパン・ド・ショコラ。デザートはバナナヨーグルト

午前中、主日礼拝があり出席しました。メッセージのテーマは神の栄光のために。聖句はロマ14章から。

礼拝後、昼食を各自持参でいただきました。わたしたちはおにぎりを持参していたきました。

中華おこわのおにぎり梅干しのおにぎりです。

昼食後、教会総会がありましたので、引き続いて出席しました。

20110213d 夕食。いただきもののアジの干物。ほかは作り置きのおかずです。

夕食後、を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

パン・ド・ショコラ~

今日はよく晴れましたが、寒い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20110212m 朝食。ミネストローネパン・ド・ショコラ。昨日の深夜焼き上げたものです。デザートはリンゴヨーグルト

20110212l ランチはチヂミ。冷蔵庫にある野菜を大処分です。3枚焼きました。

20110212b1 ランチ後、昨夜仕込んでおいたパン・ド・ショコラを焼きました。2本目で主人の実家用です。

その後、主人の実家へ。バレンタインの贈り物として持って行きました。

20110212d 夕食。主人の実家でいただいた横浜餃子。作り置きのおかず。

夕食後、祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

黒米中華おこわ~

今日は朝から雪が降り積もり、寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110211s 雪は夕方前まで降り続けました。

20110211m 朝食。卵掛けご飯お味噌汁納豆。作り置きのおかず。

20110211l ランチはアンチョビーとトマトのパスタ。自家製カリフラワーを入れています。ゴーダチーズをトッピング。

20110211d ディナーのメインは、黒米中華おこわ。ジャンロー、ニンジンを具にしています。豆腐のステーキ。エリンギのソースをトッピング。作り置きのおかず。

20110211p 夕食後、ホシノ天然酵母でパンドショコラの仕込み、お風呂に入った後、焼き上げました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

キャベツの生春巻き~

今日はよく晴れましたが、また寒気が戻ってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110210m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

朝食後、主人の実家へ。昨日焼いたデニッシュのお裾分けを持って行きました。その後、畑でニンジンとカリフラワーの収穫をしました。

20110210l ランチはキャベツの生春巻き。キャベツを千切りにして軽く塩もみしました。ほかにジャンロー、トマト、アボガド、ネギを具にしました。自家製スイートチリソースを付けていただきました。

20110210d 夕食。主人の実家でいただいた市販の鮭の昆布巻き。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

デニッシュ~

今日の早朝、少しだけ雨が残っていましたが、お昼にはお昼前には晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110209m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110209l お弁当。アジの薩摩揚げカリフラワーのカレー炒めホウレンソウとエリンギの胡麻和え

20110209b 今日はパン教室に参加しました。テーマはデニッシュ。色んなデニッシュ成形を勉強しました。家ではこんなリッチ生地はつくらないので、いい経験になりました。もし機会があれば家でも作ってみようと思います(^^)

20110209d ディナーのメインは、アジのピリ辛竜田焼きリンゴとサツマイモの甘煮ワカメと切り干し大根の味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

キビナゴの南蛮漬け~

今日は薄曇りの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110208m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110208l お弁当。サバの豆板醤焼きゴボウの柚胡椒炒めもやしのナムル

20110208d ディナーのメインは、キビナゴの南蛮漬けセロリの浅漬けナメコの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

大根とニンジンの香味煮~

今日はよく晴れ穏やかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110207m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110207l お弁当。豆腐レンコンバーグセロリと干しエビのきんぴらレンコンの梅蒸し

20110207d ディナーのメインは、大根とニンジンの香味煮。干し椎茸を炒めて、香味醤油(にんにく、ショウガ、醤油)で味付け。ひじきとゆかりのふりかけカブと油揚げの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

アジの干物~

今日は曇り空の一日で、少しだけ雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110206m 朝食。絞りたてのキャロットジュース目玉焼きポテトとキャベツのサラダカンパーニュ・フリュイバナナヨーグルト

午前中、主日礼拝がありました。メッセージのテーマはこの世の権威とキリスト者。聖句はロマ13章から。

礼拝後、恒例の昼食会。掛けうどんをいただきました。

20110206d 夕食。いただきもののアジの干物お味噌汁。作り置きのおかず。

夕食後、を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

ベジタリアンチョコレートケーキ~

今日は晴れ後曇りの暖かな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20110205m 朝食。アボガドとトマトのグラタン。キャベツとニンジンのコールスローサラダ。自家製天然酵母パン2種類。黒豆抹茶パンカンパーニュ・フリュイ。デザートは、イチゴヨーグルト

20110205b 朝食後、主人の実家用に黒豆の田舎煮をつくりました。黒豆のほかに、ニンジン、ゴボウ、昆布、干し椎茸を具にしています。

20110205l ランチは精進ラーメン。ニンジン、キャベツ、干し椎茸、白ネギ、もやしを炒めて、味噌で味を付けています。カノウユミコさんレシピ参考です。

昼食後、主人の実家へ。ニンジンを畑で収穫。ニンジンを渡して、大根とカブをいただきました。

20110205d 夕食。黒豆の田舎煮お味噌汁のほかは作り置きのおかずです。

20110205c 夕食後、お昼に焼いたベジタリアンチョコレートケーキをいただきました。こちらもカノウさんレシピ参考。ドライフルーツをふんだんに入れて、ココアと寒天で焼いています。焼いてからしばらく冷蔵庫で固めてやります。甘味はメープルシロップ。豆乳です。ココアが結構入っているので、チョコを食べているみたいです。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

カンパーニュ・フリュイ~

今日もよく晴れ、穏やかな暖かい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110204m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。自家製なめ茸。作り置きのおかず。

20110204b 朝食後、ホシノ天然酵母でカンパーニュ・フリュイを焼き上げました。ドライフルーツがいっぱい入っています~

朝食後、手作りひろば イチカワ(西尾市丁田町上之切8 電話0563-56-8211)へ。主人のジャンパー用に毛糸を購入しました。今年のクリスマス前には完成させたいのですが・・・(^^;)

20110204l ランチ。おからと野菜のマリネ。焼きたてのカンパーニュ・フリュイ。デザートはイチゴヨーグルト

20110204d ディナーのメインは、いただき物のカマスの干物ホウレンソウと麩のショウガ胡麻和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

アジの薩摩揚げ~

今日は晴れの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110203m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110203l お弁当。カレーグリルチキンレンコンの香味醤油炒めブロッコリーのニンニク塩蒸し。

20110203d 夕食。主人が急遽午後から出張のため夜は1人でいただきました。

メインは、アジの薩摩揚げ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

大根のたまり漬け~

今日は晴れの一日。少し寒さが和らぎました。みなさんのところはいかがでしたか?

主人は代休で一日お休みでした。

20110202m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

朝食後、久しぶりに刈谷ハイウェイオアシス(刈谷市東境町吉野55)に行き、野菜と魚を調達しました。魚は新鮮なアジが安かったので、4尾購入しました。

20110202l ランチ。ひじきとレンコンのベーコン炒め。自家製天然酵母の黒豆抹茶パン黒豆豆乳。デザートはリンゴヨーグルト

昼食後、主人の実家へ。刈谷ハイウェイオアシスで購入した赤福と畑で採ってきたニンジンがお土産です。

20110202d 夕食。大根のたまり漬け。朝から漬けていました。義母からいただいたカブの甘酢和え。作り置きのおかず。

夕食後、ためしてガッテンを観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

ウマヅラハギの煮付け~

今日は曇りのち晴れの一日となりました。午後から少しだけ寒さがゆるみました。

20110201m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110201l お弁当。大豆とポテトのバーグレンコンの香味醤油蒸しブロッコリーとカシューナッツのクミンシード炒め

20110201d ディナーのメインは、ウマヅラハギの煮付け切り干し大根の胡麻酢和えワカメと麩の味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »