« 誕生日旅行~ | トップページ | クロワッサン~ »

2011年1月11日 (火)

誕生日旅行~2日目~

今日もよく晴れよく冷えました。みなさんのところはいかがでしたか?

今朝はサンヒルズ三河湾(蒲郡市三谷町南山1-76 電話0533-68-4696)で迎えました。

20110111m 朝食。アジの開き卵焼きハムサラダとろろ汁お味噌汁。その他小鉢。ご飯はお代わりをしていただきました。

朝9時30分にホテル発。

20110111f 10時頃に豊橋魚市場(豊橋市下五井町青木110 電話0532-54-5511)へ。11時までは営業しているのですが、ほとんど終了状態でした (^^;)

20110111t1 その後、渥美半島をドライブ。ブロッコリー畑やキャベツ畑の広がる丘陵地帯の広々とした風景を楽しみました。

20110111t 田原市加治町、国道259号線沿いにある菜の花畑へも。ここは1月から2月末まで夜にライトアップをしているそうです。

20110111t2 その後、「道の駅」田原めっくんはうす(田原市東赤石五丁目74 電話0531-23-2525)へ。地元野菜を調達しました。

20110111b その後、ballon(豊橋市南栄町空池67-3 電話0532-38-8555)へ。旬の野菜をスイーツにするという挑戦をしているケーキ屋さんです。好奇心で行ってみました!静岡県浜松市が本拠ですが、最近豊橋市にお店を出しました。

20110111b1 購入したケーキは、雪見マイタケのマルジョレーヌベジシュトウモロコシバジルとトマトのクラシック・ショコラの3種類を、クッキーはコーンのサブレ黒糖とゴボウのフィナンシェタマネギのディアマンの3種類をそれぞれ購入しました。

マイタケケーキは、キノコの味!と思いましたが違和感はなく美味しかったです。バジルショコラは、バジルの好きな人にはいいですが、チョコの味の後にバジルの香りが残るのでバジルの嫌いな人はちょっと苦手かも。トウモロコシシューは新鮮でした。トウモロコシの香りが口に広がります。これは美味しいと思いました。焼き菓子は日持ちするので、感想は後日・・・・

20110111l ランチは、ナチュラルキッチン せさみ(蒲郡市府相町端廻796 電話0533-67-3318)にて。

自家製や無・減農薬の安心取れたて野菜と、お豆やお豆腐、ゴマや海草等、症状を改善する生薬やスパイスなど、カラダに優しい、ヘルシーな素材、調味料にこだわるお店で11年続いています。

20110111l1 わたしたちがいただいたのは、週替り 玄米旬菜ランチ(1,050円)

メインは、豆と里芋の大根はさみ揚げ。とれたての自家製大根に、小豆、レンズ豆と里芋、キノコなど旬の食材を練りこんではさんでコンガリ揚げたものです。和風のトマトソースで仕上げてあります。

ほかに前菜三品、サラダ、みそ汁、玄米ごはんがついていました。

20110111l2 デザートは、大麦若葉の葛寒天

帰宅後、ballonで購入したケーキ3種類を主人と分け合っていただきました。

20110111d 夕食。ゴボウの香味味噌漬け。出かける前に漬け込んでおきました。長ネギとショウガ、コチュジャンを混ぜてます。大根の柚昆布和え黒豆の甘煮お味噌汁作り置きのおかず

|

« 誕生日旅行~ | トップページ | クロワッサン~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/38434346

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日旅行~2日目~:

« 誕生日旅行~ | トップページ | クロワッサン~ »