« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

豆腐レンコンバーグ~

今日は風が冷たい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110131m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110131l お弁当。主人は出張で外で食べるためおにぎりにしました。梅干し入りのとろろ昆布巻き昆布に入り胡麻巻きの2種類です。

20110131d ディナーのメインは、豆腐レンコンバーグ。豆腐、鶏の胸ひき肉、レンコン、ひじき、オートミールを入れ、香味醤油(にんにく、しょうが、醤油)を多めに入れてタレ無しでいただきました。ナメコの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

黒豆抹茶パン~

今日は曇りがちの一日で、底冷えしました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110130m 朝食。ピザトースト。自家製ベーコンとピーマンを具にしました。目玉焼き。デザートはリンゴヨーグルト

20110130j 1週間前に漬け込み、水曜日に干し始めた醤肉(ジャンロー)が完成しました~♪冬場の乾燥した時期しか作れないので、このまま冷凍。半年はもつそうです。

午前中、主日礼拝がありましたので出席しました。メッセージのテーマは正しく裁かれる方に任せて。聖句はロマ書12章から。

礼拝後、恒例の昼食会がありました。掛けうどんです。

20110130d ディナーのメインは、ホッケの開き。いただき物です。昆布の佃煮。作り置きのおかず。

20110130b 夕食後、ホシノ天然酵母をつかって昨日から仕込んでいた黒豆抹茶パンを焼き上げました~ちょっと発酵しすぎかな・・・・という感じでした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

ワラビ餅粉チヂミ~

今日もよく晴れましたが風が強く寒い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20110129m 朝食。アボガドとミニトマトのサラダ椎茸のスクランブルエッグジェノベーゼ・カンパーニュミューズリーのヨーグルト掛け。デザートはリンゴ

20110129l ランチは、チヂミ。ワラビ粉をつかって、ニラ、ネギ、桜エビ、エリンギなどを加えて3種類焼きました。ソースは長ネギ、ニンニク、粉唐辛子、酢などでつくった韓国風万能ソースです。

20110129d 夕食。主人は出張のためひとりです。作り置きのおかずで済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

大豆とゴボウのピリ辛味噌炒め~

今日もよく晴れ寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110128m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110128l お弁当。サバの豆板醤焼きゴボウとニンジンの香味醤油炒めサツマイモとリンゴの甘煮

20110128k お昼、浅漬け風キムチをつくりました。

20110128d ディナーのメインは、大豆とゴボウのピリ辛味噌炒め浅漬け風キムチナメコとワカメの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

レンコンと厚揚げのピリ辛煮~

今日はよく晴れましたが風は冷たく寒い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20110127m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110127l お弁当。サワラの粕漬け焼きレンコンとニンジンの香味コチュジャン炒めブロッコリーのニンニクカレー蒸し

20110127j お昼に日曜日から漬け込んでいた醤肉(ジャンロー)を干しました。これから3日ほど寒風にさらします。

20110127d ディナーのメインは、レンコンと厚揚げのピリ辛煮カエリとアーモンドの蜂蜜煮。昨日のミネストローネ。2日目の方が味が馴染んで美味しいです。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

ジャガイモと大豆のハンバーグ~

今日もよく冷えました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110126b 早朝、昨夜から仕込んでいるジェノベーゼ・カンパーニュを焼き上げました。冷凍していたジェノベーゼペーストを使いました。チーズは牧師先生から先日いただいたゴーダチーズをつかっています。やはり本場の味は違います。

20110126f 朝食。ミネストローネ。大豆のだし汁をつかっています。焼きたてのジェノベーゼ・カンパーニュ。デザートはヨーグルトイチゴ

20110126l ランチ。だし巻き。山芋をはさんでいます。お味噌汁ひじきと桜エビのふりかけ。作り置きのおかず。

20110126d ディナーのメインは、ジャガイモと大豆のハンバーグ。(あな吉さんのゆるベジ10分レシピ)を参考にしました。じゃがいもを茹でずにそのままフードプロセッサーとは簡単で、香ばしいできになりました。黒米と発芽玄米のご飯。作り置きのおかず。

夕食後、ためしてガッテンを観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

サバの豆板醤焼き~

今日はよく冷え込みました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110125m 朝食。卵掛けご飯お味噌汁納豆。作り置きのおかず。

20110125l お弁当。タンドリー風グリルチキンホウレンソウのショウガ醤油和えレンコンのナンプラー炒め

20110125d ディナーのメインは、サバの豆板醤焼き大根とワカメの味噌汁。作り置きのおかず。

夕食後、ホシノ天然酵母でジェノベーゼ・カンパーニュを仕込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

サンマの干物の黒酢漬け~

今日は曇りがちの一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20110124m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110124l お弁当。トートマンクンチリソースセロリと干しエビのきんぴらカリフラワーのカレーマヨ和え

20110124d ディナーのメインは、サンマの干物の黒酢漬け切り干し大根のハリハリ漬け。数の子が余っていたので入れました。サツマイモとリンゴの甘煮ナメコの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

サンマの干物~

今日は朝のうちは晴れていましたが、午後から雲が多くなり寒々とした一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110123m 朝食。ホウレンソウのスクランブルエッグ。いただきもののゴーダチーズ。市販のフランスパン。デザートはヨーグルトイチゴ

午前中、主日礼拝があり参加しました。メッセージのテーマは神に喜ばれる礼拝。聖句はロマ書12章から。

礼拝後、恒例の昼食会掛けうどんをいただきました。

昼食後、転会クラスを1時間ほど受けました。

帰宅後、お買い得な知多豚肩ロースを仕入れたので、醤肉(ジャンロー)の漬け込みをしました。醤油、酒、花椒、ニンニク、唐辛子などを入れたタレに2日間漬け込み、干す予定です。

20110123d 夕食。昨日に続いていただきもののサンマの干物白菜の糸昆布和えお味噌汁黒米発芽玄米ご飯。作り置きのおかず。

夕食後、を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ニンジンポタージュ~

今日は風が冷たかったですがさわやかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20110122m 朝食。フレンチトーストひじきとニンジンのサラダイチゴ・ヨーグルト

20110122c 朝食後、ニンジンポタージュをつくりました。ニンジンを50分ほどバターで炒めた後、ミキサーでペースト状にしてミルクを加えてできあがり。三つ星ホテル級のスープになります。パン教室の友人から教えてもらいました。主人の実家用です。

20110122s その後、日進市にある主人の所属教会へ。昨日焼いたシュトーレンを持って行きました~

20110122l ランチはミートソースパスタ。自家製ブロッコリー添えです。リンゴとニンジンのジュース。ジューサーで搾った新鮮ジュースです。

昼食後、主人の実家へ。ニンジンポタージュを持って行きました。

畑でブロッコリーカリフラワーニンジンを収穫しました。

20110122d ディナーのメインは、サンマの干物。いつもお世話になっている方からのいただきものです。自家製です。ちょっと小ぶりのサンマですが、食べてびっくり!骨までいただけるだけでなく魚の旨味が凝縮されていました。こんな美味しい干物を作ってみたいです~作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

黒豆とゴボウの田舎煮~

今日はよく晴れ、散歩日和でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20110121m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110121l お弁当。大豆とレンコンバーグカリフラワーの胡麻酢和えレンコンとこんにゃくのきんぴら

お昼前、岡崎方面へ食材を調達に行きました。

20110121s 昼食後、シュトーレンをつくりました。本来はクリスマスの時期(待降節)のパンですが、明日の訪問先用に特別に用意しました。

20110121d ディナーのメインは、黒豆とゴボウの田舎煮カエリとアーモンドの蜂蜜醤油炒めひじきとニンジンの梅酢和えナメコの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

味噌づくり~

今日は暦の上では大寒。暦通りの厳しい寒さになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110120m 朝食。サヤエンドウのスクランブルエッグ。パン教室で焼いたパネトーネ。ダーシェンカのフランスパン。昨夜のソムタムキャロット。デザートはバナナヨーグルト

朝食後、味噌づくりを開始~まずは米麹豆麹の調達のため、80分かけて小田商店(豊橋市横須賀町字元屋敷1 0532-31-8529)へ。つくりたての生麹です。

20110120l ランチは、カーオマンガイ。タイやシンガポールの定番のチキンライス。これまた香菜(パクチー)がないのが残念ですが~ (>_<)美味しかったです(^^)

20110120s 昼食後、味噌づくり再開。圧力鍋で茹でた大豆をペースト状にしました。この工程を6度おこない計4キロの大豆を茹でました。

20110120s1 赤味噌(赤だし)は、この大豆に米麹、豆麹、塩を加えて味噌玉をつくり、樽に投げ込んでやりました。この時、空気が入らないように勢いよくたたきつけるように入れます。9キロつくりました。

対する白味噌は、米麹と塩を混ぜ込みます。3キロつくりました。

赤味噌は昨年初めて今年2年目。白味噌は今回が初めて。大豆はJAS規格有機山形産。塩は赤穂塩。麹は出来たての生麹。すべて材料はこだわりました。後は美味しくできるのを祈るだけです。

20110120d ディナーのメインは、いただきもののサバの干物チキンスープ。ランチにつかった蒸し鶏のだし汁です。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

タイ風料理~

今日も風が冷たく寒さが厳しい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110119m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110119l お弁当。鶏の蜂蜜照り焼きレンコンの梅蒸しブロッコリーの胡麻マヨ和え

20110119d2 ディナーはタイ風料理にしてみました。香菜がないのが残念ですが、また春になったら植えてみようと思います。

20110119d1 トートマンクン。タイ風の薩摩揚げです。スイートチリソース(ナンプラー、レモン汁、蜂蜜、唐辛子)をかけていただきます。

20110119d ソムタムキャロット。スイートチリソースの唐辛子なし配合で和えます。

タイ風の干し椎茸スープ。作り置きのおかず。

20110119s 夕食後、明日の味噌づくりの準備をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

鱈のじょうよ蒸し~

今日は時折日の差す曇り空の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20110118m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110118l お弁当。さわらの酒粕漬け焼きピーマンとカシューナッツの中華炒めニンジンの胡麻マヨ和え

20110118d ディナーのメインは、鱈のじょうよ蒸しけんちん汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

牡蠣のしぐれ煮~

20110117s 今日はお昼まで雪が降り、昨日からの雪を合わせてかなり降り積もりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110117m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110117l お弁当。ポテトと大豆のハンバーグ菜の花の辛子醤油和えサツマイモのきんぴら

20110117d ディナーのメインは、牡蠣のしぐれ煮ナメコとワカメの味噌汁沢庵。作り置きのおかず。

20110117b 夕食後、先日 ballon(豊橋市南栄町空池67-3 電話0532-38-8555)で購入した黒糖とゴボウのフィナンシェタマネギのディアマンをいただきました。

黒糖と・・は、ゴボウの灰汁も癖も全くなく自然に美味しくいただきました。タマネギの・・は、タマネギを炒めた甘みを生かしているな~と思いました。タマネギのグラタンスープを思い出しました。これもまた美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

サワラの粕漬け~

20110116s 今日は朝から雪が降り始め、一日中降ってかなり積もりました。久しぶりの大雪です。みなさんのところはいかがですか?

20110116m 朝食。ミネストローネ。昨日パン教室で焼いたパンナコッタ。ほかはダーシェンカで購入した天然酵母パンの各種。ミューズリーのヨーグルト掛け。デザートはパイナップル

午前中、主日礼拝がありました。メッセージのテーマは父ヤイロの願い。聖句はルカ8章

礼拝後、昼食会がありました。恒例の掛けうどんです。

引き続いてオープンカフェ。留学生の方たちと言語比較の話で盛り上がりました。

20110116d ディナーのメインは、自家製のサワラの粕漬け。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

パネトーネ~

今日はどんよりしたお天気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20110115m 朝食。フレンチトーストひじきとレンコンの炒め物ミューズリーのヨーグルト掛け。デザートはパイナップル

20110115c 朝食後、筑前煮をつくりました。主人の実家用です。

20110115l ランチ。筑前煮お味噌汁。作り置きのおかず。

20110115b 午後からパン教室がありましたので、参加しました。今日のテーマはパネトーネ

20110115d ディナーのメインは、赤飯。朝のうちに小豆を茹でておきました。大根の韓国風浅漬け。パン教室のお友だちからいただいた沢庵。作り置きのおかず。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

大根と厚揚げの煮物~

今日もかなり冷え込みました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110114m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110114l お弁当。ポテトと大豆のハンバーグ・甘辛ソースニンジンとピーマンのコチュジャン炒めブロッコリーのニンニク塩蒸し

20110114d ディナーのメインは、大根と厚揚げの煮物切り干し大根の味噌汁サツマイモとリンゴの蜂蜜煮。作り置きのおかず。

20110114c 夕食後、ballon(豊橋市南栄町空池67-3 電話0532-38-8555)で先日購入したコーン・サブレをいただきました。

トウモロコシの風味が口に広がり美味しかったです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

ジャガイモと大豆のバーグ~

今日も晴れましたが、底冷えのする一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110113m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110113l お弁当。大豆とレンコンバーグカリフラワーのニンニク醤油炒め菜の花のからし醤油和え

20110113d ディナーのメインは、ジャガイモと大豆のバーグ。いただきものの塩ポン酢にニンジンのすり下ろしを入れてソースにしました。ナメコとワカメの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

クロワッサン~

今日も風が強く寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110112m 朝食。卵掛けご飯モズクの甘酢和え納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

午前中、パン教室がありました。

20110112b 今日のテーマはクロワッサングロッカン。グロッカンはクロワッサンの生地の残りをつかいました。バターをたっぷり使うので、個人ではほとんど作るのを控えていましたが、やはり美味しいですね~作り方も思ったほど難しいものではなく、機会があったら家でも作ってみたいと思います。

ランチはパン教室でいただきました。

20110112d ディナーのメインは、ジューレック。ポーランドの家庭料理で、パン教室のお友だちからいただきました。ライ麦を発酵させて、スープに酸味を出しているそうです。カブの酢付けは義母からいただきました。作り置きのおかず

夕食後、ためしてガッテンを観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

誕生日旅行~2日目~

今日もよく晴れよく冷えました。みなさんのところはいかがでしたか?

今朝はサンヒルズ三河湾(蒲郡市三谷町南山1-76 電話0533-68-4696)で迎えました。

20110111m 朝食。アジの開き卵焼きハムサラダとろろ汁お味噌汁。その他小鉢。ご飯はお代わりをしていただきました。

朝9時30分にホテル発。

20110111f 10時頃に豊橋魚市場(豊橋市下五井町青木110 電話0532-54-5511)へ。11時までは営業しているのですが、ほとんど終了状態でした (^^;)

20110111t1 その後、渥美半島をドライブ。ブロッコリー畑やキャベツ畑の広がる丘陵地帯の広々とした風景を楽しみました。

20110111t 田原市加治町、国道259号線沿いにある菜の花畑へも。ここは1月から2月末まで夜にライトアップをしているそうです。

20110111t2 その後、「道の駅」田原めっくんはうす(田原市東赤石五丁目74 電話0531-23-2525)へ。地元野菜を調達しました。

20110111b その後、ballon(豊橋市南栄町空池67-3 電話0532-38-8555)へ。旬の野菜をスイーツにするという挑戦をしているケーキ屋さんです。好奇心で行ってみました!静岡県浜松市が本拠ですが、最近豊橋市にお店を出しました。

20110111b1 購入したケーキは、雪見マイタケのマルジョレーヌベジシュトウモロコシバジルとトマトのクラシック・ショコラの3種類を、クッキーはコーンのサブレ黒糖とゴボウのフィナンシェタマネギのディアマンの3種類をそれぞれ購入しました。

マイタケケーキは、キノコの味!と思いましたが違和感はなく美味しかったです。バジルショコラは、バジルの好きな人にはいいですが、チョコの味の後にバジルの香りが残るのでバジルの嫌いな人はちょっと苦手かも。トウモロコシシューは新鮮でした。トウモロコシの香りが口に広がります。これは美味しいと思いました。焼き菓子は日持ちするので、感想は後日・・・・

20110111l ランチは、ナチュラルキッチン せさみ(蒲郡市府相町端廻796 電話0533-67-3318)にて。

自家製や無・減農薬の安心取れたて野菜と、お豆やお豆腐、ゴマや海草等、症状を改善する生薬やスパイスなど、カラダに優しい、ヘルシーな素材、調味料にこだわるお店で11年続いています。

20110111l1 わたしたちがいただいたのは、週替り 玄米旬菜ランチ(1,050円)

メインは、豆と里芋の大根はさみ揚げ。とれたての自家製大根に、小豆、レンズ豆と里芋、キノコなど旬の食材を練りこんではさんでコンガリ揚げたものです。和風のトマトソースで仕上げてあります。

ほかに前菜三品、サラダ、みそ汁、玄米ごはんがついていました。

20110111l2 デザートは、大麦若葉の葛寒天

帰宅後、ballonで購入したケーキ3種類を主人と分け合っていただきました。

20110111d 夕食。ゴボウの香味味噌漬け。出かける前に漬け込んでおきました。長ネギとショウガ、コチュジャンを混ぜてます。大根の柚昆布和え黒豆の甘煮お味噌汁作り置きのおかず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

誕生日旅行~

今日は風が強く寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110110m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁作り置きのおかず

20110110l ランチ。黒豆モズクの甘酢和えキスの干物作り置きのおかず

2日前はわたしの誕生日。というわけで少しタイムラグがありますが、小旅行に連れて行ってもらいました。

20110110h 最初は、海辺の文学記念館(蒲郡市竹島町15-62  電話0533-67-0070)へ。

20110110h1 川端康成谷崎潤一郎など署名な文学者と蒲郡とのつながりを知りました。

20110110t その後、三河湾国定公園の竹島へ。

20110110t1 島を一周しました。

その後、今日の宿、サンヒルズ三河湾(蒲郡市三谷町南山1-76 電話0533-68-4696)へ。

20110110v ホテルは高台にあり、三河湾が一望できます。窓からは竹島も見え、部屋は専用の温泉つきでした。

夕食。

20110110d 前菜刺身の盛り合わせ

20110110d1 ブロッコリーとイカ団子とだし巻きの羮茶碗蒸し~紫芋のソース

20110110d2 海鮮鍋

20110110d3 牡蠣フライ

最後にご山菜の炊き込みご飯、お味噌汁と漬け物

デザートはフルーツの盛り合わせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

筑前煮~

今日も昨日ほどではありませんが、よく澄み渡りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110109m 朝食。フレンチトーストカリフラワーのポタージュスープ豆とミニトマトのサラダ

午前中、主日礼拝がありました。Takahashi 牧師が担当されました。メッセージのテーマは決して見捨てないお方。聖句は創世記28章から。

礼拝後、昼食会がありました。恒例の掛けうどんです。

20110109d ディナーのメインは、筑前煮白菜サラダお味噌汁。作り置きのおかず。

夕食後、新しい大河ドラマ を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

ブロッコリーのペペロンチーノ~

今日もよく冷え、よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110108c 朝食前にメイプルシフォンケーキを焼き上げました。主人の実家用です。

20110108m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁数の子。作り置きのおかず。

朝食後、主人の実家へ。シフォンケーキを持参しました。その後、畑へ。カリフラワー、ブロッコリー、ニンジンを収穫しました。

20110108l ランチ。採れたてブロッコリーをつかって、ブロッコリーのペペロンチーノ。作り置きのおかず。

20110108d ディナーのメインは、自家製キスの干物明太子と桜エビのふりかけ。作り置きのおかず。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

高野豆腐とニンジンの煮物~

20110107a 今日はかなり冷え込みましたが、空はよく澄みわたり南アルプスの山々もクリアに見えました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110107m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20110107l お弁当。大豆とレンコンバーグ春菊の胡麻和えニンジンとピーマンのコチュジャン炒め

20110107d ディナーのメインは、高野豆腐とニンジンの煮物ひじきとニンジンの梅酢和えお味噌汁サツマイモとリンゴの甘煮博多明太子。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

ニンジンと松の実のポタージュ~

今日はよく晴れましたが、かなり冷え込みました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110106m 朝食。納豆カブの甘酢和えお味噌汁。作り置きのおかず。

20110106l お弁当。明太卵焼きセロリと桜エビの炒め物ニンジンの胡麻マヨ和え

20110106d ディナーのメインは、ニンジンと松の実のポタージュ大豆レンコンバーグ風呂吹き大根~柚胡椒甘味噌ソース。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

とろろ梅ご飯~

今日は風はありませんでしたが肌寒く曇り空の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20110105m 朝食。卵掛けご飯納豆カブの甘酢漬け数の子。わたしはごはんに梅干しだけで済ませました。

20110105l お弁当。鱈の粕漬け焼きニンジンの真砂炒めレンコンの梅蒸し

20110105d 夕食。主人は新年会のためひとりで摂りました。とろろ梅ご飯ふろふき大根お味噌汁。あまり胃腸に負担をかけたくないので小食にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

胃腸炎?~

今日はよく晴れましたが、かなり冷え込みました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110104m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。私は絶食です。

昨晩からお腹の調子が悪く、夜中は痛くて寝付けませんでした。市販の薬も全く効かず、今日の弁当はお休みさせていただきました (>_<)

昼ご飯も食べられませんでした。でも午後から回復してきたので掃除などをやっていましたが、夕方以降熱が出始めましたので、主人に安城厚生病院(安城市安城町東広畔28 電話0566-75-2111)まで連れて行ってもらいました。待たされることを覚悟しましたが、意外と早く診察してくれ、しかも丁寧。軽度の胃腸炎だろうと診断されました。

夕食はおかゆ梅干しだけで済ませました。

主人用はあり合わせのものでゆるしてもらいました。

20110104d 鮎の甘露煮。市販品です。博多明太子数の子お味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

ミートソースパスタ~

今日は晴れ時々曇りの一日となりました。かなり冷え込みました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110103m 朝食。博多明太子韓国海苔お味噌汁カブの甘酢和え。義母からの頂きものです。作り置きのおかず。

お昼は主人の実家でお寿司をいただきました。

20110103d 夕食。ミートソースパスタ金時豆とひよこ豆のサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

ちらし寿司~

今日はよく晴れわたりすがすがしい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20110102m 朝食。博多明太子カリフラワーのマヨ和え韓国海苔イカの塩辛お味噌汁

20110102s 今日は義母の誕生日ちらし寿司をつくって主人の実家へ。

主人の兄夫婦と合流して過ごしました。

20110102d 夕食は主人の実家でいただきました。味噌うどん。

20110102d1 おせち料理

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

はま寿司~

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今日は時折雪の降る寒い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20110101m 朝食。柚入り稲荷寿司ブリの蜂蜜照り焼き鯛の昆布じめリンゴと安納芋の甘煮黒豆の甘煮はんぺんとニンジンの伊達焼き風五目大豆。昨日バタバタで作りました。

午前中、教会の新年礼拝に出席しました。テーマは心を騒がせないで主に信頼する。聖句はヨハネ14章から。

その後、妹の Tomoe の運転で母と病気で入院していた叔母の自宅を訪問。20分ほどお話ができました。

Tomoe には八幡駅まで乗せてもらい、一路愛知へ。

午後6時30分過ぎに駅に到着しました。主人に出迎えてもらいました。

20110101d 夕食は、はま寿司 安城横山店(安城市横山町大山田中73 電話0566-71-1077)にていただきました。

11月にオープンしたばかりで2ヶ月も経っていない回転寿司店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »