« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

クリームシチュー~

今日は朝から厚い雲がかかり、午後からは雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101031b 朝早起きしてホシノ天然酵母でライ麦ブレッドを焼き上げました。

20101031m 朝食。クリームシチュー。自家製のホワイトソースをつかって圧力鍋で煮込みました。ホワイトソースはまとめて作って冷凍しています。とっても便利です。だしは、先日作ったハムの煮汁。ハーブの香りのするスープです。生鮭、ブロッコリー、ニンジン、ジャガイモを具にしました。焼きたてのライ麦ブレッドパンミューズリーのヨーグルト掛け。デザートは、焼き芋リンゴ

午前中、日曜礼拝があり参加しました。

今日はグレースチャペル武豊教会高橋牧師がメッセージを取り次がれました。メッセージのテーマはイエス・キリストはどのようなお方か。聖句はルカ19章から。

お昼は教会で恒例の掛けうどんをいただきました。

夕食は昨夜のおでんと作り置きのおかず。おでんは1日経って味がしみて美味しくなっていました。

夕食後、龍馬伝を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

オンギジャンイ賛美集会~

今日は台風が台風14号の影響で午前中は小雨が降りました。午後からは少しだけ日差しも見られました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101030b 朝早起きをしてホシノ天然酵母で雑穀パンを焼き上げました。主人の実家用です。

20101030m 朝食。ホワイトグラタン。自家製のホワイトクリームを使って、ほうれん草、ニンジン、タマネギ、栗を具としました。自家製のパン・ド・カンパーニュミューズリーのヨーグルト掛け。デザートは筆柿しなのスイーツ

20101030o 韓国からの宣教賛美団オンギジャンイの賛美集会が豊田聖書教会(豊田市野見山町4-15-1 電話0565-89-6106)にてあり参加しました。

今年で6年目ですが、いつも夫婦で感動の涙を流しています。何回か来られているオンギジャンイのメンバーがいますが、私たちのことを覚えてくれてて嬉しかったです(^_^)

20101030l 集会の後、教会の信徒が用意してくださったサンドウィッチスープをいただきました。オンギジャンイと交流できて本当によかった!

20101030o1 最後にオンギジャンイを囲んで記念撮影をしました。

帰宅後、主人の実家へ。朝焼いた雑穀パンと手作り味噌を持参しました。

20101030d 夕食はおでん。今回は圧力鍋をつかってつくってみました。大根は先日圧力鍋で丸ごと蒸しして冷凍していました。今回練り物と一緒に煮たのでさらに味がしみました。卵は先日見たためしてガッテンのやり方でしてみたら・・・なんとスルッとむけました。感動でした (^^)v 圧力鍋おでん!短時間で味がしみるので、これだと何度でもこの冬食べられそうです~

夕食後、祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

ツバスの味噌漬け焼き~

今日は曇り空の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101029m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20101029l お弁当。大豆とレンコンバーグキュウリのピリ辛ナンプラー炒めニンジンの胡麻マヨ和え鮭のそぼろご飯

20101029d ディナーのメインは、ツバスの味噌漬け焼きカブと春菊の胡麻酢和えカボチャとわかめの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

ふろふき大根の柚味噌ソース~

今日は雨の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101028m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20101028l お弁当。サワラのピリ辛焼きキュウリの梅おかか和え大根の柚胡椒炒め

20101028d ディナーのメインは、ふろふき大根の柚味噌ソース。柚胡椒、味醂、赤みそ、砂糖、レモン汁で作ったゆず味噌ソース。材料を混ぜてレンジで30秒でできあがり。ふろふき大根は圧力鍋でつくってみました。丸ごと大根1本を15分加圧。すべて輪切りにし、1/2本だけご昆布と一緒に5分加圧でふろふき大根のできあがり!ホクホクになりました。残りは冷凍しておでんを作るのに使おうと思います(^_^) 春菊の味噌汁大根とキュウリと柿の甘酢和え。残り物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

西尾ツアー~

今日は厚い雲がかかっていました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101027m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20101027l お弁当。鶏の蜂蜜照り焼きブロッコリーのニンニク蒸し煮ゴボウとひじきと大豆のきんぴら

今日はパン教室のお友だち2人を自動車に乗せて西尾市ツアーに出かけました。

安城駅で9時に待ち合わせて出発。

まずは味噌パーク(西尾市吾妻町21-1 電話0563-56-7373)にて味噌蔵の見学。

20101027s1 その後、歴史公園 尚古荘(西尾市錦城町176-1 電話0563-53-0380)にて庭園の見学。

20101027s 尚古荘の大広間で説明を受けました。草木が贅沢に植えられているのを見て楽しみました。少しは草木の名前を覚えたかな(^^;)

20101027b その後、味噌料理自然食ビュッフェ伝(西尾市本町14 090-2614-8108)にてバイキングランチを楽しみました。

その後、あいや(西尾市上町横町屋敷15 電話0563-56-2233)にて、抹茶製造工場を見学&お買い物。

その後、和菓子 穂積堂(西尾市鶴舞町54-1 電話0120-57-2096)へ。お土産タイムとしました。抹茶カステラがお勧めです。

その後、神杉酒造(安城市明治本町20-5 電話0566-75-2121)へ。杜氏さんに説明してもらいました。試飲とお買い物タイム。今は新酒が限定品で出ています。小売店だと予約販売。でも酒蔵だとすぐに買えます!

全ての見学を終えて、5時ちょうどにみなさんを安城駅に送り届けました。

20101027d 主人は課の懇親会でしたので、夕食はひとりで残り物で済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

スピード違反~

今日はよく晴れましたが、風が冷たく、急に寒くなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101026m 朝食。卵がけご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

お弁当は、主人が出張のためなしです。

今日は、車でいろんなところにでかけましたが、帰りにスピード違反で捕まってしまいました(^^;)。実は初めて!これで次回はゴールドなし(>_<) 制限速度オーバー21Km...何度か前の車の人や対向車が捕まっている現場を見たことがありましたが、今回は自分がなってしまいました。主人曰く、メーターは実際より10km少なめにでるから実際は30kmオーバーだった!?日頃スピード出してなかったんだけどな・・・と思いたいところですが、大きな事故を起こして人をひいたりしてしまっては取り返しがつかない。罰金は悔しいけど、これを機に初心忘れずで運転したいと思います (^^)

20101026d ディナーのメインは、丸ごとナスと油揚げの煮浸しほうれん草の味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

義母の紅あずま~

今日は一日曇り空でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20101025m朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。
今日は、主人が金沢へ出張のためお弁当はなしです。

20101025d 夕食。ひとりの夕食なので、手抜き&残り物。同じようなおかずばかり(^^;) 紅あずまと紅玉の甘煮をまた作りました。カエリとアーモンドの甘辛煮を常備菜で作りました。紅あずまは義母が栽培したサツマイモです。ホクホクして美味しい!たくさんいただいたので今度は焼き芋にしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

手作りハム~

今日は午後から雨が降り始めました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101024m 朝食。昨日仕込んで今朝完成させた手作りハムを食卓に。アボガドとトマトのサラダニンジンサラダ目玉焼きパン・ド・カンパーニュミューズリーのヨーグルト掛けしなのスイーツ

午前中、主日礼拝がありました。今日は先生が不在だったので、Kawai さんがメッセージを取り次がれました。テーマはあなた方の信仰はどこにあるのですか。聖句はルカ8章から。

礼拝後、昼食会がありました。恒例の掛けうどん

20101024d 夕食は作り置きのおかず。ネギ味噌汁

夕食後、龍馬伝を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

パン・ド・カンパーニュ~

今日は少し薄日が差しました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101023b 朝早起きして、昨夜仕込んでおいたホシノ天然酵母のパン・ド・カンパーニュを焼き上げました。

20101023m1 朝食。焼きたてのパン・ド・カンパーニュサンドウィッチ。チーズはニュージーランド産のチェーダーチーズ。レタスはプランターからの摘み立てのベビーリーフベーコンは自家製です~♪こういうサンドイッチを作ってみたかった~

20101023m ほかにミューズリーのヨーグルト掛けしなのスイート

20101023c 午前中、主人の実家用に筑前煮を圧力鍋でつくりました。

20101023l 昼食は、チヂミ。タマネギとアミエビのチヂミキムチと大根のチヂミ。たれはチョカンジャン(韓国酢醤油)とコチュジャンの2種類。

20101023o おやつの時間に朝つくっておいたお汁粉ぜんざいをいただきました。

休憩した後、主人の実家へ。筑前煮を持って行き、畑の水遣りと虫取りをしました。

20101023d ディナーのメインは、ツバスのアラの味噌汁筑前煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

サンマのショウガ煮~

今日は曇り空の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101022m 朝食。卵掛けご飯お味噌汁。作り置きのおかず。

20101022l お弁当。大豆とレンコンバーグピーマンとカシューナッツのナンプラー炒めレンコンの梅蒸し

20101022h 午後、ハムづくりに挑戦。今までのベーコンはうまくいきましたが、今回はどうでしょうか?

20101022d ディナーのメインは、サンマのショウガ煮。圧力鍋で煮たので骨も食べられます。カブの葉の味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

五目大豆~

今日は曇り時々雨の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20101021m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20101021l お弁当。サワラのピリ辛焼きキュウリの醤油炒めカボチャのカレー炒め

20101021d ディナーのメインは、五目大豆切り干し大根と糸昆布の甘酢和えサツマイモと紅玉の甘煮カブの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

大豆とレンコンバーグ~

今日は時折雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101020m 朝食。目玉焼き納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20101020l お弁当。ツバスの味噌漬け焼きナスの黒酢炒めキュウリとカリカリ油揚げの胡麻酢和え

20101020d ディナーのメインは、大豆とレンコンバーグ大根の味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ツバスの味噌漬け焼き~

今日は曇り空の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20101019m 朝食。ツバスの蜂蜜照り焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20101019l お弁当。チキンの蜂蜜照り焼きピーマンとカシューナッツのオイスターソース炒めニンジンの胡麻マヨ和え。先日畑で採れた間引きニンジンを使いました。

20101019d ディナーのメインは、ツバスの味噌漬け焼き間引き白菜と昆布のおかか和えカボチャの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

人間ドック検診~

今日はよく晴れ、少し暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20101018m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20101018l お弁当。ツバスの蜂蜜照り焼きナスの味噌炒め間引き白菜の胡麻和え。義母から白菜間引きをいただきました。

今日は、年に一度の人間ドックに出かけました。別にこれといった異常はありませんが脂肪率が減っていました。骨密度が少し減っていましたが正常範囲。よく歩けば改善されるそうです。やはり、車や自転車の移動が多いため足にはよくありません。よく歩く癖をつけたいと思います(^^)

20101018d ディナーのメインは、卯の花キュウリとアボガドの梅和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

愛餐会~

今日は曇りの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101017m 朝食。天然酵母のライ麦ブレッドベーコンとスクランブルエッグ。プランターのベビーリーフを添えました。サツマイモのリンゴ煮。デザートは、ミューズリーとバナナのヨーグルト掛け

午前中、主日礼拝がありました。メッセージのテーマは主の教えを喜ぼう。聖句は詩篇1篇から。

礼拝後、愛餐会がありました。持ち寄りパーティーで、わたしたちはマグロとアボガドのサラダを持って行きました。ほかに春巻きニンジンとポークのサラダお味噌汁などがありました。

愛餐会の後、畑へ。雑草を取ったり、虫を駆除したり、水やりをしました。

20101017d 夕食は作り置きのおかずがたくさんあったので、それで済ませました。

夕食後、龍馬伝を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

栗赤飯~

今日は薄曇りの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101016b 今朝、昨夜から仕込んでおいたライ麦ブレッドを焼き上げました。ほぼフランスパン粉とライ麦粉の値は1:1。ホシノ天然酵母を使っています。

20101016m 朝食。ミックスジュース。リンゴ、ニンジン、ミカンを搾りました。ピーマンと椎茸のスクランブルエッグ。焼きたてのライ麦ブレッド。デザートは、ミューズリーとバナナのヨーグルト掛け。ミューズリーはドイツ製です。

20101016l ランチ。ツバスの照り焼き。カボスを添えました。ツバスは昨日名古屋の名鉄デパ地下にて1尾99円で仕入れたものです (^^) セロリの浅漬け。これならセロリの苦手な主人でもOKです。エリンギの味噌汁。作り置きのおかず。

20101016o 主人の実家へ持参するために栗おこわをつくりました。栗は宮崎県産。だいぶ安くなりました。圧力鍋で炊きましたが、ほっこりしていて美味しい栗でした。

畑にてニンジンの間引きと草取りをしました。

20101016d 夕食。栗おこわ。あとは作り置きのおかずです。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

筑前煮~

今日は午前中曇っていましたが、午後からはよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101015m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20101015l お弁当。大豆バーグセロリとアミエビのきんぴらカボチャとひじきの甘煮

午前中、教会の掃除当番でしたので、お手伝いに行きました。

その後、名古屋へ。大豆や小麦粉などいろんな食材を調達しました。

20101015d ディナーのメインは、筑前煮とろろの味噌汁成城石井プロデュースのキムチ。試しに買ってみました。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

ルバーブジャム~

今日は薄曇りの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101014m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20101014l お弁当。里芋と鮭フレークコロッケほうれん草の胡麻和え大根とアミエビの炒め物

20101014r お昼、先日軽井沢で入手したルバーブを白ワインで煮込んでジャムにしました~♪

20101014d ディナーのメインは、サワラのピリ辛漬け焼き大豆と昆布の甘辛煮キュウリの梅和えナメコの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

カボチャのジンジャー塩蒸し~

今日は暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101013m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20101013l お弁当。サンマのピリ辛焼きカボチャのジンジャー塩蒸しゴボウと椎茸のきんぴら

20101013d 夕食。今日は主人が懇親会のため、残り物をいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

ツアーの下見~

今日は朝のうちは雲が多かったですが、午後からはよく晴れさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101012m 朝食というかブランチ。パプリカとベーコンのスクランブルエッグ。プランターで採れたベビーリーフを添えました。サツマイモのリンゴ煮リンゴとニンジン、セロリのジュース。早速長野県で購入した紅玉を使いました。パン教室で焼いたベーグル

主人は有給休暇を取りました。

朝食後、2週前の龍馬伝を観ました。

その後、ドライブへ。2週間後、パン教室のお友だちを連れて西尾市のツアーを企画することになったので、主人を横に乗せて事前に下見をしました。

20101012d 夕食は冷凍保存しておいたチキンカレーサツマイモのリンゴ煮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

霧ヶ峰の富士山~

今日はよく晴れ、最高の観光日和となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101011wa 朝食前に3日間お世話になったのぞみの村の周辺を主人と散歩しました。

20101011m 朝食は、ミニトマトとレタスのサラダハム。チーズスクランブルエッグ、紀伊国屋のドイツパン各種。ミューズリーのミルク掛け

20101011w 朝食後、礼拝がありました。下仁田教会の市川先生。メッセージのテーマは野の百合を見よ。聖句はマタイ6章から。

部屋の掃除をして、のぞみの村を出発して、女神湖へ。

20101011l ここで昼食を摂りました。水車茶屋(電話0267-55-6602)にて。

20101011l1 山かけそば(985円)をいただきました。

20101011g 昼食後、1時間ほど教会の仲間と湖を一周しました。

20101011k その後、霧ヶ峰へ。ススキの野原が幻想的でした。富士山がよく見えました。

20101011k1 拡大するとこんな感じです。

岡谷のインターから高速道路へ入りました。大変込んでいました。しかし、バス内ではおしゃべりの声とみんなで賛美で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていました。天気も事故災いからも主に守られた3日間でした。お互い知らなかった兄弟姉妹ですが、信仰を共にする仲間との絆は永遠に続くもの。シャロームまたあう日まで♪

途中、恵那峡のサービスエリアにて栗おこわ(200円)を購入してお腹を満たしました。

多治見インターまで行き、JRに乗り、金山駅経由で帰宅しました。

到着は9時30分。コンビニで肉まんを購入して軽い夕食としました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

軽井沢界隈観光~

今日は午前中、少し曇っていましたが、午後からはよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101010m 朝食。レタスのサラダハム、ゆで卵。紀伊国屋のドイツパン各種。サワー種で作る酸味のあるライ麦パンです。ミューズリーのミルク掛け。

20101010w 朝食後、のぞみの村内にあるチャペルにて主日礼拝を守りました。

20101010w1 メッセージはドイツから10年ぶりに来られたメツガー宣教師。テーマは主に寄り頼む。聖句は詩篇34篇から。

20101010o 浅間山の麓にある鬼の押出しへ。私たちは2度目の訪問(^_^;)でも違うルートで行きました。

20101010l 昼食はここで摂りました。嬬恋名物キャベツ焼き野沢菜のお焼き

20101010f その後、白糸の滝へ。こちらも2度目の訪問。最初に行ったときは夏でしたが、秋の紅葉と滝がすてきなコントラストでした。昨日が雨だったため、滝や緑がすてきでした。

そして旧軽井沢へ。今回で4度目かな?銀座は飽きてしまったので別の場所へ。

20101010r 自然農法で有名な田七屋にてルバーブを買いました。なかなか名古屋方面ではお目に掛かれないので、思わず衝動買いです (^^;)

20101010h その後、鳩山通りへ。鳩山元首相の別荘があるそうですが・・それらしい別荘を撮影しました。

20101010d 夕食。手作りハンバーグ。自家製ソースがけです。バーバラ先生からこっそり聞いたことは、昨日のグラーッシュをさらに煮込んでソースにしたとのこと!濃厚な味になっていました。ラタトゥイユ。昨日とは違う野菜がふんだんに入っていました。何度もお代わりしてしまいました(*^_^*)

20101010d1 デザートはフルーツのヨーグルトがけ。今日もごちそうさま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

教会秋の観光ツアー~

今日は朝から雨模様。一日中雨でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20101009m 朝食。絞りたての野菜ジュース。ニンジンとリンゴをジューサーで。パン教室にて焼いたベーグル。自家製天然酵母のワッフルバナナ。7:50に家を出てJRに乗りました。

20101009w 今日は教会の観光ツアーで名古屋駅からバスに乗って長野県まで行きました。

昼食は恵那峡のサービスエリアにて摂りました。

20101009l 主人は山菜そばとちらし寿司のセット。わたしはきつねうどんをいただきました。

20101009l1 デザートに今日作りたて十津川の栗きんとんをいただきました。濃厚な味でした。

2泊3日の宿は、教団管理ののぞみの村(長野県北佐久郡御代田町御代田4108-159 電話0267-32-5952)。

途中後すぐまたリンゴ農家に立ち寄り、紅玉しなのスイートを格安で購入しました。

20101009k 部屋に到着したときはとっぷりと日が暮れていました。

20101009d 夕食は宣教師夫人のバーバラ先生のドイツ料理でおもてなし~手作りです。グラーッシュ。野菜と豚ヒレ、牛モモなどで煮込んだスープ。ラタトゥイユ。サワークリームと生クリーム、チーズを上にオーブンで焼いていました。プルーンのコンポート。優しい甘さでした。

夕食後、兄弟姉妹とゲームをして楽しみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

揚げ高野豆腐の煮物~

今日はお昼から曇りだし、夜には雨が降り始めました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101008m 朝食。卵掛けご飯お味噌汁。作り置きのおかず。

20101008l お弁当。大豆バーグサヤインゲンの胡麻和え厚揚げの中華風炒め煮

20101008d ディナーのメインは、揚げ高野豆腐の煮物トマトと糸昆布の白梅酢和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

里芋と鮭そぼろのコロッケ~

今日も澄み渡る秋の空となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101007m 朝食。卵掛けご飯納豆。作り置きのおかず。

20101007l お弁当。照り焼きチキンきんぴらゴボウオクラのおかか和え

20101007d ディナーのメインは、里芋と鮭そぼろのコロッケカエリとアーモンドの甘辛炒めナスの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

ラウゲンプレツェル~

今日もよく晴れ、昼間は汗ばむ陽気となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101006m 朝食。卵掛けご飯納豆ひじきサラダお味噌汁。作り置きのおかず。

20101006l お弁当。サンマのピリ辛焼きレンコンとアミエビの塩蒸しナスの黒酢炒め

20101006b 午前中、パン教室がありました。今日のテーマはベーグルラウゲンプレツェル。4時間ずっと立ち放しで足が疲れました (>_<)

20101006d ディナーのメインは、大豆とゴボウのハンバーグ大根の味噌汁。作り置きのおかず。

夕食後、ためしてガッテンを観ました。

20101006ms その後、パン教室の友だちにいただいた黒豆きなこのムース、渋皮煮と和三盆のソース掛けをいただきました。プロ級の味でした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

冬瓜と厚揚げの煮物~

今日は秋晴れのさわやかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20101005m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20101005l お弁当。サンマの土佐煮セロリとアミエビの炒め物もやしとニラのナムル

午前中、手話サークルに参加しました。

20101005d ディナーのメインは、冬瓜と厚揚げの煮物サンマの塩焼きひじきとセロリの梅酢和えカボチャの味噌汁

20101005w 夕食後、明日のパン教室でお友だちにお裾分けするワッフルを焼きました。ホシノ天然酵母で発酵させました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

サンマの土佐煮~

今日はお昼まで時折雨が降っていましたが、午後からは止み天気も回復してきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101004m 朝食。卵掛けご飯モズクの甘酢和え納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

今日は主人は体調不良のため、お休みをいただきました。

2週間ほど前、東のベランダの2つのプランターに種を植えましたが、2つとも調子がいいです。

20101004le ひとつはベビーリーフ

20101004s もうひとつはほうれん草。もうそろそろ間引きをしなければいけません。

20101004l ランチ。精進ラーメン。カノウユミコさんを参考に。体が温まります。もやし、ニンジン、ニラを具にしています。出汁は特に無しですが、一緒に入れたニンニク、ショウガ、長ネギ、干し椎茸が出汁の役割を果たしました。自家製の味噌で味付けです。豚骨ラーメンのようなコクでこれなら主人も満足です。

20101004d ディナーのメインは、サンマの土佐煮サツマイモの甘辛煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

福祉まつり~

今日はお昼の間天気が持ちましたが、夕方から雨が降り始めました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101003m 朝食。野菜ジュース。ニンジン、リンゴ、蒲郡ミカンの自家製です。サツマイモのサラダ。自家製フランスパン。デザートはイチジク・バナナヨーグルト

午前中、主日礼拝があり参加しました。メッセージのテーマは人に与えられた新しい道。聖句はロマ書3章から。

20101003w 午後市の福祉まつりがあり、わたしは手話サークルのブースでお手伝いをしました。

お昼は提供された助六をいただきました。

20101003d ディナーは、チキンカレー。朝早くから仕込んでおきました。タマネギ、トマト、セロリと一緒に圧力鍋で煮込みました。キュウリの浅漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

フランスパン~

今日も秋晴れの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101002b 早起きして、昨日から仕込んでおいた天然酵母のフランスパンを焼き上げました。まとめるのが大変なぐらい水分を含めました。その甲斐あってか中がもっちりしたフランスパンができあがりました。クープは相変わらずパカッとはいきませんが・・・・試行錯誤です。

ほかに圧力鍋でお汁粉もつくりました。

20101002m 朝食。ニンジンとリンゴの自家製ジュース。自家製ベーコンと椎茸のスクランブルエッグ。焼きたてフランスパン。外側パリッ、内側しっとりモチモチが実現できました!粉はフランス産を使用しているため美味しいです。デザートはイチジクとバナナのヨーグルト掛け

20101002l ランチ。納豆パスタ。納豆、大根おろし、レタスのシンプルなコンビネーションですが、自家製めんつゆで味付けました。

20101002oおやつ。朝つくったお汁粉にお餅を入れていただきました。

夕方、主人の実家へ。大豆の五目煮を圧力鍋でつくって持って行きました。

その後、畑へ。ブロッコリーカリフラワーの苗を追加で植えてきました。

20101002d ディナーのメインは、鮭のマスタード焼き大根の味噌汁かやくご飯。作り置きのおかず。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

豆腐ステーキのキノコソースがけ~

今日はよく澄んだ碧い空が広がっていました。みなさんのところはいかがでしたか?

20101001m 朝食。卵掛けご飯納豆お味噌汁。作り置きのおかず。

20101001l お弁当。ツバスの粕漬け焼きカボチャとショウガの甘辛煮ピーマンとタマネギのコチュジャン炒め

20101001d ディナーのメインは、豆腐ステーキのキノコソースがけ。ニンニクの入った香ばしいソースになりました。キュウリの中華風浅漬け。ニンニクとショウガを炒めたものが入ってます。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »