« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

秋鮭の味噌漬け焼き~

今日は朝から雨が降り、どんよりとした一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100930m 朝食。卵掛けご飯納豆モズクの甘酢和えお味噌汁。作り置きのおかず。

20100930l お弁当。サンマのピリ辛竜田焼きキュウリとカリカリ油揚げの梅和えレンコンの柚胡椒炒め

今日は教会の女性の会に出席しました。場所は東海教会。牧師先生のメッセージの後、みんなと食事をしました。

写真を忘れてしまいましたが、豪華なちらし寿司すまし汁、デザート・・・・たくさんの量が用意されていましたが、ちらし寿司は「すし太郎」などの既製品ではありません!ジャコやキュウリ、椎茸の含め煮・・・・など具もたくさん入って美味しかったです。

20100930d ディナーのメインは、秋鮭の味噌漬け焼き。やっぱり淡泊な味なので、もう少しコクのある調味料が合いそうです。五目大豆ナスの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

サンマのピリ辛竜田焼き~

今日はさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100929m 朝食。目玉焼きモズクの甘酢和えお味噌汁。作り置きのおかず。

20100929l お弁当。自家製ツバスの粕漬け焼き厚揚げの中華風炒めニンジンの胡麻マヨ和え栗ご飯

昼食後、買い物へ。畑の様子も見に行きましたが、虫がたくさん付いていたので退治しました。

20100929d ディナーのメインは、サンマのピリ辛竜田焼きひじきとニンジンの白梅酢和えシメジの味噌汁。作り置きのおかず

夕食後、ためしてガッテンを観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

栗ご飯~

今日はお昼まで雨が降りましたが、午後からは晴れ暑くなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100928m 朝食。お味噌汁納豆。作り置きのおかず。

20100928l お弁当。鶏のハーブ焼きレンコンの梅蒸しセロリのアミエビ炒め

今日は手話サークルに参加しました。

20100928d ディナーのメインは、栗ご飯。熊本県産の栗がお値打ち価格(少し古いですが)で購入できたので、早速食卓に!栗を剥くのは大変ですが、栗ご飯を味わえばその苦労も報われます (^^) 厚揚げとすき昆布の炒め煮大根の味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

里芋の白味噌煮~

今日はお昼まで晴れていましたが、夕方からは雨が降りはじめました。急に肌寒くなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100927m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100927l お弁当。鮭の味噌マヨ焼きオクラのおかか和えサツマイモの甘辛炒め

20100927d ディナーのメインは、里芋の白味噌煮。自家製ツバスの粕漬け焼き。手作りなめ茸カボチャの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

合同祈り会~

今日はお昼までは晴れていましたが、夕方から雨が降り始めました。だいぶ秋らしくなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100926m 朝食。トマトサラダパンプキンサラダ。ナッツ、レーズン、自家製ベーコン入りです。自家製グラハムブレッド

午前中、日曜礼拝がありました。メッセージのテーマは神の忍耐と寛容を軽んじないで。聖句はロマ書2章から。

礼拝後、昼食会。恒例の掛けうどんです。

20100926u 昼食後、教団の合同祈り会があり、稲沢まで出かけました。

20100926d ディナーのメインは、サンマの味醂干し焼き大根の甘酢漬けナスの味噌汁。作り置きのおかず。

夕食後、龍馬伝を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

Murota 家ご訪問~

今日はよく晴れましたが、秋晴れのさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100925b 朝早起きをして、昨日から仕込んでいたグラハムブレッドを焼き上げました。全粒粉と強力粉の割合は1:1。素朴な味です。ホシノ天然酵母をつかっています。

20100925m 朝食。トマトと水菜のサラダ目玉焼き。焼きたてのグラハムブレッド。デザートはイチジクとバナナのヨーグルト掛け

お昼は主人の友人、Murota さんのご自宅を訪問しました。奥さまは管理栄養士だけあって豪華なランチとなりました~♪

20100925l1 豚の角煮

20100925l2 エビチリ

20100925l3 カナッペ

20100925l4 ピタパン。これは奥様の手作り!もちもちして美味しかったです(^^)

20100925l5 鶏肉とピーマンとナッツの炒め物

ほかにひじきと豆のサラダがありましたが、写し忘れました (^^;)

20100925d 夕食。卵黄の醤油漬け。シフォンケーキで余った卵を醤油と味醂と酒に漬けました。主人だけです~カボチャの味噌汁。作り置きのおかず。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

かやくご飯~

今日は時折小雨の降る曇り空の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100924m 朝食。目玉焼きモズクとキュウリの甘酢和えお味噌汁

20100924l お弁当。サワラの味噌漬け焼き大根とアミエビの炒め物カボチャとひじきの甘辛煮

20100924b お昼、バナナのシフォンケーキを焼き上げました。明日訪問する主人のお友だちの家に持参します。

20100924d ディナーのメインは、かやくご飯。具は干し椎茸、油揚げ、ニンジン、ゴボウ、こんにゃく、糸昆布。秋鮭とシメジの味噌マヨホイル焼き。白みそ、マヨネーズ、にんにくでコクのあるソースになりました。すまし汁キュウリのピリ辛漬け

夕食後、明日のグラハムブレッドの仕込みをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

結婚5周年記念ランチ~

20100923s 今日は朝からおどろおどろしい雲に覆われました。一日小雨模様でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100923m 朝食。卵掛けご飯お味噌汁モズクの土佐酢和え。作り置きのおかず。

朝食後、睡眠ハウス たかはら(西尾市道光寺一丁目1-7 電話0563-54-6688)へ。

オーダーメイドで枕と敷布団をつくってもらいました。金額は少し張りましたが、水の上に浮かんでいるような感覚で、これならすぐに寝られそうです。

20100923l 今日は結婚5周年の日。というわけでランチは亜津佐(岡崎市竜美南2-1-4 電話0564-53-1600)にて、鮨懐石(5500円)をいただきました。

20100923l1 前菜。柿とカブの黒胡麻和え栗金時ササゲの練り胡麻和え卵豆腐だし巻き卵焼き里芋カボチャの含め煮ミョウガ

20100923l2 土瓶蒸しは、松茸、鶏つくね、クルマエビ、銀杏が具です。

20100923l3 クルマエビとアマダイの刺身の盛り合わせ。クルマエビは三河湾産の天然物。まだ動いていたので、少し抵抗はありましたが、食欲には勝てませんでした (^^;)

20100923l4 アマダイの若狭焼き。身の柔らかいことに感動しました。銀杏の塩焼きと栗の甘煮が添えられていました。

20100923l5 炭火焼は、クルマエビ、イカ、松茸を焼いていただきました。

20100923l6 寿司盛り合わせは、穴子、クルマエビ、甘鯛、マグロ。シジミの味噌汁付きです。

20100923l7 デザートは、キウイメロンラズベリー抹茶ケーキの盛り合わせ。

昼食後、イオンモールへ。買い物を済ませました。

20100923d 夕食。オクラの練り胡麻和え。作り置きのおかず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

サンマの南蛮漬け~

今日は蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100922m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100922l お弁当。鶏のニンニクみそ漬け焼きサツマイモの甘辛煮ナスのピリ辛炒め

20100922d ディナーのメインは、サンマの南蛮漬け大根の味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

サワラのみそ漬け焼き~

今日は曇り空でしたが、蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100921m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず

20100921l お弁当。オクラの梅おかか和えアジのピリ辛焼きゴーヤのきんぴら炒め

20100921d ディナーのメインは、サワラのみそ漬け焼き切り干し大根の和え物ナメコの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

ツバスの粕漬け焼き~

今日は薄曇りの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100920m 朝食。目玉焼き大豆と昆布の甘辛煮お味噌汁。作り置きのおかず。

20100920l ランチは自家製ピザを2種類。オクラとアミエビのピザピーマンとベーコンのピザ

20100920b 主人の実家へ大豆とジャコの甘辛煮をつくって持って行きました。

その後、畑へ。25mの畝をつくってマルチングをしました。ブロッコリーとカリフラワーとニンジンに水やりをしました。

20100920d ディナーのメインは、ツバスの粕漬け焼き白菜の浅漬け。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

オープンカフェ~

今日もよく晴れさわやかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100919m 朝食。自家製野菜ジュース。ニンジンとリンゴをジューサーにかけました。ピーマンと自家製ベーコンのスクランブルエッグ。昨日焼いた天然酵母の雑穀パン。デザートはバナナヨーグルト。ルバーブ掛け。

午前中、日曜礼拝がありました。メッセージのテーマは多くの実を結ぶ。聖句はルカ8章から。

礼拝後、恒例の昼食会。掛けうどんです。

ランチ後、教会でオープンカフェがありましたので、引き続き参加しました。牧師夫人が焼いてくださったシフォンケーキコーヒーで兄弟姉妹と楽しい時を過ごしました~最近は国際的です。台湾、ニュージーランド、アメリカ、日本・・・・みんな特徴があって面白いです(^^)

その後、畑へ。ブロッコリー、カリフラワー、ニンジンの水やりをしました。

20100919d ディナーのメインは、野菜たっぷり餃子。先日作り置きしておいたものです。モロヘイヤのおかか和え。作り置きのおかず。

夕食後、龍馬伝を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

カリフラワーとブロッコリーの植え付け~

今日は薄曇りのさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100918b 朝4時30分に起きて、昨日から仕込んでいた雑穀パンを焼き上げました。ホシノ天然酵母を使用しています。

20100918m 朝食。ベーコンエッグ。ベーコンは自家製です。トマトサラダ。焼きたての雑穀パン。デザートは、バナナヨーグルト巨峰

朝食後、畑へ。カリフラワーブロッコリーの植え付けをしました~♪

20100918l ランチは、ざるそば。十割そばを使って、そば湯を後で飲みました。めんつゆは自家製です。

20100918d ディナーのメインは、サンマの味醂干しアボガドとキュウリの梅和え椎茸と豆腐の麦味噌汁。作り置きのおかず。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

秋晴れの一日~

今日は秋晴れのさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100917m 朝食。自家製梅干しお味噌汁。作り置きのおかず。

午前中、教会の掃除に行ってきました。年休で休んだ主人は自宅でまったりしていました。

20100917l ランチは、ジェノベーゼ。市販の豆腐バーグ

20100917d 夕食は残りもので済ませました。

夕食後、ホシノ天然酵母雑穀パンを仕込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

サンマの土佐煮~

今日は時折激しい雨の降る一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100916m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100916l お弁当。アジのピリ辛焼きカボチャのジンジャー塩蒸しピーマンとタマネギの真砂炒め。

20100916d ディナーのメインは、サンマの土佐煮。コトコト醤油とみりん、酒で煮付けました。きんぴらサラダナメコの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

サワラのみそ漬け焼き~

今日は雨模様の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100915m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100915l お弁当。タンドリーチキンオクラのバジルマヨ和えサツマイモの甘辛炒め

20100915d ディナーのメインは、サワラのみそ漬け焼き厚揚げとニラの中華和えトマトのショウガ酢和え。ナスの味噌汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

野菜たっぷり餃子~

夜は次第に秋らしくなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100914m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず

20100914l お弁当。鮭の酒粕漬け焼きキュウリとおかかの梅和えレンコンの柚胡椒炒め

午前中、手話サークルに参加しました。

20100914d ディナーのメインは、野菜たっぷり餃子。ほとんど野菜の餃子です。赤身の豚挽肉とエビが少しだけ入っています。ほとんど白菜とニラ、ネギなのでたくさん食べられます(^_^)作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

厚揚げとすき昆布の煮物~

今日は明け方雨が降り、曇り空の一日となり、少し涼しくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100913m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100913l お弁当。アジのピリ辛焼きナスの甘辛炒めサツマイモとレモンの醤油煮

20100913d ディナーのメインは、厚揚げとすき昆布の煮物ゴーヤとナスの甘味噌炒めカボチャの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

オクラの練り胡麻和え~

今日もまたうだるような暑さとなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100912m 朝食。目玉焼きパンプキンサラダ。アーモンドと自家製ベーコンを加えています。おさつパンベルギーワッフル。どちらも自家製天然酵母をつかっています。デザートはイチジクとバナナのヨーグルト掛け

午前中、日曜礼拝がありました。メッセージのテーマはエデンの東の地に住んで。聖句はロマ1章から。

礼拝後、恒例の昼食会。掛けうどんをいただきました。

20100912d 夕食。オクラの練り胡麻和え。オクラは義母がつくったものです。椎茸の味噌汁。作り置きのおかず。

夕食後、龍馬伝を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

黒豆の煮物~

今日もまた猛暑日となりました。いつ暑さは和らぐのでしょうか。みなさんのところはいかがでしたか?

20100911m 朝食。ベーコンエッグアボガドとトマトのサラダドライフルーツたっぷりライ麦パンおさつパン。どちらも天然酵母の自家製です。デザートはイチジクとバナナのヨーグルト掛け

午前中、るかさん、Matsuba さん、Koike 先生のそれぞれのご自宅を訪問。自家製の味噌をお渡ししました。Koike 先生には朝煮込んだ黒豆の煮物をプラスしてお渡ししました。

20100911f お昼、瀬戸市中心街で開催されたせともの祭へ。あまりの暑さに買い物も精が入らず、ざっと見て適当に買って帰りました。

20100911l ランチは、丸亀製麺豊田店(豊田市竜神町飛越94-1 電話0565-27-5755)にて。

20100911l1  主人は釜揚げうどんの大を、わたしは並をいただき、小エビとタマネギのかき揚げを付けました。ふたりで920円。

20100911d ディナーのメインは、鳥肝煮黒豆の煮物ゴーヤの醤油漬けナメコの味噌汁。作り置きのおかず。

夕食後、祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

カエリと大豆の甘辛煮~

今日は空気が澄んで真っ青な空でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100910m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100910l お弁当。鮭の酒粕漬け焼きニンジンとタマネギの真砂和えレンコンの塩蒸し

20100910d 夕食。主人は職場の先輩と懇親会のため、ひとりで取りました。カエリと大豆の甘辛煮。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

友人来訪~

今日はやはり暑かったですが、少しだけしのぎやすい一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100909m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100909l お弁当。タンドリーチキンキュウリとカリカリ油揚げの胡麻酢和え大根とアミエビの炒め物

北九州から高校時代の友人の Shiba ちゃんが出張で名古屋に来訪していたので、夕方にホテルで待ち合わせて夕食を一緒にしました。

主人の夕食用には、あじのピリ辛焼きをつくっておきました。ほかにお味噌汁。作り置きのおかず。

20100909d わたしは、あつた蓬莱軒(中区栄3丁目16-1 名古屋松坂屋本店南館10階 電話052-264-3825)にて、ひつまぶし(2,350円)をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

おさつパン~

今日は午前中激しい雨が降りましたが、お昼過ぎには止み、曇り空になりました。暑さも一休み。みなさんのところはいかがでしたか?

20100908m 朝食。目玉焼きモズクの甘酢和えお味噌汁。作り置きのおかず。

20100908l お弁当。大豆バーグカボチャとひじきの煮物ナスとアミエビの甘辛炒め枝豆

20100908b_2 午前中、パン教室がありましたので、出席しました。今日のテーマは石釜シフォンケーキおさつパン。シフォンには柚ピールが入れてあります。おさつパンにはサツマイモの甘煮、鹿の子とクリームチーズが入れてあります。

20100908d ディナーのメインは、納豆の麻婆豆腐キュウリの梅和えわかめの味噌汁。パン教室のお友だちからいただいた手作り麦味噌をつかいました。作り置きのおかず。

夕食後、ためしてガッテンを観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

高野豆腐の煮込み煮~

今日は雲りがちな一日でしたが、やはり暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20100907m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100907l お弁当。サバの照り煮ゴボウと大豆のマヨ和えこんにゃくとピーマンのきんぴら枝豆

午前中、手話サークルに出席しました。

20100907d ディナーのメインは、高野豆腐の射込み煮厚揚げのサイコロステーキナスの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

秋鮭の鮭粕漬け焼き~

今日は雲が出てきましたが、やはり蒸し暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20100906m 朝食。目玉焼きお味噌汁モズクの甘酢和え。作り置きのおかず。

20100906l お弁当。鰯バーグオクラの胡麻和えレンコンのナンプラー炒め

20100906d ディナーのメインは、秋鮭の鮭粕漬け焼き神杉の吟醸酒粕を少しばかりブレンドしました。厚揚げの味噌汁サツマイモの甘辛煮中華風野菜漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

野菜の中華風漬け物~

今日も日中は大変暑かったですが、お昼から雲も出て少し暑さが和らぎました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100905m 朝食。ポテトサラダドライフルーツのライ麦パン。デザートはイチジクとバナナのヨーグルト掛け

午前中、日曜礼拝に出席しました。メッセージは福音を恥としない。聖句はロマ書1章から。

礼拝後、恒例の昼食会。掛けうどんです。

午後、ニンジン畑に水やりに行きました。

20100905d ディナーのメインは、自家製サンマの味醂干し焼き野菜の中華風漬け物。ニンニク、花椒、ショウガが隠し味です。大根の味噌汁。作り置きのおかず。

夕食後、龍馬伝を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

とうふや豆蔵での朝市~

なかなか雨が降りません。今日も暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100904b 朝4時に起きてたっぷりドライフルーツのライ麦パンを焼き上げました。ホシノ天然酵母でつくりました。

20100904p その後、1週間塩漬けしていたベーコンを燻製にして仕上げました。

朝7時にとうふや豆蔵・安城横山店(安城市横山町下毛賀知114 電話0566-91-5102)にて恒例の朝市があったので、お得な買い物に行きました。

20100904m 朝食。オクラとトマトのマリネベーコンエッグ。ベーコンは出来たてものをつかいました。焼きたてのドライフルーツライ麦パン。デザートはバナナキウイヨーグルト

20100904l ランチ。アミエビとトマトの中華麺。中華タレは手作り(しょうゆ、酢、砂糖、練りごま、練り辛子、ごま油)です。タマネギのみじん切りをプラスするとおいしさが引き立ちます。

20100904s 主人の実家へ大豆バーグを持って行きました。ニンジン畑に水をやりました。

20100904d 夕食。お味噌汁のほかは作り置きのおかずです。冷蔵庫にあったものをかき集めました (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

肉団子の黒酢炒め~

今日も猛暑日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100903m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100903l お弁当。サバの鍋照りキュウリとカリカリ油揚げの胡麻酢和えサツマイモの甘辛炒め

20100903d ディナーのメインは、肉団子の黒酢炒めゴーヤの甘酢和えサツマイモの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

サンマの味醂干し焼き~

午前中は曇りがちでしたが、お昼からはよく晴れ猛暑日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100902m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100902l お弁当。大豆バーグの照焼きカボチャのジンジャー蒸しゴーヤとベーコンの炒め物

20100902f お昼にサンマ味醂干しにしました。

20100902f1 4尾完成です~♪

20100902d ディナーのメインは、サンマの味醂干し焼きナスの中華風マリネナメコとわかめの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

神杉酒造~

今日もよく晴れ暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

主人はお休みをいただきましたので、一緒に朝食をいただきました。

20100901m 豆と椎茸の卵とじ。自家製フランスパンベルギーワッフル。デザートは白イチジクとバナナのヨーグルト掛け

午前中、刈谷ハイウェイオアシス(刈谷市東境町吉野55 電話0566-35-0211)へ行き、食材を仕入れました。

20100901l ランチは、自家製ピザ。イースト菌で速攻発酵させたもの。イースト菌は思い立ったときに作れるのが便利(^^;) 生地に全粒粉を混ぜています。つくった生地に自家製トマトソース(トマトの水煮缶を潰して、塩、ピンクペッパーを混ぜたもの)をベースにしました。マルゲリータ夏野菜のピザ

20100901k 午後、神杉酒造(安城市明治本町20-5 電話0566-75-2121)の見学へ。

20100901k1 30俵のお米を一度に精米する機械です。

20100901k2 左上のベルトコンベアーで運ばれたご飯を蒸す機械です。

20100901k3 麹菌を培養するスペースです。温度はある程度管理できますが、最終的には杜氏さんの眼で見るそうです。

これらはふつうのお酒の工程ですが、大吟醸になると、研がれたお米を洗うところから杜氏さんの手仕事になります。

特に麹菌を培養する時期は3日寝泊まりして作業をするそうです。培養のための特別な部屋も見せてもらいましたが、部屋の四方天地に1メートルほどの空間を設けて籾殻を入れて調湿しているとのことです。温度は40度くらいの中で作業をするのです。こうして完成したお酒は機械管理では生み出せない風味が出るそうです。

日本人の昔の知恵に感心した見学となりました。

20100901d ディナーのメインは、焼きサンマレンコンと厚揚げの煮物ナスの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »