« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

鶏の唐揚げの酢豚風~

今日も薄曇りでしたが、蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100731m 朝食。ベーコンエッグ。ベーコンは昨日の出来たて。レタスのバジルソース和え。自家製天然酵母の雑穀パン。ダーシェンカの塩食パン。期間限定、店長のオリジナルです。デザートはキウイバナナヨーグルト

20100731b 朝食後、昨夜から仕込んでおいた天然酵母パンのドライフルーツ入りのココア食パンを焼き上げました。ココアの香しいパンになりました。料理にも合いそうです。

20100731l ランチ。冷やしうどん。キュウリ、蟹かまぼこ、トマト、シソをトッピング。胡麻油、酢、醤油、からし、砂糖などを混ぜて自家製麺つゆを使っています。

20100731s 真冬に仕込んだ味噌の溜まり醤油を取り分けた後、天地を裏返しました。味噌の味見をしてみましたが・・・順調です~♪気を抜かずに頑張ります!

20100731d ディナーのメインは、鶏の唐揚げの酢豚風ミニトマトのピクルス。市販のキムチお味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

鮭の粕漬け焼き~

今日は薄曇りの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100730m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100730l お弁当。オクラのゴマ和えおからバーグカボチャとベーコンのカレー炒め

20100730b 午後、1週間前に塩漬けした三重県産豚バラを燻製しベーコンを作りました。塩は石垣島の雪塩、砂糖は種子島の砂糖、ハーブはベランダのローズマリーとタイム。素材にこだわりました。いろいろ工夫してレシピ作ってみようと思います。前回よりも色がよくついた感じです。冷凍保存して、ちょくちょく使いたいと思います♪

20100730d ディナーのメインは、鮭の粕漬け焼き。自家製です。酒粕は今が販売時期のようです。近所で売っていた神杉醸造の酒粕4kgを購入し、ふんだんに使いました。地酒の酒粕というのがまたいいです~風味も抜群!お菓子作りにもにも使いたいと思います。キュウリとワカメの梅和えカボチャの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

五目大豆~

今日は雨の一日。久しぶりにまとまった雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100729m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100729l お弁当。イワシボールニンジンの真砂和えキュウリとカリカリ油揚げの胡麻酢和え

20100729d ディナーのメインは、五目大豆小松菜のおひたしモズクの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

ササミとキュウリの棒々鶏風~

午後から雲が出てきて、夕方は大分涼しくなりました。明日は雨でしょうか。みなさんのところはいかがでしたか?

20100728m 朝食。目玉焼きお味噌汁梅干し。作り置きのおかず。

20100728l お弁当。サバの豆板醤焼きゴーヤとベーコンの醤油炒めキュウリの梅おかか和え

20100728d ディナーのメインは、ササミとキュウリの棒々鶏風冬瓜と生姜の煮物ひじきと人参の梅酢和え博多明太子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

おからバーグ~

今日も日中とても暑くなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100727m 朝食。目玉焼きお味噌汁。自家製梅干し。出来たてです。博多明太子

今日は軽い熱中症のため、お弁当はなしです (>_<)

20100727d ディナーのメインは、おからバーグキュウリとモズクの韓国風甘酢和えセロリの桜エビ和え。市販のキムチ冬瓜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

イカバーグ~

今日も朝から暑く、猛暑日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100726m 朝食。目玉焼きお味噌汁ミニトマト博多明太子。塩辛。

20100726l ランチ。ジェノベーゼ。ベランダのバジルはどんどん成長しています。

お昼、イカバーグをつくって主人の実家へ。

20100726d 夕食。イカバーグオクラの練りゴマ和えすまし汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

猛暑が続きます~

暑い日が続きます。みなさんのところはいかがでしたか?

20100725m 朝食。金時豆と大豆のサラダアスパラとベーコンのスクランブルエッグ。天然酵母の雑穀パン。市販の白パン。デザートは、キウイバナナヨーグルト

午前中、日曜礼拝があり、出席しました。メッセージのテーマは宣教師を派遣する教会。聖句は使徒13章から。

礼拝後、恒例の昼食会。掛けうどんをいただきました。

夕食。作り置きのおかずで済ませました。

夕食後、龍馬伝を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

新車の受け取り~

今日も昨日を上回る勢いの暑さでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100724m 朝食。自家製ベーコン目玉焼きレタスとミニトマトのサラダ。自家製天然酵母の雑穀パン。市販の白パン。デザートはバナナヨーグルト。ルバーブ掛け。

午前中、新車を受け取りに行きました。今までの車は13年乗り、かなり力がなくなっていたことと、補助金制度も後押しして思い切って購入しました。

20100724l ランチ。ナスのトマトソースパスタ。バジル添え。

20100724p 昼食後、梅の土用干しを無事に終えて壺に戻しました。今年は4日間カンカ照りでしたので、白く吹いて大成功です~♪

その後、新車の運転の練習も兼ねて、三貴フラワーセンター(みよし市三好西田26 電話0561-32-2921)刈谷ハイウェイオアシス(刈谷市東境町吉野55)まで買い物に出かけました。

20100724d ディナーのメインは、アジの開き博多明太子。地元からのいただきものです。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

自家製ベーコンづくり~

今日もギラギラの暑さでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100723m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100723l お弁当。ニンジンのゴママヨ和えサバの豆板醤焼きベイクドカボチャのカレー風味

20100723b お昼過ぎ、ベーコンをつくりました。1週間前に仕込んだ豚バラは冷蔵庫で寝かしたものです。燻製器でいぶすこと15分。余熱で25分。ガス代もかからないし、あっという間に出来上がり~♪

20100723h このすぐれものの燻製器は Thermos 製のイージースモーカー。これなら気軽に使えそうです。チップはヒッコリーを使いました。東急ハンズで220円くらい。

20100723d ディナーのメインは、焼き高野豆腐の煮物キュウリとカリカリ揚げの胡麻酢和え。出来たてのベーコンは味見のため少しだけ。主人もご満悦の出来映えとなりました~カボチャの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

サバの豆板醤焼き~

今日もうだるような猛暑日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100722m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100722l お弁当。ジャガイモのバジルペースト和えナスのバルサミコ酢炒め鮭の塩麹焼き

お昼、あちらこちらへと車で買い物に出かけました。

20100722d ディナーのメインは、サバの豆板醤焼きオクラと長芋の海苔和えナスの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

梅の土用干し~

今日も猛暑日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100721m 朝食。卵焼きモズクの甘酢和えお味噌汁。作り置きのおかず。

20100721p 午前中、梅の土用干しをしました~♪

主人は午前中で仕事を終えましたので、一緒に昼食を摂りました。

20100721l ランチはジェノベーゼ。一昨日作ったペーストをつかいました。キウイとミニトマトのサラダ。

20100721d ディナーのメインは、鶏のハーブ焼き。自家製レタス添え。オクラの練りゴマ和え大豆の昆布煮冬瓜の味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

オートミールと全粒粉クッキー~

今日は猛暑日になりましたが、風があったので、どうにかしのげました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100720m 朝食。アジの干物目玉焼きお味噌汁モズクの甘酢和え。作り置きのおかず。

20100720l お弁当。大豆バーグセロリの醤油炒めホウレン草のおひたし枝豆。朝採れミニトマト。

20100720c お昼、オートミールと全粒粉クッキーを焼きました。妹の Tomoe の誕生日が近いので、カラフル鴨の鉢と一緒に宅急便で送りました。

20100720d ディナーのメインは、フグの干物冷や奴。ミニトマト添えです。おから煮者キュウリの浅漬け大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

ジェノベーゼペースト~

今日もよく晴れ暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20100719m 朝食。アナゴの干物モズクの甘酢和え。夏みかん添え。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100719l ランチ。主人の実家へおかずを持って伺いました。稲荷寿司。昨夜に油揚げを甘辛で煮含めました。ジャコと胡麻を入れました。裏返しは枝豆入り。2種類をつくりました。鶏の唐揚げのネギ塩だれ

20100719b 種から育てたバジルが虫にやられることなく、大きく成長しました。もちろん無農薬です!EM菌や、米ぬか、大豆の煮汁を発酵させたもの、煮干しガラ、茶殻を粉砕したもの・・・など苗の段階から丹精込めて作りました。肥料にお金がかかっていないのもいいけど、エコですね♪

20100719j お昼過ぎ、早速ジェノベーゼペーストをつくりました~♪

20100719d ディナーのメインは、横浜中華街の水ギョウザ。主人の実家からいただいてきました。ゴーヤの醤油焼き。作り置きのおかず。

20100719y 昨日から仕込んでいる自家製ミニトマトの天然酵母がいい調子で発酵してきました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

夏到来~

今日はよく晴れ本格的な夏到来です。みなさんのところはいかがでしたか?

20100718m 朝食。ミニトマトとアボガドのサラダホウレン草のスクランブルエッグ。一昨日焼いた雑穀パンパン・オ・ディジョン。デザートは蒲郡ミカンとバナナのヨーグルト掛け

午前中、日曜礼拝がありました。先生は他教会での奉仕のため不在。Br. Kawai さんが奨励されました。メッセージのテーマは誰でもつまずかない者は幸いです。聖句はルカ7章から。

礼拝後、恒例の掛けうどんの昼食会。

引き続いてオープンカフェがあり、コーヒーと牧師夫人の焼かれたシフォンケーキを食べておしゃべりの時を持ちました。

20100718d ディナーのメインは、鯛の干物冷や奴。自家製の梅ドレッシング和えです。枝豆ナスの味噌汁。作り置きのおかず。

夕食後、龍馬伝を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

雑穀パン~

今日は梅雨明けを思わせる暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100717m 朝食。ニンジンと夏みかんのサラダ目玉焼きパン・オ・ディジョンフランスパン。デザートはヨーグルトバナナ

20100717b 朝食後、昨夜から仕込んでおいた天然酵母の雑穀パンを焼き上げました~天然酵母はパン教室から分けて頂いたトマトの酵母。

午前中、エアコンの工事がありました。リビングで今まで使用していた容量があまりに小さかったため、昨年お客さんが来た時に全く発揮できませんでした。ということで思い切って17畳用を購入しました。

20100717l ランチはアラビアータ。手作りトマトソースと唐辛子でいただきました。

その後、工事中つくっておいた高野豆腐の射込みを持って主人の実家へ。義父と一緒に買い物に出かけました。

20100717d 夕食。アナゴの干物。市販のホタテボール。作り置きのおかず。

夕食後、祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

高野豆腐の射込み~

今日は蒸し暑い曇り空の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100716m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100716l お弁当。ひじきとカボチャの煮物タンドリーチキンニンジンとツナの韓国風キンピラ。コチュジャンを最後に入れました。

午前中、教会の掃除に出かけました。

20100716d ディナーのメインは、高野豆腐の射込み。今日は鶏ミンチを入れました。ナスの味噌汁アボガドとトマトのマリネ。作り置きのおかず。

20100716b 夕食後、近所の精肉屋さんで購入した400gの豚バラをナツメグ、黒胡椒、ローズマリー、タイムと一緒に塩漬けにしました。塩は石垣島の雪塩を使いました。これから7日間ほど冷蔵庫で熟成させます。その後に燻製です・・・まだお試しなので上手にできるか分かりませんが、ベーコンづくりに挑戦します~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

アジのマリネ~

今日は一日どんよりとした天気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100715m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100715l お弁当。ピーマンと桜エビのニンニク醤油炒め鮭の塩麹漬け焼きカボチャの直煮

お昼、名古屋まで買い物に出かけました。

20100715d ディナーのメインは、アジのマリネ。アジは名古屋駅のデパ地下の新鮮な魚屋さんで購入しました。切り干し大根とすき昆布の和え物ミョウガの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

ソイミートボール~

今日は激しい雨の降る一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100714m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100714l お弁当。セロリの白梅酢和え昆布と人参のキンピライワシ団子

20100714d ディナーのメインは、ソイミートボール・ネギソースがけ。大豆、炒めたタマネギ、生姜、小麦粉でつくりました。オクラの練りゴマ和えアサリの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

煮りんごのタルトケーキ~

今日はお昼までは雨が強く降り、午後からは曇り空でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100713m 朝食。目玉焼きお味噌汁モズクの甘酢和え。作り置きのおかず。

20100713l お弁当。ベイクドパンプキンタンドリーチキンブロッコリーのニンニク醤油蒸し

20100713c 今日は、煮りんごのタルトケーキを焼き上げました。

みるまゆさんのおだんごカフェ本を参考にしました。卵、乳製品を全く使わないを基本にバラエティ豊かなレシピに感心・・・カノウユミコさんに負けない感性豊かなレシピだと思いました。面白そうなお菓子がたくさんあるのでまた作ってみます!

20100713d ディナーのメインは、鮭の塩麹漬け焼きナスの中華風マリネキュウリの塩麹漬けニラの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

ぎゅっクッキー~

20100712m 朝食。目玉焼きお味噌汁。作り置きのおかず。

20100712l お弁当。セロリと桜エビのにんにく醤油炒め蒸しナスのゴマダレ和えイワシ団子

20100712c お昼、ぎゅっクッキーを焼いてみました。レシピは世田谷のやきがしSUSUCREさんの本を参考にしました。小麦粉の代わりに上新粉。いろいろ試してみようと思います。

20100712d ディナーのメインは、福袋オクラとトマトの味噌汁モロヘイヤのおかか和え。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

ピアノコンサート~

今日は時折激しい雨の降るすっきりしない一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100711m 朝食。目玉焼きカボチャと干しぶどうのサラダフランスパンエピパン・オ・ディジョン。盛り沢山です♪デザートはバナナ・キウイヨーグルト

午前中、日曜礼拝がありましたので、出席しました。メッセージのテーマは異邦人も救われるのか。聖句は使徒10章から。

礼拝後、恒例の掛けうどんを信徒のみなさんでいただきました。

午後、信徒のひとりが合同でピアノコンサートを開催されたので、リリオ・コンサートホール(知立市中町中132 電話0566-85-1133)まで行き鑑賞しました。以前よく聞いてたショパンのスケルツォやバラードを久しぶりに聴きました~

20100711d 夕食は夏野菜カレー。ズッキーニとナスとトマトを具にしています。作り置きのおかず。

夕食後、龍馬伝を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

イワシ団子~

今日は梅雨の中休み。よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100710m 朝食。目玉焼きポテトとサヤインゲンのジェノベーゼサラダ。先日パン教室で焼いた天然酵母パン。フランスパンエピパン・オ・ディジョン。デザートはバナナヨーグルト

20100710b 朝食後、昨夜から仕込んでおいたドライフルーツたっぷりのパン・ド・カンパーニュを焼き上げました。

20100710c その後、近くの精肉店で買った新鮮な鶏肝をつかって鶏レバの香味煮をつくり、これを持って主人の実家へ行きました。

20100710l ランチは、フレッシュトマトとバジルのパスタ。プランターのバジルに勢いがあり、今のところ調子がいいです~♪

その後、オンギジャンイの活動支援をしている Sr. Yamada さんのところへ。焼きたてのパンを持って訪問しました。

20100710d ディナーのメインは、イワシ団子。新鮮な鰯をスーパーで安く手に入れたので、さばいてすべて団子にしました。キュウリの塩麹漬けニラと揚げの味噌汁。自家製なめ茸。作り置きのおかず。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

タンドリーチキン~

今日はすっきりしない一日で、時折激しい雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100709m 朝食。目玉焼きモズクの甘酢和えお味噌汁。作り置きのおかず。

20100709l お弁当。タンドリーチキン。5日間漬け込みました。セロリと桜エビのニンニク醤油炒めブロッコリーのゴママヨ和え

主人は懇親会があり、夕食はひとりで作り置きのおかずをいただきました。

20100709d 夕食後、ドライフルーツたっぷりのパン・ド・カンパーニュを仕込みました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

丸干しいわしの甘酢漬け~

今日は曇り空の一日で、暑さも一休みでした。みなさんのところはいかがでしたか?

朝食。目玉焼きモズクの甘酢和えお味噌汁。作り置きのおかず。今日は写真を撮り忘れてしまいました (>_<)

20100708l お弁当。野菜のネギソース炒めジャガイモのサワラ風焼きキュウリの梅おかか和え

20100708d ディナーのメインは、丸干しいわしの甘酢漬けモズクとナメコの和え物カボチャの味噌汁。自家製なめ茸。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

パン・オ・ディジョン~

今日はお昼までは曇り、午後からは時折激しい雨が降る一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100707m 朝食。目玉焼きお味噌汁もずくの甘酢和え。作り置きのおかず。

20100707l お弁当。タンドリーチキンナスの甘辛炒めブロッコリーの塩ニンニク蒸し

20100707b 今日はパン教室の応用編に参加しました。大物フランスパンエピ

パン・オ・ディジョン。フランスのディジョン地方の特産マスタードを使ったパンです。3本束ねた生地を2本編みして丸めました。

20100707d ディナーのメインは、納豆の麻婆豆腐ナスの味噌汁黒豆入りハリハリ漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

高野豆腐の射込み煮~

今日は曇り空の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100706m 朝食。目玉焼きモズクの甘酢和えお味噌汁。作り置きのおかず。

20100706l お弁当。キュウリとカリカリ油揚げの和え物大根と桜エビのキンピラ鱈の塩麹漬け焼き

20100706c 午前中に、抹茶チョコラを焼き上げました。明日のパン教室のお友だちにプレゼントする予定です~♪

20100706d ディナーのメインは、高野豆腐の射込み煮キュウリの塩麹漬けミョウガの味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

大豆とゴボウの甘辛和え~

今日はよく晴れましたが、風もあり、さわやかな一日となりました。

20100705m 朝食。目玉焼きモズクの甘酢和えお味噌汁。作り置きのおかず。

20100705l お弁当。ズッキーニのニンニク醤油炒めジャガイモのサワラ風焼きニンジンのゴママヨ和え

20100705d ディナーのメインは、大豆とゴボウの甘辛和えひじきとセロリの白梅酢和え。先日できたばかりの白梅酢を使いました。ナスのネギソース炒めアサリ汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

カッテージチーズケーキ~

今日は朝のうち曇っていましたが、お昼から晴れ、さわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100704c 早起きしてカッテージチーズを使ったチーズケーキを焼き上げました。脂肪が少なく濃厚な味が好きな方には不向きですが、さっぱりしていて美味しいです。下地のグラハムクラッカーは先日の手作り!

20100704m 朝食。目玉焼き金時豆とミニトマトのサラダ。天然酵母パンのきな粉パンブルーベリーブレッド。デザートはキウイバナナヨーグルト

午前中、日曜礼拝に出席しました。メッセージのテーマは迫害者パウロの回心。聖句は使徒9章から。

礼拝後、教会のみなさんと掛けうどんをいただきました。

昼食後、お世話になっている方にお中元をお持ちしました。

20100704d ディナーのメインは、鶏肉のハーブ焼き。冷凍していました。作り置きのおかず。

夕食後、龍馬伝を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

梅干しの仕込み~

今日は時折激しい雨が降る一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100703m 朝食。カボチャとクリームチーズのサラダ。もぎたてミニトマトのサラダ。昨日ダーシェンカで購入した天然酵母パン。きな粉パンブルーベリーブレッド。デザートはキウイバナナヨーグルト

20100703l ランチ。ゴーヤチャンプルうどん。ゴーヤ、ニンニク、ツナ、唐辛子を具にして、自家製の麺つゆで味付けました。生卵と合わせていただきました。そら豆をトッピング。

20100703s 昼食後、イカ団子を油で揚げて甘辛で和えました。主人は所用で実家へ行きましたので、これを持たせました。

20100703p 主人が出かけている間、1年に1度の大仕事、梅干しの仕込みをしました。シソを砂糖とクエン酸で煮て色を出し(シソジュースの出来上がり)絞り出したシソと白梅酢を煮立てて赤梅酢を作って漬け込みました。この作業で半日はかかります。何度も作っていますが、大変な作業です・・・でも1年は楽しめるし、副産物もできるし・・・苦労も吹き飛びます!あとは土用干しまで漬け込むのみです(^^)/

20100703d 夕食。ナスの味噌汁。作り置きのおかず。

夕食後、夫婦ふたりで祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

イワシの丸干し ネギソースがけ~

今日は曇り空の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100702m 朝食。目玉焼きお味噌汁モズクの甘酢和え。作り置きのおかず。

20100702l お弁当。大豆バーグカボチャのカレーソテーインゲンの黒胡麻和え

20100702d ディナーのメインは、イワシの丸干し ネギソースがけキムチ納豆オクラとナメコの梅ドレッシング大根の味噌汁。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

じゃがいものサワラ風焼き~

今日は薄曇りの一日。蒸し暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20100701m 朝食。目玉焼きお味噌汁もずくの甘酢和え。作り置きのおかず。

20100701l お弁当。キュウリとカリカリ油揚げのゴマ酢和えセロリの桜エビ炒め鶏肉のハーブ焼き

20100701d ディナーのメインは、じゃがいものサワラ風焼き。ジャガイモ、生姜、えのき、海苔で魚のサワラのような味になると書いてありましたが、よく分かりませんでした (^^;) でも、美味しかったです!カノウユミコさんのレシピを参考にしました。

野菜の浅漬けカエリとアーモンドの甘辛煮。市販のキムチ。作り置きのおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »