« 鮭のジェノバ焼き~ | トップページ | チンゲンサイと油揚げのドレッシング和え~ »

2010年6月12日 (土)

手作りアンチョビー~

今日は晴れましたが、風が強い一日となりました。いよいよ明日からは雨でしょうか。みなさんのところはいかがでしたか?

20100612b 早起きをして、昨日仕込んだドライフルーツをたっぷりのパン・ド・カンパーニュを焼き上げました~小麦粉はカナダ1CWと北海道はるゆたかのブレンド。塩はフランスのゲランド。砂糖は種子島のきび砂糖。自家製無農薬いちご酵母でつくりました~発酵具合もよかったです。

20100612m 朝食。伊豆下田で購入したアジのハーブ焼き。塩がかなり濃かったのが気になりましたが、その分旨味は出ていました。モズクの甘酢和えお味噌汁。作り置きのおかず。

20100612a 1週間前に塩漬けしたアンチョビーをオリーブオイル漬けにしました。塩は石垣島の雪塩。まだ食べていませんが(^^;) 匂いは旨味の出ている匂いでした~これで半年は保つそうです。

20100612l ランチ。豆サラダ。ひよこ豆と青大豆を紫タマネギと一緒に作り置きの自家製和風ドレッシング(にんにく、しょうが、胡麻、胡麻油、醤油、酢)で和えています。先日パン教室で焼いたフランスパン。今朝焼いたパン・ド・カンパーニュニンジンとリンゴの生ジュース

午後、小イワシの甘酢漬けをつくって主人の実家へ持っていきました。

主人の実家では夏みかん枇杷を収穫。夏みかんはソースに、枇杷は酵母にする予定です。

20100612d ディナーのメインは、小イワシ丸干しの甘酢漬けスティック野菜ナスの中華風マリネ。作り置きのおかず。

夕食後、主人とふたりで祈祷会をして過ごしました~

|

« 鮭のジェノバ焼き~ | トップページ | チンゲンサイと油揚げのドレッシング和え~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/35228335

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りアンチョビー~:

« 鮭のジェノバ焼き~ | トップページ | チンゲンサイと油揚げのドレッシング和え~ »