« コーンミールクッキー~ | トップページ | 黒鯛のあら汁~ »

2010年4月29日 (木)

鯛のあら煮~

今日は朝のうちは曇っていましたが、お昼には晴れ、暖かな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100429m 朝食。モズクの土佐酢和えお味噌汁。作り置きのおかず。

20100429h 朝食後、刈谷ハイウェイオアシス(刈谷市東境町吉野55)へ。野菜や魚を調達しました。今日は南知多漁港からの黒鯛が山と積まれていました~

その後、おとうふ市場 大まめ蔵(高浜市豊田町1-205 電話0566-52-0140)へ。大豆や豆腐を調達しました。

20100429l ランチ。茸ペーストのファルファーレ豆腐と野菜のヘルシーキッシュ。自家製天然酵母のいちじくパン・ド・カンパーニュ。デザートはバナナヨーグルト

昼食後、主人と2時間ほど近所の街を散歩しました。

20100429f 帰宅後、黒鯛(小600円)さばきました。小といえども大物でした。ウロコ取りから悪戦苦闘。三枚におろすのに四苦八苦。しかし大きな収穫もありました。ウロコの効率的な取り方です。普通に出刃包丁、次にたわしと進んで、はかどらなかったのですが、ピーラーを思いついて試したところ、予想以上に簡単にきれいに取れました (^^)

20100429d ディナーのメインは、さばいたばかりの鯛のあら煮。お頭と白子を味醂としょう油で煮ました。菜の花のお浸し。お豆腐工房いしかわの豆腐バーグお味噌汁。残りもの。

|

« コーンミールクッキー~ | トップページ | 黒鯛のあら汁~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/34447050

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛のあら煮~:

« コーンミールクッキー~ | トップページ | 黒鯛のあら汁~ »