« 牡蠣の蒸し料理~ | トップページ | アジの薩摩揚げ丼~ »

2010年2月10日 (水)

ザッハ・トルテ~

今日は小雨が降り暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100210m 朝食。目玉焼きお味噌汁モズクの三杯酢和え黒豆。残りもの。

20100210l お弁当。ニンジンサラダアナゴの照焼ホウレン草とセロリのソテー。桜エビを加えています。

午前中からお昼にかけて、ケーキ教室に参加しました。

20100210c 今日のテーマはザッハ・トルテ。コーティングは「ショコラーデ・コンセルウェ・グラズール」というココアパウダーと砂糖で作る伝統的なやり方です。砂糖が多すぎ・・・(>_<) しかもタイミングがすごく難しい。一回失敗して、先生に作り直してもらいました(^^;) いい経験になりました!写真は先生の完成品。生クリームをからめていただくのが本場ウィーンの食べ方です。

20100210c1 こちらはわたしの完成品。厚いチョコレートのお陰でこの季節なら1ヶ月は常温で保存できるそうです。でも私的には古典的な作り方よりもチョコレートコーティングのほうがいいです(^^;)

20100210d ディナーのメインは、タラの味噌漬けホウレン草とシメジのゴマ和え里芋の味噌汁黒豆。残りもの。

|

« 牡蠣の蒸し料理~ | トップページ | アジの薩摩揚げ丼~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/33327111

この記事へのトラックバック一覧です: ザッハ・トルテ~:

« 牡蠣の蒸し料理~ | トップページ | アジの薩摩揚げ丼~ »