« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

菜の花のアンチョビー炒め~

今日は朝のうち雨が降りましたが、午後からは晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100228m 朝食。目玉焼きお味噌汁黒豆福袋。残りもの。

午前中、日曜礼拝に出席しました。メッセージのテーマは主の祈り。聖句はマタイ6章から。

20100228l 昼食。菜の花のアンチョビー炒めひじきサラダライ麦パンパン・ド・カンパーニュチョコレートクラウン。3種類の自家製天然酵母パンです。デザートはフルーツヨーグルト。イチゴ、キウイ、バナナのフルーツです。

20100228d ディナーのメインは、ふきと厚揚げの煮物片口鰯のマリネ黒豆お味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

タコ焼きホームパーティー~

今日は予報では雨でしたが、台風一過のようによく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100227m 朝食。お味噌汁納豆大豆と青えんどうのモズク和え小松菜と厚揚げの煮物高野豆腐の煮物

20100227p お昼、Sr. Keiko さんと Sr. Yoshikawa さんのご家族がお見えになりタコ焼きパーティーをしました。

みんなでワイワイしながらタコ焼きをつくっていくのが楽しいとおっしゃっていただきました。

20100227p1 おかずは、ひじきサラダ

20100227p2 そして黒豆。ふたつとも好評でしたので、お土産にしました。

20100227p3 デザートは自家製ガトーショコラ

食後、ビンゴゲームをして商品をお渡ししました。

20100227d 夕食は、市販の鶏肝煮クリームコロッケのほか、残りもので済ませました。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

福袋~

今日は一日雨でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100226m 朝食。お味噌汁イカとニラのわた炒め高野豆腐と干し椎茸の煮物

20100226l お弁当。ニラと青えんどうの卵焼きブリの照焼菜の花のからし醤油和え

20100226d ディナーのメインは、福袋。豆腐、大豆、人参、ひじき、少し鶏胸ミンチを油揚げに詰めて、甘辛で煮ました。アボガドのオリーブオイル和えニラの味噌汁。残りもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

イカのわた炒め~

今日は曇りでしたが、引き続き春の陽気になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100225m 朝食。卵かけご飯お味噌汁大豆と青えんどうのモズク和え大根と厚揚げの煮物根菜類と切り干し大根の胡麻酢和え

20100225l お弁当。ニンジンのゴママヨ和えチキンのニンニク味噌漬け焼きセロリと桜エビの炒めもの。ご飯には自家製のジャコふりかけをかけました。松の実入りです。

午前中、聖書の学びに出席しました。テーマは誇る者はは主を誇る。聖句は申命記18章

20100225d ディナーのメインは、イカのわた炒め小松菜と厚揚げの煮物大豆と青えんどうのモズク和え椎茸の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

チョコレート・クラウン~

今日は春の陽気になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100224m 朝食。卵かけご飯お味噌汁大豆と青えんどうのモズク和え大根と厚揚げの煮物根菜類と切り干し大根の胡麻酢和え

20100224l お弁当。スナップエンドウと厚揚げのゴママヨ和えレンコンのキンピラサバの漬け焼き焼きいも

20100224c 午前中からお昼にかけてパン教室に出席しました。今日のテーマはチョコレート・クラウン。天然酵母のパン・ド・カンパーニュ

20100224l1 お昼は先生が東京に出張した折りに VIRON 渋谷店で買ってこられたパン・ド・カンパーニュメイプルクリームチーズを付けていただきました。外はパリッ、中はしっとり。美味しくいただきました。

20100224b チョコレートクラウンの成形はとてもユニークなものでした。こんな方法でリングにするのか~と勉強になりました。

パン教室の後、お友だちと一緒に近くのカフェでお茶をしました。2人とも料理が得意!料理の情報交換で、いろいろと勉強になりました~

20100224d ディナーのメインは、ブリの蜂蜜照焼。シメジを添えました。椎茸の味噌汁高野豆腐の煮物大豆とひじきの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

サバの漬け焼き~

今日も穏やかな暖かい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100223m 朝食。卵かけご飯お味噌汁モズクの甘酢和え春菊と人参の白和え根菜類と切り干し大根の胡麻酢和え

20100223l 昼食。春巻きピーマンとニンジンのジャコ炒めブロッコリーの塩蒸し

午前中、久しぶりに手話サークルに参加しました。

20100223d ディナーのメインは、サバの漬け焼き菜の花のからししょう油和え大豆と青えんどうのおろし和え。大根おろし、ポン酢、生姜汁をからめました。キヌサヤの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

たこ飯~

今日は春の陽気の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100222m 朝食。お味噌汁卵かけご飯青えんどうの酢和えモズクの甘酢和え常備菜

20100222l お弁当。レンコンとクルミのナンプラー炒めホウレン草の胡麻生姜和えキビナゴの甘辛煮

20100222d ディナーのメインは、たこ飯。昨夏、日間賀島で買ったタコの干物を使ってつくりました。干物はしょう油と酒に3時間ほど漬け込んでもち米をまぜました。大根と厚揚げの煮物春菊と人参の白和え大豆と青えんどうのモズク和え。モズクの甘酢和えで和えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

青えんどう豆のオムレツ~

今日はよく晴れ暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100221m 朝食。納豆のおかか和えお味噌汁キビナゴの南蛮漬け根菜類と切り干し大根の胡麻酢和え。ほかは残りものです。

20100221b 朝早起きして天然酵母のライ麦レーズンパンを焼き上げました。クルミと干しぶどうを入れています。

午前中、日曜礼拝に出席しました。メッセージのテーマは祈る態度。聖句はマタイ6章から。

20100221l ランチ。青えんどう豆のオムレツホウレン草のニンニク炒めライ麦レーズンパン。デザートはフルーツヨーグルト。バナナとリンゴのヨーグルト掛けです。自家製夏みかんソースをトッピング。

午後、主人の叔母のお見舞いに。その後、主人の実家でインターネットの設定のお手伝いをしました。

夕食は主人の実家にて義母のつくってくださった味噌煮込みうどんをいただきました。

帰宅後、龍馬伝を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

キビナゴの南蛮漬け~

今日は曇り時々晴れの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100220m 朝食。卵かけご飯お味噌汁山芋の納豆和えおからの煮物根菜類と切り干し大根の胡麻酢和え

朝食後、所用で名古屋まで行きました。

20100220l ランチ。ビーンズサラダ。大豆、金時豆とひよこ豆をしょう油ドレッシングで漬け込んで味付けました。茹でブロッコリーのクミンシード炒め。先週焼いたグラハムブレッド。デザートはフルーツヨーグルト。キウイ、バナナを入れて、夏みかんソースをかけました。

昼食後、10食分ほどのお汁粉をつくりました。

20100220d ディナーのメインは、キビナゴの南蛮漬け。ほかは残りもの。

20100220b 夕食後、ライ麦レーズンパンを仕込みました。明日焼きます。

その後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

根菜類と切り干し大根の胡麻酢和え~

今日は薄曇りの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100219m 朝食。お味噌汁モズクの甘酢和え大豆の甘辛煮。残りもの。

20100219l お弁当。アナゴの蒲焼きゴボウとピーマンのキンピラ菜の花のからし和え

今日は岡崎まで買い物に行きました。

20100219d 夕食。主人は前の職場の方たちとの懇親会のため、ひとりでいただきました。ディナーのメインは、根菜類と切り干し大根の胡麻酢和え。ゴボウ、蓮根、人参、油揚げ、干し椎茸、切り干し大根を甘辛で炒めて、酢と胡麻をふりました。残りもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

春野菜のかき揚げ~

今日はよく晴れましたが、よく冷えました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100218m 朝食。目玉焼き五目大豆お味噌汁片口鰯のマリネサツマイモと紅玉の煮物

20100218l お弁当。キヌサヤのゴマ和え大根と桜エビのキンピラポテトと納豆のお焼き

午前中、聖書の学び会に出席しました。テーマは失敗のない子育て。第2回目です。

20100218d ディナーのメインは、春野菜のかき揚げ。タラの芽、菜の花、グリーンピース、大豆、タマネギ、ちりめんじゃこを包んで、夏みかん酵母を少し入れてふんわりカリッとした食感を出しました。大豆やグリーンピースは揚げると香ばしくなるのがいいです。また作ろうと思います(^^)里芋の味噌汁大豆の甘辛煮おからの煮物

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

牡蠣のしぐれ煮~

今日はかなり冷え込み寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100217m 朝食。目玉焼きお味噌汁切り干し大根のハリハリ漬け。残りもの。

20100217l お弁当。ブロッコリーのドライトマト和えレンコンのナンプラー炒めアジの薩摩揚げ

午前中、所用で大府市まで行ってきました。

20100217d ディナーのメインは、牡蠣のしぐれ煮おからとひじきの煮物キヌサヤの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

豆腐ステーキのキノコソース~

今日は曇りがちな一日となりました。夜から寒波が押し寄せてきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100216m 朝食。片口鰯の酢漬け切り干し大根のハリハリ漬けお味噌汁

20100216l お弁当。菜の花のからし醤油和え鶏肉のニンニク味噌漬けゴボウのキンピラ

20100216d ディナーのメインは、豆腐ステーキのキノコソース大根の味噌汁春菊とモズクの生姜醤油和え紅玉とさつま芋の煮物

夕食後、祈祷会に出席しました。メッセージのテーマは主の再臨への備えのたとえ。聖句はマタイ25章から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

グラハムブレッド~

今日は一日中雨でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100215m 朝食。片口鰯のマリネポテトと卵のサラダ大豆と根菜類の煮物お味噌汁。残りもの。

20100215g 午前中、昨夜から仕込んでおいた夏みかんヨーグルト酵母のパン生地でグラハムブレッドを焼き上げました。全粒粉と小麦粉の割合は1:3。とてもふんわかしたパンになりました。バターのかわりのグレープシードオイルを入れました。

20100215l ランチ。ポテトサラダホウレン草のスナップエンドウの醤油炒めミニトマト。焼きたてのグラハムブレッド。全粒粉の旨味と粉の旨味を楽しめました~♪デザートはヨーグルトバナナ。夏みかんソース掛け。

お昼、買い物に出かけました。

20100215d 夕食は再びタコ焼き。お休みの定番になりつつあります (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ガトーショコラ抹茶~

今日は曇り空の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100214m 朝食。大豆と五目煮お味噌汁片口鰯のマリネ。残りもの。

20100214c 今日はバレンタインデー。義父へ持っていくものです。ガトーショコラ抹茶を焼き上げ、粉糖をかけました~♪ ホワイトチョコレートと抹茶の組み合わせ。苦みと甘味が混在して新鮮な味になったと思います~

午前中、日曜礼拝がありましたので出席しました。メッセージのテーマは祈りの意義。聖句はピリピ4章から。

20100214l ランチ。ポテトと卵のサラダ。グリーンピースと桜エビを加えました。市販の玄米パンダーシャ。デザートはヨーグルトイチゴ。夏みかんソース掛け。

20100214b 主人の実家でお餅をいただいたので、圧力鍋でお汁粉をつくりました。砂糖は沖縄のさとうきび。甘さは豆の旨味を出すためかなり控えめです。まとめて作ったので、何日間か楽しみます~

20100214d ディナーのメインは、切り干し大根のハリハリ漬け。スーパーの総菜屋で原材料をみて、真似して作ってみました(^^;) 基本は松前漬けを参考に~美味しくできました♪大豆と根菜類の煮物。市販の菜の花コロッケお味噌汁

20100214g 夕食後、久しぶりのパン作り。自家製夏みかんヨーグルト酵母を使ってグラハムブレッドに挑戦。明日焼きます。

その後、龍馬伝を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

タイカレー~

今日はよく晴れ暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100213m 朝食。お味噌汁片口鰯のマリネ根菜類の韓国風五目煮黒豆。市販の厚揚げ

午前中、所用で名古屋へ行ってきました。

20100213l ランチ。ホウレン草とシメジの卵とじ。市販の玄米パンダーシャ。デザートはイチゴヨーグルト。午後は、義父にバレンタインのケーキを作りました。写真は明日!

20100213d 夕食はタイカレー。激辛なので豆乳でまろやかにしました。肉はなし。かなり野菜を処分できました (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

根菜類の韓国風五目煮~

今日は曇りがちの一日で、お昼から寒さが厳しくなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100212m 朝食。卵かけご飯片口鰯のマリネ黒豆高野豆腐の煮物。残りもの。

20100212l お弁当。ブロッコリーと桜えびの炒めもの鰯の蒲焼きレンコンの昆布茶蒸し

午前中、所用で名古屋まで行きました。

20100212d ディナーのメインは、根菜類の韓国風五目煮。ニンジン、大根、ゴボウ、椎茸、麩を具にして、塩分控えめで野菜の旨味を出しました。塩分が多いと主人から苦情がでるので(^^;) レシピよりかなり控えめ。カノウさんレシピ参照。もずくと大豆の和え物小松菜と油揚げの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

アジの薩摩揚げ丼~

今日は時折激しい雨の降る一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100211m 朝食。片口鰯の南蛮漬け生卵お味噌汁黒豆高野豆腐。残りもの。

20100211f 新鮮なアジを手に入れたので早速さばきました。

20100211l ランチ。ミネストローネ。ダーシェンカの天然酵母玄米パンダーシャ。デザートはバナナヨーグルト。自家製夏みかんソースをかけています。

午後、所用で名古屋まで行きました。

20100211d ディナーのメインは、アジの薩摩揚げ丼大豆の甘辛煮ミネストローネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

ザッハ・トルテ~

今日は小雨が降り暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100210m 朝食。目玉焼きお味噌汁モズクの三杯酢和え黒豆。残りもの。

20100210l お弁当。ニンジンサラダアナゴの照焼ホウレン草とセロリのソテー。桜エビを加えています。

午前中からお昼にかけて、ケーキ教室に参加しました。

20100210c 今日のテーマはザッハ・トルテ。コーティングは「ショコラーデ・コンセルウェ・グラズール」というココアパウダーと砂糖で作る伝統的なやり方です。砂糖が多すぎ・・・(>_<) しかもタイミングがすごく難しい。一回失敗して、先生に作り直してもらいました(^^;) いい経験になりました!写真は先生の完成品。生クリームをからめていただくのが本場ウィーンの食べ方です。

20100210c1 こちらはわたしの完成品。厚いチョコレートのお陰でこの季節なら1ヶ月は常温で保存できるそうです。でも私的には古典的な作り方よりもチョコレートコーティングのほうがいいです(^^;)

20100210d ディナーのメインは、タラの味噌漬けホウレン草とシメジのゴマ和え里芋の味噌汁黒豆。残りもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

牡蠣の蒸し料理~

今日は曇り空のあたたかい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100209m 朝食。目玉焼きお味噌汁モズクの三杯酢和え黒豆大根サラダ大豆とゴボウの甘辛和え

20100209l お弁当。サヤインゲンの黒胡麻和えひじきと根菜類の煮物春巻きミニトマト

お弁当を用意しましたが、主人は体調を崩し、今日一日お休みをいただきました (^^;)

20100209d ディナーのメインは、牡蠣の柚子胡椒焼き。柚子胡椒も添えて。大根サラダ大豆とゴボウの甘辛和え高野豆腐

20100209o 主人の実家からもぎ取ってきた夏みかんで酵母ができました~うまくパンが発酵するといいのですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

大豆とゴボウの甘辛和え~

今日は曇り空の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100208m 朝食。ホウレン草と大豆の和え物黒豆もずくの甘酢和え卵かけご飯

20100208l お弁当。鮭の粕漬けブロッコリーの塩蒸しレンコンと桜エビの甘辛炒め焼きいも

20100208d 今日は主人が懇親会のため、一人きりの夕食となりました。大豆とゴボウの甘辛和え。炒めたゴボウと大豆を甘辛のたれ(しょう油、砂糖、酢少々)でサッと和えました。白いご飯にぴったり!大豆もたくさん食べられるので、また作りそうです。高野豆腐の煮物大根の梅おかか和え

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

カリカでのディナー~

今日はよく晴れ、遠く南アルプスもきれいに見えました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100207m 朝食。ブリ大根生卵お味噌汁モズクの土佐酢和え黒豆。残りもの。

午前中、日曜礼拝がありましたので参加しました。メッセージのテーマは、パリサイ人の祈りと取税人の祈り。聖句はルカ18章から。

引き続き、牧師の娘さんの献児式がありました。

20100207l ランチ。アボガドのマヨレモンソース和え。クルミとレーズンを入れています。天然酵母とイーストの紅茶パン。デザートはフルーツヨーグルト。イチゴ、バナナ、キウイです。夏みかんソースを掛けています。ドリンクは野菜ジュース。リンゴ、ニンジン、キャベツをジューサーでかけました。

20100207d ディナーは、久しぶりの外食です。カリカ(安城市篠目町井原23-1 電話0566-77-7077)にて、インドコース(980円)をいただきました。

20100207d1 コンソメスープ野菜サラダ

20100207d2 チキンカレーナン。ナンは食べ放題でした。美味しかったですが、やはり和食が1番!そう思いました。

夕食後、龍馬伝を観ました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

銀世界~

20100206s 今朝起きて窓から外を眺めると朝焼けの空の下にうっすらと雪が積もっていました。

20100206s1 7時頃からは吹雪だし、自宅周辺は一面の銀世界に変わりました。寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100206m 朝食。椎茸の卵とじコールスローサラダ。イーストと天然酵母の2種類の紅茶パングラハムブレッド。デザートはイチゴヨーグルト。自家製の夏みかんソースを掛けました。

午前中、所用があり、名古屋の栄に行ってきました。

20100206l ランチは、朝早くから作っていたレンズ豆とホウレン草のカレー。自家製のカレー粉を使用しています。

昼食後、西三河地区の手話まつりが安城市でありましたので、参加しました。230名ほどの方が参加され、盛況の内に幕を閉じました。パントマイムの劇が愉快でした。

20100206d 夕食は、再びタコ焼き。タレにおろしポンズを加えてみました。

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

春巻き~

今日は昨日以上に冷え込みました。冷蔵庫の中にいるような寒さでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20100205m 朝食。卵かけご飯お味噌汁モズクの甘酢和え黒豆。残りもの。

20100205l お弁当。ピーマンのアミエビ炒めサバの豆板醤焼きひじきと人参の梅酢和え

20100205d ディナーのメインは、春巻き。タラ、椎茸、白ネギ、ハム、スナップエンドウ、生姜を具にしています。モズクと大豆の和えもの大根と油揚げの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

ブリ大根~

今日は風は冷たかったですが、よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100204m 朝食。卵かけご飯里芋の味噌煮黒豆お味噌汁かぶの甘酢和え。残りもの。

20100204l お弁当。アナゴの蒲焼きキヌサヤのマヨ胡麻和えポテトと納豆のお焼き大根とアミエビのキンピラ

午前中、聖書学び会に出席しました。メッセージのテーマは、主を恐れることは知恵の初め。聖句は申命記16章から。

20100204d ディナーのメインは、ブリ大根ひじきと人参の梅酢和え黒豆焼き芋。金時芋を焼き芋用の土鍋で焼きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

ポテトと納豆のお焼き~

今日はよく冷え込みました。名古屋市内では昼間雪も降ったそうです。みなさんのところはいかがでしたか?

20100203m 朝食。目玉焼きお味噌汁モズクの甘酢和え。残りもの。

20100203l お弁当。小松菜のゴマ和えさわらの漬け焼きレンコンのナンプラー炒め

午前中、所用で大府市まで行ってきました。

20100203d ディナーのメインは、ポテトと納豆のお焼き。納豆にネギしょう油をかけて、茹でたポテトと和えて焼きました。納豆は焼くと香ばしくなります。シラタキの梅干し炒めスナップエンドウと大根の味噌汁。残りもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

片口鰯の丸干しのマリネ~

今日は曇り空の一日。冷え込んでいます。みなさんのところはいかがでしたか?

20100202m_2 朝食。卵かけご飯モズクの甘酢和えかぶの甘酢和え大豆の五目煮

20100202l お弁当。鶏のニンニク味噌漬け焼きブロッコリーの塩蒸しニンジンとゴボウのキンピラ

20100202d ディナーのメインは、片口鰯の丸干しのマリネ。丸干しを焼いて酢漬けにしてみました。昆布と唐辛子を入れました。サツマイモと紅玉の煮物絹さやの味噌汁。残りもの。

夕食後、祈祷会に出席しました。メッセージのテーマはパリサイ人への叱責。聖句はマタイ23章から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

大豆の五目煮~

今日は雨が降り、かなり冷え込みました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100201m 朝食。片口鰯の丸干しお味噌汁卵かけご飯カブの甘酢和え。義母からいただきました。モズクの土佐酢和え。残りもの。

20100201l お弁当。レンコンと高野豆腐の挟み焼き鮭の粕漬けホウレン草のゴマ和え

午後、所用があり、名古屋のへ行きました。高島屋のアムールドショコラにも行き、すごい人で賑わっていました~とりあえず試食だけしてきました(^^;)

20100201s ディナーのメインは、大豆の五目煮里芋の味噌煮大根の味噌汁。市販のコロッケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »