« アナゴの蒲焼き丼~ | トップページ | 韓国風五目煮~ »

2010年1月27日 (水)

紅茶パン~

今日は陽がよく射し穏やかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20100127m 朝食。卵かけご飯ひじきの煮物黒豆お味噌汁モズクの甘酢和え

20100127l お弁当。レンコンの昆布茶蒸し白身魚の春巻きセロリのアミエビ炒め

20100127b お昼、パン教室がありました。今日のテーマは、紅茶パングラハムブレッド。紅茶パンはリンゴの天然酵母のものと生イーストのものを焼きました。紅茶は抗菌作用があるのでイースト菌は多めにしなければ、うまく膨らまないとのこと。天然酵母は影響ありません。味の比較のため、2種類つくりました。オマケも作ったため全行程5時間ほどかかり、箱一杯になりました~紅茶パンの味ですが、これほどまで味の差があるとは思いませんでした。どちらともバターを入れていませんが、天然酵母はもっちりしっとり、イースト菌も美味しかったですが、後味がパサッとしていました。いかにバターで味を補っているか分かります。天然酵母は粉の旨味がストレートにでていました。

20100127d ディナーのメインは、イカとチンゲンサイのわた炒めリンゴとサツマイモ煮白菜の味噌汁

|

« アナゴの蒲焼き丼~ | トップページ | 韓国風五目煮~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/33149469

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶パン~:

« アナゴの蒲焼き丼~ | トップページ | 韓国風五目煮~ »