« ホウレン草と里芋ソースのグラタン~ | トップページ | 高野豆腐とニンジンのそぼろ丼~ »

2009年11月14日 (土)

甘酒初仕込み~

早朝、激しい大雨で周りの景色が見えないほどでしたが、お昼前に止み、午後からは青空が広がりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091114m 朝食。ミネストローネ。お休みの定番です。冷蔵庫の中の野菜の処分ができました。ニラと椎茸のスクランブルエッグ天然酵母食パン黒米と栗パン

20091114l ランチは、ゴボウと豆腐そぼろのそば。ゴボウと焼き豆腐のエキスが出汁です。マイタケも加えて細ネギをトッピング。体が温まりました~

20091114p 先日つくって冷凍保存しておいたマスコットをおやつの時間にいただいてしまったので、近所を散歩しました。公園の展望台からの眺めがきれいでした~

20091114a 散歩から帰ったら朝から仕込んでおいた甘酒が完成していました~上品な自然の甘さに仕上がり、初めてにしては上出来です!

実は結婚前までは「甘酒=まずい」というイメージが定着していて、甘酒が飲みたいという主人の提案も聞き流していました (^^;) 変わったのは主人の実家で義母自家製の甘酒を飲んでから。砂糖が一切使われていないと聞き目から鱗でした。

今回、甘酒はアミノ酸ビタミンB群の宝庫とわかり、早速つくってみました。一番の難関は実は米麹の入手。地元の酒屋や米屋や味噌屋に聞きまくりましたが、結局分からず (>_<) 最後、いつも行くスーパーに電話をしたら、即「ありますよ~」と言われ肩の力が抜けました (^^;)

仕込みで最も重要なのは温度管理。いろいろ考えて行き着いた結論は炊飯ジャー。保温の温度を測ったら55度。ちょうど甘酒酵母には最適な温度でした。

20091114d 夕食は、冷凍保存しておいた野菜ギョウザと朝のミネストローネで済ませました。

夕食後、夫婦ふたりで祈祷会をしました~

|

« ホウレン草と里芋ソースのグラタン~ | トップページ | 高野豆腐とニンジンのそぼろ丼~ »

コメント

おお!成功したんですね!
私は一度失敗して(ご飯3合分酸っぱくなった(涙))からリトライしていません…
大谷ゆみこさんのつぶつぶ雑穀スィーツは読まれましたか?
甘酒ふんだん活用できますね。
またブログ、楽しみにしています★

投稿: きなこまめ | 2009年11月17日 (火) 06時05分

きなこまめさん、こんにちは~
今回、わたしは1合しか作りませんでした。
最初甘くないかな~と思いましたが2日~3日目から美味しくなりました!
ぜひ、またトライされてみてください!

大谷ゆみこさんの「野菜だけ?」以前読んでいて、野菜に夢中に
なりました!でも、つぶつぶ雑穀スイーツはまだ読んでいません~
甘酒をふんだんに使えるんですね~

ということでさきほど、図書館で予約しました!
きなこまめさんの影響も大きいです!
これからもいろいろ教えてください(^^)/


投稿: Yoripin | 2009年11月17日 (火) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/32216557

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酒初仕込み~:

« ホウレン草と里芋ソースのグラタン~ | トップページ | 高野豆腐とニンジンのそぼろ丼~ »