« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

久しぶりの資さんうどん~

今日は曇り時々雨の肌寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091130m 朝食。お味噌汁目玉焼き納豆野菜ジュース。キャベツ、リンゴ、ニンジンのジュース。

20091130l 昼食は、資さんうどん中央町店(北九州市八幡東区中央2丁目2 電話093-662-1756)にて。母のおごりです。妹の Tomoe とご主人の Piro さんと一緒です。ごぼうてんうどんをいただきました。

20091130d ディナーのメインは、蓮根と納豆のお焼きキャベツポタージュ豆腐と大根おろし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

2つの集会~

今日は一日どんよりした曇り空でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20091129m 朝食。目玉焼きカボチャの蒸し煮野沢菜の漬物野菜果物ジュース。小松菜、ミカン、リンゴのジュースです。

今日は日曜日。日曜礼拝に出席しました。八幡前田教会(福岡県北九州市八幡東区前田1丁目10-23 電話093-671-1386)にて榎本和義先生がメッセージをされました。テーマはイエスさまを迎え入れる。聖句はヨハネ1章から。

20091129l ランチは、野菜ジュース。ニンジン、ミカン、トマトのジュースです。柿ヨーグルト

昼食後、母の入院している病院へ。身の回りの世話をしました。

20091129w 夕食の材料を調達した帰りに教会を見つけました。韓国宣教団オンギジャンイの話がきっかけで、ヨハン北九州キリスト教会(北九州市八幡東区祇園1-1-3 電話093-883-9683)の夜の伝道集会に出席しました。

テーマは塩のように、光のように。聖句はマタイ5章から。

20091129d 集会後、夕食をご馳走になりました。根菜類の煮物味噌汁のぶっかけご飯キムチ

若い人が多く成長している教会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

福岡へ~

今日は曇り空の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20091128p 朝早起きして昨日から仕込んでいた天然酵母パンを焼き上げました。クルミと干しイチジクをたくさん入れたパン・ド・カンパーニュです。

20091128m 朝食。サヤエンドウと椎茸のスクランブルエッグ焼きいも。焼きたてのパン・ド・カンパーニュ。デザートは洋梨ヨーグルト。ラ・フランスがよく熟れていました。

朝食後、福岡へ。母が事故で入院したためで急遽です。午後2時頃に母の入院している病院に到着しました。

ランチは、妹の Tomoe と、akivic east rice field(北九州市八幡東区東田3-2-102 イオン八幡ショッピングセンター1階 電話093-681-5760)にてプレートランチ(980円)をいただきました。

サラダ蒸し鶏の胡麻サラダエビフライのタルタルソースフォカッチャのハーブオイル掛けキノコと生ハムのスパゲティ卵とじ中華スープはおかわり自由。

お勧めほどではありませんが、値段の割りには種類が豊富で頑張っているな~というお店でした。

母は思ったより元気だったので、ほっとしました。

母のマンションに戻り、Tomoe と一緒に後片付けをして過ごしました。

20091128d 夕食は高野豆腐とニンジンのそぼろだけつくってひとりでいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

キャベツの豆腐ソースグラタン~

今日は薄曇りの一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20091127m 朝食。厚揚げと大根の煮物カブの甘酢漬け納豆お味噌汁。残りもの。

20091127l お弁当。ホウレン草のゴマ和えレンコンとクルミ炒めイワシの蒲焼き焼きいも

午後、先日受験したフードコーディネーターの合格通知が届いていました~♪3級ですが・・・ (^^;)

20091127d ディナーのメインは、キャベツの豆腐ソースグラタンカノウさんレシピを少しだけアレンジ。キャベツ、椎茸、にんにく、タマネギに豆腐ソースをかけてオーブンで焼きました。豆腐ソースは、豆腐、白味噌、レモン汁、オリーブオイルをミキサーにかけてつくりました。カボチャの味噌汁白菜のピリ辛モズク和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

紅葉狩り2@香嵐渓

今日は雲ひとつない絶好の行楽日和でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20091126m 朝食。目玉焼きひじきとニンジンの梅酢和え納豆カブの甘酢漬けお味噌汁

20091126l お弁当。ホウレン草のゴマ和えサバの幽庵焼きキンピラゴボウ

20091126k 今日は聖書研究会の仲間と香嵐渓へ紅葉狩りに行きました。先日より多くの人で賑わっていました~

20091126k1 先日より赤く染まっていました~♪

20091126l1 ランチは紅葉を愛でながら水餃子をいただきました。帰りに手話サークルの仲間に偶然会い、道を挟んで手話で会話ができたことが旅の第2の思い出になりました(^^)/ 

20091126d ディナーのメインは、かわはぎの煮つけ焼きカブ白菜の柚子風味サラダ大根の味噌汁

| | コメント (2)

2009年11月25日 (水)

大根と厚揚げの煮物~

今日は朝方曇っていましたが、お昼からはよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091125m 朝食。鮭の粕漬けモズクとネギのレモン醤油和え牡蠣のしぐれ煮カブの甘酢和えお味噌汁

20091125l お弁当。キノコバーグキヌサヤとジャコの卵焼きブロッコリー塩蒸し焼きいも

20091125d ディナーのメインは、大根と厚揚げの煮物ひじきの梅酢和え白菜の味噌汁鮭フレーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

アジの薩摩揚げ丼

今日は曇り空の一日、夜から雨も降り出しました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091124m 朝食。目玉焼き牡蠣のしぐれ煮ポテトの納豆和えカブの甘酢漬けは義母からのいただきものです。お味噌汁

20091124l お弁当。サバの照焼サヤインゲンのゴマ和え焼きいもキャベツとキッドニービーンズのクミン炒め

20091124d ディナーのメインは、アジの薩摩揚げ丼カボチャとワカメの味噌汁アボガドのワサビ醤油和え大根漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

ミネストローネ~

今日は晴れわたり洗濯物がよく乾きました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091123m 朝食。鮭の粕漬け大根の漬物ポテトと納豆のサラダお味噌汁

午前中、主人の実家へ行き、倉庫の整理をお手伝いしました。

ランチは、ます屋(幸田町大字菱池字菅田18-1 電話0564-62-1059)にて。主人は五目うどん(750円)を、わたしは味噌煮込み(770円)をいただきました。

このお店は外観こそさえませんが、うどんも出汁も美味しかったです。休日と言うこともあるでしょうが、お客さんの入りもよかったです。残念なのは煙草が吸えること。幸い誰も吸っていませんでしたが・・・

昼食後、主人の叔母のお見舞いに行きました。

20091123d ディナーのメインは、ミネストローネミズナとモズクのサラダカキのしぐれ煮。市販の海鮮コロッケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

カキのしぐれ煮~

今日は小雨の降る肌寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091122m 朝食。サヤエンドウとマイタケのスクランブルエッグラ・フランス・ヨーグルトサツマイモフランスパン

午前中、日曜礼拝がありました。テーマは新しく造られた者。聖句は第2コリント5章から。

20091122l ランチ。野菜カレー。ジューサーのカスを再利用してつくりました。微妙な味・・・・フルーツジュース。グレープフルーツ、リンゴ、レモンをジュースにしました。

20091122d ディナーのメインは、カキのしぐれ煮。カキの季節になりました~水菜と麩の胡麻酢和え山芋と椎茸のスープレンコンのサヤインゲンの煮物

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

日進市訪問~

今日は晴れ時々曇りで、風が肌寒かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20091121b 朝早起きして、パン・ド・カンパーニュを焼き上げました~

20091121m 朝食。ひよこ豆とミニトマトのサラダサヤエンドウのスクランブルエッグ。ダーシェンカで買った玄米パン。デザートは柿とバナナのヨーグルト。朝食後、主人とサイクリングしました~

20091121l ランチは、フレッシュトマトソーススパゲティ。ジューサーでつくった野菜ジュースを添えました。リンゴ、キャベツ、ニンジンのジュースです。

午後、パン・ド・カンパーニュを持って、日進市まで行きました。教会のマーク先生を訪問して、1時間ほどお話しをしました。

20091121d 夕食。金時豆とひよこ豆のサラダレンコンと厚揚げの煮物大根スープホウレン草のおひたし大根の甘酢漬け

夕食後、夫婦で祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

大根スープ~

今日は薄曇りで少し寒い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20091120m 朝食。目玉焼き納豆大根と柚子の甘酢漬けお味噌汁

20091120l お弁当。タンドリーチキン。5日間ほど漬け込んだものです。ポテトのアンチョビー焼きブロッコリーの塩蒸し

20091120d 今日は主人が懇親会のため1人で夕食。レンコンと厚揚げの煮物大根スープ。じっくり大根をいためて甘味を出しました。切り干し大根を入れて煮込み、ミキサーにかけました。残りもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

里芋と蓮根のハンバーグ

今日はよい天気に恵まれた1日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091119m朝食。大根と柚子の甘酢漬け味噌汁。残りもの。

20091119l お弁当。レンコンとクルミの醤油炒めイワシの蒲焼きインゲンのゴマ和え

午前中、聖書研究会に出席しました。聖句は申命記11章から。テーマは正しい選択。

20091119d 夕食。里芋と蓮根のハンバーグ。先日のランチを真似てみましたが、何かが足りない・・・・(^^;) モズクとヒヨコ豆の柚子醤油和え小松菜と油揚げのとろろ和えかき玉汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

シュトーレン~

今日はよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091118m_2 朝食。子持ちシシャモ目玉焼き大根と柚子の甘酢漬けお味噌汁納豆

20091118l_2 弁当。ブロッコリーのニンニク塩蒸しサバの幽庵焼き焼きいもゴボウと人参のキンピラ

20091118c_2 午前中、パン教室に参加しました。今日のテーマはシュトーレン

20091118s_2 飼い葉桶の中でむつきにくるまれているイエスさまを表現したパン菓子。薄切りにスライスしてクリスマスまでに1枚ずつ食べるというのが習慣だそうです。クルミ、レーズン、クランベリー、イヨカンピール、シナモン、カルダモン、ナツメグ、コクのある食材タップリです。

1ヶ月ほど日持ちさせるためにバターをたっぷり使っています。

20091118d_2 ディナーのメインは、ブリの蜂蜜照焼カボチャのジンジャー蒸しモズクと長芋のピリ辛漬け大根と春菊の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

ジューサー初体験~

今日は雨模様の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20091117m 朝食。サワラの醤油漬けレンコンとクルミのソテー春菊のおひたし白菜の浅漬けお味噌汁十穀米ご飯

午前中、家電店に行って、ジューサーを購入しました。最初はミキサーとジューサーの違いさえ分からなかったのですが、ニンジンジュースや青汁ジュースが簡単にできると知って、早速買いました。

わたしたちが選んだのは、パナソニックMJ-M11という商品。5,6種類をリサーチしてわたしたちのライフスタイルに最も合っていると思われるものを選びました。

20091117l ランチ。ピタパン。サラダホウレン草、タマネギ、トマト、自家製タンドリーチキンをはさんでいただきました。

20091117j 昼食後、早速ジュースをつくってみました。はじめての挑戦は、キャベツとリンゴとレモンのジュース

最初に野菜を適当な大きさに切る作業がありますが、ミキサーでジュースをつくることに慣れていたわたしには、スクイーズされる速度は感動ものでした。基本的に部品はプラスティックばかりなので後片付けも意外と簡単でした。

今回カス部分は捨ててしまったのですが、次回からは冷凍保存して料理に再利用したいと思います。

20091117d 夕食は、大根とホウレン草のカレー

夕食後、祈祷会に出席しました。今日のテーマはバプテスマのヨハネの処刑とキリストの2大奇跡。聖句はマタイ14章から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

紅葉狩り@香嵐渓

今日は午前中よく晴れ、午後からは曇りでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20091116m 朝食。焼きシシャモ大根の煮物ひじきの煮物納豆。細ネギをトッピング。白菜の漬け物椎茸の味噌汁穀米ご飯

今日、主人は休暇を取り、午前中、香嵐渓(豊田市足助町)まで紅葉狩りに出かけました。

平日にもかかわらず2キロ地点で既に少し渋滞気味でしたが、どうにか10時過ぎに到着しました。

20091116a1 わたしたちが到着した頃には既に多くの人でごった返していて歩くのも大変なほどでした (^^;)

20091116a 沿道には多くの屋台が出され、広場では猿回しの興行もされていました。

20091116a2_2 幸い天候に恵まれ、陽の光を浴びた紅葉の色が輝いていました~♪

ランチは、食菜花 モノンクル(岡崎市滝町長坂86-3 電話0564-46-1380)にて。

20091116l 1年半ぶり2度目です。平日ですが満席でした。窓から雑然とした庭が眺められますが、これがまた風情があります。

20091116l2 いただいたのは一汁三菜ランチ(1470円)。れんこんと里芋のハンバーグ大根の甘酢漬け添え板麩と水菜の炒めサラダ大根のカレー煮お醤油味お味噌汁

20091116l1 デザートは柿とオレンジと洋梨と甘酒のシャーベット。ドリンク。主人はリンゴジュース。わたしはホットコーヒー

里芋とれんこんのハンバーグ美味しかったです♪真似をしたい料理ばかりです~

20091116d ディナーのメインは、厚揚げの焼き豚風カノウユミコさんのレシピです。ホウレン草と麩のゴマ和え高野豆腐とニンジンのそぼろ春菊の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

高野豆腐とニンジンのそぼろ丼~

今日は午前中は陽差しもありましたが、午後からは曇り空でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20091115m 朝食。フレンチトーストマイタケとニラのソテー。デザートは柿とバナナのヨーグルト

午前中、日曜礼拝がありました。テーマは創造者を覚えよ。聖句は伝道の書から。

20091115l ランチ。大根とトマトのカレーカノウユミコさんのレシピのキュウリとトマトのカレーを参考にしました。カレーと大根とても合います!自家製のカレー粉を使用しています。

20091115d ディナーのメインは、高野豆腐とニンジンのそぼろ丼。シンプルそうですが味がしっかりしてご飯にぴったりです。根菜類のきな粉汁。大丈夫かな~と思いましたが、根菜の旨味がでていてきな粉と合う!主人もOKでした~どちらもやはりカノウユミコさんのレシピです。

夕食後、天地人を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

甘酒初仕込み~

早朝、激しい大雨で周りの景色が見えないほどでしたが、お昼前に止み、午後からは青空が広がりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091114m 朝食。ミネストローネ。お休みの定番です。冷蔵庫の中の野菜の処分ができました。ニラと椎茸のスクランブルエッグ天然酵母食パン黒米と栗パン

20091114l ランチは、ゴボウと豆腐そぼろのそば。ゴボウと焼き豆腐のエキスが出汁です。マイタケも加えて細ネギをトッピング。体が温まりました~

20091114p 先日つくって冷凍保存しておいたマスコットをおやつの時間にいただいてしまったので、近所を散歩しました。公園の展望台からの眺めがきれいでした~

20091114a 散歩から帰ったら朝から仕込んでおいた甘酒が完成していました~上品な自然の甘さに仕上がり、初めてにしては上出来です!

実は結婚前までは「甘酒=まずい」というイメージが定着していて、甘酒が飲みたいという主人の提案も聞き流していました (^^;) 変わったのは主人の実家で義母自家製の甘酒を飲んでから。砂糖が一切使われていないと聞き目から鱗でした。

今回、甘酒はアミノ酸ビタミンB群の宝庫とわかり、早速つくってみました。一番の難関は実は米麹の入手。地元の酒屋や米屋や味噌屋に聞きまくりましたが、結局分からず (>_<) 最後、いつも行くスーパーに電話をしたら、即「ありますよ~」と言われ肩の力が抜けました (^^;)

仕込みで最も重要なのは温度管理。いろいろ考えて行き着いた結論は炊飯ジャー。保温の温度を測ったら55度。ちょうど甘酒酵母には最適な温度でした。

20091114d 夕食は、冷凍保存しておいた野菜ギョウザと朝のミネストローネで済ませました。

夕食後、夫婦ふたりで祈祷会をしました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

ホウレン草と里芋ソースのグラタン~

今日も曇り空の一日。午後小雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091113m 朝食。ししゃもひじきとゴボウのキンピラ。残りもの。お味噌汁

20091113l お弁当。ミズナのショウガ和えイワシの蒲焼き大根と人参のキンピラ

20091113d ディナー。今日もカノウユミコさんレシピ。メインは、ホウレン草と里芋ソースのグラタン。シメジ、ニンニク、白ネギを入れました。里芋マッシュは以前冷凍していたものを使いました。里芋の粘りでホワイトソースのような食感となりました。カレー味が新鮮。サツマイモのポタージュ。砂糖を少しも入れていませんが、甘いスープとなりました。切り干し大根の柿酢あえ。柿酵母を酢にしたものを混ぜました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

サツマイモのすり流し~

今日は薄曇りの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091112m 朝食。ししゃも大根ステーキひじきとゴボウのキンピラお味噌汁白菜漬け

20091112l お弁当。ニンジンのゴママヨ和えサツマイモのキンピラサバの鍋照り

今日は聖書研究会に出席しました。今日も新しい人が来られていたので、子育て・教育に関するお話しでした。テーマは個性を引き出す教育法でした。

20091112d ディナーのメインは、サツマイモのすり流しカノウユミコさんのレシピです。厚揚げとワカメのチリソース炒め焼きネギの醤油がけもずくの三杯酢和え

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

マスコット~

今日は雨の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091111m 朝食。ひじきとゴボウのキンピラししゃもお味噌汁

20091111l お弁当。ミズナのゴマ和えカボチャのカレー炒めサバの幽庵焼き

20091111c 午前中、ケーキ教室応用編に出席しました。今日のケーキはマスコット

アーモンドプラリネとクリーム ムスリーヌ(カスタード+バタークリーム)を生地にはさんだもの。とっても美味しい。しかし、カロリーが恐い。。。。とてもじゃないけど2人で食べられません。残りは冷凍しました。何人かで少しづつ食べるのがいいですね~

20091111d ディナーのメインは、イワシの胡麻蒲焼きホウレン草のショウガ和えカボチャの味噌汁

20091111c1 夕食後、マスコットをいただきました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

鮭の粕漬け~

今日は曇り空の一日。午後から激しい雨も降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091110m 朝食。もずくの三杯酢。残りもの。お味噌汁

20091110l お弁当。カボチャのカレー炒め春菊のショウガ和えさわらの味噌漬け焼き

午前中、手話サークルにでかけました。

20091110d ディナーのメインは、自家製の鮭の粕漬け大根ステーキ白菜漬けひじきとゴボウのピリ辛炒め小松菜の味噌汁。常備菜ばかりつくりました。

夕食後、祈祷会に出席しました。メッセージは天の御国のたとえ話。聖句はマタイ13章から。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

山口名物ばりそば~

母の家で朝を迎えました。今日は曇り空で、暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091109m 朝食。ウズラ豆の煮物目玉焼きホウレン草のおひたしお味噌汁

妹の Tomoe とご主人の Piro さんと合流し、一路山口へ。

病院で先生のお話を聴きました。幸い悪いものではなかったですが、少々複雑な病名。とりあえず経過措置となりました。

20091109l お昼は、春来軒 中市店(山口県山口市中市町4-27 電話083-920-4107)にて。

ばりそば大皿5人前(3150円)は、Piro さんのおごりです~♪

20091109d 夕食。スーパーの総菜屋さんで主人が買ったものばかりです (^^;) お寿司の盛り合わせ野菜の煮物秋刀魚の南蛮漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

オクラとポテトのカレー~

今日はよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091108l 朝食前にオクラとポテトのカレーをつくりました。明日の夜まで帰省するので、主人用でつくっておきました。

20091108m 朝食。ミズナのサラダ菜っ葉とハムのスクランブルエッグダーシェンカパン食パン。いずれも昨日購入したものです。デザートは柿とバナナのヨーグルト

午前中、日曜礼拝がありました。テーマは地の塩、世界の光として生きる。聖句はマタイ5章から。

午後、新幹線に乗って一路福岡へ。最近母が健康診断を受けたのですが、少し複雑な病変があるらしく明日妹とわたしのふたりで説明を聞くように呼び出しを受けたのです (>_<)

20091108d 夕食。母が用意してくれました。焼き鮭大根おろしホウレン草のおひたしウズラ豆の煮物お味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

和太鼓祭り~

今日の日中は暖かでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20091107m 朝食。残りもの野菜でミネストローネパン・ド・セーグルダーシェンカパン。デザートは、柿とバナナのヨーグルト

午前中、主人の実家へ。倉庫の整理のお手伝いをしました。

20091107l ランチ。また作ってみました~精進ラーメン。ニンニク、ショウガ、長ネギ、自家製干しシメジのみで出汁を取って、赤味噌で味付けました。椎茸、白菜、にんじんを入れました。ミズナをトッピング。

午後、刈谷ハイウェイオアシス(刈谷市東境町吉野55)へ。明日、実家へ帰省するため、お土産を調達しました。

20091107k 広場で行われていた和太鼓祭で大変賑やかでした。

20091107d 夕食はほとんど残りもので済ませました (^^;) かわはぎの煮つけ高野豆腐の煮つけ白菜とモズクの和風サラダレンコンとブロッコリーのソテー大根ステーキ

夕食後、夫婦で祈祷会をしました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

たら鍋~

今日はよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091106m 朝食。かわはぎの煮つけ大根ステーキ高野豆腐の煮つけ白菜漬けお味噌汁

20091106l お弁当。キノコバーグ。先日の残りを冷凍していました。レンコンの昆布茶蒸し枝豆と桜エビの卵焼き

今日は朝から絶食して市の人間ドックを受けてきました。

20091106d ディナーは、たら鍋。出汁は思い切って豆腐だしにしてみました。ゴボウ、白菜、椎茸、春菊、白ネギ、スケソウダラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

カワハギの煮つけ~

今日は曇り空の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20091105m 朝食。納豆大根のグリル白菜の漬物お味噌汁

20091105l お弁当。春菊のショウガ和えサバの幽庵焼きサツマイモのグリルかんぴょうの照焼

午前中、聖書研究会に出席しました。テーマは心を耕す。聖句は申命記10章から。

20091105d ディナーのメインは、カワハギの煮つけ高野豆腐の煮物大根の味噌汁モズクと長芋の三杯酢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

かんぴょうの照焼~

よく澄んだ青空が広がる一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091104m 朝食。鮭の粕漬けカブの甘酢和え。カブは義母が育てたものです。白菜の漬け物カブの葉の炒めものお味噌汁

20091104l お弁当。ブロッコリーの塩ゆでサバの鍋照りレンコンのナンプラー炒め

20091104d ディナーのメインは、かんぴょうの照焼カノウユミコさんのレシピです。大根のグリル。塩少々で焼き、醤油少々。白菜の漬け物。カボチャの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

椎茸のカブの豆乳クリームパスタ~

今日は11月らしい冷え込みとなりました。よく澄んだ秋晴れでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20091103m 朝食。ホウレン草のスクランブルエッグ皮付きポテトとタマネギのソテーパン・ド・セーグルダーシェンカパン

20091103l ランチは、カボチャとピーマンのサブジ。サブジとはインドの食卓に欠かせない野菜の蒸煮炒煮のことです。自家製スパイスを使いました。ひじきサラダ

昼食後、主人の実家で倉庫の後片付けをお手伝いしました。

20091103d ディナーは、椎茸のカブの豆乳クリームパスタ。豆乳と白味噌と塩だけでつくったソースを、炒めた椎茸とカブにからめてつくりました。生クリームと変わらないコクがあって面白いレシピです。葛粉でとろみをつけます。これまたカノウユミコさんのレシピです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 2日 (月)

キノコの韓国風バーガー~

今日はよく澄んだ秋の空でした。夕方から急激に冷え込んできました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091102m 朝食。納豆カブの葉と干しエビの炒めものサワラの漬け焼きお味噌汁

20091102l お弁当。カボチャのジンジャー蒸し鮭の粕漬け大根と人参のキンピラ

20091102d ディナーのメインは、キノコの韓国風バーガー

カノウユミコさんレシピを参考にしました。椎茸、マイタケ、しめじをみじん切り。長芋のすりおろしと小麦粉でつなぎです。松の実のみじん切り、ショウガ汁、長ネギを入れました。ポンズでいただきました。肉のような感じです。コクがあって美味しい!

春菊と焼きカブの胡麻酢和え。ひとつまみの塩でカブを焼くと甘味がでてこれだけでも食べれそうです。ひじきとセロリの梅酢和えキムチ大根の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

手作り焼き餃子~

今日は午前中よく晴れましたが、午後から雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091101m 朝食。ブロッコリーとクルミのソテーサヤエンドウとパプリカのスクランブルエッグ。パン教室で焼いたパン・ド・セーグルダーシェンカのパン。デザートは、柿とバナナのヨーグルト

今日は日曜礼拝がありました。テーマは十字架のことば。聖句は第1コリント1章から。

20091101l ランチ。ゴボウと炒め豆腐の和風麺。カノウユミコさんレシピを参考に。ゴボウを胡麻油で炒め、水切りした豆腐をじっくり焼いた後、水、ショウガ汁、醤油と塩で味付け。冷や麦に掛けました。豆腐を炒めることにより出汁がでるそう~試しに作りましたが本当これだけでいい風味の出汁が取れるのは不思議です。体もポカポカしてきます♪またいろいろアレンジして作ろうと思います!ホウレン草の黒胡麻和え。総菜屋のはんぺい。

20091101d ディナーのメインは、手作り焼き餃子。小松菜、椎茸、ネギ、ショウガ、豚ひき肉は少しだけ入れました。ミズナと焼きお揚げの柚子胡椒サラダ

夕食後、天地人を観て過ごしました。

明日からはまた寒くなるそうです。みなさん、お気を付けください~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »