« マケリゴット宣教師によるお話~ | トップページ | 牛タン~ »

2009年10月23日 (金)

葉菜の舎に行きました~

今日はよく晴れ暑いほどでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20091023m 朝食。ミネストローネ。とにかく残りものの野菜を処分したという感じのシンプルな料理です。白菜、人参、セロリ、タマネギ、にんにく、カボチャ、ヒヨコ豆、ベーコン、トマト、ブロッコリーの芯まで入れています (^^;) 出汁はコンソメも使わず野菜の旨味だけです。塩で味を調整。自家製天然酵母パンを2種類。カボチャのシンプルパンカボチャのマーブルパン。デザートはリンゴヨーグルト

20091023b 午前中、昨夜から仕込んでおいた天然酵母パンを焼き上げました。パン・ド・カンパーニュです。

20091023l お昼は、主人と一緒に農家れすとらん葉菜(はな)の舎(や)(碧南市川口町6-70 電話0566-41-8544)にてバイキング(1680円)を楽しみました。

20091023l1 料理自体は家庭料理的なものですが、種類が豊富で、素材は地産地消にこだわり、ソーセージ、ハムも手作りです。高野豆腐の含め煮、美味しすぎ(^^) 落花生(碧南産)の塩ゆで、美味しすぎ(^^)野菜中心の料理をタップリ楽しめます。むかごご飯、むかごの甘辛煮~ヤマトイモの一種だそうです。初めていただきましたがコクがあってやみつきになりそうな味です。

場所はカーナビがあったからどうにかたどり着けましたが、とてもわかりにくかったです。しかしわたしたちが到着した正午頃、平日にもかかわらず店内はすでに8割ほどの入りでした。

客層を観察したところ、親子連れ、地元の奥様方のリピーターが多いという感じでした。土日でしたら予約された方が無難かも知れませんね (^^;)

20091023l2 お店の外観はプチ・南プロバンス風。中は広いオープンスペースにさまざまな大きさの机が配置されていました。お一人用の席も用意されています。天井が高く大きな窓が各所に配置されているため、開放感がありました。とにかくくつろいで食事ができました。

20091023d 夕食。朝つくったミネストローネ。朝よりも美味しくなっていました。午前中に焼いたパン・ド・カンパーニュ。ランチでかなり欲張っていただいてしまったため、軽めに済ませました。

|

« マケリゴット宣教師によるお話~ | トップページ | 牛タン~ »

コメント

このお店、行ってみたいです!!!
こういうお店、増えていくと良いですよね。
食べ過ぎてしまいますが…

高野豆腐や落花生が美味しいって表現されるなんて、よっぽど丁寧にお料理しているお店なんだろうなぁって想像します。

パンの粉は、どれくらい持ってらっしゃるんですか?キロ単位ですか?!
どこで買われますか?
って質問ばかりすみません!

投稿: きなこまめ | 2009年10月25日 (日) 00時23分

きなこまめさん、こんにちは~

本当に、わかりにくい場所にありますが
満席には秘密があるんですね。
周りは畑が広がっており、風光明媚な光景も
味わえます。ぜひ行ってみて下さい!

さて、パンの粉ですがミッドランドスクエアの
富澤商店で購入しています。1kgや2.5kgを購入
します。場合によってはCUOCA http://www.cuoca.com/の通販で買ったりもします。富澤商店は、いろんな粉があって面白いですよ~ 今まで「はるゆたか」2.5kgを利用していましたがなくなったので、春よ恋1kg(北海道産)。フランス産の中力粉テロワール1kg、トラディショナル1kg。ライ麦粉、全粒粉(北海道産)1kgづつです。すべて冷蔵庫で保管しています。粉によって味が変わるので、粉選びは重要だと思っています。

投稿: Yoripin | 2009年10月27日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/31914843

この記事へのトラックバック一覧です: 葉菜の舎に行きました~:

« マケリゴット宣教師によるお話~ | トップページ | 牛タン~ »