« 秋刀魚と梅干しの炊き込みご飯~ | トップページ | 秋鮭の香味ソースがらめ~ »

2009年10月28日 (水)

ベーグル~

今日は陽射しが強く少し暑いほどでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20091028m 朝食。サワラの漬け焼きお味噌汁。残りもの。

20091028l お弁当。秋刀魚と梅干しの炊き込みご飯レンコンとクルミのピリ辛炒めキュウリの梅おかか和えサバの鍋照り

20091028b 午前中、パン教室へ行ってきました。今日のテーマは、ベーグルパン・ド・セーグル(ライ麦粉)。

20091028b1 ベーグルは茹でて焼いたものです。天然酵母のベーグルとイーストのベーグルを食べ比べです。白っぽい焼き上がりが天然酵母です。

イースト菌は発酵が早いですが、発酵のためだけの物質なので、バターや卵など味を加えないと旨味がでない。

天然酵母は発酵は遅いですが、発酵のためだけのものではなく旨味をだすのが特徴です。卵やバターは入っていませんが、天然酵母のほうが噛むたびに旨味がじんわり感じられるのが分かります!

20091028d ディナーのメインは、アナゴの蒲焼き玉子丼カボチャの味噌汁大根ステーキカノウユミコさんのレシピを参考にしました。皮をむかず、塩とニンニクだけで焼き付けたもの。1時間ほど弱火でじっくり焼きました。大根の甘味を味わえます。

|

« 秋刀魚と梅干しの炊き込みご飯~ | トップページ | 秋鮭の香味ソースがらめ~ »

コメント

最近7月から本格的にヨガを始めました
週一ですが楽しく時に筋肉痛になりながら、体を動かしております~食欲の秋ですが食べすぎも困りますので。。。運動の秋も心がけております~そろそろ自分の体もいたわらないとnotes

投稿: るか | 2009年10月30日 (金) 07時57分

るかさん、こんにちは~
ヨガはリラックスできますね♪
私達も2年ほど続けてヨガをしていました。
今は家のどこかにある?段差で昇降運動。
一応、有酸素運動なので無理なく体を動かします。
安上がりです(^^;)
毎日、体脂肪を測ってチェックしますが、
肉類やお菓子を食べた後はやはり脂肪率が上がっています。
あまり神経質になってはいけませんが、食生活もかなり大きく左右しますね。
ヨガ楽しんで頑張って下さい!


投稿: Yoripin | 2009年10月30日 (金) 09時04分

ベーグルはまだ挑戦した事がありません・・・
一度買って食べた事がありますが
私としては微妙な感じで^^;
一度茹でるっていうものなんとなく面倒で(笑)


ここのところホシノの天然酵母で食パンばかり焼いてます。
というよりなんとなく時間に束縛されるのが面倒で
ついつい・・・だめですね〜・・・

少し涼しくなってきたので
またボチボチといろんなパンを焼きたいです!!

投稿: あこいち | 2009年10月30日 (金) 15時33分

あこいちさん、こんにちは~
実は私、ベーグルあまり好きではないのです(^^;)
何度か買って食べたことがありますが。。。私好みではないという感じです~
茹でて作るのはこれまた面倒。ということで、教室では体験しましたが、実際自分で作るかどうかは分かりません(^^;)

パン作りはマイぺースで作るのが一番!
ストレスになったら意味がないですものね(^^)/

投稿: Yoripin | 2009年10月31日 (土) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/31978916

この記事へのトラックバック一覧です: ベーグル~:

« 秋刀魚と梅干しの炊き込みご飯~ | トップページ | 秋鮭の香味ソースがらめ~ »