« 秋鮭の幽庵漬け~ | トップページ | マケリゴット宣教師によるお話~ »

2009年10月21日 (水)

モンブランタルト~

今日は雲ひとつないよいお天気に恵まれました。みなさんのところはいかがでしたか?

20091021m 朝食。大根と干し椎茸の煮物高野豆腐の煮物イサキの醤油漬け納豆味噌お味噌汁

20091021l お弁当。高野豆腐とレンコンの海苔挟み焼きカボチャとレーズンのサラダサバの豆板醤焼き

20091021c お昼、ケーキ教室応用編に参加しました。モンブランタルト

何度か挑戦したいと思っていましたが、生クリーム菓子はやはり健康のためを思うと躊躇してしまいます。今回はいい機会になりました。ポイントは和栗のマロンペースト。この味がケーキの味を左右します。タルトと生クリームは砂糖控えめ。タルトのフィリングはマロンクリームを混ぜたクレーム・ダマンド。栗の香り、味をふんだんに楽しめます。

20091021d ディナーのメインは、ワカサギの南蛮漬けトマトと水菜のサラダひじきの煮物納豆味噌お味噌汁

20091021c1 夕食後のデザートで早速モンブランタルトをいただきました。マロンクリーム、バター、生クリーム、生地、すべての材料が厳選されているだけあって味は感動ものでした~♪ お友だちや知り合いに作ってあげたい逸品です!しかし毎日食べるものではありませんね(^^;)

|

« 秋鮭の幽庵漬け~ | トップページ | マケリゴット宣教師によるお話~ »

コメント

すごい!!
贅沢なケーキですね★
とてもキレイです!!!
HARBSの大きなタルトを思い出しました~!

高野豆腐とレンコンの挟み焼き、美味しそうです。
バラバラにならずに焼くコツはなんですか?

Yoripinさんに教えていただいたキャベツの千切り、実行中です!便利すぎる~。

投稿: きなこまめ | 2009年10月23日 (金) 02時36分

きなこまめさん、こんにちは~
いつもありがとうございます★

栗のケーキはやはり栗の味にかかって
いるようです(^^;)

さて、高野豆腐の挟み焼きですが、結構
はまっているのです。高野豆腐はシンプルに
含め煮(薄味の方がいい)を使って、
レンコンは輪切りに電子レンジで1分ほど塩蒸し。
海苔がのりの役?をするようです。焼き付けていけば自然とくっつきます。レンコンを主に焼き付ける感じで・・・できれば、小麦粉と水と塩を混ぜた衣を全体につけるとよりいいと思いますよ(^^)

投稿: Yoripin | 2009年10月24日 (土) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/31878659

この記事へのトラックバック一覧です: モンブランタルト~:

« 秋鮭の幽庵漬け~ | トップページ | マケリゴット宣教師によるお話~ »