« ひじきと切り干し大根の煮物~ | トップページ | 小松菜と厚揚げの煮びたし~ »

2009年9月 2日 (水)

秋刀魚の中華風蒲焼き~

今日は薄曇りの一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090902m 朝食。モズクサラダ。オクラとミニトマト入りです。エノキの味噌炒め納豆お味噌汁。ほか残りもの。

20090902l お弁当。セイゴの漬け焼きゴボウとニンジンの中華風キンピラ小松菜のネギしょう油和え枝豆ミニトマト

お昼、La Porte(刈谷市場割町1-2-2 電話0566-63-7082)へ。ここは、自家挽き全粒粉を使った天然酵母パンを売りにしているパン屋さん。今の時期は、夏みかん酵母だそうです。勉強のため、出向きました。

ここで、シナモンレーズンパンレモンピールパンクロワッサンパウンドケーキを購入しました。

20090902b 午後、仕込んでおいた自家製天然酵母でクランベリーとクルミのパンを焼き上げました~

20090902d ディナーのメインは、秋刀魚の中華風蒲焼き。しょう油は八角やニンニクを漬け込んだものです。トマトとタマネギのネギしょう油和えサツマイモの塩煮。塩だけで味付けしました。

|

« ひじきと切り干し大根の煮物~ | トップページ | 小松菜と厚揚げの煮びたし~ »

コメント

いつも美味しそうなお料理の数々…
すごいです!!
料理教室、ひらいてください!
わたしも自家製天然酵母に興味があるんですが、なかなかパンを焼くまで至りません…
酵母にカビが生えてしまいますdespair

投稿: きなこまめ | 2009年9月 3日 (木) 13時14分

きなこまめさん、こんにちは~
コメントありがとうございます!

自家製天然酵母は最近はじめたものです。
酵母のカビですが、最初はこれで
悩んでやめようと思いました(^^;)
しかし、以下の方法で成功しました。
1,煮沸をしっかりやる。
2,砂糖をやや多めに入れる。(酵母の餌になる)
3,空気を入れる。
→蓋ではなく、キッチンペーパーに輪ゴムを止めて様子を見る。
(酵母には空気が必要)
なるべく風通しのよいところにおくといいと思います。

一度、酵母をおこせば、次回が楽です。いろんな果物で応用できます。(まずはレーズンからが楽です)参考本は佐原文枝さんのヨーグルト+酵母の作り方です。モチモチ食感がハマリます(^^)/
成功するといいですね~

投稿: Yoripin | 2009年9月 4日 (金) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/31208911

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の中華風蒲焼き~:

« ひじきと切り干し大根の煮物~ | トップページ | 小松菜と厚揚げの煮びたし~ »