« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

セイゴの漬け焼き~

今日は朝のうち曇っていましたが、お昼からはよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090831m 朝食。モズクの2杯酢肉じゃがゴーヤとツナのサラダお味噌汁

20090831l お弁当。レンコンとゴボウのネギ醤油炒めブロッコリーの中華醤油蒸しセイゴの漬け焼き。3日間漬け込みました。

20090831d 夕食。主人は懇親会でした。冷凍していたヒヨコ豆のカレーに野菜をプラス。小松菜のネギ醤油和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

簡単肉じゃが~

今日はよく晴れ、暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

0830m 朝食。ゴーヤとツナのサラダいちじくパン卵焼き

午前中は、日曜礼拝に参加しました。テーマは魂の救いのためにでかける

午後は、主人の実家へマスクを届けました。お昼はご馳走になってしまいました。冷や麦カボチャの煮物

0830d ディナーのメインは、肉じゃが。冷凍していた牛丼を解凍して、肉じゃがに加工しました。醤油と砂糖を加えただけです。モロヘイヤのネギ醤油和えマイタケの中華醤油焼き干し椎茸の味噌汁。干し椎茸と昆布で出汁をとりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

和泉の手延べそうめん~

今日もよく晴れ、暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20090829m 朝食。ちくわとピーマンのスクランブルエッグレタスとパプリカのサラダ。昨日焼き上げたイチジクパン

20090829l ランチ。和泉の手延べそうめん。いただき物です。愛知県のそうめんでは一番のブランドだそうです。ナスのネギ味噌和えモズクときゅうりの2杯酢和え

午後、主人の実家へ行き、掃除のお手伝いをしました。

20090829d ディナーのメインは、カボチャのそぼろ煮レンコンと人参の中華醤油炒め。醤油、にんにく、白ネギ、八角を漬け込んだタレです。ゴーヤの醤油漬け干し椎茸と長ネギの味噌豆乳汁

夕食後、主人と一緒に祈祷会をして過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

スコーン&イチジクパン~

今日はよく晴れ、陽射しも強くお昼は暑かったですが、夜になると逆に涼しくなりました。夜昼の寒暖の差が激しいですね。みなさんのところはいかがでしたか?

20090828s 主人はお休みをいただきましたが、朝早起きしてスコーンを焼き上げました。例のごとく自家製天然酵母でこねた生地を3日間冷蔵庫に寝かせて満を持して焼きました。

市販のスコーンはパサパサしていますが、さすが天然酵母!ベーキングパウダーの匂いもせず、しっとり、粉の旨味を味わえます!粉は北海道産薄力粉「ドルチェ」。イチジクジャムと一緒に食べます~

20090828m 朝食。作り置きのネギ醤油(白ネギ1:醤油1)を使った料理バージョン。レンコンのネギ醤油焼きキュウリのネギ醤油和え。胡麻油を入れました。焼きトウモロコシサツマイモの黒ゴマ和えネギ醤油納豆

朝食後、刈谷ハイウェイオアシス(刈谷市東境町吉野55)へ。新鮮で安い魚介類、野菜、果物を仕入れてきました。今月は3回目。2週間おきに行っています (^^;)

20090828l ランチ。冷やし中華。トマト、ハム、キュウリ、錦糸卵をトッピング。カボスを添えました。

20090828f 昼食後、仕入れてきたセイゴ(6匹 500円)を早速さばいて醤油漬けと味噌漬けにしました。

20090828d 夕食。シイタケと長ネギの和風スープ。出汁は干し椎茸のもどし汁だけで、野菜の旨味を引き出したスープです。トマトのネギ醤油和えゴーヤのネギ味噌炒め。作り置きのネギ味噌を使いました。枝豆イワシの煮物

20090828b 夕食後、お昼過ぎに仕込んでおいた自家製天然酵母でイチジクパンを焼き上げました~♪粉はフランス産「ラトラディショナルフランセーズ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

サバそぼろ丼~

今日はさわやかな秋晴れになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090827m_3 朝食。朝の魚は秋刀魚の土佐煮お味噌汁カボチャのジンジャー煮ゴーヤの漬物納豆

20090827l_2 お弁当。タンドリーチキンレンコンのナンプラー炒めナスの塩蒸し

今日は教会の婦人会に参加しました。聖句は申命記から。テーマは主のあわれみ

20090827d_2 ディナーのメインは、サバそぼろ丼焼きナスと焼きコーンすまし汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

メープルレーズンパン~

今日は薄曇りの一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090826m 朝食。目玉焼きお味噌汁オクラとモロヘイヤのおかか和えイカの塩辛納豆

20090826l お弁当。ゴーヤとピーマンのキンピラサバのピリ辛焼きちくわのキュウリ チーズ巻き

20090826b 午後、自家製天然酵母でメープルレーズンパンを焼き上げました。

小麦粉北海道産はるゆたか。塩はフランスのゲランドの塩。そしてカナダのピュアメープルシロップと、素材にこだわりました。

夕食前にちょっとつまみ食い (^^;) モチモチしっとり~気に入りました!今度は誰かにプレゼントにしたいと思います (^^)/

20090826d ディナーのメインは、秋刀魚の土佐煮。気に入ったのでまた作りました~カボチャのジンジャー煮。塩とオリーブオイルで蒸し煮にしました。シンプルですが、カボチャの甘味が引き出されて美味です!ゴーヤの漬物ナスの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月25日 (火)

アナゴの蒲焼き寿司~

今日はさわやかな秋晴れになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090825m 朝食。目玉焼きイカの塩辛焼きお味噌汁納豆ゴーヤの漬物

20090825l お弁当。ゴボウと人参のキンピラオクラのおかか和えサワラの味噌漬け焼きサツマイモの甘辛煮

午前中、手話サークルにでかけました。

お昼はみんなとランチ交流会をしておしゃべりを楽しみました。

20090825d ディナーのメインは、アナゴの蒲焼き寿司モロヘイヤのおかか和えカボチャの味噌汁

夕食後、幸田バプテスト教会(幸田町菱池錦田73-1 電話0564-62-3403)祈祷会のときを守りました。

メッセージは今井勝利牧師が取り次がれました。テーマは、キリストに対する悪魔の試み。聖句はマタイ4章から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

タラのカレーマヨ焼き~

今日は突き抜けるような青い空となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090824m 朝食。朝の魚はイワシの南蛮漬けお味噌汁納豆。自家製の梅干し。とりあえずつぶれ梅です。ゴーヤの漬物

20090824l お弁当。ゴーヤとニンジンのキンピラレンコンの昆布茶蒸し秋刀魚の蒲焼き

20090824d ディナーのメインは、タラのカレーマヨ焼きカボチャのポタージュ

20090824g 昨日から巨峰を発酵させて酵母作りをしていますが、調子がいいようです~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ツナとトマトソースパスタ~

今日は清々しい秋の空でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090823m 朝食。ホットサンド。タンドリーチキン、レタス、トマト、ルッコラ、タマネギをはさんでいただきました。

今日は日曜礼拝の日。幸田バプテスト教会(幸田町菱池錦田73-1 電話0564-62-3403)で礼拝を守りました。

メッセージは今井勝利牧師が取り次がれました。テーマは、聖書はすべて神の霊感による。聖句は第2テモテ3章から。

20090823l ランチ。ギョウザ。妹の Tomoe からのお土産です。市販のウズラ卵の燻製茹でモロヘイヤのおかか和えゴーヤの醤油漬け

20090823d ディナーのメインは、ツナとトマトソースパスタ。オリーブ、ケイパーを加えました。野菜サラダ

夕食後、天地人を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

豚バラのキムチ炒め~

今日は曇り空の一日でした。蒸し暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20090822m 朝食。ベーコンエッグポテトサラダシナモンパンパン・ド・カンパーニュ。いずれも自家製天然酵母で焼き上げたものです。自家製イチジクジャム。デザートはピーチヨーグルト

20090822l ランチ。冷や麦。妹の Tomoe から送ってきたギョウザぎょうざの丸岡(宮崎県都城市志比田町7314 電話0120-229-582)のギョウザです。美味しかったです!キムチポテトサラダ

昼食後、主人の叔母のお見舞いに。その後、主人の実家へ立ち寄り日間賀島のお土産を渡しました。

20090822d ディナーのメインは、豚バラのキムチ炒め。エノキとピーマンを加えました。冷や奴イカのゆず塩辛ゴーヤの醤油漬けポテトサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

干しダコ~

今日は午前中は晴れていましたが、午後からは少し雲が出てきました。みなさんのところはいかがでしたか?

いすず館(知多町日間賀島字新井浜15 電話0569-68-2040)にて朝を迎えました。

6時に起きて、1時間ほど島内を散歩をしました。昨日とは異なるルートを巡りました。

20090821w 山あり谷ありの起伏が激しい地形です。

20090821s 島の高台からは篠島が見えました。

20090821o 干しダコ製造の現場にも遭遇!かねと商店(南知多町日間賀島北登立17 電話0569-68-9222)です。

格安で日間賀島産干しダコをゲットできました。朝の散歩は三文の徳ですね。タコ飯作りが楽しみです(^^)/

散歩後、お風呂に浸かり、汗を流しました。

20090821m 朝食。アジの干物温泉卵冷や奴ひじきの煮物しらす海苔海藻のお味噌汁

初めての日間賀島は天気にも恵まれ、いい思い出となりました。

20090821r 10時20分の船に乗り、河和港へ。

午後1時には帰宅できました。

20090821 お昼。冷そうめんイワシの南蛮漬け焼き茄子

20090821_2 ディナーのメインは、牛丼。妹の Tomoe からもらったイカの塩辛キュウリのサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

日間賀島満喫~

今日はよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090820m 朝食。ゴーヤとベーコンのソテー。自家製天然酵母の黒ゴマパンパンドカンパーニュ。残りものの秋刀魚と梅干しの炊き込みご飯。デザートは

今日、主人はお休みを取りましたので、ふたりで日間賀島まで旅をしました。

ランチは、三平うどん 河和支店(美浜町北方土海道28 電話0569-82-4066)にて。

20090820l 主人は、天ざるそば(950円)を。

20090820l1 わたしは、天丼定食(950円)をそれぞれいただきました。つゆが美味しかったです。わかりにくい場所にありましたが、人が次から次へと入ってきました。

20090820c 河和港から船で日間賀島西港へ。リゾートマンション・チッタナポリが見えました~

今日の宿としたのは、いすず館(知多町日間賀島字新井浜15 電話0569-68-2040)

20090820b 眼の前は砂浜が広がり、遠くには知多半島の先っぽ、師崎が見渡せる4階からの眺めは最高でした~♪

20090820w 到着したのは2時前。3時頃まで泳ぎ、お風呂で汗を流した後、2時間ほどかけて島をぐるりと一周しました。リゾートに来たという感じのワンショットです。

20090820f 飛んでる魚?にも出会いました。

20090820s 部屋からの夕陽は格別でした~

夕食。お腹いっぱいいただきました。

20090820d イチの舟盛り

20090820d1 アサリの酒蒸し

20090820d2 タコ飯とクルマエビの塩焼き

20090820d4 マメダイの天ぷらアジの塩焼き

20090820d3 そして日間賀島といえばやはりこれです。茹でタコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

イワシの南蛮漬け~

今日は薄曇りの一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090819m 朝食。納豆お味噌汁モズクの甘酢ゴーヤの漬物

20090819l お弁当。サゴシの味噌漬け焼きレンコンとコンニャクのコチュジャン炒め小松菜のおかか和え

午後、自家製天然酵母でパンドカンパーニュを作りました。

20090819b 粉はフランスパン粉のラ トラディショナル フランセーズ、ライ麦粉と全粒粉は北海道産。

今回は塩もこだわりました。フランス産のゲランドの塩。手作りならではの素材の組み合わせです~♪

20090819d ディナーのメインは、イワシの南蛮漬けサツマイモの甘辛煮モロヘイヤの味噌汁。残りもののカボチャのそぼろ煮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

秋刀魚と梅干しの炊き込みご飯~

今日は曇り空の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090818m 朝食。ひじきの煮物味噌汁納豆モズクの甘酢ゴーヤの漬物

20090818l お弁当。オクラのゴマ和えゴーヤとニンジンのキンピラ秋刀魚の蒲焼き

午前中、手話サークルに出かけました。

20090818d ディナーのメインは、秋刀魚と梅干しの炊き込みご飯サツマイモの味噌汁焼き茄子。昨日の残りものカボチャのそぼろ煮

夕食後、幸田バプテスト教会(幸田町菱池錦田73-1 電話0564-62-3403)で祈祷会のときを守りました。

メッセージは今井勝利牧師が取り次がれました。テーマは、バプテスマのヨハネの働き。聖句はマタイ3章から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

梅干しの土用干し~

今日は真夏日となりました。お昼は暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20090817m 朝食。ひじきの煮物ゴーヤの漬物お味噌汁納豆もずくの甘酢

20090817l お弁当。サバの豆板醤焼きナスの甘辛焼きモロヘイヤのおかか和え

20090817p 午前中、梅干しの土用干しをしました。長雨が続いたため、遅くなってしまいました (>_<)

20090817d ディナーのメインは、カボチャのそぼろ煮ゴーヤの漬物キムチ冬瓜と厚揚げの煮物モロヘイヤの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

はせべでの鰻重~

今日はよく晴れ、暑い日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090816m 朝食。レタスと野菜のサラダフレンチトースト。チーズをはさみました。デザートはピーチ・ヨーグルト

今日は日曜礼拝の日。幸田バプテスト教会(幸田町菱池錦田73-1 電話0564-62-3403)で礼拝を守りました。

メッセージは今井勝利牧師が取り次がれました。テーマは、多くの人を生かした言葉。聖句はマタイ11章から。

20090816b 今井先生ご夫妻の初子がお披露目されました~♪

お昼は主人の実家にて冷やしそうめんをいただきました。茹でポテトのマヨネーズ和え

20090816t1 その後、義兄家族と竹島(蒲郡市竹島町3-15 電話0533-68-3700)へ。

20090816t 竹島の正面向かいに蒲郡プリンスホテル(蒲郡市竹島町15-1 電話0533-68-1111)が見えます。

20090816a ホテルでお茶を飲んでから、蒲郡市竹島水族館(蒲郡市竹島町1-6 電話0533-68-2059)へ。

小さいながらも楽しく鑑賞することができました。

20090816d 夕食。はせべ(岡崎市羽根町東ノ郷6 電話0564-51-3427)にて、主人の家族と一緒に鰻重(2500円)をいただきました。待つこと2時間。ようやく箸を付けることができました。外側はパリッ、中はフワッと最高の出来です。待った甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

ナスとトマトソースのスパゲティ~

今日は朝のうちは曇っていましたが、お昼からはよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090815m 朝食。ヒヨコ豆とレタスのサラダ目玉焼き全粒粉食パン。デザートはピーチ・ヨーグルト

朝食後、牧師夫妻の初子出産のお祝いの品を探しに、HELL-BENT(岡崎市戸崎元町4-1 岡崎製材株式会社 電話0564-55-1488)に行きました。

20090815l ランチは朝から作り置きしておいたトマトソースを使いました。ナスのトマトソース・パスタ。デザートはキウイ・ヨーグルト

20090815t 夕方、主人の実家のお墓参りのお手伝いをしました。

20090815d 夕食は主人の実家にてお寿司をいただきました。ほかに卵とワカメのお吸い物

20090815f 帰宅後、窓から西尾市の花火大会がよく見えました。

その後、主人とふたりで祈祷会をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

秋刀魚の塩焼き~

今日はよく澄んだ空になりました。暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20090814m 朝食。朝の魚は秋刀魚の土佐煮お味噌汁オクラとモズクの土佐酢和えオクラの醤油漬け納豆

朝食後、三貴フラワーセンター(三好町大字三好字西田26 電話0561-32-2921)へ。プランターを購入しました。

その後、刈谷ハイウェイオアシス(刈谷市東境町吉野55)へ。最近ここへは頻繁に行っています。お目当ては新鮮で安い魚介類と野菜です♪

今日は旬の秋刀魚、卵、ゴーヤなどを購入しました。

20090814l ランチは、持参したものをこちらにある共用スペースにていただきました。

一昨日焼いた黒ゴマコッペパンをベースに、具はマヨ玉レタスタンドリーチキンタマネギをサンドにしました。デザートはオレンジピールパンバナナ

20090814d ディナーのメインは、焼き秋刀魚。スダチを添えました。お味噌汁サツマイモの甘辛煮キムチ枝豆お味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

サバの豆板醤炒め~

今日は薄曇りの一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090813m 朝食。朝の魚は秋刀魚の土佐煮お味噌汁納豆もずくの甘酢残りもの

20090813l お弁当。さわらの味噌漬け。3日間漬け込みました。レンコンとゴボウのナンプラー炒めオクラのゴマ和え

20090813b 午後、自家製天然酵母をつかって黒ゴマコッペパンを焼き上げました~♪

20090813d ディナーのメインは、サバの豆板醤炒めネバネバサラダ。長いも、オクラ、モロヘイヤ、モズク入れました。カボチャとワカメの味噌汁ゴーヤの漬物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

秋刀魚の土佐煮~

今日もよく晴れ暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090812m 朝食。朝の魚はイワシの蒲焼きお味噌汁納豆モズクの甘酢ゴーヤの漬物

20090812l お弁当。タンドリーチキンピーマンとジャコのキンピラサツマイモの甘辛煮ニンジンのマヨ胡麻サラダ

20090812b お昼、自家製天然酵母でシナモンロールパンを焼き上げました~

20090812d ディナーのメインは、秋刀魚の土佐煮焼き茄子モロヘイヤの味噌汁キュウリとワカメの甘酢和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

厚揚げとレンコンの煮物~

20090811o 今朝、台風一過で空気がとても澄んでいて、御嶽山もクリアに見えました。よく晴れ暑い日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090811m 朝食。朝の魚は、カレイの煮つけお味噌汁納豆大根のポリポリ漬けゴーヤの漬物モズクの甘酢

20090811l お弁当。ゴボウと人参のキンピラ鮭の味噌漬け焼きモロヘイヤのおかか和え

20090811d ディナーのメインは、厚揚げとレンコンの煮物ナスの味噌汁サツマイモの甘辛煮野菜の浅漬けキムチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

カジキとトマトのニンニク炒め~

今日の深夜激しい雨に起こされました。明け方には止み、曇り空の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090810m 朝食。朝の魚は秋刀魚の塩焼きお味噌汁ゴーヤの漬物モズクの甘酢和え大根のポリポリ漬け

20090810l お弁当。ひじきの煮物モロヘイヤとじゃこの卵焼きレンコンの昆布茶蒸し

20090810d ディナーのメインは、カジキとトマトのニンニク炒めモロヘイヤとベーコンのスープ野菜の浅漬けジャコの甘辛煮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

焼き秋刀魚~

今日は曇り空の一日で、夜、台風の影響で少し雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090809m 朝食。目玉焼き無添加ソーセージポテトサラダ。自家製天然酵母のパメランジェ。昨日ダーシェンカで購入した雑穀食パン。デザートはキウイとバナナのヨーグルト和え

今日は日曜礼拝の日。幸田バプテスト教会(幸田町菱池錦田73-1 電話0564-62-3403)で礼拝を守りました。

メッセージは今井勝利牧師が取り次がれました。テーマは、御霊に満たされなさい。聖句はエペソ書から。

20090809l ランチ。ゴーヤとツナのうどんチャンプルポテトサラダ

20090809s 昼食後、七夕祭り見学に出かけました。今日が最終日です。駅前では県警のブラスバンドが演奏しました。

20090809s1 天気が曇りでしたので、屋外は暑くもなく、多くの人が歩行者天国を楽しんでいました。

20090809d ディナーのメインは、焼き秋刀魚。カボスとシソを添えました。長芋の味噌汁キムチゴーヤの醤油漬け野菜の浅漬け。スーパーの総菜屋さんで購入した揚げもの。

夕食後、天地人を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

ルッコラ初登場~

今日はよく晴れ暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090808m 朝食。スクランブルエッグゴーヤと無添加ソーセージのソテー。昨日焼き上げたメランジェ。デザートはキウイとバナナのヨーグルト

20090808s 七夕祭りの2日目。歩行者天国をぐるりと1時間ほど掛けて歩きました。

20090808l ランチ。カレー焼きそばトマトとルッコラのサラダ。ルッコラは間引きした若菜をつかいました。

昼食後、主人の実家へ。その後、主人の叔母のお見舞いにも行きました。

20090808d 夕食。ひじきご飯大根の味噌汁鶏レバの煮物野菜の浅漬けゴーヤの醤油漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

メランジェ

今日は曇り空の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090807m 朝食。朝の魚は焼きイワシマリネお味噌汁野菜の浅漬けもずくの三杯酢ゴーヤの漬物

20090807l お弁当。ハンバーグの照焼ニンジンとじゃこのキンピラ長芋とオクラのおかか和え

20090807s お昼前からマンション前が騒然としてきました。安城市の七夕祭りの始まりです。街をグルリと歩きましたが、出店やイベントで盛り上がっていました~

20090807b 午後、天然酵母でメランジェを焼き上げました。

ドライフルーツが余っていたので混ぜました。イチジク、伊予柑ピール、レーズン、クランベリー、クルミ。具がちょっと多いような気もしますが・・・・食感はパリッ、モチッでいい感じにできました。

粉は「はるゆたか」北海道産のライ麦粉、全粒粉です。フランスパン粉でするともっといいかもしれません。

20090807d ディナーのメインは、さごしのチリ炒めカボチャの味噌汁トマトのサラダゴーヤの漬物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

レバーとハツの香味煮~

今日は曇り空の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090806m 朝食。朝の魚は焼きイワシマリネお味噌汁モズクの甘酢和えキュウリのピリ辛漬け大根の醤油漬け

20090806l お弁当。タンドリーチキンオクラのゴマ和えレンコンのナンプラー炒め

お昼、名古屋へ出かけました。駅前で買い物を済ませて帰りました。

20090806d ディナーのメインは、レバーとハツの香味煮ひじきの煮物大根の味噌汁ゴーヤの漬物野菜の浅漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

抹茶ミルクパン~

今日は少し曇り空でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090805m 朝食。朝の魚は鯛の開きお味噌汁納豆野菜の浅漬けキュウリのピリ辛和え

20090805l お弁当。豚ヒレの甘味噌焼きインゲンゴーヤとニンジンのキンピラカボチャのサラダ枝豆

20090805b 午後、自家製天然酵母で抹茶ミルクパンを焼き上げました~♪ かのこはcuocaで購入したものです。抹茶の香りとあずきの甘さが好きです。モチモチはやみつきになります(^^)/

20090805d  ディナーのメインは、秋刀魚の塩焼き。脂がのっているのを見てまた食べたくなりました (^^;) モロヘイヤの味噌汁冬瓜と厚揚げの煮物ゴーヤの漬物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

カレイのピリ辛煮つけ~

今日はよく晴れ、暑い日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090804m 朝食。朝の魚は焼きイワシのマリネモズクの甘酢和えゴーヤの漬物野菜の浅漬けお味噌汁

20090804l お弁当。ピーマンのジャコ炒めアジの梅煮レタスとポテトのサラダ

午前中、手話サークルがありましたので、参加しました。

20090804d ディナーのメインは、カレイのピリ辛煮つけナスの味噌汁ゴーヤの漬物。キュウリのピリ辛漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ミョウガと油揚げ炊き込みご飯~

今日は東海地方も梅雨明けしました。久しぶりに陽差しが眩しかったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20090803m 朝食。鯛の開きお味噌汁ゴーヤの漬物大根の醤油漬けモズクの甘酢和え オクラ添え

20090803l お弁当。鮭の味噌焼きカボチャのキンピラモロヘイヤのおかか和え

お昼にお散歩をしていたら、教会の Sr. Mieko さんにばったり出会いました。お家にお誘いして1時間ほどおしゃべりしました~

20090803d ディナーのメインは、ミョウガの油揚げ炊き込みご飯冬瓜と野菜の和風ミネステローネ大根葉のピリ辛炒め野菜の浅漬け

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 2日 (日)

ヒヨコ豆のカレー~

今日も降ったり止んだりの一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090802m 朝食。ベーコンとレタスのサラダスクランブルエッグ。自家製天然酵母の全粒粉食パン。デザートはオレンジ

今日は日曜礼拝の日。幸田バプテスト教会(幸田町菱池錦田73-1 電話0564-62-3403)で礼拝を守りました。

メッセージは今井勝利牧師が取り次がれました。テーマは、主を畏れる者たちのために。聖句はマラキ書から。

20090802l ランチはざるそばゴーヤの漬けものイワシのマリネ野菜の浅漬け

昼食後、岡崎まで買い物に出かけました。

20090802r 育てていたバラが初めて咲きました。液肥が効いたみたいです~♪

20090802d ディナーは、作り置きのヒヨコ豆のカレーイワシのマリネのサラダ

夕食後、天地人を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

鰻丼~

今日は雨が時に激しく降ったり止んだりの一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090801m 朝食。ブロッコリーとベーコンのソテーイカのマリネ野菜の浅漬け。昨日焼き上げた全粒粉食パン。デザートはヨーグルト・バナナ

朝食後、刈谷ハイウェイオアシス(刈谷市東境町吉野55)へ。新鮮で安い魚介類、野菜、果物を仕入れてきました。

20090801l 昼食。タコライス。作り置きのミートソースにサルサソース、チリペッパーを加えました。

20090801s 昼食後、新鮮イワシをマリネにして漬け込みました。。刈谷ハイウェイオアシスの魚売場でメタボイワシと名付けられた脂ののったイワシを使いました。

20090801d ディナーのメインは、鰻丼。これまた刈谷ハイウェイオアシスで購入したウナギをグリルで焼きました。オクラを添えました。肝吸いキュウリのピリ辛漬け大根の醤油漬け

20090801f窓から岡崎の花火が見えました~ (^^)

夕食後、主人とふたりで祈祷会の時を持ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »