« カジキのつけ焼き 大根ポンズソース~ | トップページ | ガンダーラでのランチ~ »

2009年6月27日 (土)

自家製天然酵母スタート!

今日は薄曇りで比較的しのぎやすい一日となりました。

20090627b 朝早起きしてドライイーストを使ったパン作りをしました。手でこねているので、体力勝負です (^^;) こぶし大の丸パンを16個ほど焼き上げました~

20090627y 現在わが家は天然酵母の実験場になっています。パン教室の友人から教えて頂いた佐原文枝さんの酵母を参考にしました。その方からブドウ酵母を分けていただき、ヨーグルト酵母→そして元種作り。こちらは成功!自家製酵母でパンを焼くのが楽しみです~レーズン酵母を起こしていましたが途中カビが生えて2度も失敗。今回は助けていただきました(^^;) 原因を調べつつ今度は自分で再チャレンジです!

20090627m 朝食。ブロッコリーとベーコンのソテータマネギとトマトのジェノベーゼサラダ。今週の水曜日のパン教室で焼いたあんパンクリームパン。ダーシェンカで購入したダーシャ

午前中、主人の実家へ焼きたてパンを持っていきました。主人と一緒に書類の整理をお手伝いしました。

昼食は、義母が用意してくださいました。焼き茄子冷や奴ポテトコロッケタマネギサラダ

20090627d ディナーのメインは、インド風カレー。知り合いからいただいたインド料理店カレールーが残っていたので使いました。鶏肉のほか、ズッキーニ、ナス、ピーマン。パプリカ、ジャガイモなど野菜をふんだんに入れました。オクラの練りゴマ和え

|

« カジキのつけ焼き 大根ポンズソース~ | トップページ | ガンダーラでのランチ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/30308092

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製天然酵母スタート!:

« カジキのつけ焼き 大根ポンズソース~ | トップページ | ガンダーラでのランチ~ »