« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

バンバンジー冷麺~

今日は午前中は曇っていましたが、午後からは晴れ間も見えました。しのぎやすい一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090531m 朝食。パンプキンサラダげそとオクラのマヨ醤油焼き。昨夜つくったイカ団子で余ったげそでつくりました。おつまみ系ですが、気にしない~ダーシェンカパンと自家製フルーツバンズバナナ・ヨーグルト

今日は日曜礼拝の日。礼拝は、同盟福音岡崎キリスト教会(岡崎市戸崎町字越舞26-3 電話0564-54-7610)にて守りました。

メッセージは、古知野キリスト教会(江南市古知野町宮裏131)木村英樹牧師が取り次がれました。テーマは福音を分かち合う教会。聖句は創世記11章および使徒行伝2章から。

20090531l 昼食は、教会近くのスーパーの総菜屋さんで購入した寿司盛り白身魚フライ

20090531d 夕食はバンバンジー冷麺

夕食後、天地人を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

オンギジャンイコンサート!!

今日は午前中、曇り空でしたが、午後からは晴れ間が広がり、暑くなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090530m 朝食。トマトとレタスのサラダベーコンエッグ。先日のパン教室で焼いたカイザーセンメルフルーツバンズバナナヨーグルト。自家製イチゴジャムをトッピング。

20090530o 午前中、日本同盟基督教団 安城中央キリスト教会(安城市南町5-18 電話0566-76-4033)にて韓国の賛美グループ、オンギジャンイのコンサートがありましたので、参加しました。私達は時間を間違え早めに行ったおかげで、一番前の特等席に!いつもながら2人して涙してました(^^;) オンギジャンイの方も一緒に感動して涙してました~一番前の席は感動も一入です!

ランチは、ポモドーロ(安城市朝日町19-6 電話0566-74-5021)にて。

わたしたちがいただいたのは、このお店で好評なふわとろオムライスと3種類のデザートセット。主人は鮭のクリームソース、わたしは海の幸のトマトソースでそれぞれいただきました。

20090530l 前菜は、ミラノ風野菜スープ野菜サラダ。自家製の手作りの旨味がしっかり出ていました。サラダのドレッシングも市販のものは使っていませんでした。

20090530l1 メインのオムライス。卵は尾張の極上卵を使用。ソースは海産物の旨味がしっかり出ていました。

20090530l2 デザートはココアのババロアオレンジのババロアマンゴアイスの盛り合わせ。ココア、オレンジ、マンゴのそれぞれの濃厚な味が楽しめました。

20090530b 午後、先日のパン教室のおさらいも兼ねて、抹茶ミルクパンを焼き上げました。きれいなパン型のイメージが・・・見ての通り、ぐちゃぐちゃです(>_<)なかなか外れなくて思いっきり出すとこんな感じ・・・味はとても美味しかったのですが、次回からの課題です。

20090530d ディナーのメインは、野菜カレーライスレタスサラダイカ団子。新鮮なイカを安く手に入れました。主人は夕方より急遽出勤。時間が余ったので弁当のおかずを作り置きしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

ベジタブルカレー~

今日は曇り空の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090529m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁切り干し大根の煮物納豆

20090529l お弁当。スズキの粕漬けナスの黒酢炒めカリフラワーとエンドウのアミエビマヨ和え

20090529d 夕食は、ベジタブルカレーでした。自家製のカレー粉を使いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

アジの梅煮焼き~

今日はぐずついた一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090528m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁切り干し大根の煮物

20090528l お弁当。ちくわのチーズアスパラ巻き鮭の中華焼きホウレン草のおかか和え大根と人参のキンピラ

午前中、豊田バプテスト教会(豊田市広美町上之切3-5 電話0565-21-1087)婦人会に出席しました。

メッセージは高野亜紀子先生が取り次がれました。メッセージはキリストにある友ついて。聖句はロマ16章から。

20090528d ディナーのメインは、アジの梅煮焼きキュウリのショウガ甘酢和えカボチャの赤だし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

フルーツバンズとカイザーセンメル~

今日は曇りがちでしのぎやすい一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090527m 朝食。朝の魚はブリ大根お味噌汁切り干し大根の煮物納豆

20090527l お弁当。サバの照焼レンコンの昆布茶蒸しすき昆布とちくわの炒めもの

20090527b 今日はダーシェンカ(幸田町大字菱池字桜塚174 電話0564-63-3273)にてパン教室がありましたので参加しました。トッピングを万遍なく混ぜ込むための折り込み、成形、容積率を学べたのは収穫です~容積率は型に基づいた粉量の計算方法です。いろんな型で焼いてみたいと思います!

20090527b1 今日焼いたのは、フルーツバンズカイザーセンメル。フルーツバンズはラム酒漬けのレーズン、サルタナ、有機くるみを混ぜ込んでます。

20090527d ディナーのメインは、鮭の中華風焼きニラのかき玉スープトマトの中華風サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

太刀魚の幽庵焼き~

今日も暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090526m 朝食。朝の魚はスズキの粕漬けお味噌汁納豆切り干し大根の煮物

20090526l お弁当。はんぺんチーズ焼きレンコンつくねボールシシトウと椎茸のカレー炒め

20090526c 午前中、バナナシフォンケーキを焼き上げ、妹の Tomoe にジャムや八丁味噌と一緒に送りました。

20090526d ディナーのメインは、太刀魚の幽庵焼きゴーヤとツナのサラダ大根とニラの味噌汁

夕食後、幸田バプテスト教会(幸田町菱池錦田73-1 電話0564-62-3403)祈祷会に出席しました。

メッセージは今井勝利牧師が取り次がれました。テーマは御霊のとりなし。聖句はロマ8章から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

梅ドリンク~

今日も暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090525m 朝食。朝の魚は塩鮭納豆お味噌汁切り干し大根の煮物鯛の甘味噌

20090525l お弁当。コノシロの唐揚げ・照焼サヤインゲンのゴマ和えカボチャのカレーソテー

20090525p 今日は、はちみつ梅シロップはちみつ梅サワードリンクを作りました。夏に向けて栄養補給ドリンクです!

20090525d  夕食は主人が懇親会のため、1人でいただきました。先日のカレー。4日目ですが、深みの味になっていました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

冷やし中華~

今日は朝方小雨が降りましたが、お昼は暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20090524m 朝食。マッシュドパンプキン。クルミとパセリをトッピング。今日はニュージーランド産のカボチャを使用しましたが、とてもクリーミーでした。ピーマンの卵とじ食パン。昨日つくったイチゴジャムと一緒にいただきました。

今日は聖日礼拝の日。日本福音キリスト連合 希望キリスト教会 刈谷伝道所(刈谷市板倉町1丁目14-4 サンシャイン板倉402 電話0566-24-3730)にて礼拝を守りました。

メッセージは中島祺宣牧師が取り次がれました。テーマは神の奉仕者、偶像崇拝者、法の順守者。聖句は使徒行伝19章から。

礼拝後、愛餐を一緒にしました。きつねうどんをいただきながら楽しい交わりの時を持ちました。

20090524d 夕食は冷やし中華。タレは自家製です。錦糸卵、ミニトマト、キュウリ、ハム、ワカメ、オクラをトッピング。

夕食後、天地人を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

田植えとイチゴジャム&ロールパン~

今日はよく晴れました。暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20090523b 朝早起きしてイースト菌を使ったテーブルロールを焼き上げました。主人の実家へのお土産用です。手こねは大変です。パンこね機購入を主人にお願いしているところです~♪

20090523m 朝食。カリフラワーとシシトウのソテー。自家製カレー粉で炒めました。フレンチトーストバナナヨーグルト

20090523f 朝食後、主人の実家へ行き、田植えのお手伝いをしました。

20090523h その後、畑でイチゴを収穫しました。

20090523l 昼食。義母が用意をしてくださいました。焼きホッケキュウリモズクの甘酢和えシチュー

20090523s 午後、少しだけ田植えのお手伝いをした後、帰宅。収穫した無農薬イチゴを使って夫とジャムづくりを楽しみました。ジャムは沖縄産さとうきびを使ったものと、純国産の高級はちみつを使ったものと2種類作りました。手間はかかりますが手作りは素材を選ぶことができるところが魅力です。

20090523c ジャムづくりをしている間に北九州にいる母から手作り座椅子カバーが届きました。わが家の座椅子は母がこちらに遊びに来ている間に大変気に入ったので、同じ品物を母の日に贈ってあげたのです。今回はそのお礼のようです。器用な母です (^^)

20090523j これだけのイチゴジャムに生まれ変わりました~♪友人や親戚に贈る予定です!

20090523d 夕食は、作り置きの手作りチキンカレーをいただきました。昨日より味が馴染んでました~ほかにトマトサラダ。

夕食後、夫婦で祈祷会して過ごしました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

本格!チキンカレー~

今日は小雨の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090522m 朝食。朝の魚はカワハギの煮つけお味噌汁ブリ大根

20090522l お弁当。サバの照焼はんぺんとアミエビの卵焼きレンコンの昆布茶蒸し

20090522c 午前中にヨーグルトブルベリーシフォンケーキを焼きました~

その後、自家製カレー粉に挑戦~♪

20090522s 配合はこれから研究ですが・・・とりあえず今日は、クミンシード、コリアンダーシード、マスタードシード、ブラックペッパー、フェネグリークシード、カレーリーフ、ターメリックパウダー、唐辛子、カルダモンパウダー。これらを炒って、ミルミキサーで粉にしました。市販のカレー粉に比べて、経済的です!

20090522cu ディナーのメインは、チキンカレー。早速自家製カレー粉を使用しました。

カルダモンホール、シナモンスティック、唐辛子を炒め、タマネギ、ニンニク、ショウガをキツネ色になるまで炒めました。リンゴ、ジャガイモ、人参、セロリ、トマトをピューレ状に。ターメリックとヨーグルトに漬け込んでいた鶏肉を焼いて30分以上煮込んでできあがり。

20090522d ほかにレタスとミニトマトのサラダ。クルミをトッピングしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

ブリ大根~

今日はお昼はよく晴れましたが、夕方から少し風がひんやりしてきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090521m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁納豆十六穀米

20090521l お弁当。ホウレン草のゴマ和えゴボウと人参のキンピラキスのフライ

午前中、豊田バプテスト教会(豊田市広美町上之切3-5 電話0565-21-1087)婦人会に出席しました。

メッセージは高野亜紀子先生が取り次がれました。メッセージはパウロの挨拶について。聖句はロマ書16章から。

20090521d ディナーのメインは、ブリ大根ナスの胡麻酢ソースカボチャとワカメの赤だし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

カワハギの煮つけ~

今日は蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090520m 朝食。朝の魚は甘塩鮭お味噌汁ひじきの煮物納豆。市販の鯛味噌

20090520l お弁当。レンコンのナンプラー炒めサバの照焼アスパラガスのカリカリベーコンマヨサラダ

20090520d ディナーのメインは、カワハギの煮つけ大根の味噌汁キュウリとタマネギの梅酢和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

鱈の甘酢あんかけ~

今日は曇り空の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090519m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁納豆ひじきの煮物

20090519l お弁当。スズキの粕漬けカボチャのクリームチーズサラダ厚揚げとピーマンの甘味噌炒め

午前中、手話サークルへでかけました。

20090519d ディナーのメインは、鱈の甘酢あんかけシイタケと砂糖エンドウのサーランタンゴーヤとツナのサラダ

夕食後、幸田バプテスト教会(幸田町菱池錦田73-1 電話0564-62-3403)祈祷会に出席しました。

メッセージは今井勝利牧師が取り次がれました。テーマは救いの完成。聖句はロマ8章から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

鮭のガーリックライス~

今日は久しぶりに太陽が見られさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090518m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁ひじきの煮物納豆ふきの煮物

20090518l お弁当。ホウレン草のゴマ和えちくわのシソチーズ巻き鶏レンコンボールの黒酢がらめ

20090518d ディナーのメインは、鮭のガーリックライストマトとタマネギのスープキュウリとワカメの中華風サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

藤田屋の大あん巻き~

今日も昨日に引き続きぐずついた一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090517m 朝食。ピーマンとハムのソテーフレンチトーストバナナヨーグルト

今日は日曜礼拝。今回は日本同盟基督教団矢作キリスト教会(岡崎市舳越町神道40 電話0564-31-4270)で礼拝を守りました。

20090517w メッセージは講壇説教の関係で、西尾同盟キリスト教会佐藤博牧師が取り次がれました。テーマは夜が来ます。聖句はヨハネ9章から。

20090517l 礼拝後、食事会があり、参加しました。カレーサラダ。先生や信徒の方との楽しい交わりの時を持ちました。

20090517a 帰宅後、スーパーで購入した藤田屋チーズあん巻きカスタードあん巻きをいただきました。

20090517d 夕食は豆乳チヂミ。ニンジン、ニラ、アミエビ、ちくわを具にして、豆乳を入れ、胡麻油で焼きました。ワカメスープ

夕食後、天地人を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

イエロードクター~

今日は朝から雨が降り、一日ぐずついていました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090516b 朝早く起きて先日ダーシェンカで習ったロールパンを焼き上げました。小麦粉は北海道産春よ恋。イースト菌を今回は珍しく使いましたが、フランス産・耐糖性金ラベルを使用しました。

20090516m 朝食。ジャガイモのスパイス炒めニンジンサラダ。焼き上げたばかりのロールパン。デザートはバナナヨーグルト

20090516l 昼食。根菜類のカレー。先日作った残りものです。

みなさんはイエロードクターをご存じですか?これは線路点検用の特別な新幹線ですが、10日に1度だけ東京と福岡間を往復運行するという非常に珍しいものです。

20090516bu 運行時間は基本的には秘密ですが、インターネット上ではいろいろ推測されています。お昼過ぎにインターネットで調べた推定時刻にベランダから待ち伏せ (^^;) そして見事出会えました!

今日は雨でしたがまた晴れた日にチャレンジしたいです~♪

20090516d 夕食。ジャジャうどん。キュウリとミニトマトをトッピング。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

マンダイの韓国風焼き~

今日は朝から空気が澄んで、さわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090515m 朝食。朝の魚はアジの南蛮漬けひじきの煮物お味噌汁ふきの煮物納豆

20090515l お弁当。ニンニクささみのピザニンジンのサラダピーマンとアミエビの炒めもの

20090515d ディナーのメインは、マンダイの韓国風焼き。ニンニク、長ネギ、醤油、砂糖、粉唐辛子、酒、酢で炒めました。ホウレン草のナムルトマトの韓国風サラダニラ玉汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

小アジの南蛮漬け~

今日もさわやかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090514m 朝食。朝の魚はサワラの粕漬けお味噌汁ひじきの煮物ふきと厚揚げの煮物納豆

20090514l お弁当。鮭の幽庵焼き蒸しナスのゴマ和えマイタケのジョン

午前中、豊田バプテスト教会(豊田市広美町上之切3-5 電話0565-21-1087)婦人会に出席しました。

メッセージは高野先生が取り次がれました。メッセージは主の愛に応える生き方について。聖句はロマ書から。

20090514d ディナーのメインは、小アジの南蛮漬け。骨まで食べられます~長芋のおかか和えホウレン草の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

フルーツババロアロール~

今日はさわやかな初夏の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090513m 朝食。朝の魚はアジの開きお味噌汁ひじきの煮物もずくの甘酢漬け沢庵納豆

20090513l お弁当。ヒレカツ・梅風味チーズ風味ホウレン草のゴマ和えナスとピーマンの甘味噌炒め

午前中、ダーシェンカ(幸田町大字菱池字桜塚174 電話0564-63-3273)のケーキ教室 応用編に参加しました。

20090513c 今日のテーマはフルーツババロアロールケーキ。シャルロットと呼ばれるケーキのロールケーキ版です。ビスキュイ生地にババロア、フルーツ(マンゴー、イチゴ、キウィ)を巻き込みました。

20090513d ディナーのメインは、サバの鍋照り焼きふきと厚揚げの煮物キュウリとワカメの酢物ニラの赤だし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

アナゴの蒲焼き丼~

今日もかなり暑くなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090512m 朝食。朝の魚はキスのフライお味噌汁モズクの甘酢漬け納豆大根の浅漬け

20090512l お弁当。スズキの粕漬けレンコンの昆布茶蒸しキュウリとアミエビの炒めもの

お昼、HEALSIOの発酵機能に異常が出ましたので、修理に来てもらいました。修理はこれで2回目。5年保証にしてよかったです~♪

20090512d ディナーのメインは、アナゴの蒲焼き丼。キュウリと長芋を付け合わせました。ワカメのすまし汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

キスのフライ・タルタルソースがけ~

今日は30度を超す夏日となりました。屋外は暑かったです~みなさんのところはいかがでしたか?

20090511m 朝食。朝の魚はイワシの梅煮お味噌汁納豆大根の浅漬けモズクの甘酢漬け

20090511l お弁当。カリフラワーのアミエビマヨ和えレンコンつくねの照焼ちくわのシソチーズ巻き

20090511d ディナーのメインは、キスのフライ・タルタルソースがけ。ヨーグルト、マヨネーズ、ピクルス、ゆで卵を混ぜました。ゴーヤのツナサラダビシソワーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

カレー肉じゃが~

今日は陽射しが強く、暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090510m 朝食。ホウレン草とハムのソテーキャベツとパプリカのサラダパエリア食パン

20090510w 今日は日曜礼拝の日。日本ホーリネス教団安城キリスト教会(安城市池浦町池西69 電話0566-76-8870)にて礼拝を守りました。

メッセージは、檀原久由牧師が取り次がれました。テーマは上からの恵みを期待する。聖句は使徒行伝1章から。

礼拝後、交わりの時があり、婦人会でつくられたピザが振る舞われました。

20090510d ディナーのメインは、カレー肉じゃがパエリア

夕食後、天地人を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

ハニーヨーグルトロール~

今日は朝からよく晴れ、日中は暑いほどでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090509m 朝食。野菜のスクランブルエッグ。タマネギ、椎茸、ピーマンをつかいました。カリフラワーのバジルマヨ和え。デザートは黄桃ヨーグルト

明日は母の日。というわけで、フラワーアレンジメントと手作りロールケーキ、ハニーヨーグルトロールを持って午前中、主人の実家へ伺いました。

20090509c ロールケーキは、生地に国産蜂蜜を使い、生クリームとヨーグルト、蜂蜜を練り込んだクリームに白桃と黄桃を加えて巻いたものです。粉糖をかけてできあがり~ほのかな蜂蜜の香り、酸味のあるクリームで上品な味となりました!

20090509l ランチは、カメリア(幸田町大草字丸山60 ハッピネスヒル幸田 電話0564-63-2258)にて。義父のおごりです~♪

主人はミックスフライ定食(1000円)を、わたしはカメリア定食A(1000円)をいただきました。

20090509d ディナーのメインは、パエリア。エビ、イカ、アサリなどの海産物とピーマンを加えて炊き込みました。

夕食後、夫婦で祈祷会をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

イワシの梅煮~

今日は3日間続いた長雨もようやく止み、さわやかな青空が広がりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090508m 朝食。朝の魚はアジの干物お味噌汁もずくの甘酢漬け。残りもの。

20090508l お弁当。キュウリの梅干し和えキビナゴの甘酢炒めピーマンのジャコ炒めゴボウのサラダ

20090508c 明日は母の日。まずは生地を焼きました~さて何ができるのでしょうか?

20090508d ディナーのメインは、イワシの梅煮小松菜の胡麻汁キュウリとキャベツの浅漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

鮭の幽庵焼き~

今日は雨の一日でした。かなり激しく降り雷も鳴りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090507m 朝食。朝の魚はアジの干物お味噌汁博多明太子モズクの甘酢漬けふきと厚揚げの煮物沢庵

20090507l お弁当。小松菜のおかか和え梅ヒレカツ・チーズヒレカツ大根と人参のキンピラ

午前中、豊田バプテスト教会(豊田市広美町上之切3-5 電話0565-21-1087)の婦人会に出席しました。

メッセージは高野亜紀子先生が取り次がれました。テーマは主の栄光を表すためにすべきこと。聖句はロマ15章から。

20090507d ディナーのメインは、鮭の幽庵焼き。自家製です。シイタケのかき玉汁ナスの甘味噌炒めゴボウのサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

フキと厚揚げの煮物~

今日も昨日に引き続いて雨の一日でした。本当によく降ります。みなさんのところはいかがでしたか?

20090506m 朝食。ニンジンとツナのサラダ椎茸とホウレン草の卵焼き。市販の雑穀パン食パン

朝食後、マーメイドパレス(安城市和泉町大下23-1 電話0566-92-7351)にて一泳ぎ。

ランチは、和DINNER たまゆら(安城市浜富町11-3 電話0566-77-8066)にて、京おばんざいランチ(1380円)をいただきました。

20090506l 名物のだし巻きサワラの幽庵焼き。自家製豆腐茶碗蒸し生麩の焼き味噌。最初の見た目は物足りない!と感じましたが、一品一品の質が高く、美味しかったです。とくにサワラの幽庵焼きは真似したい味でした~

20090506l1 デザートはチーズケーキ。アメリカンのコーヒー

20090506d ディナーのメインは、フキと揚げ豆腐の煮物。自家製スズキの粕漬けニラの味噌汁明太子タケノコの煮物沢庵

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 5日 (火)

ワッフル作り~

今日は一日中雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090505m 朝食。シイタケとニラのスクランブルエッグキャベツの真砂和え。ダーシェンカで購入したダーシェンカパンダーシャパン。いずれも天然酵母パンです。デザートはイチゴ・ヨーグルト

午前中、主人の実家へ。主人の部屋にある不要な書籍をたくさん片づけました。

20090505l 昼食。義母が用意してくださいました。お寿司サヤエンドウ入りアサリ汁タケノコの煮物

午後、部屋の片づけが一段落ついてから、主人の叔母のお見舞いに行きました。

20090505d ディナーのメインは、とろとろカレーライス。長芋とレンコンをミキサーにかけてピューレ状に。トマトの水煮缶、カレールー、シナモン、カルダモン、ガラムマサラのスパイスを加え、オクラをトッピング。義母からいただいたタケノコの煮物キャベツの真砂和え

20090505w 夕食後、夫婦でワッフル作りを楽しみました。ホットプレートは最近主人の友人の結婚式の引き出物でいただいたものです。

20090505w1 バターとメイプルシロップをつけていただきました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

まったり休日~

今日は一日曇り空でした。みなさんのところはいかがでしたか?

久しぶりに何も予定のない日でしたので、今朝はかなりの寝坊をしました (^^;)

というわけで、ブランチです。

20090504m ベイクドポテト。自家製スズキの粕漬け。先日一色漁港で入手したスズキです。パンは先日ダーシェンカのパン教室で焼いたロールパン。購入したオレンジピールパンダーシェンカパン。デザートはヨーグルト・イチゴ

20090504d ディナーは、ナポリタン。トマトケチャップを使って作りました。キャベツサラダ。キャベツは今が旬です。

20090504n 夕食後、明日主人の実家に持参するイワシの南蛮漬けをつくりました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

快適サイクリングロード~

今日は薄曇りで過ごしやすい日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090503m 朝食。カツオとアボガドのサラダモズクの土佐酢和えカツオのたたきの酢醤油和えアサリの味噌汁コノシロのなます沢庵博多明太子

今日は日曜礼拝。豊田バプテスト教会(豊田市広美町上之切3-5 電話0565-21-1087)にて礼拝を守りました。

20090503s 自宅からは自転車でサイクリングロードを通って10キロの道のりを快走しました (^^) 安城市と豊田市には南北に自転車道が走っています。平坦で、道路を横断するときは道路下をくぐるので、信号に邪魔されることなくとても走りやすい~♪

20090503w 礼拝の中で特別賛美の時がありました。

メッセージは薗田基先生が取り次がれました。メッセージはたとえ話に見る主の誠実さ。聖句はマタイ19~20章

ランチは、バンチャ(愛知県安城市法連町3-2 0566-77-5757)にて。

20090503l 主人はホウレン草チキンカレーを、わたしはシーフードカレーをそれぞれランチ(880円)でいただきました。ランチにはサラダプレーンナン、ドリンク付き。主人はチャイを、わたしはラッシーをいただきました。

夕食は、手打ちうどん 秀(安城市篠目町新郷81-4 電話0566-72-3827)にていただきました。

20090503d 主人は鳥南蛮ソバ とろろ添え(960円)。

20090503d1 釜揚げとろろうどん(870円)をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

義兄家族来訪~

今日はゴールデンウィーク本番の初日。よく晴れ暑いほどでした。みなさんのところはいかがでしたか?

今朝は5時50分に家を出て、一色さかな広場(愛知県幡豆郡一色町小薮船江東176 電話0563-72-3700)の朝市に行きました。

20090502i GW休日とあってかなりの人でごった返していました。

20090502s 今日調達したのは、吉良産大アサリ。800円。赤ダイ。4尾で1000円。ウナギ。2尾。1尾900円。カツオ1尾。800円。三枚におろしてもらいました。

20090502m 朝食。モズクの甘酢和えコノシロのなますショウガ半ペイ。一色漁港で買いました。博多明太子赤飯

お昼、横浜在住の義兄の家族が訪問。おもてなしをしました。

20090502l カツオはたたきにして酢醤油を掛けてワカメとシソをトッピングしました。

20090502l1 アボガドとカツオのサラダ

20090502l2 アサリ汁。義兄はこれが大好物とのことです。

20090502l3 うな丼。シシトウ添え。

その後、義兄家族も乗せて、主人の実家へ。

夕食は、主人の家族と一緒に中国薬膳料理 ろぢん(幸田町荻西野56-1 電話0564-63-3488)にていただきました。

20090502d 主人は黒ゴマ担々麺(680円)を、わたしは薬膳ラーメン(650円)をそれぞれいただきました。わたしのいただいたのは、さまざまな漢方の食材が具として使われていて、色合いも良く美味しかったです。この質にしてこの値段はお値打ちと感じました。

難を言えば、待ち時間。夫婦ふたりで丁寧につくられているので時間がかかります。30分ほど待ってようやく出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

赤飯~

今日はよく晴れわたり、さわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090501m 朝食。コノシロのなます納豆お味噌汁コノシロ真子の甘辛煮明太子黒豆ひじきの煮物

20090501l お弁当。アスパラの明太マヨソース焼きヒジキバーグレンコンと人参のキンピラ

20090501p お昼。ミニトマトのピザをつくって、母といただきました。バジルとベーコンをトッピングしました。デザートはヨーグルト・イチゴ

母は午後2時頃の新幹線に乗って福岡に帰っていきました。ホームまで見送りました。

20090501d 夕食。コノシロのなますお味噌汁。名駅のデパ地下の柿安で購入したレンコンバーグの甘酢炒め赤飯

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »