« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

Tomita さん、Keiko さん来訪~

今日は曇りがちながら暖かな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090228m 朝食。自家製の里芋のコロッケモズクの土佐酢和えお味噌汁。他は残りものです。

お昼に教会の Tomita さん夫婦と Keiko さんが来訪され、楽しい午後を過ごしました。

20090228p 今日の料理のメインは、クラブ・サンド。具は、スモークサーモン、ハム、マヨ卵、レタス、ピクルス、トマト、タマネギ、アボガド。

20090228p1 ほかにはニンジンサラダ

20090228p2 そして、ヤンソンの誘惑

お祈りや賛美の時もあって、楽しい時を過ごしました。

夕食は、残りもので済ませました。

夕食後、夫婦ふたりで祈祷会をしました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

醤油漬け鶏肉のケチャップ煮~

今日は一日曇り空でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090227m 朝食。朝の魚はさわらの粕漬けお味噌汁納豆牡蠣のしぐれ煮伽羅蕗。残りもの。

20090227l お弁当。醤油漬け鶏肉のケチャップ煮ホウレン草と人参のゴマ和えちくわのシソチーズ巻き石焼きいも

夕食。主人は送別会のためひとりだけでした。残りもので済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

カワハギの煮付け~

今日は曇りがちでしたが、春のように暖かい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090226m 朝食。朝の魚はイワシの酢漬けお味噌汁もずくの三杯酢牡蠣のしぐれ煮伽羅蕗

20090226l お弁当。豚肉の野菜チーズ巻きレンコンとサヤインゲンの甘酢炒めブロッコリーのニンニク蒸し石焼きいも

午前中、豊田バプテスト教会(豊田市広美町上之切3-5 電話0565-21-1037)婦人会に出席しました。

メッセージは高野伝道師が取り次がれました。テーマは互いに仕え合う。聖句は第1コリント12章から。

20090226d ディナーのメインは、カワハギの煮付け小松菜の胡麻汁グリンボールとシソの浅漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

鱈のピリ辛甘酢醤油がけ~

今日はお昼まで雨が降り、一日どんよりしていました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090225m 朝食。朝の魚はイワシの甘酢漬けお味噌汁牡蠣のしぐれ煮納豆。残りもの。

20090225l お弁当。ブリ大根菜の花のからし醤油和えサツマイモのヨーグルトマヨ和え 松の実入り。

20090225d ディナーのメインは、鱈のピリ辛甘酢醤油がけ。香ばしく焼いた鱈に、甘酢ネギソースをかけました。伽羅蕗ホウレン草とシメジのお浸しキャベツの豆乳汁。だし汁、豆乳、味噌を入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

ブリ大根~

今日は一日中雨になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090224m 朝食。朝の魚はウルメイワシの酢漬けお味噌汁五穀米。残りもの。

20090224l お弁当。メカジキの粕漬け。3日漬けました。キャベツのサラダニンジンと大根のキンピラ

20090224d ディナーのメインは、ブリ大根チンゲンサイのかき玉汁レンコンのナンプラー炒めモズクの三杯酢

夕食後、幸田バプテスト教会(額田郡幸田町菱池錦田73-1 電話0564-62-3403)の祈祷会に出席しました。メッセージは今井勝利牧師が取り次がれました。テーマは律法に対して死ぬ。聖句はローマ書7章から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

牡蠣のしぐれ煮~

今日は曇りがちな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090223m 朝食。朝の魚はサワラの粕漬け。2日間漬け込みました。納豆お味噌汁鮭そぼろ松前漬け

20090223l お弁当。醤油漬け鶏肉の柚子胡椒焼きホウレン草と人参のゴマ和えちくわのシソチーズ巻き。自家製の石焼きいも

20090223d ディナーのメインは、牡蠣のしぐれ煮。牡蠣が安かったので定番にしました。けんちん汁春菊と人参の白和え

20090223b 夕食後、天然酵母の食パンを焼き上げました。こたつや床暖房で発酵させました(^^;)新しく引っ越しして初めてのパン作りです~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

小池先生来訪~

今日は曇り空のすっきりしない一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090222m 朝食。鮭そぼろおかずなますお味噌汁。昨日のホームパーティで教会のみなさんが持ってきて下さった中華おこわ松前漬けお好み焼き。恵みの食卓でした~

今日は日曜礼拝がありました。メッセージは東名古屋キリスト教会小池冨雄先生が取り次がれました。テーマは神に出会う道。聖句はヨハネ4章

20090222l 礼拝後、愛餐会がありました。今日の担当は、Matsuba さんご夫婦でした。料理は麻婆豆腐春雨スープ

20090222d 夕飯。残りものとスーパーで購入した惣菜で済ませました。

夕食後、天地人を観て過ごしました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

ホーム・ウォーミング・パーティ~

今日は晴れましたが、風が冷たかったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20090221m 朝食。ブロッコリーとスナップエンドウのサラダ。ミニトマト。フレンチトーストデザートはイチゴジャム・ヨーグルト

20090221p 今日はお昼に教会のみなさんが訪問され、ホーム・ウォーミング・パーティをしました。

20090221p1 わたしが用意したのは、ミネストローネマグロとアボガドのサラダ

20090221p2 るかさんは、自家製の松前漬け昆布の煮物ちいちゃん特製のお好み焼き

20090221p3 それと阿蔵ポテトピザ

ほかにも、マーク先生Sr. Akamatsu さん、Sr. Yamashita さん、Sr. Deguchi さん、Sr. Miya-uchi さん が持ち寄りで、いろいろな食べものを用意して下さいました。

20090221d 夕食は、お昼の残りものやおかずなますなど作り置きで済ませました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

ブリの照焼~

昨夜からの雨はお昼には止みましたが、夜から風が強くなり寒くなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090220m 朝食。朝の魚はいわしの梅煮お味噌汁納豆ひじきの煮物

20090220l お弁当。ブリの漬け焼きちくわのチーズネギ焼きブロッコリーのカレー蒸しレンコンとゴボウの甘酢炒め

20090220d ディナーのメインは、ブリの照焼 大根おろし添え豚汁おかずなます五穀米

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

太刀魚の韓国風煮物~

今日も寒かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20090219m 朝食。朝の魚は鰯の梅煮お味噌汁ひじきの煮物納豆五穀米

20090219l お弁当。ちくわのシソチーズ巻き菜花のからし醤油和えニラの卵焼き

午前中、豊田バプテスト教会(豊田市広美町上之切3-5 電話0565-21-1037)婦人会に出席しました。

メッセージは高野伝道師が取り次がれました。テーマは多様性の中の一致。聖句は第1コリント12章から。

20090219d ディナーのメインは、太刀魚の韓国風煮物ニラの卵とじスープキャベツのナムル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

鮭のキノコクリームソース~

今日も昨日に引き続きよく冷えました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090218m 朝食。朝の魚はハタハタお味噌汁ひじきの煮物モズクの三杯酢

20090218l お弁当。鶏肉の柚子胡椒炒めニンジンと大根のキンピラホウレン草のゴマ和え

20090218d ディナーのメインは、鮭のキノコクリームソースキャベツのサラダミネストローネ。具だらけになってしまいました~ご飯には五穀米を混ぜました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

イワシの梅煮~

今日は久しぶりにピリッとした冬の寒さになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090217m 朝食。朝の魚はハタハタひじきの煮物モズクの三杯酢納豆お味噌汁

20090217l お弁当。サバの幽庵焼きちくわのシソチーズ巻きサツマイモのキンピラレンコンの昆布茶蒸し

午前中、手話サークルに参加しました。ベテランの教師についていただき、本では分からない微妙な表現を多く習得しました。

20090217d ディナーのメインは、イワシの梅煮里芋のニラ味噌がらめ春菊の味噌汁

夕食後、幸田バプテスト教会(額田郡幸田町菱池錦田73-1 0564-62-3403)祈祷会に出席しました。メッセージは今井勝利牧師が取り次がれました。テーマはからし種の信仰の力ルカ17章から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

感染列島を観ました~

今朝は風が生暖かでしたが、昼から夜にかけて急に寒さが戻ってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

主人がお休みをいただきましたので、のんびりした一日となりました。

20090216m 朝食。朝の魚は太刀魚の干物お味噌汁ひじきの煮物モズクの土佐酢和え

午前中、安城コロナシネマワールド(安城市浜富町 6-2 電話0566-74-8511)にて映画を鑑賞しました。映画館は歩いていける距離にあります~♪

今日観たのは、妻夫木聡主演の感染列島。日本で死者が1割を超えるほどの感染症が発生したことを想定したもので、決してSFの世界ではないと感じました。ただ恋愛物語を横糸にするのでなく、学術的な内容を濃くして欲しいと思いました。

ランチは、インド・ネパールレストラン VANCHA・バンチャ(安城市法連町3-2 電話0566-77-5757)にて。

20090216l 主人は、日替わりランチ。メインは豚肉とカボチャのカレーです。わたしはカレーランチ。メインはダル(豆)カレー。スパイスにはオリジナリティが感じられ、美味しかったです。値段はいずれも880円と安くコストパフォーマンスにも優れていてお勧めです。

野菜サラダナン、ドリンク付き。ナンは日替わりランチの場合は食べ放題。主人は1枚追加でいただきましたが、1枚で十分な量でした。ドリンクはチャイを頼みました。

20090216d ディナーのメインは、カルボナーラサニーレタスのサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

タイカレー~

今日も昨日に続いて暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090215m 朝食。アボガドとドライトマトのグラタン石焼き芋のサラダ。昨日ダーシェンカ(幸田町大字菱池字桜塚174 電話0564-63-3273)で購入したダーシェンカ・パン

午前中、日曜礼拝がありました。今日はわたしたち夫婦が愛餐会の担当だったので、早めに行って準備をしました。

メッセージは主任宣教師が取り次がれました。テーマは聖霊を受ける信仰生活。聖句は使徒8章から。

愛餐会の料理はハヤシライス。楽しい交わりの時を持ちました。

20090215d 夕食。タイカレー。鶏肉、大根、パプリカ、シメジを具にしました。

夕食後、天地人を観て過ごしました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

ザッハトルテ~

今日は2月にしては記録的な暖かさになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090214v 今朝は5時に起きて、昨日生地を焼き上げたザッハトルテの仕上げをしました。1本は主人用、1本は義父用です。

20090214m 朝食。野菜の卵とじ 自家製トマトソース掛け。サニーレタスのサラダクルミパン

ランチは、あんぐるカフェ(安城市朝日町22-3 電話0566-76-0210)にて。

ここは有機栽培農法を推進実践するNPOが運営するカフェ。生産にも実際に携わっている人が調理しています。

いただいたのはランチ。食材はすべて無農薬有機栽培です。

20090214l 長野県下條村で収穫したキビの餅

20090214l1 EM卵ヤーコン、ニンジン、ジャコのキンピラ。ジャコは篠島産。白菜のネギソース

20090214l2 玄米のアロエ漬けカブの千枚漬けゴボウの味噌漬け

20090214l3 玄米ご飯お味噌汁

これで780円。食べる価値があります。お勧めです。

20090214v1 ランチ後、ケーキを試食。甘さ控えめ、砂糖不使用のアプリコットジャムの酸味がきいています。

昼食後、主人の実家へ。ケーキを持っていきました。2時間ほどくつろいでから、リハビリ入院している主人の叔母さまのところへお見舞いに行きました。

20090214d 夕食。スーパーで購入した惣菜がメインです。お味噌汁だけはつくりました。

夕食後、夫婦ふたりだけで祈祷会をしました。続けられるように頑張りたいです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

鮭のニラ味噌焼き~

今日はお昼までは晴れていましたが、午後からは曇りはじめ、小雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090213m 朝食。朝の魚は太刀魚の干物牡蠣のしぐれ煮お味噌汁モズクの土佐酢和え納豆

20090213l お弁当。豚のカレーチーズ焼き春菊のゴマ和えゴボウの甘酢炒めミニトマト

お昼、バレンタイン用のケーキ、ザッハトルテの生地を2本焼きました。1本は主人用、1本は義父用です。バターを混ぜるのにかなりの力が要りました~ (^^;) 仕上げは明日です。

20090213d ディナーのメインは、鮭のニラ味噌焼き野菜の甘辛いため。残りものの野菜でつくりました。梅干しと長芋のすまし汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

タラの西京焼き風~

今日は昨日の雨も止み、お天気もよくて暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090212m_2 朝食。昨日のホームパーティの残りものです。お味噌汁

20090212d ディナーのメインは、タラの西京焼き風ホウレン草のゴマ和えもずくのすまし汁白菜のゴママヨ和え

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

Utsuno さん、Matsuoka さん来訪~

今日はお昼までお天気がよかったですが、夕方から少し雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090211m 朝食。白菜サラダ石焼き芋のマヨ和えフレンチトースト・ベーコンのせ。デザートはヨーグルト・イチゴソース

お昼に主人の友人、 Utsuno さんと、Matsuoka さんが来訪され、ホームパーティをしました。

20090211p 前菜は、アボガドとマグロのタルタル

20090211p1 肉料理は、蒸し鶏の中華風

20090211p2 魚料理は、ブリの漬け焼き

20090211p3 スウェーデン料理、ヤンソンの誘惑

20090211p4 ご飯ものは、混ぜ寿司

20090211p5 汁物は、豚汁

デザート。Utsuno さんは、モンサンミッシェル(名古屋市緑区尾崎山2-111 電話052-625-5667)にて、尾崎山ロールケーキを、Matsuoka さんはショート・ケーキを買ってきてくれましたので、いただきました。

20090211c ロールケーキは生地、生クリームともに上品な出来で逸品でした~

夕飯はお昼の残りもので済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ハタハタの香味味噌焼き~

今日はよく晴れさわやかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090210m 朝食。朝の魚は太刀魚の干物お味噌汁牡蠣のしぐれ煮切り干し大根の煮物黒豆

20090210l お弁当。ひじきバーグブロッコリーとカリフラワーのバジルマヨ和えちくわのチーズ海苔巻き

午前中、手話サークルがありましたので、参加しました。とりあえず50音はすべて覚えて、簡単な会話が徐々にできるようになっています~

20090210d ディナーのメインは、ハタハタの香味味噌焼きホウレン草のショウガ汁里芋とハムのサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

牡蠣のしぐれ煮~

今日は曇り空の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090209m 朝食。朝の魚はサバの幽庵焼きお味噌汁納豆ひじきの煮物

20090209l 主人は午前中お休みでしたので、昼食を一緒に摂りました。ホウレン草とベーコンのソテー焼きいものヨーグルト和え

20090209d ディナーのメインは、牡蠣のしぐれ煮。煮汁と絡めては牡蠣を取り出す作業を繰り返すことで、牡蠣に火が通りすぎないふっくらとした煮物ができます!

20090209d1 切り干し大根の煮物けんちん汁。豆腐は入っていません。白菜のレモン醤油和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

ミートソースパスタ~

今日は風が少しありましたが、よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090208m 朝食。昨日の手巻き寿司の具、アボガド、ツナタマネギ、イクラ、ドライトマトを使ってグラタンをつくりました。レタスのサラダ。イクラをトッピング。フレンチトースト

今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。テーマはキリストの体になろう!聖句は第1コリント12章から。

礼拝後、愛餐会があり残りました。今日の担当は Br. Akao さん。肉じゃがをつくってくださいました。月桂樹の葉の香りがよかったです~

20090208d 夕食はミートソースパスタ。一昨日仕込んで冷凍にしておいたソースを使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

Yoshikawa さん来訪~

今日は晴れ渡り、洗濯物がよく乾きました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090207m 朝食。野菜とハムのスクランブルエッグ。サルサソースをかけました。レタスサラダ。ミニトマトも加えました。トースト。デザートはヨーグルト・リンゴ。イチゴソースは手作りです。

お昼は、教会で知り合った Yoshikawa さん夫妻が Teru くんと一緒に来訪され、楽しい午後を過ごしました。

20090207p メインは手巻き寿司。サーモン、マグロ、イクラ、鯛、ヒラメがお魚の具です。

20090207p1 野菜は、ブロッコリーの芽、リーフレタス、アボガド。ほかに卵焼き。

20090207p2 納豆、ツナタマネギ。これらを海苔で巻いていただきました。

20090207p3 黒豆も圧力鍋で煮ました。

20090207p4 豚汁には里芋のほか、具をたくさん入れました。

夕食は残りもので済ませました。

夕食後は、夫婦で祈祷会をしました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

石カレイの煮つけ~

今日は午後から風が強くなり寒さが戻ってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090206m 朝食。朝の魚はサバの幽庵焼きお味噌汁納豆ひじきの煮物

20090206l お弁当。ピリ辛唐揚げ蓮根の素揚げカリフラワーのバジルマヨ和え焼きいも

20090206d ディナーのメインは、石カレイの煮つけホウレン草とマイタケのゴマ和え梅と長芋のすまし汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

ブリの柚子味噌焼き~

今日もかなりの陽気になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090205m 朝食。朝の魚は自家製のアジの開き。これでおしまいです。お味噌汁ひじきの煮物納豆

20090205l お弁当。ひじきバーグすき昆布とちくわの炒めものホウレン草とシメジのゴマ和え

午前中、岡崎キリスト教会(岡崎市戸崎町字越舞26-3 電話0564-54-7610)木曜聖書研究会に出席しました。

テーマは信仰者の生き様について。聖句はヘブル人への手紙11章より。

メッセージは小森牧師が取り次がれました。

20090205d ディナーのメインは、ブリの柚子味噌焼き菜花とニンジンのゴマ和え大根のすまし汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

鮭の香味焼き~

今日は3月上旬の暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090204m 朝食。朝の魚はスズキの粕漬けお味噌汁納豆ひじきの煮物

20090204l お弁当。ササミのチーズフライゴボウと人参の甘酢炒めブロッコリーのジャコ和え

20090204d ディナーのメインは、鮭の香味焼き豆乳シチュー白菜の柚子胡椒和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

アジの薩摩揚げ丼~

今日は晴れ時々曇りの一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20090203m 朝食。朝の魚はスズキの粕漬けお味噌汁ひじきの煮物

20090203l お弁当。ひじきバーグレンコンの昆布茶蒸しナスの香味炒め

午前中、手話サークルに参加しました。20人以上の方がお見えになり、すぐに馴染んで、いろんな言葉を表現できるようになりました。

市を横断しているサイクリングロードが快適でした。

20090203d ディナーのメインは、アジの薩摩揚げ丼カリフラワーのマヨ和え菜の花のかき玉

夕食後、幸田バプテスト教会(額田郡幸田町菱池錦田73-1 0564-62-3403)祈祷会に出席しました。お祈りの前に聖書の学びの時があり、今井勝利牧師がメッセージを取り次がれました。聖句はロマ書6章から。テーマは罪の奴隷からの解放でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

タラとゴボウの煮物~

今日はさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090202m 朝食。朝の魚はイワシの南蛮漬けお味噌汁白菜の浅漬け大根飯

20090202l お弁当。サヨリのフライはんぺんと長芋の磯辺焼き菜花のからし醤油和え

20090202d ディナーのメインは、タラとゴボウの煮物焼きいものヨーグルト和え。塩もみタマネギ、クルミ、ヨーグルト、マヨネーズで和えました。白菜のレモン醤油和え。ミニトマトも加えました。長芋と大根の味噌汁。長芋はすり下ろしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

安城中央キリスト教会での礼拝~

今日は空が澄み渡り、御岳や南アルプスがよく見えました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090201m 朝食。ホウレン草のベーコンのスクランブルエッグトマトとブロッコリーのサラダ。デザートはヨーグルト・イチゴ

今日は聖日礼拝の日。主人は友人の結婚式出席のため、ひとりで礼拝を守りました。

伺ったのは、安城中央キリスト教会(安城市南町5-18 電話0566-76-4033)。メッセージは吉兼牧師が取り次がれました。テーマは主の祈りに学ぶ。聖句はマタイ6章から。

お昼は、スーパーで購入した惣菜で済ませました。

20090201d ディナーのメインは、ドライカレー。タマネギとパプリカを入れました。作り置きのイワシの南蛮漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »