« イワシのつみれ汁~ | トップページ | 温泉三昧~ »

2009年1月 7日 (水)

誕生日旅行~

今日は暖かくよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20090107m_2 朝食。タラモサラダシャウエッセンとホウレン草のソテートースト

20090107c 明日はわたしの誕生日。というわけで主人が下呂温泉郷(岐阜県下呂市)へ連れて行ってくれました~♪

20090107l ランチは宴蔵(下呂市森971-59 電話0576-24-2883)にて、飛騨けんとんのトマト丼(980円)をいただきました。豚肉とトマトの相性が良かったです。

昼食後、下呂発温泉博物館(下呂市湯之島543-2 電話0576-25-3400)にて、温泉の仕組みや成分について学び、足湯に浸かりました。

その後、今日の宿泊先、湯之島館(下呂市湯之島645 電話0576-25-4126)へ。

20090107s ここは昭和6年に5万坪の敷地に建てられた老舗の旅館です。昭和天皇、今上天皇も宿泊され、格式のある風情を持っていました。

20090107s1 フロントの隣には囲炉裏部屋があり、素敵でした。

20090107s2 お部屋では女将がご挨拶、マロングラッセとお茶を入れていただきました。

20090107s3 本館2階の角部屁は下呂市内も一望でき、眺めも良かったです。

20090107s4 お部屋は2間あり、縁側もあり、かなり広々~でした。

20090107s5 到着後、一息ついてから、お庭を散策。

20090107s_2 館内は広いだけでなく、数寄屋造りの建物が複雑に絡み合い、迷路のようでした。スタンプラリーを楽しみながら探索しました~

20090107s7 ビリヤードや卓球も無料で楽しみました。

その後、家族風呂へ。4つある家族風呂のひとつ、玉之井泉にてくつろぎました。

20090107d そして、ディナー。かなり豪華でした。

20090107d1 すまし汁。タケノコとはんぺいが入っていました。

20090107d2 刺身の盛り合わせ。コリコリしていて新鮮そのもの。

20090107d3 前菜。サザエ、ナマコ、昆布巻き、イクラなど。

20090107d4 酢の物。カブ、カニ、イクラの甘酢和え白和え

20090107d5 ブリしゃぶ。シメジ、ネギ、豆腐を特製のだし汁で煮込んで、ブリをしゃぶしゃぶでいただきました。

20090107d6 牛しゃぶ。シメジ、ニラを特製のだし汁で煮込んで、飛騨牛をしゃぶしゃぶで漬けて、溶かし卵でいただきました。

20090107d7 あつもの。里芋、人参、菜の花、カボチャ、鮭。

20090107d8 アマゴの炭焼き。丸ごとパクリといただきました。

20090107d9 デザート。オレンジ、メロン、イチゴのフルーツ盛り合わせ糖蜜ゼリー

夕食後、露天風呂で体を温め床につきました~ (^^)/

|

« イワシのつみれ汁~ | トップページ | 温泉三昧~ »

コメント

温泉旅行って夜の食事と朝風呂がなんとも贅沢で幸せですよね♪

投稿: るか | 2009年1月 9日 (金) 22時57分

るかさん、こんばんは★
とても素敵な旅館でした(^^)/
休日に行くとかなりの値段のする宿ですが、平日のためかなり割安となりました~
人数も少ないため、大浴場もほぼ独り占め(^^)
露天風呂も泳ぎまくってました(^^;)
下呂は近場で素敵な温泉地ですね。
また行きたいです!

投稿: Yoripin | 2009年1月10日 (土) 21時45分

あけましておめでとうございます〜
お誕生日おめでとうございます!!

なかなか自分のブログはアップ出来ません(汗)

湯之島館いいですね^^
私達も去年下呂温泉に行きましたが
湯之島館はお値段も相当なのと
予約を入れるのが遅かったのとで
断念しました・・・・
一度は行ってみたいと思います♪


投稿: あこいち | 2009年1月13日 (火) 22時45分

あこいちさん、こんにちは~
今年も宜しくお願いいたします!

湯之島館、とってもよかったですよ!
普通の値段は高額で手がでませんが、
インターネット予約、平日指定で、お得に
行けます。しかも、人数が少ないので露天風呂
貸し切り(^^)
ぜひ泊まってみてください!

投稿: Yoripin | 2009年1月14日 (水) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/26941139

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日旅行~:

« イワシのつみれ汁~ | トップページ | 温泉三昧~ »