« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

年越しそば~

大晦日です。みなさんはどのような一日でしたか?

20081231m 朝食。目玉焼きお味噌汁ホウレン草のゴマ和え味付け海苔

20081231l 昼食。井筒屋(北九州市八幡西区黒崎1-1-1 電話093-643-5111)で購入したウナギの蒸籠蒸し

20081231d 夕食。大晦日と言えば、年越しそばです。アジの刺身。

イエスさまに守られ、1年無事に過ごせました~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

大掃除~

寒さが厳しくなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日は1日、母の家を掃除しました。

20081230m 朝食。ポテトサラダ温泉卵。パン屋さんで買った菓子パン。

昼食。昨夜のすき焼きを使った、すき焼きうどん

20081230d ディナーのメインは、ブリの蜂蜜焼きホウレン草のゴマ和えお味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

古仙でのランチ~

今日はよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081229m 朝食。卵焼きひじきの煮物ホウレン草のゴマ和えお味噌汁明太子

20081229l ランチは、高校生の同級生、YocchanAkichinShibachan とわたしの4人で、古仙(北九州市八幡西区黒崎5-4-24 電話093-621-5000)へ行きました。周辺は懐かしい場所なのですが、随分と様変わりし驚きました。

いただいたのは、花こよみ(3675円)。

20081229l1 先付は、白子豆腐、生湯葉、焼きホタテ、シイタケ、ワケギ、イクラの盛り合わせ

お造りは刺身の盛り合わせ

20081229l2 焼き物は、豚の角煮パイ包み焼き、鱈の明太ネーズ焼き、焼きリンゴの盛り合わせ

20081229l3 蒸し物は鱈と蕪の玉地蒸し。揚げ物はカニクリームコロッケ、海老クラッカー揚げ、サツマイモ包み揚げの盛り合わせ

20081229l4 鴨鍋にはマイタケ、あわふ、白ネギ、水菜、うどんを入れました。

20081229l5 甘味は最中。昆布佃煮。

3時過ぎまで楽しい思い出話に花を咲かせました~

20081229d 夕食。アボガドとマグロの漬け丼ポテトサラダお味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

今年最後の礼拝~

今日も晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081228m 朝食。温泉卵お味噌汁。昨夜の夕食の残りもの。

今日は日曜礼拝。メッセージは八幡前田教会(北九州市八幡東区前田1丁目10-23 電話093-671-1386)の榎本和義牧師から。聖句は詩篇23篇から。テーマは主はわたしの牧者でした。

20081228l お昼はスーパーで購入したお寿司。お吸い物。

夕食。すき焼きを母といただきました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

旧伊藤伝右衛門邸見学~

北九州で朝を迎えました。すがすがしい一日となりました。

20081227m 朝食。温泉卵明太子お味噌汁

ランチは大福手打ちうどん(飯塚市口原341-1 電話09496-2-0326)にて。妹の Tomoe の家族と一緒にいただきました。

20081227l カレーうどんです。Shiro さんのおごりです♪

20081227i ランチ後、旧伊藤伝右衛門邸(福岡県飯塚市幸袋300 電話0948-22-9700)を見学。

20081227i1 広いお屋敷を散策しました。

20081227d 夕食。鶏の甘酢炒めキュウリとワカメの酢和えコーンスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

いのちのたび博物館見学~

今日は母のいる北九州に帰りました。

朝食。昨夜の誕生日パーティの残りもので済ませました。

お昼には小倉に到着し、Mari さんと合流。ランチをパッパーレ 青い麦(北九州市戸畑区西鞘ケ谷町16-2(電話093-871-0141)で一緒に摂りました。

20081226l バイキングです。2時ぐらいまでに食べ終え、その後、いのちのたび博物館(北九州市八幡東区東田2-4-1 電話093-681-1011)へ一緒に行きました。

恐竜の映像を3Dで体験でき迫力があり感銘を受けました。

20081226d 夕食。母が作ってくれました。サバの照焼ホウレン草のゴマ和えひじきの煮物明太子お味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

誕生日ディナー♪

今日はだいぶ冷え込んできました。明日は雪も降りそうです。みなさんのところはいかがでしたか?

20081225m 朝食。朝の魚はカマスの開きお味噌汁サツマイモのレモン煮納豆

20081225l お弁当。キビナゴとサヤエンドウの甘酢炒めホウレン草とコンニャクの胡麻酢和えタケノコと海老のアンチョビーソース

20081225d 夕食。主人の誕生日セレブレーション・ディナーです。

20081225d1 前菜は、マグロとツナとジャガイモのサフラン風味・ガトー仕立て。手作りマヨネーズソースを遊ばせました。

20081225d2 スープは、クラムチャウダー・マンハッタン風。トマトを入れるとマンハッタン風らしいです。

20081225d3 メインは3種。キノコと野菜のキッシュ

20081225d4 メローのマントヴァ風。パセリ、アンチョビー、ケッパーを混ぜ合わせたソースです。

20081225d5 トマトのファルシ

明日は福岡の実家に帰ります~ (^^)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

サバの照焼丼~

今日は冬らしい寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081224m 朝食。朝の魚はカマスの開きお味噌汁沢庵納豆

20081224l お弁当。ササミのチーズフライレンコンの昆布茶蒸しベイクドポテト

20081224d ディナーのメインは、サバの照焼丼。醤油、酒、ショウガ汁に20分ほど浸して、醤油、味醂、砂糖で煮詰めました。最後に練りゴマをいれました。春菊と油揚げの和え物サツマイモのレモン煮シメジの味噌汁

20081224c 夕食後、義父がくださったチョコレート・ケーキをいただきました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

夜のデンパーク~

今日は晴れ時々曇りの天気でかなり冷え込んできました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081223m 朝食。クラブサンド。チーズ、トマト、サニーレタス、ゆで卵、サヤエンドウ、シャウエッセンなど冷蔵庫にある材料をはさんでいただきました。

朝食後、西尾駅前まで行き、帰省のためのお土産を調達しました。

20081223j 買い物を済ませた後、丈山苑(安城市和泉町中本郷180-1 電話0566-92-7780)を見学しました。

20081223j1 今年は暖かいせいか、未だに紅葉がきれいでした。

20081223t 苑内でお抹茶を点てていただきました。

ランチは和泉そうめん 丈山の里(安城市和泉町井ノ上3-1 電話0566-92-2655)にて。

20081223l 主人は、大海老天ぷらうどん(1,070円)を、

20081223l1 わたしは長寿黒五うどん(1,130円)をそれぞれいただきました。

少し高いだけあって食感も味もよかったです。

20081223p 帰宅後、オカヤス(西尾市末広町2 電話0566-56-7781)にて購入した三河西尾っ子ぷりんをいただきました。

夕方過ぎに電飾が施されている夜のデンパーク(安城市赤松町梶1 電話0566-92-7111)を見学しました。

20081223d 夕食は園内販売のチンゲンサイラーメン(600円)とスモークド・チキン(300円)をいただきました。

20081223den 最後に花火と炎の祭典を観て帰りました。意外や迫力あり!でした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

鮭のニンニク焼き~

今日から冬らしい日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081222m 朝食。朝の魚はサバの漬け焼き切り干し大根の煮物お味噌汁

20081222l お弁当。野菜タップリメンチカツ。先日の残りを冷凍していました。春菊のお浸し茹でカリフラワー。ミニトマト。

20081222d ディナーのメインは、鮭のニンニク焼きニンジンサラダかき玉スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

豚バラとゴボウのうどん~

今日もはっきりしないお天気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20081221m 朝食。野菜サラダベイクド・ポテトフレンチトースト

今日は日曜礼拝の日。わたしたちはお昼の担当でしたので、早めに家を出ました。

20081221w 礼拝の中で、金城学院大学OGのリリオンハンドベル・クワイアによるクリスマスソングの演奏があり、聞き惚れました~♪

メッセージは主任宣教師が取り次がれました。聖句はマタイ2章から。テーマはクリスマスのギフト

礼拝後、愛餐会がありました。今日の料理は豚バラとゴボウのうどん。残念ながら写真を忘れてしまいました (^^;)

20081221d 夕食。スーパーで購入した惣菜と残りもので済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

クリスマス祝会~

今日は曇り空の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20081220m 朝食。サヤエンドウのスクランブルエッグカリフラワーとブロッコリーの海鮮サラダトースト

午前中、教会で午後からのイベントの準備がありましたので、出席しました。

準備をした教会の人たちと一緒にたこ焼きをいただきました。こででお昼は済ませました。

20081220c1 午後6時からクリスマス祝会がありましたので参加しました。参加者は総勢120名ほど。

20081220f わたしは姉妹方とゴスペル・フラダンスを披露。「君は愛されるために生まれてきた」という曲に合わせてサインダンスを踊りました~♪今年来られたミッション・エステルを参考に。サインダンスで神さまを褒め称えるというものです。何といっても、姉妹方が一生懸命パウスカートを作られたのには脱帽!花も手作りです!

20081220d ほかに、ピアノ演奏、ハンドベル演奏、ゴスペル、スライドショーなど催し物で一杯でした。

20081220c 最後はメッセージ付きのキャンドルサービスで締めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

牡蠣のソテー・柚子風味~

今日はよく晴れ、少しだけ冬らしくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081219m 朝食。朝の魚は鮭の漬け焼きお味噌汁沢庵ひじきの煮物納豆

20081219l お弁当。サバの柚子庵焼き。先日漬け込んだものを冷凍していました。キヌサヤとホタテの卵焼きレンコンのナンプラー炒め

20081219d ディナーのメインは、牡蠣のソテー・柚子風味。柚子胡椒も添えました。春菊と人参の白和え豚汁。余った野菜を入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ニジマスのハーブ焼き~

今日は曇りがちな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081218m 朝食。朝の魚は鮭の漬け焼きお味噌汁ひじきの煮物沢庵納豆大根と人参のおかずなます

20081218l お弁当。しらさぎの甘酢炒め八宝菜ブロッコリーの昆布茶蒸し

20081218c お昼紅茶シフォンケーキを焼き上げました。母のリクエストで焼いたもので、早速夕方送りました。

20081218d ディナーのメインは、ニジマスのハーブ焼き。オリーブ油、白ワイン、ハーブ(セージ、タイム、ローズマリー)ニンニクのすりおろしでタレを作り、30分ほど漬け込んでグリルで焼きました。ミネストローネ。ある野菜で作りました。レンズ豆入り。ホウレン草のニンニク炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

野菜たっぷりメンチカツ~

今日は小雨の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081217m 朝食。朝の魚は鮭の漬け焼きお味噌汁納豆沢庵ひじきの煮物

20081217l お弁当。レンコンの昆布茶蒸し春菊と人参の胡麻酢和え味噌漬け鶏胸肉のピザ

20081217c お昼にチョコレートとナッツのシフォンケーキを焼き上げました~♪

20081217d ディナーのメインは、野菜たっぷりメンチカツ。白菜、タマネギ、椎茸、蓮根を入れました。味噌ダレをつけて頂きました。味噌だれは砂糖:赤味噌:酒:みりん=2:1:1:1オイスターソースを少々。電子レンジで40秒かけてできあがり。味噌だれは以前から主人に甘味が足りないと注意されていたので、砂糖を味噌の2倍入れることにしました。これだと合格です~メンチカツにピッタリです!小松菜の胡麻汁・焼き餅入りブロッコリーの塩ゆでミニトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

サバの柚子庵焼き~

今日も雲ひとつないほどのさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081216m 朝食。ひじきの煮物明太子沢庵牡蠣の味噌焼きお味噌汁おかずなます

主人は出張のため、お弁当はなしです。

20081216d ディナーのメインは、サバの柚子庵焼き。醤油:酒:みりん=1:1:1に柚子汁適当。の漬けダレに30分~漬け込んで、グリルで焼きました。香ばしさとコクで何とも言えない味です。これも主人に好評でした。サバは新鮮に限ります!カブと油揚げの煮びたしカボチャとワカメの味噌汁沢庵

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

ブリの蜂蜜照焼~

今日も暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081215m 朝食。自家製の牡蠣の味噌漬けです。2日間漬け込みました。明太子。いただきものの沢庵お味噌汁

今日は寝坊をしてしまったためお弁当はなしです (^^;)

20081215d ディナーのメインは、ブリの蜂蜜照焼。はちみつを入れるとなぜか香ばしくなります。蜂蜜:醤油:酒=1.5:1:1の割合で蜂蜜が多め。主人にも好評でした。大根と人参のおかずなますかぶの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

クリスマス・キャロリング~

早朝まとまった雨が降りましたが、昼前には晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081214m 朝食。アボガドのグラタン。ドライトマト、タマネギ、ニンニク、貝柱を入れて、塩、醤油、オリーブオイルで味付けました。タラモサラダトースト

今日は日曜礼拝がありました。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。テーマはベツレヘムでの出会い。聖句はルカ1章から。

礼拝後、愛餐会があり、カレーをいただきました。

20081214c その後、特別老人ホームの愛泉会(日進市米野木町南山987-44 電話0561-74-1711)のぞみ(日進市米野木町南山987-104 電話0561-75-4321)にクリスマス・キャロリングの出張に行っていました~

20081214d 夕食は、ryouri工房とと(安城市日の出町2-22 電話0566-74-3200)にて。海鮮とど丼(1050円)をいただきました。ネタがとても新鮮でお得だと感じました。

夕食後、篤姫の最終回を観ました~わたしもこの地上で役割を果たしたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

義父の訪問~

今日は春のような陽気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20081213m 朝食。野菜とシャウエッセンのソテー。ミズナ、ホウレン草、パプリカを炒めました。スクランブルエッグミニトマトトースト

お昼、義父が訪問されましたので、特別メニューでお出迎え~

20081213l 棒々鶏(バンバンジー)。練りゴマと赤味噌で作ったソースを掛けました。

20081213l1 マグロとアボガドのサラダ。ホームパーティーのいつもの定番です。

20081213l2 エビシュウマイ。ひき肉でなく、豚バラと一緒にくるみました。

20081213l3 中華おこわ。タケノコ、干し椎茸、ニンジンを加えました。

20081213l4 薬膳中華スープ。昨日鶏ガラからつくったガラスープを使いました。義父は喉が弱いので、喉のいいキクラゲを加えました。ほかにタマネギ、白菜を具にしました。

20081213d 夕食。作り置きのメバルの煮物切り干し大根の煮物。あとは、お昼の残りものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ガヤメバルの煮物~

今日も暖かな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20081212m 朝食。朝の魚は焼きシメサバお味噌汁切り干し大根の煮物明太子

20081212l お弁当。春菊と油揚げのゴマ和え鮭の漬け焼きカブの明太子和え

20081212d 夕食。主人が忘年会のため、1人だけでの食事でした。ガヤメバルの煮物明太子切り干し大根の煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

牡蠣グラタン~

今日も12月とは思えないほどの暖かさでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20081211m 朝食。朝の魚は自家製のシメサバ焼きお味噌汁納豆。後は残りものです。

20081211l お弁当。タラモサラダキビナゴの唐揚げ カボス添えカボチャの香味焼き。カレー粉とローズマリーで焼きました。ミニトマト

20081211d ディナーのメインは、牡蠣グラタン。昨日いただいた新鮮な牡蠣を使いました。白菜サラダ。チーズとリンゴを加えました。野菜とレンズ豆のスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

牡蠣のカルパッチョ~

昨日の雨はすっかり上がり、今日はさわやかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20081210m 朝食。ほたての味噌焼きお味噌汁ひじきの煮物納豆ふくやの明太子

20081210l お弁当。ササミのチーズフライホウレン草のゴママヨ和え雷コンニャク

20081210d ディナーのメインは、牡蠣のカルパッチョ。レモン汁、EXオリーブオイル、タマネギのすりおろし、トマト、醤油、殻を取るときに出る牡蠣汁・・・などを入れました。大変貴重な新鮮な牡蠣をいただきましたので、早速食卓へ。殻から出すのが一苦労でした~ (^^;)

20081210d1 キノコのリゾット。るかさんから、教えてもらったレシピを参考にしました。ビシソワーズ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

冬の雨~

午後から時折激しく雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081209m 朝食。朝の魚は鮭の漬け焼きひじきの煮物お味噌汁、いただきもののふくや明太子ふくやホタテのみそ漬け里芋の煮転がし

20081209l お弁当。カボチャの直煮鶏ミンチボールの照焼にんじんとタマネギの真砂和え

主人は仕事帰りに実家へ直行。途中合流して一緒に行きました。

夕食は、主人の実家にて。里芋の煮転がし豚汁。夕食後、お汁粉もいただきました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

寒さも緩みました~

今日は昨日の寒さはゆるんで穏やかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081208m_4 朝食。サツマイモとリンゴの蜂蜜煮白菜とパプリカのサラダフレンチトースト

お昼、主人は義父の年賀状のお手伝いで実家へ。昼食は残りもので済ませました。

20081208d_2 夕食。主人が実家でいただいてきた里芋の煮転がし。そしてお寿司。いただきもののフクヤの明太子お味噌汁カブの酢漬けひじきの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

クリスマス・コンサート~

今日もよく冷えました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081207m_2 朝食。ホウレン草とベーコンのソテー。パプリカを入れました。ポテトサラダ天然酵母パン。デザートは洋梨・ヨーグルト

今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師の方が取り次がれました。テーマは何に頼るべきか。聖句はルカ12章から。

お昼は、阿蔵(日進市北新町相野山1310 電話0561-72-8585)にて。

20081207l_3 カルツォーネ(1200円)。イタリア南部特有のピザ。詰め物にはトマト、シメジ、椎茸、卵が入っていました。

ホウレン草とベーコンのバターしょうゆ味(850円)。

20081207l1_3 タコタコライス(950円)ご飯の上にタコスミートとタコ唐揚げが沖縄生れの料理。

20081207c_5 午後、昨日来のケーキの仕上げをしました。これは "Jesus cares for You!" というチョコで作った文字入りのメインのケーキ。3枚のロールケーキ生地を重ねて1セット。12枚焼いたので計4セット作りました~♪

夜、名古屋一麦教会(名古屋市名東区亀の井2-201 電話052-701-4221)にて、名古屋東部地区キリスト教会連合主催のクリスマス・コンサートがありましたので、参加しました。

20081207n_3 コンサートは女性デュオ・グループ、ナルドによる賛美。証しは心に響きました。

20081207x_3 メッセージは栄聖書教会(日進市)牧師、末松隆太郎先生が取り次がれました。家畜小屋でお生まれになったイエスさまの中にそのご生涯が凝縮されているということを解き明かされ、イエスさまの愛に触れ涙が溢れました。

20081207p_4 そして、コーヒータイム。今年はレモン・カスタードに生クリームを混ぜ合わせたものを生地にはさみ、仕上げは生クリームで調えました。

教会を出たのは9時頃になってしまいました。1時間ほど掛けて帰路に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

教会での休日~

今日はぐ~んと冷えました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081206m 朝食。スクランブルエッグ。パプリカとシャウエッセンを入れています。ミズナのサラダ。近くのお店で買った天然酵母パン。デザートは洋梨・ヨーグルト

午前中、教会の掃除がありましたので、出席。チャペルをきれいにしました。

20081206l1 ランチは、井の(日進市岩崎町竹ノ山97 電話0561-73-1228)にて。主人はそば定食(830円)を。

20081206l わたしはカレーうどん(900円)をそれぞれいただきました。

明日、名古屋東部地区キリスト教会連合主催のクリスマス・コンサートがありますが、コーヒータイムの時のケーキ作りを任されたので、午後、教会に残り、姉妹方のご協力で生地12枚を焼き上げました。

夕食はサガミ 日進店(日進市蟹甲町浅間下13-1 0561-73-2335)にて。

20081206d 主人は五目うどんを、わたしはピリ辛チャンポンをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

カレイの煮付け~

今日はお昼にまとまった激しい雨が降り、その後、急激に冷えてきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081205m 朝食。朝の魚はシメサバ焼きお味噌汁ひじきの煮物カブの煮びたし

20081205l お弁当。ホタテとハムのバター醤油焼きちくわのチーズ&キュウリ巻きレンコンの昆布茶レンジ蒸し

20081205d ディナーのメインは、カレイの煮付け。今日も活カレイが売っていたので買いました。サツマイモおこわカブの柚子蜂蜜あえ。柚子汁を少しいれました。カブの葉の胡麻汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

冬の定番 鍋~

今日もさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081204m 朝食。朝の魚は鮭の漬け焼きお味噌汁カブと油揚げの煮物納豆

20081204l お弁当。ササミのタマネギチーズフライ。ケチャップとマヨネーズをかけました。ミズナのナムルゴボウと人参のキンピラ

20081204d 夕食。冷蔵庫にいただきものの野菜が溢れていたので、全部使えるにしました。白菜、水菜、春菊、長ネギ、エノキダケ、シイタケ、油揚げ、鶏のつくね。たまねぎとショウガのすりおろしを入れてます。スケソウダラ、白子。

20081204d1 締めは卵を加えて雑炊にしました。体が温まりました~♪

明日から寒くなるという予報が出ています。いよいよ冬到来ですね~お気を付けください~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

いわしの南蛮漬け~

今日も暖かでさわやかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20081203m 朝食。朝の魚は焼きシメサバお味噌汁春菊のゴマ和えふろふきカブの香味味噌がけ

主人が出張のため、お弁当はなしです。

午前中、エアコンの取り付けのため、業者の方が来訪。4時間ぐらい掛けて2基くれました。

20081203d ディナーのメインは、いわしの南蛮漬け。だし汁、昆布茶、醤油、酢、砂糖、柚子汁、試しながら配合して作ってみました。タマネギ、ニンジン、柚子を入れました。カブと油揚げの煮びたし春菊の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

秋刀魚の干物~

今日は雲ひとつないほどの秋晴れの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081202m_2 朝食。朝の魚はシズの干物お味噌汁納豆切り干し大根の煮物

20081202lお弁当。鶏ミンチボールの照焼ホウレン草と油揚げのゴマ和えキュウリとちくわのザーサイ炒め

20081202w 教会の Br. Matsuba さんに朝から夕方までかけて、ベランダにウッドデッキを造ってもらいました~ベランダがつなぎの部屋のようになりました。

20081202d ディナーのメインは、いただき物の秋刀魚の干物春菊のゴマ和えカブの香味味噌がけ。いただきものの朝採れの春菊、カブを使いました。香味味噌は作り置きのもの。ニンニク、ショウガ、長ネギ、赤味噌を炒めました。カブの葉と油揚げの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

白菜とアサリの炒めもの~

今朝は少し冷えました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081201m 朝食。朝の魚は鮭の漬け焼き。3日間漬け込んでました。お味噌汁納豆切り干し大根の煮物

20081201l お弁当。シメサバ焼き・カボス添えブロッコリーのニンニク蒸しレンコンのナンプラー醤油炒め

20081201d ディナーのメインは、白菜とアサリの炒めもの白菜とハムのスープ。白菜は採れたてのものを義母から頂きました。カボチャの肉あんかけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »