« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

メダイの煮物~

今日は秋晴れのさわやかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20081130m 朝食。ポテトサラダ ミニトマト添え。ベーコンエッグ茹でブロッコリートースト。デザートはヨーグルト・リンゴ

今日は日曜礼拝。主任宣教師がメッセージを取り次がれました。テーマはクリスチャンの希望について。聖句は第1テサロニケ4章から。

20081130l 礼拝後、愛餐会がありました。持ち寄りランチでしたので、わたしたちはスーパーでお寿司を買って持って行きました。

Sr. Mizuno さん提供の阿蔵特製の明太子パスタSr. Deguchi さん手作りのパンプキンパイや、Sr. Tomita さん手作りの野菜スープなどがおいしかったです。

20081130d ディナーのメインは、メダイの煮物。スーパーで購入したタケノコの煮物ワカメとシメジのおすまし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

一色町さかな広場~

今日は午前中はよく晴れましたが、午後からは曇りだし、夜少しだけまとまった雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081129m 朝食。ホウレン草のスクランブルエッグ白菜とリンゴのサラダトースト

20081129i 朝食後、一色町さかな広場(愛知県幡豆郡一色町小薮船江東176 電話0563-72-3700)の朝市へ。朝5時から9時までなのですが、わたしたちが到着したのは8時40分。ほぼ終了状態でした (^^;)

20081129f とは言え、シズ(マメダイ)7尾を300円で、真サバ2尾を400円で買いました。

お店の人に聞くとピークは6時30分とのこと。「今度は気合いを入れてきてね~!」と言われてしまいました。

20081129i1 展望台で海を眺めて帰路へ。

ランチは師崎茶屋(安城市日の出町12-17 電話0566-77-3353)にて。花籠ランチ(1575円)をいただきました。

20081129l 籠に入った前菜刺身盛りキンキの煮物カニミニ寄せ鍋

20081129l1 お寿司お味噌汁デザート。かなり豪華なランチになりました~

20081129d ディナー。今朝購入した真サバ2尾をシメサバにしました。一尾は生で、もう一尾は焼くことにします~カボスと土佐酢がけ。

20081129d1 シズ4尾は干物にしました。醤油、酒、塩にしばらく浸して、半日干してました。ほかにお味噌汁残りもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

鮭のグラタン~

昨夜からの雨も朝には上がり、お昼過ぎには晴れ間も見えるようになります。

20081128m 朝食。朝の魚はアジの開きお味噌汁ひじきとツナの煮物納豆

20081128l お弁当。鮭のハーブ焼き。昨日、北海道産鮭の1尾半が丸ごと、お値打ちで売られていたので飛びつきました。1/3は漬け込み、残りはハーブ焼きと今晩のおかずに登場です。海が近いせいか、新鮮な魚を食べられるのが嬉しいです!ちくわのキュウリ巻きパンプキンとドライトマトのサラダ

20081128a 午後、管理会社から電話があり、駐車場に出てみると、なんと!駐車場でバックしていた自動車がフェンスを破って、わが家の自動車にあわや接触という状態でした。その差は1ミリ。間一髪の状態で被害から免れました~

その後、警察が来て運転手に事情聴取、JAFがフェンスに食い込んだ自動車を取り出していました。JAFの救助活動は興味深く観察してしまいました (^^;)

20081128d ディナーのメインは、鮭のグラタン。ホウレン草、じゃがいも、ヒラタケ、タマネギを入れてホワイトソースを作りました。白菜とりんごのサラダトマトとオニオンのスープ。ハム、セージを入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

ブリの蜂蜜照焼~

今日は曇り空の一日。少し肌寒かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20081127m 朝食。朝の魚はアジの開きお味噌汁ひじきとツナの煮物納豆

20081127l お弁当。レンコンとゴボウのキンピラ春菊のゴマ和え鶏ミンチボールのオーロラソース

20081127d ディナーのメインは、ブリの蜂蜜照焼。砂糖の代わりに蜂蜜で甘味をつけました。白菜とすき昆布のサラダ。レモン汁、オリーブオイル、塩、醤油で味付け。大根と春菊の味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

中華丼~

今日はさわやかな秋晴れになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081126m 朝食。朝の魚はアジの開きお味噌汁白和え納豆

今朝は寝坊!をしてしまいました (^^;) そのためお弁当はなしです~

20081126d ディナーのメインは、中華丼。白菜、チンゲンサイ、椎茸、シメジ、キクラゲ、帆立貝柱、豚バラ、むきえびを入れました。オイスターソース、醤油、紹興酒、砂糖、胡椒で味付け。ニラと卵の中華スープニンジンとタマネギの中華サラダ。塩、胡麻油、砂糖、醤油で味付け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

サバの鍋照り~

今日は午前中よく晴れましたが、午後からまとまった雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081125m 朝食。朝の魚は鮭の漬け焼き納豆お味噌汁梅干し

20081125l お弁当。ホウレン草と人参のゴマ和えカボチャのローズマリーソテー手羽中のピリ辛グリル焼き

20081125d ディナーのメインは、サバの鍋照り。お店でさばいてもらいました~根菜の味噌汁春菊とエノキダケの白和え

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

萬珍軒でのランチ~

3連休の最終日です。午後からはかなりまとまった雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081124m 朝食。アボガドとトマトのグラタンサツマイモとリンゴの蜂蜜煮

午前中、引っ越しの片づけを済ませ、午後は主人の実家へ行きました。

20081124l ランチは萬珍軒(幸田町大字大草字下六條44-1 電話0564-63-1084)でいただきました。主人は韓信飯(690円)を、わたしはエビ中華飯(670円)をそれぞれいただきました。

20081124d 夕食。義母からいただいた、赤飯。小豆は義母が畑で作ったものです~里芋の煮物。里芋も畑でできたもの。カボチャとワカメの味噌汁焼きいも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

セイゴの刺身~

一日すっきりせず、夜には少し雨がパラパラしました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081123m 朝食。ファルファーレと白菜のサラダソーセージとスクランブルエッグ。デザートは洋なしのヨーグルト

今日は日曜礼拝の日。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。テーマは栄光の望みであるキリスト聖句はコロサイ3章から。

20081123l 礼拝後、愛餐会に残りました。豚汁サツマイモと雑穀のご飯

20081123l1 そして主任宣教師が昨日釣りに行かれたとのことで、セイゴの刺身。プリプリ感がたまりません!

信徒に魚を上手に刺身にできる方が大勢いたのには驚きでした~お陰様でわたしもマスターしました!あとはたくさん経験を積むのみ~いざ挑戦です!

20081123d 夕食。教会近くのお惣菜屋さんで購入した、白身魚のフライタルタルソースは自分で作りました。春雨の中華サラダ里芋団子。後は残りものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

うなぎの吉野屋~

今日から3連休です。とはいえ、後片付けに明け暮れました。

20081122m 朝食。ホウレン草とソーセージの卵とじ白菜とタマネギのサラダ。近くのパン屋さんで購入した食パン。

20081122l お昼は、うなぎの吉野屋(安城市御幸本町7-15 電話0566-74-1717)にて、鰻丼(1470円)と肝汁(110円)をいただきました。一色産のウナギもタレも焼き方も抜群!お勧めです。

20081122d_2 夕食。近くのお惣菜で購入した秋刀魚の竜田和え。残りもののチンゲンサイとイカの炒めもの切り干し大根の煮物白菜とタマネギのサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

親子丼

後片付けはまだまだ続きます。とはいえ当初あった段ボール箱70個が半分以上減りました。

20081121m 朝食。朝の魚は焼き鮭切り干し大根とニンジンの煮物お味噌汁納豆

お弁当はなしです m(_ _)m

20081121d ディナーのメインは、親子丼チンゲンサイとイカのソテーお味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

活締めカレイの煮物~

今日も後片付けで忙殺されました。

20081120m 朝食。朝の魚は焼き鮭切り干し大根とニンジンの煮物お味噌汁納豆

お弁当はなしです m(_ _)m

20081120d ディナーのメインは、活締めカレイの煮物。お店ではまだ生きていた新鮮なもの!さすがに身がしまって美味しかったです。ホウレン草のお浸しナメコのお味噌汁。スーパーで購入した惣菜、ササミチーズ揚げです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

初めての朝~

今日は新居での初めての朝です~

20081119m 朝食。朝の魚は焼き秋刀魚 レモン添え。納豆キンピラゴボウお味噌汁

お弁当はなしです m(_ _)m

20081119s 夕陽がきれいでした~

20081119d ディナーのメインは、秋刀魚の蒲焼きお味噌汁。近くのスーパーで購入した惣菜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

引越~

今日は引っ越しの当日。朝方までは暖かでしたが、午後からは寒波がやってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

昨日というか、今朝の2時まで引っ越しの作業をして、3時に睡眠を取りました。

起床は5時。最後の詰めを済ませてコンビニで購入したおにぎりをいただきました。

引っ越し屋さんは8時に到着。手際よく片づけ、わたしは電車で新居のある三河へ。主人は退去手続きを済ませてから自動車で新居へ。

荷物運びは1時過ぎに完了。

20081118l お昼は丸長(安城市御幸本町7-24 電話0566-74-2544)にて。豆乳と豆腐を使ったまめまめうどん(800円)を二人でいただきました。

20081118d 夕食は、北京 昭和町店(安城市昭和町15-3 電話 0566-76-7090)にて。北京飯セット(1000円)をいただきました。卵とじカツ丼のような北京飯と餃子とラーメン付きで、お腹の空いていたわたしでもさすがに残しました~ (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

名古屋の最後の夜~

今日は引っ越しの前日。天気は守られ、暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081117m 朝食。パンプキンサラダチンゲンサイとベーコンのソテーダーシェンカで購入した天然酵母パン

20081117l 昼食。近くのスーパーで購入した惣菜カブの酢漬け

夕食は、釜揚げのスパゲッティー 洋麺屋 五右衛門 尾張旭店(尾張旭市東大道町曽我廻間2285-1 電話0561-55-4115)にて。

20081117d 主人は、湯葉と豆乳と伊達鶏の豆乳クリーム(1000円)、わたしは湯葉とエビとモッツァレラチーズのトマトソース(1000円)でした。

名古屋の最後の夜です~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

納豆とジャガイモバーグ~

今日は朝から雨が降り、肌寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081116m 朝食。ニラとベーコンのスクランブルエッグアボガドとミニトマトのグラタン。昨日ダーシェンカで購入した天然酵母パン

午前中、日曜礼拝がありました。メッセージは東名古屋キリスト教会小池冨雄先生が取り次がれました。テーマはわたしの畑。聖句はマタイ9章

20081116l 昼食。ウルメイワシの酢漬けカブの酢漬けサツマイモとリンゴの蜂蜜煮ひじきの煮もの豚汁

20081116d ディナーのメインは、納豆とジャガイモバーグ。昨日のランチの真似をしてみました。チンゲンサイのジャコ和え。後は残りものです。

夕食後、篤姫を観ました。慶喜と篤姫の立場が逆転していたのが痛快でした~ (^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月15日 (土)

ふくろうでランチ~

今日は一日どんよりした曇り空となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081115m 朝食。フレンチトースト。ベーコンをトッピング。焼きトマトサツマイモとリンゴの煮物

ランチは、ふくろう(安城市東栄町東大道山20-1 電話0566-97-5031)にて。マクロビオティックのお店です。自家菜園でとれたて旬の野菜と無添加調味料を使用していてとてもヘルシーです。

20081115l いただいたのは、ふくろうランチ(900円)。主人のメインは車ふステーキ。わたしのメインは納豆とジャガイモ焼き。ほかにカブの田楽すき昆布とゴボウの煮物チンゲンサイとリンゴのゴマ和えお味噌汁漬物

種類が多くて、どれもこれも美味しくて料理の割りに安いな~感じました。12時半頃に予約していったのですが、後から来られた数組のお客さんは断られていました。

20081115d 夕食は主人の実家にて義母による手作りです。里芋の煮転がしブリの煮物カブの酢漬け豚汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

鮭のガーリックライス~

今日も空気の澄んだ秋晴れになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081114m 朝食。朝の魚は焼きホッケ。バロー開発商品で醤油漬けでしたが、塩辛すぎました (^^;) お味噌汁ひじきの煮物白菜とミニトマトのサラダ

20081114l お弁当。野菜のかき揚げ。カボチャ、タマネギ、ゴボウ、ゴーヤなど冷蔵庫にあるものをたくさん具にしました。ブロッコリーのニンニク和えサヤインゲンと鶏肉の練りゴマ和え

20081114d ディナーのメインは、ガーリックライス。鮭、シメジを具にしました。アボガドの海鮮サラダザワークラウトのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

鮭の西京風焼き~

今日はさわやかな秋晴れになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081113m 朝食。朝の魚はウルメイワシの酢漬けお味噌汁納豆カブの甘酢漬け

20081113l お弁当。ホウレン草と人参のゴマ和えササミのシソチーズ巻き長芋と椎茸のバルサミコ酢炒め

午前中、ゴスペル・ピアノレッスンがありました。引っ越し前に集中的に受けましたが、今日が最終日でした。

20081113w レッスン後、小幡緑地公園を散策。森林浴を楽しみました~

20081113d ディナーのメインは、鮭の西京風焼き。漬け込むのではなく、白みそ、酒、砂糖、醤油少々をからめて焼きました。ホウレン草のショウガ汁白菜とミニトマトのサラダ厚揚げのとろろ掛け

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

ササミのシソチーズフライ~

今日は久しぶりの秋晴れとなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081112m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁納豆カブの甘酢和え。残りもの。

20081112l お弁当。カボチャのアンチョビー炒め豚肉の野菜巻きブロッコリーのニンニク蒸し

午前中、水曜日クラスがありましたので、参加しました。メッセージは、Br. Shoji さんが取り次がれました。テーマは新しく生まれる。聖句はヨハネ3章から。

20081112d ディナーのメインは、ササミのシソチーズフライ。ヘルシオで焼きました。オーロラソースで召し上がれ~カブの中華風ミルクスープイカとオクラの梅蒸し

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

ブリの照焼~

今日も曇り空で肌寒い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20081111m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁。あとは残りものです。

20081111l お弁当。キビナゴの甘酢炒めサヤインゲンのゴマ和えフライドポテト

20081111c お昼にマロン・シフォンを焼きました。1ヶ月前に作っていたマロンクリームを解凍して練り込みました。ちょっとレベルアップして、今回は渋皮煮を混ぜ込んでます。シフォンケーキで固形物は沈みがちですが、いろんな本を参考にして作ってみました!でもまだまだ研究です・・・・・今度はフルーツを混ぜ込んでみます~

20081111d ディナーのメインは、ブリの照焼・焼きネギ添え。最後に練りゴマを加えるとコクがでるそうで、やってみました~豚汁カブの甘酢和え

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

里芋のネギあんかけ~

今日は一日曇り空でかなり冷え込みました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081110m 朝食。朝の魚はサワラの漬け焼きお味噌汁里芋の煮転がし

20081110l お弁当。ササミのチーズ焼きシメジのジョンチンゲンサイと油揚げのゴマ和え

20081110d ディナーのメインは、里芋のネギあんかけ。揚げた里芋に、ネギのあんかけをのせました。チンゲンサイと厚揚げの煮びたし白菜とハムのスープ。たっぷり白菜を入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

八兵衛でのランチ~

今日も一日すっきりしないお天気になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081109m 朝食。アボガドのグラタン。ミニトマトとニンニクを加えました。パンプキンサラダフレンチトースト。シナモンを混ぜて焼きました。

今日は日曜礼拝の日。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。テーマは十字架こそ救い。聖句はコロサイ2章から。

ランチは、10月22日にオープンしたばかりの四川 China 八兵衛(日進市岩崎町大塚42-3 電話 0561-72-5757)にて。

20081109l1 主人のメインは、芝エビのチリソース

20081109l2 わたしはAランチ(880円+杏仁豆腐100円)を注文。メインは、鶏肉の朝天唐辛子炒め。朝天唐辛子がどんなものか見たかった(^^;)5種類から好きなものを選びます。

20081109l 主人のBランチ(1,280円デザート付)には前菜三種盛り合わせが付いていました。

スープ、ライス、漬け物付きで、おかわり自由です。

20081109l3 デザートは手作りの杏仁豆腐

どれもこれも美味しかったです。お勧めにします。

20081109d 夕食。味噌煮込みうどんBr. Akao さんからいただいたナゴヤコーチンの卵、義母からいただいた白菜、油揚げ、長ネギを具にしました。

夕食後、篤姫を観て過ごしました~いよいよ終盤に近づいてきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

椎茸の和風パスタ~

今日は一日すっきりしないお天気になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081108b 早起きして昨夜仕込んでおいた天然酵母の田舎パン、パン・ド・カンパーニュを焼き上げました。

20081108m 朝食。ホウレン草のスクランブルエッグザワークラウト。定番のサツマイモとリンゴの蜂蜜煮。今朝焼き上げたばかりのパン・ド・カンパーニュ

朝食後、畑に行って、この地では最後の農作業をしてきました。黒豆里芋の残りを収穫しました。

20081108l 昼食は主人の実家で摂りました。オクラと豚肉の煮物ジャガイモと練りものの煮物ワカメのすまし汁 卵とじ

昼食後、新居へ。最終確認をしました。

20081108d ディナーのメインは、椎茸の和風パスタ。油揚げと白ネギを加えました。ザワークラウトとサニーレタスのサラダ

夕食後、主人とふたりだけで祈祷会をしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

バナナシフォンケーキ~

夜から朝方にかけて雨が降りましたが、お昼は少し暑いほどになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081107m 朝食。朝の魚はサワラの漬け焼きお味噌汁里芋の煮転がしカボチャのあんかけ

20081107l お弁当。キビナゴの甘酢炒めキュウリのザーサイ炒めホウレン草と人参のゴマ和え

20081107c 午後、バナナシフォンケーキを焼き上げ、お隣さんに引っ越しのご報告と共に差し上げました。

20081107d ディナーのメインは、海の幸のチャプチェ。いつも牛肉で作りますが今日はイカ、アサリ、タコで作りました。キムチスープ。ちょっと発酵してしまいましたが、スープにしてみました。旨味はありましたが、好みですね~アボガドの韓国風サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

鱈のじょうよ蒸し~

今日も汗ばむほどの陽気になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081106m 朝食。朝の魚は自家製サワラの漬け焼きお味噌汁納豆ひじきの煮物里芋の煮転がし

20081106l お弁当。ジャコとネギの卵焼き鮭の粕漬けミズナのゴマ和え

午後からゴスペル・ピアノレッスンがありました。今日はビデオカメラを持って行って、先生の演奏を録画しました。とにかく真似をすることにしました (^^;)

20081106d ディナーのメインは、鱈のじょうよ蒸し。シメジ、ミズナ、クコの実をトッピング。カボチャのあんかけホウレン草と油揚げの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

ドライカレー~

今日も日中は暑いほどよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081105m 朝食。ザワークラウト。昨日から漬け込んだもの。スクランブルエッグサツマイモとリンゴの蜂蜜煮。これは最近の定番です。ハニートースト。近くのパン屋さんで昨日購入したマロンパン

主人はお休みをいただき、午前中、住民票を異動させた後、住宅ローンの本契約をしました。

20081105l 昼食。主人の実家で摂りました。おでんチンゲンサイのおかか和え焼きホッケ

20081105d ディナーのメインは、ドライカレー。シシトウ、タマネギ、ミニトマトを入れて、チリパウダーをかけました。アボガドはトッピング。根菜類とミズナのサラダサツマイモとリンゴの蜂蜜煮

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

鮭のサワークリーム煮~

今日は朝のうちは曇っていましたが、日中はよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081104m 朝食。自家製サワラの漬け焼きひじきの煮物お味噌汁里芋の煮転がし

20081104l お弁当。野菜のかきあげ。サツマイモ、タマネギ、シシトウ、桜えび、ゴボウを揚げました。ホウレン草のゴマ和え雷コンニャク

お昼は転居の手続きをあれこれして過ごしました。

20081104d ディナーのメインは、鮭のサワークリーム煮キャベツとハムのスープゴボウと水菜の胡麻酢和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

里芋の煮ころがし~

今日は曇り空の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

金、土、日とめまぐるしく教会で活動し、久しぶりのお休み~朝は9時頃まで惰眠をむさぼっていました (^^;)

20081103b というわけで朝食、ランチ一緒のブランチです。ナスのトマトソースパスタ海鮮野菜サラダサツマイモとリンゴの蜂蜜煮

20081103p 午後、畑で農作業。里芋がたくさん収穫できました~♪

20081103d というわけでディナーのメインは、里芋の煮ころがし。とれたては美味しい!焼き秋刀魚 シークワッサー添えひじきと切り干し大根の煮物大根菜とジャコの炒めもの。昨日の残りもの。けんちん汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

けんちん汁~

今日もさわやかな秋晴れになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20081102m 朝食。アボガドとトマトのグラタンサツマイモとリンゴの蜂蜜煮フレンチトースト。宣教師のメンズブレックファーストの真似をしてシナモンを入れてみました~風味がいいです!

今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。テーマは言い訳をしない信仰。聖句は第2テモテ4章から。

20081102l 礼拝後、愛餐会がありましたので、参加しました。今日のメニューは皿うどんの五目あんかけキムチスープ

教会の帰りに畑に行き、3年間貸していただいた御礼を Meguri さんにした後、オクラ、ナス、ゴーヤ、モロヘイヤをそれぞれ撤収して、里芋をひとつだけ収穫しました。

20081102d ディナーのメインは、収穫したばかりの里芋を使ってのけんちん汁。里芋のほか、ニンジン、大根、椎茸を加えて、いただいた採れたてミズナをトッピングしました。サツマイモとリンゴの蜂蜜煮大根菜とジャコ炒め

夕食後、篤姫を観て過ごしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

教会バザー~

秋晴れの清々しい一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

今日は一日教会と附属幼稚園のバザーがあり、朝の7時から夕方の4時まで教会で過ごしました。

朝食はコンビニで購入したサンドウィッチを一切れだけ (^^;)

20081101t1 7時に着物を着せてもらい8時からチャリティ茶会でお茶を点てました。Sr.Keikoさんから着物の着付け、立ち振る舞い、お茶の点て方などを教わり、勉強になりました!茶道は奥が深いです~

20081101l お昼は Sr. Deguchi さんがつくったマクロビオティック・カレーをいただきました。ニンジン、タマネギ、ジャガイモのほか、椎茸、ひよこ豆が入っていました。ご飯は新米の玄米。ひよこ豆だけわたしが圧力鍋にて朝一番茹でたものです。

夕食は、萬来館(尾張旭市東大道町原田2554-1 電話0561-54-1668)にて。

20081101d ニラレバ炒め(490円)とエビのチリソース炒め(880円)。

20081101d1 四川風スープ(680円)。

今日はさすがに疲れましたが充実した日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »