« 清々しい日曜日~ | トップページ | 秋刀魚の香味焼き~ »

2008年8月 4日 (月)

星野富弘さんの詩画展に行きました~

軽井沢での3日目、最終日です。清々しい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日も小鳥のさえずりで6時前に起きました。昨日同様、朝食前に1時間ほど散歩を楽しみました。

20080804wa 雲場池でカルガモの親子に出会いました。

20080804wa1 この風景がたまりません~

20080804m ペンションでの朝食。シャウエッセンゆで卵野菜サラダブドウジュースレモンティ。デザートは

朝食後、軽井沢の街並みをドライブ。

20080804w 午前中は、Karuizawa  Union Church での3回目の礼拝の時を持ちました。メッセンジャーは、同じく Dave Rose 先生です。テーマはモーセに学ぶリーダーのあり方でした。聖句は出エジプト4章から。

教会で楽しい交わりの時を持った後、星野富弘 軽井沢 花の詩画展が軽井沢あさま未来フォーラム(軽井沢離山交差点角)にて開催されていたので、星野さんの肉筆の原画に触れてきました。

迫力がありました。時にはほほえみ、時には涙をし、一つひとつの詩画に見とれました。神さまの生きる証しだと思いました。

お昼は、松水庵(軽井沢町長倉2450-2 電話0267-46-9215)にて。ここは厳選国産大豆で作る無添加の自家製生豆腐の料理店。消泡剤を一切使わず、良質な水と赤穂の100%にがりで濃厚な豆の甘味を引き出しています。

わたしたちがいただいたのは、一番安い(それでも1890円)ランチ。

20080804l 季節の手作り豆富 美味だし

20080804l1 自家製冷やしおぼろ豆腐の豆乳仕立て

20080804l2 厚揚げの鼈甲庵掛け 忍び生姜

20080804l3 焼きおにぎり茶漬け

20080804l4 お豆富スウィートセレクト

少し高めのランチでしたが、どれもこれもなかなか出会うことのできない逸品でした。

2時30分にお店を出て、一路名古屋へ。

7時頃には到着。帰宅途中の通り道にあった長命うどん(尾張旭市井田町2丁目377 電話0561-51-1381)にて夕食を取りました。

20080804d 最近改装したばかりのような新しい店内で手打ち釜揚げうどんに主人は野菜天ぷらを、わたしはとろろをトッピングしていただきました。

味もよく、値段もリーズナブル(1玉なら360円)で、気軽に行きたいと思えるお店でした。

8時頃到着。締め切って行ったので、家の中は燃えるように暑かったです (^^;)

|

« 清々しい日曜日~ | トップページ | 秋刀魚の香味焼き~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/22809610

この記事へのトラックバック一覧です: 星野富弘さんの詩画展に行きました~:

« 清々しい日曜日~ | トップページ | 秋刀魚の香味焼き~ »