« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

フレッシュトマトソースのパスタ~

今日は大雨一過でさわやかな秋晴れの空になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080831b 早起きしてパンを焼き上げました。今日はブール。全粒粉(北海道産はるゆたか)とフランスパン粉(フランス産パリジェンヌ)を混ぜました。外はパリッ、中はモチッ。朝早くから清々しいパン作りでした~

20080831m 朝食。オムレツ。赤ピーマン、青ピーマン、タマネギ、シメジ、ハムを具にしました。海鮮ブロッコリーのバジルマヨ和え。フレッシュバジル、にんにくすりおろし、塩少々、マヨネーズで和えました~

今日は日曜礼拝。メッセージは神学生の Br. Shoji さんが取り次がれました。テーマは思いわずらいからの解放。聖句はピリピ4章から。

20080831l 昼食。蜂蜜漬け鶏レバ。先日から作り置きしてました。昨日の残り、カボチャの肉あんかけきのこご飯

20080831d ディナーのメインは、フレッシュトマトソースのパスタビシソワーズ カレー風味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

きのこご飯~

今日は一日しとしとと雨が降っていました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080830m 朝食。フレンチトースト・パルメザンチーズ入りブロッコリーとハムのニンニク蒸しポテトとトマトのジェノバサラダ。ポテトとトマトを塩とワインビネガーで味付け。ジェノベーゼペーストを混ぜました。

主人は急遽出勤が決まったため、お弁当はありません。

20080830d ディナーのメインは、きのこご飯。マイタケ、シイタケ、シメジ、キクラゲ、油揚げでコクをだしました。カボチャの肉あんかけモロヘイヤとオクラのおかか和え長芋と三つ葉のすまし汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

手巻き寿司~

今日は曇り時々雨で一日すっきりしないお天気になりました。昨日からの雨で被害も各地で出ていますが、みなさんのところはご無事でしたでしょうか?

今日は主人がお休みで、寝坊をしてしまいましたので、朝昼が一緒になってしまいました (^^;)

20080829m 朝食。スウェーデン料理、ヤンソンの誘惑です。教会の主任宣教師からいただいたときに出会ったものです。簡単にできて美味しい!少し茹でたジャガイモ、タマネギ、ニンニクをバターでさっと炒め、刻んだアンチョビーを混ぜてグラタン皿へ。牛乳、パン粉(牛乳を吸わせるくらいたっぷり)、チーズをのせてオーブンへ。フリッジとトマトのジェノバ和え。ジェノベーゼペーストを混ぜ込みました。デザートはバナナ・キュウイ・ヨーグルト

お昼、畑で草を取り、ゴーヤとモロヘイヤの収穫をしました。

その後、スポーツセンターへ。一泳ぎしました。

それから、ホームセンターなどへ行き、買い物を済ませました。

20080829d ディナーは、手巻き寿司。マグロ、ハマチ、カニ、ヒラメ、卵焼き、ネギ、カイワレ、シソが具です。お味噌汁。畑で採れたてのモロヘイヤ入りです。ソースは、ワサビマヨネーズソース梅ペーストワサビ醤油でいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

イサキの味噌焼き~

今日はお昼に激しい雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080828m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁もずくとオクラの三杯酢納豆

20080828l お弁当。ニギスのフライ・ケチャップ醤油サツマイモのバター醤油煮ピーマンとタマネギの卵とじ

20080828d ディナーのメインは、イサキの味噌焼き。名古屋風味噌だれをつけてグリルで焼きました。以前作った味噌だれは、甘味がないと主人から指摘があったので、甘さを意識しました。今回は合格点?もらいました(^^;) オクラのスープモロヘイヤのおかか醤油和えピーマンのキンピラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

焼き秋刀魚と梅の炊き込みご飯~

今日は曇りの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080827m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁モズクとオクラの三杯酢納豆

20080827l お弁当。鶏ミンチのバジル入りボール。照焼にしました。ゆで卵のハム巻きブロッコリーのニンニク蒸し

午前中、久しぶりに水曜日クラスがありましたので、参加しました。メッセージは、神学生の Br. Shoji さんが取り次ぎました。テーマはすべての道に主を認める。聖句は箴言3章から。

パウロ、モーセ、イエスさまにフォーカスして、すべての道において主を認め抜いた信仰の人々から学びました。

20080827d ディナーのメインは、焼き秋刀魚と梅の炊き込みご飯焼き茄子の胡麻酢和えアボガドと長芋のワサビ醤油和えホウレン草の生姜汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ブリと根菜類の甘辛煮~

今日は一日曇って時折小雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080826m 朝食。朝の魚は塩サバモズクとオクラの三杯酢お味噌汁ゴーヤとツナの中華サラダひじきの煮物

20080826l お弁当。ちくわのサヤインゲン・チーズ秋刀魚の蒲焼きホウレン草のゴマ和え

午前中、畑へ行って、1時間ほど草取りをしました。汗だくになりました~ (^^;)

20080826c お昼、自家消費用でケーキを焼き上げました。今日は、ニンジンとアーモンドのシフォンケーキです。

20080826d ディナーのメインは、ブリと根菜類の甘辛煮ゴーヤの胡麻炒めモロヘイヤとハムのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

鮭の中華風ソース~

今日は午前中まとまった雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080825m 朝食。朝の魚は秋刀魚の塩焼きお味噌汁ひじきの煮物。残りもののポテトサラダニンジンサラダ

20080825l お弁当。ニギスのフライ・オーロラソースモロヘイヤのゴマ和えカボチャのカレー炒め

20080825d ディナーのメインは、鮭の中華風ソース。鮭は脂がのったアトランティックサーモン。焼いた鮭とソースはニンニク、生姜、豆鼓、豆板醤、胡麻油、醤油、酢をサッと火を通して出来上がり。ネギの炒めものを下にしいてます。ワカメの胡麻スープゴーヤとツナの中華風サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

久しぶりのコッテリ系(>_<)

今日は一日曇り空で、しのぎやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080824m 朝食。トマトとナスのグラタン。ドライトマトも入れました。ポテトサラダ。ニンジン、キュウリを加えました。

今日は日曜礼拝。メッセージは先週に引き続き東名古屋キリスト教会小池冨雄先生が取り次がれました。テーマは目の見えない人の癒し。聖句はヨハネ福音書9章から。

20080824l お昼は、鶴亀堂 長久手図書館通り店(長久手町大字岩作字下島93 電話0561-62-2145)にて、濃厚とんこつネギバカラーメン(780円)をいただきました。

最近コッテリ系はすっかり遠のいた生活をしていたので、胃にもたれました~ (^^;)

20080824d 夕食は、海鮮丼。マグロとサーモンとアボガドがメインです。すまし汁。長ネギとシイタケを具にしました。

夕食後、篤姫を観ました。公家と武家の和解はできるのでしょうか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

Sirai さんの新居訪問~

今日は一日恵みの雨。畑の野菜たちも喜んでいます。みなさんのところはいかがでしたか?

20080823m 朝食。ニンジンサラダフレンチトースト。デザートはヨーグルトミカン

お昼、主人の友人 Sirai さんの新居を訪問しました。無垢の木がふんだんに使ってあり、特に家を支える柱は30cm四方はありそうな太く立派なものでした。

Sirai さんのもうひとつのお祝いは、双子ちゃんが生まれたこと。Yasuo くんと、Toshio くんです。かわいらしいふたりを祝福しました~

20080823l ランチは鉄板焼きパーティーでおもてなしをしていただきました。はじめは緊張していた長女の Miho ちゃんも、一緒にお祝いに来られた Nakaichi さんの手品でハイテンションになりました~

20080823c 昨夜焼き上げたチョコレートシフォンケーキを持参してランチ後みなさんでいただきました。

お腹が一杯になったので、夕食は Nakaichi さんからいただいた大須ういろとフルーツで済ませました (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

秋刀魚が美味しい季節ですね~

今日も風が強く涼しい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080822m 朝食。朝の魚は秋刀魚の塩焼き納豆お味噌汁ひじきの煮物

20080822l お弁当。ひき肉オムレツきゅうりとちくわのザーサイ炒めオクラのゴマ和え

20080822d 主人がお世話になった方が亡くなられたので、今夜はひとりで夕食です。以前作っていたゴボウのカレーを食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

メダイのじょうよ蒸し~

今日は風が強く、秋の空でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080821m 朝食。朝の魚はアジの開きお味噌汁ひじきの煮物もずくの三杯酢

20080821l お弁当。ニギスのフライ・タルタルソースサヤインゲンの黒ゴマ和えナスの甘酢炒め

お昼、スポーツセンターへ。一泳ぎしてきました。

20080821d ディナーのメインは、メダイのじょうよ蒸し。メダイに塩をふり、醤油、酒で味付けした長芋のすりおろしをかけて、蒸しました。クコの実をトッピングしました。モロヘイヤとオクラの梅おかか和えゴーヤの胡麻炒め。最近よく作ります。卵に胡麻のすりおろしをたっぷり入れて、炒めたタマネギ、ゴーヤに合わせ醤油(にんにく入り醤油)で味付け。卵をかけてできあがり。小松菜の胡麻汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

イケアに行きました~

今日も蒸し暑かったですね。みなさんのところはいかがでしたか?

20080820m 朝食。スクランブルエッグパンプキンサラダ。パンは昨日栄で買ってきたものです。デザートは旬の

20080820i 今日、主人は仕事を休み、今月オープンしたばかりのイケア鶴浜店(大阪府大阪市大正区鶴町2丁目24-55 電話06-6556-2700)に連れて行ってくれました。

ここはスウェーデンの家具の大規模店。到着は11時。3時30分頃まで過ごしました。

20080820l ランチはイケアのレストランにて。冷製トマトスープクレイフィッシュとサーモンのサラダサーモンマリネピッティパンナセサミベーグル。ドリンクバー。1人あたり1500円。それほど感動する料理はありませんでした。

ディナーは阿蔵(日進市北新町相野山1310 電話0561-72-8585)にて。

20080820d サラダとして、白魚のカルパッチョ(1000円)。こちらはお勧めです。海鮮マリネ(1000円)。

20080820d1 ご飯もので、タコタコライス(950円)。かき混ぜていただきました。タコの唐揚げとチリソースの辛さのコンビネーションが美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

アユの塩焼き~

今日は午後4時頃激しい雷雨がありました。結局にわか雨でしたが、お陰で畑が潤いました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080819m 朝食。朝の魚はアジの開きお味噌汁納豆。シソをトッピング。モズクの三杯酢。ミニトマトを加えました。

20080819l お弁当。鶏の唐揚げ。ガーリックパウダーで味付けです。パンプキンの揚げ浸しニンジンの練りゴマ和え。ミニトマトを添えました。

午後所用があり、栄へ。パンなどを買ってきました。

20080819d ディナー。アユの塩焼きチンゲンサイとお揚げの煮物ゴーヤチャンプル。肉はなしです。オクラスープ。ハムとタマネギを入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ブラジル料理~

今日は昼間は暑かったですが、夜になると風も出て涼しくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?20080818m

朝食。朝の魚は甘塩秋刀魚お味噌汁モズクの三杯酢納豆

20080818l お弁当。野菜のかき揚げオクラのゴマ和えシイタケの塩焼き

午前中、料理教室がありましたので、出席しました。テーマはブラジル料理

20080818c ムケッカ・デ・カマラオ。ブラジル風えびの煮込みで、ポン・デ・ケイジョを添えました。

ケイジョとはポルトガル語でチーズの意味。ミスドにあるポンデ~の種類ですかね・・・タピオカ粉で作ります。デンプン質が多いので、イースト菌がなくても、モチモチふっくら仕上がります。他に牛乳、オリーブオイル、卵、パルメザンチーズがあればできます。驚くほど簡単、美味しい!

20080818c1 フェジョアーダ。豚肉と黒インゲン豆の煮込みです。

20080818c2 キンジン。ブラジル風フランです。ココナッツで作ったプリンです。

20080818d ディナーのメインは、ゴボウとレンズ豆のカレーアボガドとミニトマトのオリーブ醤油和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

トマトパスタ~

今日も暑かったのですが、空は澄んでまるで秋の空。みなさんのところはいかがでしたか?

20080817m 朝食。ハムのスクランブルエッグアボガドのサラダ。タマネギとミニトマトを加えました。白パンイチジクパン

20080817w 今日は日曜礼拝。メッセージは東名古屋キリスト教会主任牧師の小池冨雄先生が取り次がれました。テーマは賢い人のように歩む。聖句はエペソ書5章から。

20080817l 礼拝後、近くのサイゼリヤにて先生、有志の信徒とランチに。幼稚園の職員方が2週間アメリカ研修旅行に行かれていました。現地の教会のこと、ホームステイのこと、福音派幼稚園のこと、刑務所に泊まったこと?証しで盛り上がりました~

20080817l1 主人はミネストローネフォッカッチャドリア。わたしはミネストローネパエリアをいただきました。

その後、畑へ。水まきと収穫を楽しみました。

その後、スポーツセンターへ。久しぶりに一泳ぎしました~

20080817d ディナーのメインは、トマトパスタ。ナスを加えました。スーパーの出店で買ったコロッケ・コロちゃんのチーズコロッケエビコロッケ

夕食後、篤姫を観て過ごしました。いよいよ京都から公家軍団がやってきます~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

夏期聖会~

今日はだいぶ雲が出ましたが、結局雲だけ。蒸し暑かったです。雨が欲しいです。みなさんのところはいかがでしたか?

20080816m 朝食。野菜のオムレツ。タマネギ、ニンジン、ナスをはさみこみました。自家製イチジクパンミニトマト。デザートはヨーグルト・キュウイ

20080816w 今日は所属教会の夏期聖会が午前、午後の2部ありましたので出席しました。メッセージは八尾福音教会(大阪府八尾市桜ヶ丘 1-31-3 TEL 072-999-7988)の主任牧師・道本純行先生が取り次がれました。

午前のテーマはあなたの天幕を広げよでした。聖句はイザヤ書54章から。

お昼は持ち寄りパーティ。わたしたちは近所のスシローで予約しておいたお寿司を提供しました。

午後も引き続き夏期聖会。午後のテーマは背後の祈りについて。聖句は出エジプト記17章から。

20080816d 夕食。長命うどん(尾張旭市井田町2丁目377 電話0561-51-1381)にて。主人は釜揚げうどん かき揚げ付きを、わたしはかき揚げうどんをそれぞれいただきました。つゆも麺もかき揚げもいずれも美味しかったです。

20080816f 夕食後、リビングの窓から長久手町の花火大会がよく見えました。写真は豚さんの花火でしょうか?秋に引っ越しを控えているので、この風景も見納めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

だるま寿司でのランチ~

今日もクラクラするような一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

朝食。義母が作ってくださった朝食です。お味噌汁目玉焼き揚げ豆腐の煮つけ金時豆の煮物など。

昼食は、義兄夫婦が神奈川県から帰省されていたので、家族一緒にだるま寿司 幸田店(幸田町大字大草字瓶割52-1 電話0564-62-8888)にて小懐石(1600円)をいただきました。

20080815l 湯葉と自家製豆腐の小鉢

20080815l1 ギマの煮物

20080815l2 マグロとタコの刺身

20080815l3 茶碗蒸しと野菜とエビの天ぷら

20080815l4 お寿司の盛り合わせ

20080815d 夕食。デリーのレトルトカレーソース、カルマカレーに、オクラ、ナス、トマトをふんだんに入れて、即席の夏野菜カレーをつくりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

レモンシフォンケーキ~

今日もよく晴れ暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080814m 朝のお魚は生秋刀魚お味噌汁自家製胡麻豆腐。マグロとアボガドのピザ切り干し大根

20080814l お弁当。ひき肉の卵巻きオクラの練りゴマ和えポテトのバジルペースト合え

20080814c 今日の午後は主人の実家に行くため、レモンシフォンケーキを焼き上げました。

夕食は主人の実家にて上寿司をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

アボガドとマグロのタルタル~

今日も暑い一日となりました。雨が欲しいです。みなさんのところはいかがでしたか?

20080813m 朝食。朝の魚は鮭の粕漬けモズクの三杯酢お味噌汁切り干し大根の煮物

20080813l お弁当。ベイクドカボチャのカレー味小松菜とカリカリ油揚げの和え物にんにくササミのマヨ焼き。トッピングにドライトマト、イタリアンパセリをのせました。

お昼、美容院へ。少し短めにしました~

20080813p 髪を切ってもらった後、プランターで育ったバジルを使って、松の実を入れてジェノベーゼペーストをつくりました。粉チーズを入れなければ半年は保存できるそうです。

20080813d ディナーのメインは、アボガドとマグロのタルタル。ブログのレシピに、タマネギスライス、ミニトマト、レタスを入れました。これも、軽井沢のレストランをヒントにしてみました。ゴーヤの胡麻炒め小松菜の胡麻汁。自家製の胡麻豆腐。胡麻豆腐も軽井沢で食べたものを再現したいと思ってつくってみました~ (^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

秋刀魚の塩焼き~

今日も暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080812m 朝食。朝の魚は生鮭の粕漬けお味噌汁モズクの三杯酢切り干し大根の煮つけ明太子

20080812l お弁当。ひき肉のオムレツ茹でブロッコリーのニンニク和えゴボウのキンピラ

お昼にわが家で家庭集会がありました。Sr. るか さんとそのお子さま、Br. & Sr. Tomita さん、Sr. Utusmi さんが来てくれました。近くのパン屋さんでパンを買い、軽食を用意しました。

20080812c Sr. るかさんが、セントニコラウス(日進市岩藤町所寒519-1 電話0561-74-2205)でケーキを10個も買ってきてくれたので、デザートとしていただきました。

20080812d ディナーのメインは、秋刀魚の塩焼き。あとは、お昼の残りもの。タラモサラダ。ニンジンとツナのサラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

アジのさつま揚げ丼~

今日も猛暑日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080811m 朝食。朝の魚は自家製の鮭の粕漬けお味噌汁切り干し大根の煮物明太子

20080811l お弁当。ミートボールの甘酢炒めキュウリとちくわのザーサイ炒めホウレン草のゴマ和え

お昼にスポーツセンターへ。一泳ぎしてきました。

20080811d ディナーのメインは、アジのさつま揚げ丼。アジは刺身用。新鮮なものが手に入りました。かき玉汁ナスのゴマ酢ソース掛け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

冷やし中華~

今日も暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080810m 朝食。アボガドとミニトマトとのサラダ。レタスを入れてオリーブ油と塩、醤油、にんにく少々で味付けです。トマトの簡単グラタン。トマトをくりぬき、ズッキーニ、タマネギをバターで炒めて、チーズをのせてグラタンにしました。昨朝焼いた天然酵母パン

今日は日曜礼拝。愛餐会があり昼食の担当はわたしたち夫婦でしたので、早めにいって準備をしました。

20080810w メッセージは、豊田ホープチャペル山本孝次牧師が取り次がれました。テーマは栄冠を目指して。聖句は第2テモテ4章から。

20080810l 愛餐会の今日の料理は冷やし中華。市販のめんつゆ(2倍稀釈)、米酢、胡麻油を5:3:1の割合で混ぜ合わせて作りました。ちょっと胡麻油が多かったかな~でも結構美味しかったです~

20080810l1 愛餐会は18名が参加。お盆休みにしては結構出席してくれました。お食事と会話を楽しみました。

20080810d 夕食はかけそば。手作りのめんつゆ、大根おろし、油揚げ、細ネギをトッピング。

夕食後、篤姫を観て過ごしました~ 「一方を聞いて沙汰するな」 日常生活でも役立ちそうな心構えですね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 9日 (土)

木のおもちゃを買いました~

今日も猛暑日となり、外にいると焦げてしまいそうでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080809b 今朝は早起きをして恒例のパン作り。イチジククルミパン白パンを焼き上げました。

20080809m 朝食。パンプキンサラダハムとスクランブルエッグミニトマト。焼き上げたばかりの2種類の天延酵母パン。

朝食後、主人の友人に双子が生まれたとのことで、プレゼント物色のため、木のおもちゃ専門店 遊ぼ(名古屋市千種区末盛通1-18 電話052-757-0888)へ。少し高めですが、工夫を凝らしたおもちゃがたくさんありました。

20080809l 昼食。うどん若鯱家(名古屋市千種区上野1丁目7-22 電話052-712-2605)にて。主人はきつねうどん(600円)を、わたしは志乃田うどん(550円)をそれぞれいただきました。

大通りから少し入った小さなコンパクト店です。席はカウンターのみで大家族でワイワイというわけにいきません。ただ店内はこざっぱりとしていて麺も汁も美味しくて好感が持てました。

帰宅後、畑へ。水をやり、収穫してきました。

その後、録画しておいた篤姫をようやく観ました。

20080809d 夕食。前に作り置きして冷凍保存しておいたトマトカレー。昨夜のイワシのトマト煮

最近になり、夜の寝苦しさは解消されました。というか昼夜の寒暖の差が激しいですね。このようなときはなかなか体が付いていかないもの。お気を付けくださいね~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

マグロとトマトオクラ丼~

今日もクラクラするような暑い日になりました。夜になってさすがににわか雨が降って涼しくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080808m 朝食。朝の魚は甘塩鮭お味噌汁明太子ゴーヤのサラダ

20080808l お弁当。ちくわのチーズ巻きオクラのゴマ和えサバのカレー焼き・ドライトマト和え

お昼にスポーツセンターへ。一泳ぎしてきました~

20080808d ディナーのメインは、マグロとトマトオクラ丼。醤油、酒、わさびで味付け。具はマグロ、タマネギ、オクラ、ミニトマト。ホウレン草とアオサのすまし汁ナスの黒酢炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

イワシのトマト煮~

今日も暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?お湿りがあるかなと期待したのですが、結局降らず終い。

20080807m 朝食。朝の魚は自家製のサワラの西京漬けお味噌汁もずくの三杯酢ゴーヤとツナのサラダ

20080807l お弁当。にんにくササミとドライトマトのチーズマヨ焼きブロッコリーのにんにく蒸しかぼちゃのカレー炒め

お昼、所用があり、名古屋の中心街、栄へ。

20080807v 帰宅後、畑へ。水やりをした後、収穫。まだまだ採れます。

20080807d ディナーのメインは、イワシのトマト煮モロヘイヤとハムのスープレタスサラダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ゴーヤの好きな食べ方~

今日は午後激しい雨が降り、ほどよいお湿りになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080806m 朝食。朝の魚は自家製のサワラの西京焼きカボチャの直煮お味噌汁もずくの三杯酢明太子

20080806l お弁当。アジのチリソースホウレン草とベーコンの和え物ニンジンの真砂和え。ニンジンとタマネギを炒めて明太子で味付け。

今日は午前中、水曜日クラスがあり、参加しました。主任宣教師はアメリカですので、Sr. Noda さんが取り次がれました。テーマは問題を通しての神の目的でした。聖句は第1ペテロ4章から。

20080806d 夕食。今日は、主人が飲み会のため1人で食事。ゴーヤとツナのゴママヨサラダのせ丼。ゴーヤは畑のもの。かなり苦みがあります(^^;) しかし、塩で揉んで、2,3分茹でるだけで、苦み軽減~やっぱりツナとゴーヤ、タマネギの組み合わせは大好きです。今日は、胡麻油にマヨネーズ、にんにくのすりおろし少々、醤油、塩で味付けしてみました。あり合わせの材料でいただきました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

秋刀魚の香味焼き~

今日も燃えるように暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20080805m 朝食。自家製のサワラの西京漬け。旅行前から漬け込んでおきました。お味噌汁明太子明太イカ明太帆立ミニトマトのサラダ

20080805l お弁当。ミートボールの照焼モロヘイヤのおかか和えナスの甘酢炒め

朝食後、8時頃、3日ぶりに畑へ。野菜たちは・・・無事でした (^^;) たくさんお水をやりました。

お昼にスポーツセンターへ。一泳ぎしました。

20080805d ディナーのメインは、秋刀魚の香味焼きカボチャの直煮キュウリとちくわのザーサイ炒めオクラの胡麻汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

星野富弘さんの詩画展に行きました~

軽井沢での3日目、最終日です。清々しい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日も小鳥のさえずりで6時前に起きました。昨日同様、朝食前に1時間ほど散歩を楽しみました。

20080804wa 雲場池でカルガモの親子に出会いました。

20080804wa1 この風景がたまりません~

20080804m ペンションでの朝食。シャウエッセンゆで卵野菜サラダブドウジュースレモンティ。デザートは

朝食後、軽井沢の街並みをドライブ。

20080804w 午前中は、Karuizawa  Union Church での3回目の礼拝の時を持ちました。メッセンジャーは、同じく Dave Rose 先生です。テーマはモーセに学ぶリーダーのあり方でした。聖句は出エジプト4章から。

教会で楽しい交わりの時を持った後、星野富弘 軽井沢 花の詩画展が軽井沢あさま未来フォーラム(軽井沢離山交差点角)にて開催されていたので、星野さんの肉筆の原画に触れてきました。

迫力がありました。時にはほほえみ、時には涙をし、一つひとつの詩画に見とれました。神さまの生きる証しだと思いました。

お昼は、松水庵(軽井沢町長倉2450-2 電話0267-46-9215)にて。ここは厳選国産大豆で作る無添加の自家製生豆腐の料理店。消泡剤を一切使わず、良質な水と赤穂の100%にがりで濃厚な豆の甘味を引き出しています。

わたしたちがいただいたのは、一番安い(それでも1890円)ランチ。

20080804l 季節の手作り豆富 美味だし

20080804l1 自家製冷やしおぼろ豆腐の豆乳仕立て

20080804l2 厚揚げの鼈甲庵掛け 忍び生姜

20080804l3 焼きおにぎり茶漬け

20080804l4 お豆富スウィートセレクト

少し高めのランチでしたが、どれもこれもなかなか出会うことのできない逸品でした。

2時30分にお店を出て、一路名古屋へ。

7時頃には到着。帰宅途中の通り道にあった長命うどん(尾張旭市井田町2丁目377 電話0561-51-1381)にて夕食を取りました。

20080804d 最近改装したばかりのような新しい店内で手打ち釜揚げうどんに主人は野菜天ぷらを、わたしはとろろをトッピングしていただきました。

味もよく、値段もリーズナブル(1玉なら360円)で、気軽に行きたいと思えるお店でした。

8時頃到着。締め切って行ったので、家の中は燃えるように暑かったです (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

清々しい日曜日~

軽井沢での朝を迎えました。よく晴れ、清々しい一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080803wa 朝は小鳥のさえずりで5時30分に起きました。朝の支度を済ませて、6時から1時間30分ほど散歩しました。木漏れ日が美しい~

20080803m ペンションでの朝食。野菜サラダハムスクランブルエッグパイナップルジュースミルクティフルーツのデザート。

20080803w 今日は日曜礼拝。Karuizawa Union Churchでは今日から1週間、Summer Conference で、今日はその初日です。

20080803w1 メッセンジャーは、the German Alliance Mission Asian Director として活躍されている Dave Rose 先生でした。わたしたちは10回の講義のうち、3回を聞くことになります。

第1回目のテーマはパウロに与えられたとげの意味について。聖句は第2コリント12章から。

20080803l お昼は、Children Program を担当しておられる Kathy Covert さん家族とご一緒に Union Church の近くにあるラーメン屋さんにて、味噌ラーメンをいただきました。

20080803c 午後2時から、Union Church にて、Berndt Bohman さんによるチェロと信仰の証しのコンサートがありましたので、出席しました。

ペンションに戻った後、2時間ほど旧軽井沢を散策。

20080803d ディナーは、六本辻プリモ(長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東132 電話0267-42-2280)にて。

20080803d1 前菜は小エビとアボガドのタルタル(930円)

20080803d2 スパゲティは、アッラ プッタネスカ(1300円)。パンチェッタ、オリーブ、ケッパー、アンチョビーが入ったトマトソースのスパゲティです。

20080803d3 ピザはエスペルト(1500円)。モツァレラ、チェリートマト、バジル、セミドライトマトが具でした。

生地が薄く、口当たりは柔らかく、チーズは濃厚な味でした。シンプルでしたが、真似のしたい美味しさでした。

20080803e 午後7時から、Union Church での2回目の礼拝がありましたので参加しました。

メッセンジャーは、同じく Dave Rose 先生です。

テーマはダビデの失敗に学ぶでした。聖句は第2サムエル11~12章から。

今夜のお風呂はトンボの湯(長野県北佐久郡軽井沢町星野 電話0267-44-3580)にて。源泉掛け流しの素晴らしい温泉を満喫しました~ (^^)/

トラットリア プリモ (TRATTORIA PRIMO) (イタリアン / 軽井沢)
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

恒例の軽井沢~

今日から3日間、軽井沢に旅行です。Karuizawa Union Church の活動に合わせての恒例旅行で今年で3年目になりました。

20080802m 朝食。明太子おにぎり赤ジソふりかけおにぎり卵焼きミニトマトのサラダ

朝9時に出発。午後1時に軽井沢に到着です。

20080802l お昼はきこり(長野県北佐久郡軽井沢町追分 電話0267-45-1330)にて。

主人は野菜天もりそば(1520円)、わたしは天もりそば(1520円)。そばは「二八そば」といってそばの実の殻を剥いた「丸抜き」から挽いたそばだそうです。コシがあり美味しかったです。

20080802i その後、浅間牧場(群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990 電話0279-84-3698)へ。新鮮な牛乳で作ったアイスクリームを抹茶をトッピングしていただきました。

20080802f ヤギ、羊、ウサギなどを観察して楽しみました。

その後、鬼押出し園(群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053 電話0279-86-4141)に。

20080802o ここは1783年の浅間山大噴火の溶岩の名残を留めたところ。火口で鬼が暴れ岩を押し出したという当時の人々が見た噴火の印象にこの観光名所の名前は由来しているそうです。

ディナーは、四川亭(長野県北佐久郡軽井沢町長倉2719-8 電話0267-46-0055)にて。

20080802d 前菜は、四川亭特製サラダ(930円)

20080802d1 メインはモウゴウイカとチンゲンサイ炒め(1780円)と

20080802d2 炒和菜(野菜の細切り炒め)(1680円)

どれもシンプルなのですが、素材の良さを十二分に引き出して真似をしたいと思いました。

宿泊は軽井沢プリンセスペンション(長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323 電話0267-42-3313)にて。

旧軽井沢のエリアにしては驚くほど安く、施設は若干老朽化していますが、問題ではありません。部屋は2人では十分なほど。トイレとバスは共通ですが、わたしは別に気になりませんでした。お風呂は広々として気持ちよかったです。

今日は早めに寝ます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

アジのチリソースがけ~

今日は天気予報がはずれて午後から蒸し暑くなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080801m 朝食。朝の魚は鯛の開きお味噌汁ひじきの煮物明太子イカ明太帆立明太

20080801l お弁当。明太卵焼きインゲンのゴマ和えサバのカレーマヨネーズ炒め

午後、スポーツセンターへ。一泳ぎしてきました~

20080801d_2 ディナーのメインは、アジのチリソース。豆板醤、トマトケチャップなどで味付け。ニンニク、生姜、ネギで香り付けしました。アボガドのオリーブ醤油がけホウレン草のすまし汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »